大阪屋 アクアジャンクション 竹つぼ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101108 投稿日:2001年06月21日 00時55分23秒  パスワード
 お名前:服部 明子
彦島6月の雑談 その8

コメントの種類 :その他  パスワード

梅雨による豪雨の影響にはご注意下さい。

今日の良いニュースは出生率がちょっとだけ上がった、って話題です。

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年06月21日 00時59分32秒 ) パスワード
  

ロスは28℃とか29℃で暑いです。
突然暑くなって咳込んでる人が多いです。
私も喉が痛いのでクララのお世話になってます。
[2]服部 明子さんからのコメント(2001年06月22日 01時06分45秒 ) パスワード
  

FBIの捜査官が2年に亘ってマフィアに情報を流していたとして
やっと捕まりました。

FBIともあろう捜査のオオモトが2年も掛かってたなんて
たいしたことないな、と思いました。

そう言えば私がキーキー騒いでた素敵なFBI捜査官の事をウチのエライ人が
あんなの頭悪いわよ
と言ってたけど、やっぱりFBIもたいしたことないってダメ押しかかったかな?
[3]服部 明子さんからのコメント(2001年06月22日 22時22分45秒 ) パスワード
  

今日のフジテレビのニュースは楽しみです。
イチローの活躍ぶりがどのように報道されるか。

打率も盗塁数も凄いから。
[4]服部 明子さんからのコメント(2001年06月22日 23時28分52秒 ) パスワード
  

イチローは4部門で首位だってニュースでやってました。

首位打者
24個目の盗塁数
得点66でトップ

もう1つが分かりませんでした。
[5]服部 明子さんからのコメント(2001年06月23日 00時51分16秒 ) パスワード
  

杉並の幼稚園の刃物事件は狂言だったそうですね。

実際に起こった事件も迷惑だけど
狂言もねぇ。

思わぬ事件が次々で世相を反映してるって事ですかねぇ?
[6]nyaoさんからのコメント(2001年06月23日 01時40分28秒 ) パスワード
  

6月23日は沖縄戦が「公式に」終わった日。
沖縄では「慰霊の日」として公休日になっています。
沖縄生まれなのに「平和の礎」をまだ見ていませんが、
いずれ自分で見に行きたいと思っています。
私の親族も少なからず戦いに巻きこまれましたからねぇ。
[7]服部 明子さんからのコメント(2001年06月23日 11時39分03秒 ) パスワード
  

6月23日の「慰霊の日」という意味をちょっと調べて来ました。

1945年3月末の米軍上陸で始まった沖縄戦は7月まで続いたが、
6月23日に旧日本軍司令官が自決し、これで組織的抵抗が終わったとされ、
沖縄県がこの日を「慰霊の日」と定めている。

住民9万人余と米軍人らを含め、犠牲者は20万人に及んだ。
県民は当時の4人に1人が犠牲になったとされる。


私の友人のご家族も「平和の礎」に名が刻まれています。
[8]服部 明子さんからのコメント(2001年06月23日 11時55分17秒 ) パスワード
  

世界1のお金持ちはまたまたビル・ゲイツ氏だそうです。資産価値587億ドル。


ビル・ゲイツ氏の凄い所はOSを無料で配付して成功し
新しいウインドウズを発売する度に山のようなソフトを無料でおまけに付けてくれる。
このMS商法にはいつも驚かされます。

最近は例の独占禁止法に触れるという訴訟に勝ちそうな勢いだとか。
ネットスケープ自身が今はマイクロソフトが解体したら困るのはネットスケープ自身だ
と理解し始めたと専門家達が言い出しています。


フォーブスが21日発表した「2001年世界長者番付」によると、
米マイクロソフトのビル・ゲイツ会長が昨年に引き続き1位。

2000年番付で8位だったソフトバンクの孫社長は今回の番付では55位に。

フォーブスが現金、株式、土地、美術品などの資産価値を株価や外国為替換算率で集計した結果、10億ドル(120O億円)以上の資産を持つ長者は世界で538人。このうチ米国人が271人、日本人が29人。


日本人のトップは消費者金融大手、武富士の武井保雄会長(83億ドル)で、37位。
ソフトバンクの孫社長の資産価値は2000年には760億ドルにも達したが、
今回の調査では56億ドルと激減。
[9]服部 明子さんからのコメント(2001年06月23日 12時08分54秒 ) パスワード
  

パリの航空ショーで、
あちこちで借金を踏み倒しているロシアの戦闘機2機が
あわや借金のかたに差し押さえになりかかったそうです。
ふふふ

でも直前に察知したロシア側は戦闘機を民間の司法権が及ばない軍専用区域に移し、
押収を回避。
2機はそのままロシアに向かって飛び立ったそうです。

押収されそうになったのは最新鋭のスホイ30MK戦闘攻撃機とミグAT練習機の2機。

スイスのノガ社は91〜92年に、
ロシア政府と食料や医療品の代金15億ドル(約1800億円)を
石油で受け取る契約を結んだ。

しかし、ノガ社はロシアが支払いを滞ったとして提訴。

ロシアは債務不履行を否定したが、
ストックホルムの国際商業裁判所が昨年、
ロシア側に6200万ドル分の支払いを命じ、パリの上級審も支持した。

その後、仏国内に入港した国立大学所属の大型帆船が一時押収されたそうです。

ロシアは世界最大規模の航空ショーで恥をかかされたことに怒ってるそうです。

アメリカでは(ロシアが払う訳がない)と、もう何十年も前に諦めているけど
フランスは払わなきゃ差し押さえてやると強制執行に出たものの逃げられたのねぇ。

やっぱり借金って踏み倒す方の勝ちなのかな?
[10]服部 明子さんからのコメント(2001年06月23日 12時23分28秒 ) パスワード
  

こんな記事がありました:


仏司法当局はスイスの民間会社「ノガ」社からロシア政府の債務
不履行の訴えが出たため、差し押さえ措置をとったと説明してい
る。

ノガ社は昨年5月にも、6300万ドルの債務不履行の訴えを
起こし、フランスへ親善訪問していたロシアの帆船「セドフ」が一
時、差し押さえられた。

ロシア政府側は同社への支払いはすべて完了している上、スホイ
戦闘機は民間会社「スホイ」社の所有物であり、政府資産ではない
と反論している。


最後の「スホイ戦闘機は民間会社「スホイ」社の所有物であり、政府資産ではないと反論している」というのはロシアの言い分の方が合理的だと思う。
だけど「ロシア政府側は同社への支払いはすべて完了している」というのは
私には信じられないな。
[11]なかにしさんからのコメント(2001年06月23日 16時20分26秒 ) パスワード
  

 昨日・・・というか、今朝早朝、近所のコンビニに行ったら「ストップ!!ひばりくん! Vol.4」が出てました。昔のジャンプのマンガがジャンプリミックスってブランドで順次刊行されているんですね。

 なんか、えらい懐かしくて買ってきました。で、本屋さんに1〜3巻も配達をお願いしました。

 これって、私が小学校の中学年から高学年の頃連載されてたように記憶してます。懐かしすぎ〜。
[12]nyaoさんからのコメント(2001年06月23日 19時14分16秒 ) パスワード
  

世界中の戦闘機パイロットが恐れる「フランカー」が、
まさか借金のかたに取られそうになるなんて…(汗)
機密保持のためには差し押さえ回避が妥当でしょうが、
もし積極的に差し押さえをしようとしていたならば、
裏にDGSE(フランス情報局)やフランス空軍、
ダッソー社(フランスの戦闘機メーカー)あたりがいたのだろうか?
でも航空機での報復措置ならロシアにも手段ありますものね〜。

「アントノフ製のコンドル輸送機を今まで貸し出していたが、
サービス打ち切られても良いのかね?」

パリ〜ダ・カールラリーを引き合いに出すまでもなく、
ギャラクシー輸送機あるのにケチなアメリカ空軍が引き受けない、
PKO関連の大規模輸送やモータースポーツ支援業務を支えるのは、
ロシア製のコンドル輸送機に他なりません。
<自衛隊までもがPKO任務でお世話になっている!>
どんなにエアバス・ベルーガ(特殊貨物輸送用の310)であがこうが、
747やMD11をどっさりレンタルしようが、
ロシア抜きではできないこともあるというお話。
[13]服部 明子さんからのコメント(2001年06月23日 21時54分28秒 ) パスワード
  

>747やMD11をどっさりレンタルしようが、
>ロシア抜きではできないこともあるというお話。

私はMD11は全く噂も聞いてないけど(アメリカン航空にまだ籍はあるのに)
747についてはちょくちょく疑問に思う事があります。

ロスでも747結構AOGになってるから。


フランス政府<とDGSE(フランス情報局)やフランス空軍、ダッソー社>にしてみれば
すっごい機会だったのですねぇ。


でもここから分かるのはロシアの諜報能力の健在ぶりですよね。
暗躍ぶりと書く方がいいのかな?
しっかりフランス政府の裏を掻いてる。


こういう記事に接すると日本政府は大丈夫かい?と思う。
外務省がつまらない井戸端会議の馬鹿話をリークしてる事を考えると
ちょっとはロシアを見習えよな〜
と思います。
[14]ACCさんからのコメント(2001年06月23日 23時06分05秒 ) パスワード
  

747ネタでついでですが、SIN−NRT−LAX(でよかったかな?)のMEGA TOPで
全クラスでインターネットが出来るらしいですね。
電源についてはアッパークラスにしかないけど、33K位の速さは出ていて、
メールの受信も出来るそうです。

そのうち搭乗機のトラブルをネット経由で分かる日が来るかもしれませんね。(爆)
[15]服部 明子さんからのコメント(2001年06月23日 23時28分33秒 ) パスワード
  

>そのうち搭乗機のトラブルをネット経由で分かる日が来るかもしれませんね。(爆)

ACCさん
恐ろしい!
(^^)

ACCさん
エア・カナダが最初に in flight eMail を始めたようですよ。
どこだったかな?ボーイングとデルタだかユナイテッドだかが凄いのを計画してると
聞いたけどメモしておかなかったので忘れてしまいました。
すみません。

エア・カナダが最初に始めたっていうのがねぇ。
アメリカは遅れを取りましたね。
アメリカは今は吸収合併買収問題でゴタゴタしてるから
エアボーン・メールには目が向いてなかったんでしょうね。
ボーイング?はこれから進めるなんて言ってたものね。
800人乗り開発の方が優先課題なのかしらね?

777って結局は飛んでいるんですか?
1回空を飛んでるのは見たことがあるけど着陸した姿は見た事無いです。
数年前から話は聞いてるけど。

[16]服部 明子さんからのコメント(2001年06月24日 00時39分14秒 ) パスワード
  

最近、1週間ほど、奥歯の1本の歯肉が後退して?
それまでエナメル質の部分と歯肉で覆われていた部分の境が
遠ざかって?顕わになって?
ここがざらざらしてるのが分かったのですが

1週間後の今はざらざらの部分がエナメル質に変化して来たのを触った感じで思います。

歯は自治作用があると聞いたけど本当なのかな?


それにしてもここ1年ほど甘い物を食べないようにしているので
歯がちょっと元気になったのを感じています。
[17]ハムテルさんからのコメント(2001年06月24日 01時19分58秒 ) パスワード
  

20日から22日まで東京に出張でした。

19日の午前にANAの事務所から可愛い女性の声で
電話が掛かってきました。

20日は、もしかするとストになるかも知れません。
「えーっっっ、そんなぁ...。困ったなぁ」と言うと
「すみません、本当にすみません」の繰り返し。

ふと、明子さんが以前話していた事をふと思い出した。
「こんなときは、ただひたすら謝り倒すのです」
で、明子さんの姿がオーバーラップしてしまったので
心の中で笑ったら、意に反してやさしい心で対応できました。
「大変ですね、今日は。私はなんとかします」
おーっ、いつになく我ながら立派、立派。
 
[18]服部 明子さんからのコメント(2001年06月24日 09時31分56秒 ) パスワード
  

ハムテルさん

ありがとうございます。
日本ヘリコさんに代わってワタクシからも「申し訳ございません」です、はい。

ひたすら謝るこのヒトコト。

ご迷惑をお掛け致しております
心よりお詫び申し上げます
申し訳ございません

これ以外に無いです。

謝り倒す



理解者がお1人増えて嬉しいです。


私もお客さまの向こうにハムテルさんやACCさんを想像して「謝り倒す」日々を続けてまいります。
[19]ACCさんからのコメント(2001年06月24日 13時16分00秒 ) パスワード
  

>777って結局は飛んでいるんですか?

日本では国内線や近距離の国際線に使われていますね。
一回乗客がガラガラの時に、凄い加速で飛んで、以来ファンになりました。
でも世界的に見ても使っているのは日本だけ?でしょうかね。
[20]服部 明子さんからのコメント(2001年06月24日 17時12分58秒 ) パスワード
  

ホント
777は見掛けません。

>でも世界的に見ても使っているのは日本だけ?でしょうかね。
不思議ですね。


コンコルドは大西洋路線だけでしたし。


さんざん747の悪口を上に書いたところ
昨日土曜日に出勤したらAOGになってた機材は全て消えていました。
特に見掛けたのがカンタスです。
でも全部綺麗に消えていたので直ってロスから出て行ったようです。

ま、エンジントラブルとかですと本国からメカニックが10人ほど来て修理に当たるので
AOGが数日に亘る訳で仕方無いのですが。
[21]nyaoさんからのコメント(2001年06月25日 03時51分07秒 ) パスワード
  

777は大手航空各社が導入真っ最中だと思いますよ。
燃費の良さや騒音の低さはジャンボなど足元に及びませんから、
ジャンボのうち初期の100型〜200型の更新で、
代替機として777やらエアバスA330/340が、
少しずつ勢力を広げているところでしょ。
国際線向けの航続距離延長型なら16000km飛びますから、
そのうち長距離路線にどっかと根をおろすことでしょう。
最大の問題はコクピットの人数がジャンボ初期型の3人から、
なんと2人に減員されてしまうこと。
途中上空でのクルーの交代も考慮しているとはいえ、
労組の反発を招くのは必至だろうなぁ〜。

ちなみに777の燃費を人数割りすると、
概ね原付スクーターと同程度とか。(爆)
[22]服部 明子さんからのコメント(2001年06月25日 06時49分16秒 ) パスワード
  

>概ね原付スクーターと同程度とか。(爆)

爆笑!
では nyao さんはバイク止めて777に趣味を変更なさるとか
(臨界)

へぇ〜
ではこれから777なんですかぁ〜

3〜4年前に777に機材変更になると聞いてから
全然実現の話が無かったので
もう立ち消えになったのかと思ってましたよ。

だから、ここ数年はそれも入れてのパイロット組合のストライキだったのかな?

3分の2に削減されたら死活問題ですもんね。
CO-PILOTは必要無いよ、という時代が来たら世界中でストライキが起きるから
それで数年前からストライキが始まってるのかな?
[23]Nowhere Manさんからのコメント(2001年06月25日 09時32分26秒 ) パスワード
  

民間航空データベース
http://www2.justnet.ne.jp/~satoshitoyama/cadb/cadb.htm

日本の航空会社の使用機材など、あらゆる情報が網羅されています。
航空マニアならずとも、見応え充分のHPです。


 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.