近藤栄次朗 株式会社 エミ くりらじ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101094 投稿日:2001年06月14日 08時29分10秒  パスワード
 お名前:寝る子
今、あなたのお薦めは?

コメントの種類 :雑談  パスワード

昨日から凄い雨が降り続いていますね。
晴れ間もあったりして、割と陽性の梅雨のような気もしますが、
やっぱり雨が続くとちょっと滅入りがち。

そこで最近のあなたのマイ・ブームを教えて頂けませんか?

ジャンルはなんでも結構。
趣味から仕事、女性・男性関係に至るまで(おいおい^^)
これにはまってる!っていうことでも何でも教えて下さい。。

(全20項目)[投票総数:35票]
順位 票数 グラフ  
19
.25.7%
チャット
24
.11.4%
ネット
32
.5.7%
きらら浜自然観察公園
32
.5.7%
カラオケ
32
.5.7%
スポーツ
32
.5.7%
8時間睡眠
71
.2.9%
三木道山
71
.2.9%
納豆3パックでご飯1杯
71
.2.9%
仕事です
71
.2.9%
ビアガーデン
71
.2.9%
これ
71
.2.9%
ドラマ「ラブ・ストーリー」
71
.2.9%
東行庵
71
.2.9%
梅酒
71
.2.9%
8時間労働
71
.2.9%
「恋するために生まれた」江国香織・辻仁成
71
.2.9%
『震災診療日誌』河野博臣
71
.2.9%
桜庭裕一郎
71
.2.9%
ケケ田ヲッチ
71
.2.9%
残業
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]寝る子さんからのコメント(2001年06月14日 08時47分12秒 ) パスワード
  

最近なぜか週末だけは晴れてくれますし、
同居人も休みが取れたりしますので、緑の中に出かけていくことが多いです。
で、家族で今、はまっているのが阿知須にある
「山口県立きらら浜自然観察公園」です。

ここはきらら博会場のすぐ近くにあって、まだ出来たばかりの施設ですが、
干潟・淡水池・汽水池・樹林地・ヨシ原などがありまして、
様々な生き物の自然の姿をリアルタイムで観察する事が出来ます。

この公園は渡り鳥の交差点となっていて、
シベリア、カムチャッカから東南アジアへ・・・そしてモンゴル、中国
から四国・九州へ横断する野鳥達のクロスロードになっています。

素敵なパークレンジャーさんたちとのお話も楽しいですよ。
備え付けの30台のフィールドスコープを覗きながら、
色々なお話をたっぷり聞けて大人200円は安い!(18歳以下無料)

私たちは行くと3時間くらいは戻れませんが・・・^^;

当たり前の自然を、うっわー、凄いわ、と思えるようになったこと。
これは子供の頃の、新鮮な毎日を思い出させてくれるものです。
(はいはい。私は普段でも中味はガキですよね)

あと、本を1冊。

江国香織と辻仁成の「恋するために生まれた」(幻冬舎)
これ、いいですぅ。
面白い恋愛論です。
恋人のいる方、いない方、
私みたいにもうどうでもいい方(情けない・・・)でも、
おお、そうか。とある意味原点に戻れる本だと思います。

興味のある方、ご一読をお薦め致しま〜す。
[2]寝る子さんからのコメント(2001年06月14日 17時24分44秒 ) パスワード
  

・・・どっかで100円ショップの話を読んだような気がしたんですが。

ちょっとわからないので、ここで。
今日久々に100円ショップを覗いて来まして、沢山買い込んで来ました。

ダ○ソーの「コイルチューブ」これ、いいですよ。
パソコンの裏側、沢山のコードでラーメン状態になっていませんか?
(・・・うちだけかなぁ)
そこに登場するのがコレ。長さ150センチ、内径12ミリ。
コイル状になっていて、何本科のコードをまとめてくるくる巻いていくと、
あら不思議、パソコンの裏側がすっきり。

長さ、色と、色々あって、これは使える!と思っちゃいましたね。
電器屋さんにあるのは知ってたんですけど、お値段が結構しませんでした?
これは100円。主婦には嬉しい価格ですねぇ。

あと個人的にお薦めなのがアイマスクとハサミ各種。
ハサミなんかお化粧用のから、ファイル用に凄く大きいのまで、
様々用途に応じて取り揃えてあります。
アイマスクはお昼寝用ね・・・うふ。
キッチンタイマーとか(またしてもお昼寝の為の必需品・・・小型なので便利)

お馴染みアルカリボタン電池やその他の電池類。
ファンヒーターやエアコンのカバー。
それに携帯電話ホルダー(車用)などなど。

これからの季節、アロマ用にも使える巨大ローソクなんてのも
沢山あるので、準備されるといいかも知れません。

100円ショップは使えますよん♪
[3]nyaoさんからのコメント(2001年06月14日 20時47分16秒 ) パスワード
  

ずばり「アマチュア無線」にはまっています。
まだ完全に準備が整ったわけではないのですが、
従事者資格(個人ごと)と無線局免許(無線機ごと)は、
両方ともすでに取得しています。
残るは法令で常備を義務付けられている電波関連法令集と、
バイクへの取りつけ。

今月おすすめの本は何冊かありますが、
まずは『震災診療日記』(河野博臣、岩波書店、1995年)。
発行年で分かるように6年前の阪神・淡路大震災の医療記録です。
どのような負傷や病気を警戒すべきかということや、
目に見えない被災者のトラウマなどへの対処など、
おおよそ大規模災害で起こりうる医療問題を描いています。
これで私は応急処置キットに風邪薬を追加する決心をしました。
[4]服部 明子さんからのコメント(2001年06月15日 01時09分47秒 ) パスワード
  

ワタクシのお薦めは「8時間睡眠」ですぅ〜

メールで忙しくて2時間睡眠が続いているので
10年後に自分のお肌がどう崩れているのか
想像すると恐ろしい。

でも楽しい!
1ヵ月に1000通というのも達成したし。
[5]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2001年06月15日 02時46分49秒 ) パスワード
  

>1ヵ月に1000通というのも達成したし。

うひゃ〜〜 すごっ!!
これって1日平均33通ほど受信して返信してるんでしょうかー?
…気が遠くなりそうです。

いいもんねぇ〜 きょうは「純くん」からmailもらったしぃ〜(笑)

あたしの今のマイブームは「コチジャン」です〜
日頃辛い物はあまり食べないんですがコレはなぜだか???
いろんなもんに付けてます〜 ←ようは、おつまみに変身させてる…r(^^)
[6]寝る子さんからのコメント(2001年06月15日 07時49分23秒 ) パスワード
  

nayoさん、さすが♪

nayoさんが彦熱にいらして下さると、安心感があるのは何故でしょう。
ふと、ああ、そうだったなあと考える機会を与えて下さるような、
そんな感じがするからかな。
頼りにしております!

アキコ姫のパワーはさすがに凄いですねぇ。
2時間睡眠・・・1ヶ月に1000通のメール・・・(絶句)
お肌の心配は・・・こりゃ、やばいですよ。
私はもう、見られたもんではありません(泣)

あっこちゃんは早起きと言うか、もう先に寝ちゃって目が覚めたのが
バレバレと言うか(笑)

コチジャンですか。
きゅうりなんかにつけると美味しいかな?
なるほど、おつまみに(おちゃけ)ぴったりでしょうね。

私のマイブームはあとは懸賞応募かな。
殆ど葉書ですけど、月に1万円分くらいは必ず当たります。
10枚くらいは出すので、単純計算で9500円のお得〜。
何故当たるかって?

・・・大きな幸せが来ないからじゃないかな。

ちょっと、淋しい・・・。
[7]246さんからのコメント(2001年06月15日 09時38分50秒 ) パスワード
  

>ずばり「アマチュア無線」にはまっています。

nyaoさんそうですか、わたしもほんのたまにですがメインワッチしてますよ。
通勤途中は松山町の439.80MHz(宇部市青少年会館)のレピーターを聴いております。

携帯電話がなかった頃、連絡用に仲間や連れ合いと開局しましたが、ふらふら出てるとマヨネーズ買ってこいだの玉子だのうるさいので普段はスイッチ切ってますけどね。

またコールサインを教えて下さいな。 ちなみに私も連れ合いも1コールですので通信してたらすぐわかると思います。 社団局はJR4ZEI(Sky Wave 山口ハムグループ)です。 下関から徳山までのバンド好きなどがメンバーです。


なお私のマイ・ブームは仕事です、ってのはなくてギャラリーなどで行われる展示会めぐりでしょうか。 タダのやつ。 写真や陶芸、アニメにどらいフラワー、パッチなどジャンルを問わず行きまくっておりますが。
今日夜からは野宿しながら山陰方面の展示会あさりに行ってきます。 (今日子供が修学旅行から帰ってくるから中止かな?)


[8]服部 明子さんからのコメント(2001年06月15日 11時10分55秒 ) パスワード
  

あっこちゃん

若いオトコの方は1日に30通はくれないけど←昼間は学校行ってるから
内容が非常に濃くて
この子とは頭を使うので大変です。

なんせ学者志望の学生なので真面目+学問的でおばさんはヒーヒー言ってます。

でも話題が豊富で楽しいです。
学生時代私の周りにこんな男の子がいたら・・・
ウットォしかっただろうな。
ふふふ
[9]服部 明子さんからのコメント(2001年06月15日 11時41分32秒 ) パスワード
  

寝る子さん

最近お肌の潤いが無くなったようで
なんかハリも無くなったようで
10年後が恐ろしいです。

きっと向こうも同じでしょうね。

朝迄メールで遊んでて「あら、新聞が来たみたいだから寝るわ」なんて言ってます。
久し振りに会ったらお互いゲッソリやつれた顔してたりしてね。
私は最近白目が濁って来てるから疲れ目でしょうね。
う〜ん・・・
[10]寝る子さんからのコメント(2001年06月15日 17時23分32秒 ) パスワード
  

246さん、ギャラリー巡りとはまた素敵ですね。

今夜から山陰ですか?
お気をつけていらして下さいね。

私も大好きなんですが、なかなか思うように行けません。
山口に出掛けると、ぶらぶら歩いていてよく画廊にぶつかるので、
そういうときはふっと入ったりするんですけどね。

東京の友人は銀座でギャラリー巡りをよくするそうで、
かなり質の高い、素敵な絵画がただ見られるそうですよ。
羨ましいなあ・・・。

また地元ネタですが、いま宇部の菊川画廊でやっている放浪の画家の個展、
かなりいいですよ。お時間があったら是非ご覧下さいませ。

アキコ姫、肌はこの彦熱に寄せて頂くようになったからというもの、
もうボロボロです・・・(泣)

すっかり深夜徘徊する習慣がついてしまい、
しみ、シワ、たるみと三拍子揃ってしまっております。

でもいいんだいっ。
おばちゃんなんだからっ!(いなおる)

よく生きてるなあと自分でも思いますが、
思春期に死ぬほど寝て過ごしたので、
その分が今まわって来ているんじゃないかと。
(・・・な訳はないですよね)
[11]服部 明子さんからのコメント(2001年06月15日 22時16分20秒 ) パスワード
  

>すっかり深夜徘徊する習慣がついてしまい、
>しみ、シワ、たるみと三拍子揃ってしまっております。

しみは定期的にハワイに行くようになって取れなくなりました。←諦めた
シワは、シワも取れなくなりましたね。目尻のカラスの足跡。←諦め〜

最近<たるみ>も出て来たのですよ。
この影は何だ?嘘だろ〜!っと叫んでしまいましたよ。

モロ不摂生がたたってます。
メール交換ってキリが無いですもんね。

本日のおばさんの格言:我が家は時差無しのシワあり
[12]服部 明子さんからのコメント(2001年06月17日 00時32分28秒 ) パスワード
  

最近目がしょぼしょぼを通り越して
瞼がピクピクするのですよ。

右目は乱視だから諦めているんですが
左目瞼が顔面神経痛?

嫌ですねえ〜
ネットのし過ぎで目がかなり悪くなってるのを認識します。

最近急に夏らしくなって空気が乾燥してるので
右目がゴロゴロしてるんですよ。
白目に血管が浮いてそれが引っ掛かる感じ。


姉が30過ぎると視力が良くなると言ってましたが
確かに私も最近2年前比
視力がちょっと良くなってるみたい。
[13]246さんからのコメント(2001年06月17日 15時35分03秒 ) パスワード
  


やっと帰ってきました。
天気よくて山陰の海は格別でしたね。

野宿のつもりでしたが、初日は浜田で大学の先輩のうちにいきなり飛び込み厄介になり、二日目の昨日は出雲市の同級生の誘いを断り日御岬(大社町)の駐車場でテントはったものの、今朝目がさめたらすぐ横に観光バスが停まってました。(焦!) 暑くもなく寒くもなくよく眠れましたね。

お目当ての展示もの見物は、アクアスの隣にある石見安達美術館、仁万のサンドミュージーアム、石見銀山、出雲大社の近隣にある資料館などでした。

さすがに海岸線景色重視の9号線だと5時間近くかかるので、おやじの体力にもやや限界が。。。 だから旭あたりから高速になります。 乗れば早い。

一年ぶりの出雲でしたが、学生時代訳あって出雲市駅で駅弁売りや駅構内の出雲そばの店を手伝うアルバイトをやってたので何人かの知り合いとも暫くぶりに会え、おやじの一人旅としては満足したドライブでした。 ウチの家族は土産さえあれば放し飼いさせてくれるのでその点助かってます。

山陰は車の運転も穏やかで、譲り合いも当たり前のように身についており、とても気持ちよい交通環境でした。 我々も見習わなければなりません。 山口はマナーの悪い人多いですから。


[14]服部 明子さんからのコメント(2001年06月18日 00時00分36秒 ) パスワード
  

>朝目がさめたらすぐ横に観光バスが停まってました。(焦!)

エェッ?
全く気づかず眠っていたのですか?
では、これからは安眠確保に引っ越すとか?
o(゜^゜)○☆バキッ!
[15]nyaoさんからのコメント(2001年06月18日 00時45分45秒 ) パスワード
  

コールサインJN4PUWのnyaoでございます。
>246さん
携帯型トランシーバーですので文字通り微力ですが、
レピーターの周波帯もどうにか送受信できるようですので、
頑張りま〜す。

さて今回お勧めの本はすべての方に読んでいただきたい本です。
『「交通事故」のウソ』(柳原三佳、宝島社、2000年、新書版)
「交通事故で最初に置き去りにされるのは真実である」
まるで戦争映画のようなセリフが日本の交通事故に当てはまるとは…。
自身バイク雑誌の編集者も務めた著者が、
交通事故の取り扱いを厳しく追求しています。
保険会社の手抜きぶりやら警察の調書のずさんさやら、
バイク乗りならずとも「渡る世間は地雷原」と思うはず。
[16]服部 明子さんからのコメント(2001年06月18日 00時59分53秒 ) パスワード
  

>保険会社の手抜きぶりやら警察の調書のずさんさやら、

自分の仕事を通して思う事は
係わる人の手が多いほど<杜撰>になる、という事です。

ですから自分の手で徹底的に追跡しなくては途中でうやむやにされてしまう。
人を信用しない事、人を当てにしない事、必ず自分で、が鉄則だな、と。


交通事故に遭って、車の中に置き去りにされて、それで死んだ、なんて
ニュースを読むと気の毒になります。
誰もしっかり見て呉れていなかったのね、と。
恐ろしいですね。
[17]カンちゃんさんからのコメント(2001年06月18日 22時28分16秒 ) パスワード
  

どうもお久しぶりのカンちゃんです。
私、今けっこうはまってるものがあります。それは先日購入した
アル・ヤンコビックのビデオクリップ集です。みんな知ってるかな?
平たく言えばアメリカ版嘉門達夫です。有名なのはマイケルジャクソンのパロディー
で「EAT IT!」や「FAT」なんかがけっこう知られてると思うんですが。
一本調子で好きになれない人も結構いるようですが、そこがいいんです!
とにかく出勤前に見、夜仕事から帰ってきては見、風呂上がりビールを飲みながら
子供と一緒に見、ともうアルに夢中状態です。まだしばらくは続きそうです。

柳原さんの本やコラムはなるべく目を通すようにしています。
バイク乗りとしてはやはり他人事ではないので…。
日本はまだバイクに対する理解がないように感じられます。
バイクはじゃまだとか、バイク=暴走族ってイメージで見られたり
そういうのが当たり前って思ってる人、かなり多いです。
事故したとき、相手がそういう人だとどうにもなりませんね。
実際仲間にもそう言う経験したのもいますから。
世の中の偏見を変えるのは大変なことですが、私達バイク乗りも世間の見方を
変えていくように何かやらなくてはとも思います。
小さいことですが、ツーリング先でゴミ拾いをしたりとかやってますよ。
バイク乗ってるよって堂々と言える世の中になってほしいから。
[18]剣之介さんからのコメント(2001年06月18日 23時25分05秒 ) パスワード
  

ズバリ育児!

風呂に入れるのが楽しくてしょうがないっす!
オムツ交換ももう慣れたもんですよ〜(笑)
[19]服部 明子さんからのコメント(2001年06月18日 23時33分02秒 ) パスワード
  

おやおやすっかり良きパパやってるんですね。

くれぐれもおっことさないように!
[20]nyaoさんからのコメント(2001年06月19日 01時29分29秒 ) パスワード
  

怒涛の読書三連発です。
『路面電車〜未来型都市交通への提言』
(今尾恵介、筑摩書房、2001年、新書版)
日本国内の路面電車については現状と近い将来の展望を、
またドイツやフランスを中心に外国についても紹介。

さてここで問題です。
次の大都市の共通点は何でしょう?
サンフランシスコ、ロサンジェルス、サンディエゴ
ポートランド、デンバー、ダラス、セントルイス
カルガリー、ピッツバーグ、ボルティモア
パリ、ストラスブール、ベルリン、ミュンヘン、ブレーメン
<どれもこれも大都市ばかりですね〜>
[21]服部 明子さんからのコメント(2001年06月19日 01時54分35秒 ) パスワード
  

路面電車を今でも走らせている?
かな?
[22]nyaoさんからのコメント(2001年06月19日 23時39分46秒 ) パスワード
  

>服部さん
バレバレですね(笑)
もし下関の路面電車が残されていたら今ごろは彦島も沿線区域だったはず。
手前までは来ていましたからね〜。
[23]服部 明子さんからのコメント(2001年06月20日 00時22分11秒 ) パスワード
  

サンフランシスコは有名ですね。
ロスは最近3月?大きな事故がありまして電車が走ってるのを知りました。
サンディエゴのはメキシコとの国境迄行けると観光案内に出てました。

東京でも「荒川」だったか「高田馬場」だったか路面電車が走っていますよね?
[24]服部 明子さんからのコメント(2001年06月20日 00時58分39秒 ) パスワード
  

カンちゃんさん:


>日本はまだバイクに対する理解がないように感じられます。
>バイクはじゃまだとか、バイク=暴走族ってイメージで見られたり
>そういうのが当たり前って思ってる人、かなり多いです。

どうしてなんでしょうかねぇ?
高校生がとりあえずバイク通学するから
バイクは一時的な交通手段としか認識されていないのでしょうか?

4輪より1段下に置かれてる?見られてる?

凄い偏見ですねえ。
[25]寝る子さんからのコメント(2001年06月21日 17時33分18秒 ) パスワード
  

みなさんのお薦め、色々楽しく拝見しております。

ところで「チャット」が結構多いですね。
チャットはころんさんとおびおさんも最近なさっているようですが(笑)
いざとなると、結構緊張するもんですよね。
・・・なにせ早く打たないといけないし、その場の流れと言うか、
空気に慣れなきゃ浮いてしまう。。

カンちゃんさんのアル・ヤンコビック・・・。
はいはい、顔がすぐ浮かんでくるあのおじさんですねぇ。
(自分がおばさんであることは棚のはるか上にあげての発言・・・)
ビデオクリップ集ですか。なつかし〜。
当時はよく日本のテレビにも登場してらっしゃいましたねえ。

剣乃介さんはまあ、すっかりパパちゃんに・・・^^;
某スレッドでお見かけいたしますが、酔っ払って抱っこしちゃ駄目ですよぉ。

nyaoさんはさすがにお勉強を怠っていらっしゃいませんね。
・・・で、彼女は出来ました?
(・・・こういうの、逆セクハラって言うんだろうなあ。すみません)

いつも読ませて頂きながら、なるほど、そういうこと忘れちゃいけないなあ、と、
おばさんは勉強させて頂いているんですけど。
・・・これでプラスマイナスゼロってことで・・・m(__)m

今マイブームは某大酒飲みの理工系のお師匠さんの影響から、
市販のカクテルを片っ端から試すこと、です。

ザ・グレート・カクテルズという新発売のジントニックなんかは
かなり美味しいですよ♪

・・・大丈夫。多少飲むだけですから。

・・・で、多少ってどの位でしたっけ?(笑)
[26]しもさんからのコメント(2001年06月23日 16時54分50秒 ) パスワード
  

マイブームは納豆です。

片っ端からスーパーの納豆を試してます。
「辛子明太子なめ茸たれ納豆」ようやくチャレンジ。
僕にはちょっち甘かったっす。
なぜ話題の商品にすぐに手が伸びなかったかというと、
僕は冷蔵庫を持たない主義(ジャスト イン タイム制)
なので、ああいう3パックセットものは、3パック
一度に食べることになるから・・・

試したものの中でおすすめは、やっぱりスタンダードの
お城納豆(丸美屋)、高級!高千穂納豆、わらに包んだ
納豆(エイショク)です。

特にうまいのは高千穂納豆(一パックで軽く2人分はある)。
非常に納豆特有の薫り高い。ははは・・・

---------------------------------------
寝る子さん、人のせいにすると、その大酒飲みさんがかわ
いそうなり。その大酒飲みさんはカクテルは飲まないらし
いなりよ。曰く「カクテルは雰囲気を飲んどるのじゃー。
霞食っとる仙人の一歩手前じゃー」だそうです。

とか言って、昨日は連れとコインパズルに悩みながら、
閉店前1時間でワイン1本空けてしまいました。合掌。
[27]しもさんからのコメント(2001年06月23日 17時07分50秒 ) パスワード
  

今ふと(休肝日は辞書登録??)っていう、ころんさんの
お言葉を思い出したのですが・・・


「某大酒飲みの理工系のお師匠さん」

よく出てくるこの言葉、しもで変換すると出てくるんじゃ
ないでしょうね!? (ーー;)
[28]寝る子さんからのコメント(2001年06月23日 20時57分20秒 ) パスワード
  

あら。
私は「影響を受けて」とは書きましたけど、
「せいにする」とは書いておりませんですよ。

あくまでもお酒を飲む、その限度をはかるのは、
個人の考え。総合力。自制心。理性。
・・・それが大人ですよね、うん。

それと、そのお師匠さんはちっとも可哀想じゃないんですよ。

「お酒が大好き!」

そういう方ですゆえ、私など下々の者が口をはさめる訳もなく(笑)

ちなみにうちでは「しも」で変換すると、

ヾ(◎_◎)ノ←(ヨッパライ)

なんてのが出てきますけど。。
[29]しもさんからのコメント(2001年06月23日 21時19分15秒 ) パスワード
  

> 「しも」で変換すると、
>
> ヾ(◎_◎)ノ←(ヨッパライ)
>
> なんてのが出てきますけど。。

ブッ

ちょい受けました。登録しておきます。


(いったん退却ぅ〜!)
[30]服部 明子さんからのコメント(2001年06月23日 21時32分48秒 ) パスワード
  

>うちでは「しも」で変換すると、
> ヾ(◎_◎)ノ←(ヨッパライ)


これは面白い!
[31]やっくんさんからのコメント(2001年06月23日 23時08分26秒 ) パスワード
  

三木道山の大阪弁の曲がいいです
題名はよく覚えてませんがLifetimeRespectという曲だったと思います。
よくFMで耳にするけど本当にいい曲です
[32]寝る子さんからのコメント(2001年06月24日 20時14分58秒 ) パスワード
  

うんうん、やっくんさん!

これよく聞くとラブソングですよね。。

私も好きですっ。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.