株式会社 エミ 竹つぼ マイホームフォーラム
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101097 投稿日:2001年06月15日 23時09分18秒  パスワード
 お名前:服部 明子
ドッジボールの想い出

コメントの種類 :生活  パスワード

アメリカでは8州でドッジボールを殺人ゲームとして禁じているんですって。
ビックリ!
8州の内にはテキサスやフロリダもありました。

アメリカ人の思考って飛ぶけど
ここまで話が飛躍した話は聞いたことがありませんでした。

あなたのドッジボールの想い出はどんなのでした?

[1]ゲコさんからのコメント(2001年06月15日 23時57分34秒 ) パスワード
  

小学校時代はバンバンやってましたよ。
町内対抗の試合なんかがあったんで、早朝練習したり。
あのころはスマートだったのにな。(小学校からあまり身長伸びてないんで)

反射神経が養われていいと思うんですけどね。アメリカでは殺人ゲームですか。
国によってこんなにも考え方って違うんですね。風習なんかは仕方ないと
思うのですが、スポーツまでこんなに違うとはビックリです。

ドッジボールは社宅の前の道路や(当時は行き止まりだったので)、目の前の
幼稚園のグラウンドで鍛えられました。
[2]服部 明子さんからのコメント(2001年06月16日 00時25分26秒 ) パスワード
  

私はどっちか言うと「トーテム・ボール」とか呼んでいたような記憶の
ゲームが好きでした。
これはキーパーが台の上に立っててボールを受けると点になったのかな?

でもキーパーにはなりたくなかった。
ような?
あんまり覚えていないです。

でも子供の頃はドッジボールとかよくしました。
あの頃は運動神経良かった方なのに・・・
[3]ハムテルさんからのコメント(2001年06月16日 00時47分32秒 ) パスワード
  

>町内対抗の試合なんかがあったんで

ありましたねぇ。大好きでした。
あの頃は、チョウのように舞い、ハチのようにボールを奪っていました。

しかし、いつの間にこんな体型になってしまったんだろう。
多分今では、ブタのように舞い、遊園地の的当て鬼ぐらい
ボールを受けてしまう。

>あの頃は運動神経良かった方なのに・・・

誰もが同じ事を思っていますよ、多分。




[4]nyaoさんからのコメント(2001年06月16日 03時44分30秒 ) パスワード
  

小学生の頃は散々でしたが、
中学校で陸上競技を始めてから急激に「避けるのが」うまくなり、
集中砲火にさらされても平気でした。
多分脚力が凄まじく上がったからでしょう。
投げる方はてんで駄目でしたが(爆)
[5]服部 明子さんからのコメント(2001年06月16日 11時04分21秒 ) パスワード
  

ハムテルさん:

本当に年と共に体が動かなくなったって思います。
[6]服部 明子さんからのコメント(2001年06月16日 11時06分43秒 ) パスワード
  

nyao さん:


>中学校で陸上競技を始めてから急激に「避けるのが」うまくなり、
>集中砲火にさらされても平気でした。

やっぱり「バイク乗り」の素質でしょうか?
バイクで障害物競争なんて得意?
[7]服部 明子さんからのコメント(2001年06月16日 12時30分17秒 ) パスワード
  

それにしても「ドッジボールは殺人ゲーム」なんて
一体どういう発想なんでしょうね。

ボールで敵に当てられて外に出なくてはいけない。
それが「死」だと拡大解釈するなんてね。

[8]Nowhere Manさんからのコメント(2001年06月16日 13時04分48秒 ) パスワード
  

>私はどっちか言うと「トーテム・ボール」とか呼んでいたような記憶の
>ゲームが好きでした。
>これはキーパーが台の上に立っててボールを受けると点になったのかな?

下関辺りじゃ、「ポートボール」と呼んでいたような・・・
キーパーの前に敵側の「ガードマン」が居て、ゴールを阻止
するっていうスポーツですよね?町内子供会の活動で、男子は
ソフトボール、女子はポートボールってのがデフォルトでした。

[9]猫太郎さんからのコメント(2001年06月16日 17時19分01秒 ) パスワード
  

ドッチボールの時は頭に当たるとセーフということで
いつも頭から突っ込んでいく子供が私のクラスにいたのを
覚えています^^

[10]上杉タツゾウさんからのコメント(2001年06月16日 21時20分53秒 ) パスワード
  

ドッチボールは僕の人生を180度変えたスポーツです。

小学校時代は、内気でおとなしい性格だったのに(今も内気ですけど)
何年生だったか、ドッチボールと出会ってからは明るさと友達を、
セットで手に入れました。

当時から、背は後ろから数えた方が早いくらいで、肩には自信が
あったので、力任せに投げてたら、どんどん敵が減っていって。。。

人生の分かれ道だったのかなぁ〜?(笑)
[11]服部 明子さんからのコメント(2001年06月16日 21時49分20秒 ) パスワード
  

>いつも頭から突っ込んでいく子供が私のクラスにいたのを
>覚えています^^

<頭の使い方>を知ってる人物ですね。

なかなか賢い。
今頃は成功しているでしょうか?
[12]服部 明子さんからのコメント(2001年06月16日 21時51分34秒 ) パスワード
  

>肩には自信があったので、

やっぱり<球技>に向いてるのかも、ですね。
[13]服部 明子さんからのコメント(2001年06月16日 23時35分34秒 ) パスワード
  

>下関辺りじゃ、「ポートボール」と呼んでいたような・・・

ポールボールだったでしょうかねぇ?
なんか記憶が「トーテム」と結びついているのですよ。
それでトーテム・ボールだったかなぁ、と。←→トーテム・ポールと混乱してるんでしょうね。

ポートボールが正解でしょうね。
[14]服部 明子さんからのコメント(2001年06月17日 00時16分51秒 ) パスワード
  


なんか変な事を書きましたね。
「ポートボール」のつもりで「ポールボール」なんて書いてしまった。
すみません。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.