近藤栄次朗 小川もこ 株式会社 エミ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101103 投稿日:2001年06月17日 15時23分03秒  パスワード
 お名前:服部 明子
ウサギ飼ったことある?

コメントの種類 :生活  パスワード

小学校の時、ウサギ、学校のを貰って飼ったことがあります。

ウサギって怒ると後ろ足でダンダンって踏み鳴らすそうですね。
ディズニーの漫画の「バンビ」の中でウサギのサンパーがそれをしますが
私は得意気なサンパーの癖だと思ってましたから
この年になってウサギの習性を知って意外に思いました。

あなたはウサギ飼った事あります?

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年06月18日 01時02分26秒 ) パスワード
  

ワタクシの母から:


戦争中、毛皮を軍用、肉は食用にする為に飼ったそうです。
ペットじゃなかったのね。
[2]服部さちこさんからのコメント(2001年06月23日 20時56分55秒 ) パスワード
  

はじめまして。
三重県に住んでます服部です。
最近、先祖について調べていて服部明子さんを知り、
こちらのBBSにもときどきおじゃまして楽しませて頂いてます。

明子さんと私は同じ系統の服部家みたいです。
私の家も弥富から出ています。
明子さんのような才女に親近感もってしまうのは失礼かもしれませんが、
ホームページのお写真を拝見してもなんか似てるような・・。
年頃も多分同じぐらい。
性格や家風にも共通するとこるがあって。

うさぎを飼ってらしたのですね。
私も飼ってたのでなんだかますます嬉しくなりました。
2回飼ったことがあります。

一度は小学校3年生の頃。
親戚のいらなくなったうさぎを勝手に貰ってきて
誰が世話をするのと叱られました。

二回目は23才位のとき。
ペットショップで売られていた子供のうさぎを衝動買い。
手のひらサイズでとても可愛くベタベタでした。
・・が、だんだんブクブクと大きくなり、
なんかふてぶてしくなってしまって。
晩年はあまり遊んであげなくて可哀想な事をしたなと思います。

私も母から聞いた話。
戦時中食べ物が不足してた頃
ある日の晩御飯がすき焼きだったそうです。
なんの肉か不思議だったけど
みんなお腹をすかしていたので美味しく食べたそうです。
次の日の朝、母の母から
飼っていたうさぎが逃げていなくなった聞かされたとか。

私が子供のころのうさぎ
ある日学校から帰るといなくなっていました。
母は逃げていなくなったと言ってましたが・・。

また機会をみつけてこちらに遊びにきますので
みなさんよろしくお願いします。
[3]服部 明子さんからのコメント(2001年06月23日 21時40分52秒 ) パスワード
  

服部 さちこさん

初めまして。

可愛がってた兎が突然消えて
その前に何やら肉料理を食べたような思いがあると・・・

ペットと家畜の違いの感情問題は後を引きそうですね。
(^^)
[4]服部さちこさんからのコメント(2001年06月25日 22時21分55秒 ) パスワード
  

明子さん

コメントのお返事ありがとうございました。
多分兎は老化で死んだか何かで
私が悲しむと思って逃げたことにしたと思うのですが。

でも気になることが。
当時ジンギスカン料理とか義経鍋といって
マトンの焼肉が少し流行ってました。
うちの夕食にもいちど義経鍋なるものが登場しました。
少し変わった味のお肉と思って食べた記憶があります。
もしかして私の兎、義経に化けたとか?

食べていい動物と食べていけない動物。
宗教とか食文化を考えると難しくなりますが
草を食べる草食動物がいてそれを食べる肉食動物。
自然のサイクルを思うと
人間も草食動物をたべるのは許されるのかな?
でもペットとして愛情を持つと
鰻でも伊勢えびでも食べれないと思う。
じぁあ愛情のなくなったベジタリアンの夫は食ってもいいのか?
そう言われると困るけど!

日本人て海のものは割と何でも食べますよね。
海老や蟹、シャコ、なまこ等。
海にいると思うと平気だけど
これらが陸、土の中にこれらがいると想像すると
なんとなく気持ち悪いと思いませんか?

逆にゴキブリが人の家の台所などに侵入せず
海に生息していたら意外と珍味として高値で売られてて
上寿司のネタになってたたかも?

この話、少しはダイエットのお役にたちます?
[5]服部 明子さんからのコメント(2001年06月25日 22時34分48秒 ) パスワード
  

海や川の生き物は踊り喰いと表現して
生きたまま食べたり飲んだり
魚貝類は調理するにしても生きたまま焼いたり煮たりしますね。

それに魚の活き造り。
生きた魚を台代わりにして刺身を載せて食卓に出す。
その魚がパクパク口を開けたり閉めたりするのを面白がる。

昔は平気でキャーキャー喜んでましたが
最近は駄目です。


でもダイエットには効果をもたらせないですね。
活きがいいのね、なんて言いながら食べまくってしまう。
あ〜、鯛なんて久しく食べてないですよ〜
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.