シャベリン(アーツ) 株式会社 エミ 大阪屋
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101119 投稿日:2001年06月26日 09時38分41秒  パスワード
 お名前:服部 明子
誰もくれない御中元:自分に贈答しよう

コメントの種類 :生活  パスワード

御中元、あげる方ですか?貰う方ですか?
私は上げた事無いから貰った事もありません。
今、考えると贈答すべきだったかな?とも思います。

誰もくれない御中元。
寂しい自分に何を贈答しましょう?

[1]なかにしさんからのコメント(2001年06月28日 01時12分29秒 ) パスワード
  

 私もあげたことももらったこともないです。

 お中元で、たとえば商品券みたいな、とっても役立つものをもらうのも嬉しいでしょうけど、砂糖何キロとか、いかにもお中元っぽいものをもらった方が気分が出るかも。

 ところで、お中元の類って、たいていの企業が社内でのやり取りを禁じていると思うんですけど、デパートのお中元コーナーに群がる人々は、いったい誰に上げるんでしょうねぇ・・・。

 いつもお世話になっている人に・・・と言われても・・・いくら世話になっているからといっても、友人知人同士では普通、そんなのやり取りしないですよね。
[2]SAGさんからのコメント(2001年06月28日 02時14分13秒 ) パスワード
  

もう中元の季節なんですか・・・
デジタルな仕事していても、私はやっぱその辺はきっちりと・・・すいません嘘です。

私のクライアントはとってもいい人ばかりで、
こちらがお金をもらっている立場なのに、お中元、お歳暮も頂いていて大変恐縮です#あ、このスレッド見てたりして・・(笑)どうもお世話になっております。

こう書いて気がつきましたが、今回からは、せめてお返しなりをさせて頂だこうと・・・
バチあたるといけないので(笑)
#でも、お返しして怒られたこともあるし、微妙だぁ〜(笑)
[3]246さんからのコメント(2001年06月28日 09時05分13秒 ) パスワード
  

>お中元コーナーに群がる人々は、いったい誰に上げるんでしょうねぇ・・・。

う〜む! 私の場合はまず仲人さんかなあ。 もう十何年か経ってるので気を遣うなとは言われるもののなんとなく。
それと学生時代にたんびご飯を食べさせてもらった友人の親。 餓死する事無く送れたのもこちらのおかげ、せめてものお礼のしるし。 ま、結局その倍くらいのお返しが来るんでどうなんかな?とは思うけど。

もらう方はいろんな取引先や職場などの後輩ですが、利害に絡む取引先の場合は吟味の上送り返したりもします。 公務員じゃないので完璧に拒絶徹底する事もないと思うので、日本の文化の一つと解釈し気の通う人間からはありがたく頂戴してます。 後輩の場合は適当に街に繰り出しているので、そっちで自腹を切って還元することにしてます。

 
[4]服部 明子さんからのコメント(2001年06月28日 09時12分21秒 ) パスワード
  

>砂糖何キロとか、いかにもお中元っぽいものをもらった方が気分が出るかも。

我が家の場合は母親関係は「砂糖」を貰ってましたね。
なんせ何にでも砂糖入れる人なんで。
戦争中子供だった母親は甘い物に餓えてるみたいで漬け物にも砂糖を足します。
だからお中元の時は砂糖が沢山来てましたね。
あとは植物油かな?
台所のキャビネットを下も上も開けると砂糖が積んでありました。

我が家の場合は父親は人から物を貰ってはいけない立場の職業だったので
ワタシの所に持って来る人がいてワタシは断わってました。

ワタシの場合アメリカで教師をしてた時はクリスマスに凄いプレゼントの山でした。
年に1回。

今の職場はクリスマスに半ば強制のプレゼント交換なんてあって
嫌々参加しています。
こ〜ゆ〜の嫌なんだけど
でも御中元と暮れのお義理の義務は無いからクリスマスだけ仕方無く参加しています。



>#でも、お返しして怒られたこともあるし、微妙だぁ〜(笑)

はい、ちょっと難しいですね。
でも貰いっ放しというのも気がずつないし。
難しいですね。

カレンダーとか手拭いなら遠慮無く貰って頂けるかも?
手帳とか?
古いね〜 (^^;
[5]服部 明子さんからのコメント(2001年06月28日 09時14分20秒 ) パスワード
  

ワタシだったら自分に果物のプレゼントがいいかな?

それ以外の食べる物だったら、お菓子。
日持ちのするクッキーとかあられ。
半年ぐらいかけてぼちぼち食べる物。
[6]246さんからのコメント(2001年06月28日 09時28分35秒 ) パスワード
  

>今の職場はクリスマスに半ば強制のプレゼント交換なんてあって
>嫌々参加しています。

そうですよねえ。
クリスマス時期になるとクリスマスカードの準備で参ります。
日本ではクリスマスでもカード重視の習慣はないですが、外国は大事な習慣みたいです。
取引先の担当者宛せっせと魚面人かわはぎが書いてますけど、大変じゃろと思います。

[7]服部 明子さんからのコメント(2001年06月28日 11時38分04秒 ) パスワード
  

そうそうこの季節
日本に御中元を送ろうということで
日本語放送でもダイレクト・メールでも宣伝が凄いです。

ま、バブル華やかなりし頃に比べたら下火かも。

今の季節は何かな?
チェリーとかオレンジとかでしょうか?

でも金額が凄いし
第一品質が不安だし
送ったことがありません。

いろいろ噂を聞いているから。

それに生ま物を送るって
日本国内でもいろいろ考えてしまうのに
アメリカから代理店を通して送るのって
いよいよ不安です。

堺正章宅じゃないけど食べてもいないのに「おいしかった」という礼状を書くという日本人の行動を考えると
カビだらけのオレンジが届いて迷惑したのに
「おいしうございました」
なんて礼状が来るかも知れない。

やっぱりお届け物というのは自分の足で運ぶというところに誠意があるのかも。


某会社のオレンジというのを1箱頂いたことがあります。
箱を開けた時、巨大なオレンジが幾つか出て来て仰天しました。
だんだん下に行くほど小さくなって
なるほどなぁ
などと思いました。

オレンジ自体は安いけど
(バケツ1杯で100円か200円あたり)
送料ともなると航空便だったら重いだけに大変な値段につきます。

それを考えると1箱5000円というのは納得いくけど
100円や200円の物を5000円も掛けて贈る意味があるのか?と。


それで日本に送ったことが無いのですが
こういう所がワタクシらしいと言うか good excuse だな、と我ながら自画自賛。
あはは
[8]ゲコさんからのコメント(2001年06月28日 14時22分35秒 ) パスワード
  

私はお友達と送りっこしてます。
お中元はこちらのJA産のジュース。お歳暮はもちろん箱入り「有田みかん」
いろんな地方に友達がいると...これがいいんですよね。
昨日も秋田の友達から「さくらんぼ」送ってきました。そのうち下関の友達から
は「かまぼこ」が届く予定です。小郡の友達は9月頃に「梨」送ってきてくれるし
と、ばらまいた分だけ楽しみがいっぱい。
お互いこんな時しか電話もしないから「届いたよ」のついでに半年間の出来事
色々話したり。

こういうコミュニケーションも良い物かな?
[9]服部 明子さんからのコメント(2001年06月28日 21時42分37秒 ) パスワード
  

ゲコさん

「さくらんぼ」の人が1番身銭切ってる感じ?
ワタシじゃないから、そういう段階で喧嘩にはならない、って?

レーニエ種の「さくらんぼ」はワシントン州産で日本への御中元はこっちです。
カリフォルニアはビング種といって赤黒い(でも甘い)さくらんぼです。
御中元に贈るにはビング種ではみっともないだろうな、日本的感覚では。

ワタシはレーニエ種は食べたことが無いです。
日本の山形から送って来る高価なさくらんぼのイメージなので買えない。
(貧乏症のワタシ)
お金出して買うなんて「贅沢」と思ってしまうのです。


あ、そうか、こういう時こそ自分に御中元で贈答すればいいのね?!
じゃ、来年、レーニエ種の可愛いさくらんぼを清水の舞台から飛び降りた気分で買ってみます。
(値段はビング種とたいして変わらないんですけどね)
[10]246さんからのコメント(2001年06月29日 08時56分39秒 ) パスワード
  

>こういうコミュニケーションも良い物かな?

良いものです。こゆのって。ウチにも2,3人はこういう付き合いしてますよ。
先日もお中元ではないですが岡山からでっかい桃が届いてました。 今時期は一箱15個で1万円くらいするんかな? 秋には梨をおくりますが。。。

ウチは素麺が夏場の主食といっていいくらい食べるので、神戸からは木箱で贈ってきます。 日曜日は私が給食担当。 面の茹で方にはうるさいので必ずわたし。
[11]246さんからのコメント(2001年06月29日 18時20分33秒 ) パスワード
  

面は麺の誤りですね。
[12]246さんからのコメント(2001年06月29日 18時23分03秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年06月29日 18時24分38秒
[13]服部 明子さんからのコメント(2001年06月29日 21時59分06秒 ) パスワード
  

素麺の季節になりましたら「素麺のゆで方:男の流儀」のスレッド
よろしくね!
[14]服部 明子さんからのコメント(2001年07月05日 01時05分21秒 ) パスワード
  

堺正章宅には特大大玉西瓜2玉とか、ふく鍋セットとか、生のなまことか届くんですってね。

食べるのも大変だったから離婚に?>美里ちゃん
是非呼んで欲しかった・・・
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.