大阪屋 くりらじ 式日
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101116 投稿日:2001年06月25日 21時54分46秒  パスワード
 お名前:なかにし
七夕

コメントの種類 :生活  パスワード

 今日、下関駅のコンコースに七夕飾りが出ているのに気が付きました。デジカメ持ってたのに撮ってくるの忘れちゃった。下関駅は毎年大きな七夕飾りが登場するんですよね。

 でも、その七夕飾りを見るたびに「あぁ〜、またひとつ歳をとってしまう・・・」と考えてしまいます。私の誕生日は七夕イブの6日。

 もう、この歳になると、自分が一体何歳になるのかも良くわかんなくなってしまいますが、細君に確認したところ、36歳だそうで。ぼちぼち男に磨きがかかってくる頃でしょうかね。おかげさまで頭に磨きがかかってないのがせめてもです(これこれ ^^;)。

[1]なかにしさんからのコメント(2001年06月25日 21時56分35秒 ) パスワード
  

 あ、覚えてたら明日、写真撮ってきます。
 でも、いつぞやの、なよっとしたサンタのようなインパクトはありません (^^;)。
 ごく普通の大きな七夕飾りです。
[2]服部 明子さんからのコメント(2001年06月25日 22時04分50秒 ) パスワード
  

では楽しみに待ってます。

我が家でも昔むかし町内会で笹を買って軒先に飾ったことがあります。
今時こんな事、町内会ではしないでしょうね。
[3]やっくんさんからのコメント(2001年06月25日 22時21分43秒 ) パスワード
  

>今時こんな事、町内会ではしないでしょうね。
それが町内会単位ではなく今は学校の集会の行事として行われている。
でもこれは僕が小学生だった約10年前の話で今でも行われているのか?
たぶんやっているでしょうね。今でも。
[4]なかにしさんからのコメント(2001年06月25日 22時28分40秒 ) パスワード
  

 下関は・・・彦島は・・・かな? 旧暦でやるほうが普通ですね。
 旧暦だと、いつでしょ? とにかく夏休み中ですよね。

 桟橋通りのバス道路沿いなんかには、七夕飾りが何本か並んできれいですよ。
[5]服部 明子さんからのコメント(2001年06月25日 22時44分44秒 ) パスワード
  

>今は学校の集会の行事として行われている。

町内会は共稼ぎ家庭の多い今は機能していないのかな?
それより今は学区で面倒みてるのかしらね。

時代が変わった、って思いますねぇ。
[6]服部 明子さんからのコメント(2001年06月25日 22時47分49秒 ) パスワード
  

>桟橋通りのバス道路沿いなんかには、七夕飾りが何本か並んできれいですよ。

そういえば画像を拝見しましたよね。

暑そうな空気で人が殆ど写ってなかったですよね。

8月でしたっけ?
[7]LOVE MEさんからのコメント(2001年07月05日 22時06分31秒 ) パスワード
  

今日 いつもどうりドライブ(お仕事)中 下関市内の安岡近辺で 幼稚園のお子ちゃま達が
手に笹を持って歩いてるのを見かけました。
近所に方に 笹を貰いに行った帰りのようで 身体の半分ぐらいの笹でしたけどとっても楽しそうに歩いてましたしたよ。
園に帰り それぞれ飾り付けするんでしょうね〜。
怪獣だった頃を思い出しながら しみじみ のどかだな〜〜〜っ・・・。って 思っちゃいました。
 (⌒∇⌒)ニッコリ
[8]nyaoさんからのコメント(2001年07月06日 01時00分17秒 ) パスワード
  

7月7日。
私が自転車の魔力に憑かれた(笑)記念日です。
ちょうど映画「7月7日、晴れ」が上映されていた頃ですが、
博多〜下関を日帰りで往復する(!)という冒険に出たのです。

「どこが晴れだぁ?曇っているじゃねェか!映画のうそつき!」
などと文句たれながら国道3号線をひたすら北上。
気が付けば4時間半で関門海峡突破していました。
帰りは曇り空なので日没2時間前からず〜っとライト点灯で、
どうにか日付が変わる前に帰宅しました。

世間の騒ぎを無視する傾向はこの出来事で決定的になったような…。
[9]TAMAさんからのコメント(2001年07月06日 10時42分52秒 ) パスワード
  

昨日子供が小さな七夕飾りを持ち帰ってきました。
短冊が2枚ぶら下がっていまして、
前日休んだせいで時間が足りなかったんでしょうね…
一枚は何にも書かれてなくって、
もう一枚には“ぷうるがおよげるようになりたい”
…って書いてありました(…何て日本語でしょう…(^^; )
スイミングスクールには幼稚園入園と同時に入ってバタ足歴3年…
本人もまずいと思ってるんでしょうか?

先日この飾りの為にこよりを10本作ってくるよう言われたんですけど
滅多にやらないので上手く行かなくって大変でした…(^^;
[10]服部 明子さんからのコメント(2001年07月06日 12時38分03秒 ) パスワード
  

nyao さん

無事に帰れて良かったですね。
行きはよいよい帰りは恐い〜では
「とんだ七夕サイクリング開始記念日」
になるところでしたね。

世の中のスピードと違ってご自分のスピードで進むというのもいいですよ。
その方が世間をよく見ることになるから。

私なんて時差ボケの毎日ですもんね〜
[11]服部 明子さんからのコメント(2001年07月06日 12時59分56秒 ) パスワード
  

>もう一枚には“ ぷうるがおよげるようになりたい ”

絶対生涯保管をお薦めします、なんて書き込んだら将来恨まれるかしらん?
ふふふ

ぷうるっていうのが水泳の事なんでしょうね。
こうやって言葉を覚えていくんですね

来年はどんなお願い事をお書きになるんでしょうね?
子供の成長って本当に楽しみですね。
[12]LOVE MEさんからのコメント(2001年07月07日 00時17分34秒 ) パスワード
  

 ("⌒∇⌒") ワ〜イ!ワ〜イ!
もぅ、日付が変わって 七夕だぁ〜〜〜っ!
さて、今日の天気はいかに。。。
晴れて 彦星と織姫は 無事?再会出来るのでしょうか???
 (^O^)にゃははは・・・・・・

# 短冊に お願い。。。
私の場合・・・ そりゃ〜 決まってますよね〜っ!
今の願いは 1つです。 (^O^)ふふふ・・・
[13]なかにしさんからのコメント(2001年07月07日 15時33分45秒 ) パスワード
  

星に願いを

(伊藤つかさのラジオ番組みたいだな・・・)

 やっぱ、この歳になると家族円満でしょうか。我が家は喧嘩が多いので(笑)
 あとは、彦熱の平穏無事?(ぉぃぉぃ ^^;)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.