マイホームフォーラム シャベリン(アーツ) 大阪屋
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101104 投稿日:2001年06月18日 13時50分52秒  パスワード
 お名前:服部 明子
彦島6月の雑談 その7

コメントの種類 :その他  パスワード

この所、平均株価が1万2700円台をつけるという低迷ぶりですが
ちょっと明かるいニュースがありました。


日産、ルノーへ逆出資の可能性 ゴーン社長示唆:

日産自動車のカルロス・ゴーン社長は18日、
筆頭株主の仏ルノーへの出資について「可能性は十分にある」と述べた。

日産の業績が好転する一方、ルノーは業績が悪化しており、
両社の関係が変化し始めているきざしともいえる。

日産は01年3月期連結決算で過去最高の黒字を記録、
ルノーの昨年度の当期利益を大幅に上回った。

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年06月18日 22時51分41秒 ) パスワード
  

田中真紀子外相がアメリカを訪問中。

外交の成果とは?という問題について木村太郎がこんな事を話していました。
「合意しなくてもいいんだ。田中真紀子はなかなか話せる人物じゃないか。
いい女性じゃないか」
そういう印象を相手国に与えられればそれで成功なんだそうです。

ブッシュもヨーロッパに行ってさんざんだったけど
ヨーロッパの新聞もアメリカの新聞も「大成功だった」という書き方だったそうです。
こういうのが「外交」に求められているのだそうです。


ふぅ〜ん。
[2]服部 明子さんからのコメント(2001年06月18日 23時02分39秒 ) パスワード
  

今朝の米大リーグニュース:

イチローは今日にも打率トップをマークするだろう、と。
新庄は・・・あわやダブルプレーか、というのを回転セーフ。目がテンになってしまいました。
[3]服部 明子さんからのコメント(2001年06月18日 23時06分49秒 ) パスワード
  

アメリカ南部を襲った熱帯性低気圧アリソンは
ヒューストンを洪水させて空港が閉鎖になってしまい
私達ロスの人間には信じられないダラスへダイバートするなんて話がありましたが
この週末は北上してペンシルベニア州では3時間で22センチ降り
数分で膝まで浸水したそうです。
[4]服部 明子さんからのコメント(2001年06月19日 13時08分48秒 ) パスワード
  

マンションの8階でベランダから侵入した賊に襲われた?

<78歳殺され、97歳重傷 都内のマンション>


8階のベランダから侵入???
[5]ACCさんからのコメント(2001年06月19日 20時55分07秒 ) パスワード
  

最近物騒ですね。ということで引越し完了です。
でも部屋の中はV2ロケットの直撃を受けたロンドンそのものです。(おいおい)

本当に引越しって疲れますね。
[6]服部 明子さんからのコメント(2001年06月19日 21時52分43秒 ) パスワード
  

ACCさん:


引っ越し完了でございますか?
やっと安心ですね。
これからは片付けですね。整理整頓。
まだまだ大変ですね。

お疲れにならないよう、寝込まないよう、お大事になさって下さいね。
[7]なかにしさんからのコメント(2001年06月19日 22時07分30秒 ) パスワード
  

 プロジェクトX、今日は「広辞苑」でした。

 私も、何気なく使っている広辞苑なんですけど、それが誕生するまでのストーリーって言うのは凄いですね。それが、一組の親子の執念で20万語の収録を成し遂げていたというのは、辞書作りのイメージとして、あちこちの大学の先生に「はい、原稿書いて」みたいな感じで、辞書が出来上がるようなイメージを持っていた私には驚きでした。

 あと、何でそう思ったのか自分でも良くわからないんですけど、辞書はやっぱり CD-ROM じゃなくて印刷物でしょう。そうも思いました。
[8]ACCさんからのコメント(2001年06月19日 22時16分44秒 ) パスワード
  

服部さん:
ありがとうございます。
とりあえずCATVに入って彦熱常時接続ですね。(おいおい)

なかにしさん:
本ってロマンを感じませんか?広辞苑は職場でよく見て使い易いですが、
枕には高すぎるのが難点だと思います。
[9]服部 明子さんからのコメント(2001年06月19日 22時28分57秒 ) パスワード
  

新村出先生親子ですね。
小学校の時に塾の先生から「広辞苑」を買うように言われましたが
まだ実現していません。

私の使ってるのは岩波の国語辞典でして
姉のお古で
姉は誰かから貰った物で
1963年発行です。38年前!お値段600円。

この辞書の最後に「広辞苑」の広告が入ってるのですが
38年前で2300円売りです。


値段で辞書買うなぁ〜!
ですね。
(^^)
[10]なかにしさんからのコメント(2001年06月19日 23時09分01秒 ) パスワード
  

近所一帯が停電しました。

 雨はどしゃ降りですけど、風なんかはまったくないのに何でかな???

 メインで使ってるのはノートなので動作自体は問題ないんですけど、TAが一瞬切れて、回線が切れました。バックアップの電池入れてるんですけど、ACからバッテリーに変わるときに切れちゃうみたいですね。

 ファイルサーバーのマシンは中古のUPSを最近つけたんですけど、停電と同時にマシンにリセットかかりました (^^;)。電源はちゃんと停電後も供給されていました・・・。

 明日の朝用に炊飯器のタイマーをセットしていたんですけど、電源が復活すると同時に炊飯をスタートしました。夜中にご飯が炊き上がるところだった(笑)。
[11]服部 明子さんからのコメント(2001年06月19日 23時16分23秒 ) パスワード
  

>明日の朝用に炊飯器のタイマーをセットしていたんですけど、
>電源が復活すると同時に炊飯をスタートしました。
>夜中にご飯が炊き上がるところだった(笑)。

あらら
タイマーは停電・入電で自動オフになってしまうのですか。
知らなかった・・・

家事ゼロ人間ってのがバレバレ r(^^;
[12]SAGさんからのコメント(2001年06月19日 23時17分13秒 ) パスワード
  

非常に私信モードなのですが、、関係者一同に業務連絡です。
うちで動いているメーリングリスト(例のと例の)が止まってます。

メールサーバー復活したらメール投げます。

#UPS・・あるのに、繋いでなかった・・・(笑)
[13]服部 明子さんからのコメント(2001年06月19日 23時25分20秒 ) パスワード
  

SAGさん:
お世話になっております。(^^)


>#UPS・・あるのに、繋いでなかった・・・(笑)

昨日、私のの会社用携帯電話を充電しようとしたら
1)どこを繋ぐのか分からなかった
2)繋いだはいいけど「充電中」の表示が出ない。

なんのことはないアウトレットに充電用バッテリーが接続になっていなかった。

SAGさんでそういう失敗があるなら私がドジッても当たり前か
と非常に安心しました。(^^)
[14]なかにしさんからのコメント(2001年06月19日 23時25分41秒 ) パスワード
  

話は広辞苑に戻って

>>新村出先生親子ですね。

 そうです。うちは、国語の辞書は小学国語大辞典が発売された際に、こちらに乗り換えたのですが、これからは広辞苑を買おうと思いました (^^;)。

#影響を受けやすい・・・・
[15]服部 明子さんからのコメント(2001年06月19日 23時31分13秒 ) パスワード
  

私なんて小学校の時の塾の先生とのお約束を今だに履行していない(^^;

最近は白河 静先生の凄い辞書が出てます。(字源だったかな?)


だいたい日本語苦手だし
持って帰るには重いし
高いし

辞書・辞典だけは高くてもいいのを買いなさいと人には言うけど
40年ほど前の死語になったような言葉が沢山載ってるのを使用してる。
う〜ん・・・(苦)
[16]服部 明子さんからのコメント(2001年06月20日 00時15分41秒 ) パスワード
  

ACCさん

常時接続いいですよね。

数年前迄は接続時間が月300時間を超えると mindspring から
お叱りのメールが来たもんですが
今は何にも言われません。

今や常時接続あたりまえですもんね。
[17]ころんさんからのコメント(2001年06月20日 01時36分53秒 ) パスワード
  

停電したんですか?それは大変でしたね。。。。

本って確かにロマンというか、味がありますよね。
目的の言葉を探す途中で、ほぉ〜〜〜こんな言葉が・・・とか
アルバムの整理をするときの寄り道に似た感覚が楽しめて
私も本の方が好きです。
[18]ACCさんからのコメント(2001年06月20日 19時49分05秒 ) パスワード
  

常時接続で皆さんとチャット状態で話せますね。

停電は大丈夫でしたか?大雨で各地で被害が出ているようですね。
災害に遭われた方、お見舞い申し上げます。
[19]服部 明子さんからのコメント(2001年06月20日 22時47分50秒 ) パスワード
  

凄い雨だったようですね。

和歌山+広島の呉+福岡+愛媛で被害が出てるのですねぇ。
家が倒壊したり2メートルも沈下したとかニュースで言ってました。

被害に遭われた方には心からのお見舞いを申し上げます。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.