近藤栄次朗 大阪屋 小川もこ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101114 投稿日:2001年06月24日 23時36分24秒  パスワード
 お名前:なかにし
玉露

コメントの種類 :生活  パスワード

 タイトルを、「玉露」にするか「ささやかな勇気」にするか、散々迷いました・・・。

 コカコーラから「まろ茶」シリーズで缶入り「玉露」が出てますね。厳選玉露100%だそうで・・・。

 ところが、この「玉露」なんと(?)190g缶なんです。コーヒーなんかで「ショート缶」とか言ってるやつですね。

 食堂に行けばただで飲めるお茶が(これこれ ^^;)、わずか190gで120円。でも、「厳選玉露」ってのを飲んでみたい・・・。

 初めて見つけたのが朝、会社に行く途中。で、仕事中もずっと、この葛藤が10時間くらい続きまして、結局会社帰りに、勇気を出して買って飲んでみました。

・・・確かに、その他の缶お茶と味が違うのはわかるけど・・・。そもそも、そんな高級な玉露とか飲んだことないから、比べるものもなく・・・。「ふ〜ん」で終わってしまいました。

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年06月24日 23時43分17秒 ) パスワード
  

玉露って確かいれる温度が難しかったじゃないですか?
熱いお湯じゃいけなくて・・・
祖母がお茶好きだったのでがみがみ叱られたのを覚えてます。

缶入り玉露ってだからどうなのかな?と思いますが。

私は玄米茶が結構好きです。
[2]なかにしさんからのコメント(2001年06月25日 00時01分03秒 ) パスワード
  

>>缶入り玉露ってだからどうなのかな?と思いますが。

 よくわかんないですねぇ。
 確かに、そのほかのお茶飲料と比べると、お茶らしい味でおいしいし、これが350mlあったら、ヘビーだろうなぁとは思うんですけど・・・
[3]ころんさんからのコメント(2001年06月25日 00時07分00秒 ) パスワード
  

温度・・・65度と聞いたような気がするんですが、気のせいかも。。。
たまに飲みたくなりますけどね。玉露。
でもやっぱ350mlあるとちょっと飽きちゃうかな。
私的にはトマトジュースもそうだけど。
[4]服部 明子さんからのコメント(2001年06月25日 00時35分13秒 ) パスワード
  

65度・・・
なるほど、そうかも。
玉露に熱湯は絶対Xって聞きました。葉っぱが火傷するって言ってたような?
粗熱を取ってどーたら、それから、いれるってよく言われてました。

玉露おいしいです。
久しく飲んでないです。
もっぱら八百半のセールのお茶っ葉をヨーグルトに入れて食べてます。



[5]服部 明子さんからのコメント(2001年06月25日 09時53分57秒 ) パスワード
  

OOLONG TEA 烏龍茶は日本では冷やして飲むけど中国では冷やさないそうです。

私はこのお茶は好きじゃないですが
女性に人気だそうですね。

私は紅茶は大丈夫ですが中国のお茶はパスです。
[6]Nowhere Manさんからのコメント(2001年06月25日 10時29分57秒 ) パスワード
  

>OOLONG TEA 烏龍茶は日本では冷やして飲むけど中国では冷やさないそうです。

全く無いわけではありませんよ。ペットボトル入り烏龍茶(冷えたやつ)も
ごく普通に売られてます。ただ、日本のそれと同じ感覚で買って飲んだら
ビックリ仰天します。・・・甘い!
そう、こっちのアイス烏龍茶は砂糖入りであります。
買って飲んだのはこれ1回きり、烏龍茶はやっぱ苦くないとダメですね。
[7]服部 明子さんからのコメント(2001年06月25日 10時35分55秒 ) パスワード
  

>烏龍茶はやっぱ苦くないとダメですね。

私はあの苦味が嫌だったんですが
お茶に砂糖というのも抵抗があります。

中国の甘い烏龍茶も飲みたいとは思わないです。

やっぱり烏龍茶は苦い方が烏龍茶らしいですね。
これは言える。
[8]上杉タツゾウさんからのコメント(2001年07月12日 22時02分33秒 ) パスワード
  

なかにしさん:
>確かに、そのほかのお茶飲料と比べると、お茶らしい味でおいしいし、これが
>350mlあったら、ヘビーだろうなぁとは思うんですけど・・・

お久しぶりです。なかにしさんもお茶党ですか。
僕も、この2〜3ヶ月前からお茶党でして、昼間はお茶しか飲みません。

厳選玉露100%ってのは飲んだ事ないけど、最近では「まろ茶」や「生茶」、
特に「旨茶」!これがマイブームです。
以前は「お茶なんて金払ってまで飲むもんじゃない」なんて思ってたんですが、
歳とったんかなぁ〜・・・¥150のペットボトル入りは必需品!
仕事柄これからの季節、滝のように汗(脂肪?)をかくから、喉は渇くけど
コーヒーは飲めないし、ジュースじゃ太るしぃ〜(笑)やっぱお茶でしょ。

先週から一週間ほど茨城方面を走ってきたんですが、車庫に帰って助手席のドアを
開けると・・・お茶のペットボトルが20個くらい転がって落ちてきました。(汗)
[9]服部 明子さんからのコメント(2001年07月12日 22時20分19秒 ) パスワード
  

お茶は健康に良いらしいですね。
最近は畠山さんのお話からミネラル・ウオーターも良いと知って飲まなくては
と思ってます。

[10]なかにしさんからのコメント(2001年07月12日 22時21分53秒 ) パスワード
  

タツゾウさん、こんばんは。

>>ジュースじゃ太るしぃ〜(笑)やっぱお茶でしょ。

 そうなんですよね〜。本音では、コーラなんかをカーーーーッと飲みたいところなんですけど、「あ、糖分とったら、いかん、いかん」とか思って、ぐっとこらえてお茶を買って飲んでます。最近はアサヒの「麦水」買うことが多いです。あとは定番の「ウーロン茶はサントリーのこと」でしょうか。

 まろ茶とか、生茶とか、おまけがついてるときには買ってましたけど(これこれ ^^;)。

 でも、小さい頃って、相当甘いジュースを・・・ファンタオレンジとか、プラッシーとか・・・がばがば飲んでましたけど、太ってませんでした。ジュースをたくさん飲むと本当に太るんだろうか??? というのが最近の私の疑問です。

 ま、個人個人がどれだけ消費できるかでしょうね。私なんかは絶対摂取過剰になると思うのでやっぱ控えときます。
[11]服部 明子さんからのコメント(2001年07月12日 22時45分11秒 ) パスワード
  

ジュースの成分表を読むとモノスゴイ量の砂糖が入ってます。
恐ろしくって私は買いません。
牛乳もかなりの砂糖が入ってますがこちらは仕方無く買ってます。

コーラは砂糖抜きのダイエットばかりです。
でもコーラを飲むなら牛乳を飲む方がいいでしょうね。
[12]LOVE MEさんからのコメント(2001年07月12日 22時54分36秒 ) パスワード
  

みなさん、こんばんは!

 お茶ですか〜。
私の社用車でも お茶のペットボトル 1日に3〜5本転がってますね〜。
糖分取りすぎ注意で お茶に切り替えましたが ジョージアのコーヒーを ついついシール欲しさに
買ってしまう わ・た・し。
今 18点でプレゼントの「ソニー ネットワークウォークマン」があって〜 狙ってます。
「プジョー 折りたたみマウンテンバイク」も いいな〜と。。。

Σ( ̄口 ̄* おまけに釣られて 飲み物を買う癖がついてしまった。
どうしよう。。。 (( アタフタ(^^;)(;^^)アタフタ ))

ちなみに 今のお気にのお茶は「いいこと茶」。
これ 超低温抽出製法によりうま味成分を丁寧に引き出した緑茶をベースに、
5種類のお茶(緑茶・はと茶・大麦・鳥龍茶・ほうじ茶)と自然素材(とうもろこし)
から生まれた食物繊維(難消化性デキストリン)ビタミンCが入ってる。そうです。
ついつい 新しい物に 釣られてま〜す。
 (^O^)にゃははは・・・・・・
[13]服部 明子さんからのコメント(2001年07月12日 23時11分00秒 ) パスワード
  

おまけ欲しさに商品を買うっていうのは
私も子供の時から同じです。

子供の時グリコのキャラメルにおまけがついてて
それが欲しくて買ってました。

それとか懸賞なんかもせっせと応募してました。
[14]なかにしさんからのコメント(2001年07月12日 23時49分00秒 ) パスワード
  

 ジョージアはもう懲りました(これこれ ^^;)

 フリーのコーラって、なんか、サントリーの炭酸飲んでるような気分になって、いまいち好きではないんですよねぇ。

 2年位前は、カロリーゼロではなくて、超低カロリーのペプシMXってのがあって、よく飲んでましたけど、あれくらいがせいぜいですねぇ。やっぱ、健康に悪いものほどおいしいです(これこれ ^^;)

 あと、何でしたっけ? 腸から吸収されない甘味料ってのを使ったジュースもありますよね。一度にたくさん飲むとおなかを壊します・・・みたいな。あれでもいいけど、あれを使ってるのって、紙パック入りみたいなジュースしか見かけませんね。

 街角の自動販売機で買って、大量に飲んでおなか壊す人が続出すると困るからかな・・・・。
[15]LOVE MEさんからのコメント(2001年07月13日 00時05分26秒 ) パスワード
  

>> あと、何でしたっけ? 腸から吸収されない甘味料ってのを使ったジュースもありますよね。
>>一度にたくさん飲むとおなかを壊します・・・みたいな。
>>あれでもいいけど、あれを使ってるのって、紙パック入りみたいなジュースしか見かけませんね。

σ(・・?]エッ? そんあのあるんですか? 知らなかった。。。
飲んでみたいな〜。 美味しいの??? r(^^;
私みたいに 糖分気になりながら でも 甘いもの飲みたい!って人には いいかも? r(^^;
[16]服部 明子さんからのコメント(2001年07月13日 00時32分57秒 ) パスワード
  

アメリカの現在の主流の甘味料はアスパラタムとかいうのです。

これが該当するのかどうかは違うと思う。
お腹壊す話は聞いたとこがないから。
[17]上杉タツゾウさんからのコメント(2001年07月14日 23時20分22秒 ) パスワード
  

>腸から吸収されない甘味料

なんとかなんとかってゆー甘味料でしょ!喉まで出てるのに出てこない。。。
キシリトールガムも大量に食べると下痢になるとか・・・
うちの嫁が「ダイエットするんだ」って、せっせと食べてますが(笑)

で、子供の頃は、ジュースをたくさん飲んでも、運動量がハンパじゃなかった
でしょー。今は蓄えてゆくばっかりで・・・太ります・・・僕は。

私事なんですが、5〜6年前から突然コーヒーが飲めなくなって、飲むと
めまいと吐き気で一日中、頭がグラグラするんです。
お子ちゃまみたく、カフェインに異常に反応するみたいで、興奮状態になるんです。

でも、聞いた話では、お茶にもカフェインが含まれているらしいのですが、まったく
平気です。紅茶も平気だし。。。なんなんでしょうねぇ〜???

まぁ〜缶コーヒーは間違いなく太るから(僕的には)飲めなくて好都合なんですが
仕事柄、現場に行くと、お客さんからコーヒーを貰う事が多くて。。。困ってます。
[18]服部 明子さんからのコメント(2001年07月14日 23時28分29秒 ) パスワード
  

タツゾウさん:

大変!

私も体質が変わりましたよ。
今は熱帯系トロピカル・フルーツが食べられないんです。
胃がやられてしまうんです。

最近は鯖を食べると瞼が腫れます。


体質の変化って
人によっては顔にぶつぶつが出来たり顔が真っ赤になったりとか知ってます。
珈琲が飲めないっていうのは初耳でした。

お茶は大丈夫なら良かったですね。


確か私は36歳を境に体質に変化が出ました。
[19]上杉タツゾウさんからのコメント(2001年07月17日 22時44分28秒 ) パスワード
  

体質の変化・・・28〜29才くらいからだったか・・・?
ストレスを体感し始めたのは、自宅を購入して2年後。バブル崩壊直後かな?
その頃からコーヒー飲めなくなって。。。歳をとってゆくのを実感しました。

腸のためには、適量を超えない程度のコーヒー?カフェイン?は、必要だとか。
何かの雑誌か番組で見たような聞いたような・・・気がします。

まぁ、お茶党のワタクシとしてはモーマンタイなんですけど!

先日、会社の健康診断があって、結果が今日きたんですが、血中脂肪?の数値が、
前回600(単位がわからない)くらいで、今回が300くらいでした。
これって、お茶効果かなぁ?ちなみに、同僚は150前後だったような。。。(汗)
高脂血症って毎回書かれます。

GTP?GPT?GTO?GTR?何だったか忘れたけど、肝機能の数値を示す値に、
上昇印↑(矢印)が付いてたのにはビックリ!10年間で初めてだったから・・・
うろたえてます。(笑)
[20]服部 明子さんからのコメント(2001年07月17日 22時56分00秒 ) パスワード
  

タツゾウさん:


>これって、お茶効果かなぁ?
>高脂血症


お茶って昔は「薬」だったと言われてましたが、効果のほどは凄いらしいですね。

高脂血症って血がドロドロになって灰色だって高脂血症の友人が言ってました。
血はサラサラに流れなくてはいけないそうです。


肝臓は沈黙の臓器って言うんでしたっけ?
お酒止めてお茶けにしましょう。(^^)
[21]上杉タツゾウさんからのコメント(2001年07月19日 23時34分12秒 ) パスワード
  

>高脂血症って血がドロドロになって灰色だって高脂血症の友人が言ってました。

えっ?そうなんですか?
先日の健康診断の時、採血しましたが、「ピュ〜」ってかんじで注射器に
吸い込まれていってたから、軽い高脂血症?予備軍?ってかんじかな?!

肝機能については、普段まったくと言っていいほどお酒は飲まないので、
連日の夜間工事の疲れでしょう。たぶん。

しかし、「厳選玉露?」未だにみつける事ができません。
みつけたとしても、ショート缶で¥120ならペットボトルの旨茶¥150の方が
飲みごたえあるし。。。お得感には。。。勝てないみたいです。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.