株式会社 エミ くりらじ マイホームフォーラム
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101084 投稿日:2001年06月11日 00時13分16秒  パスワード
 お名前:服部 明子
魚の顔が分からない

コメントの種類 :生活  パスワード

先日書いた「私が今迄鮪だと思ってた魚って鮭だったの?」の続編。

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年06月11日 00時15分19秒 ) パスワード
  

子供の頃から「鮪と鰹とカジキ」の区別が付かないのですが
今は「鮪と鮭」も分からないようです。

魚の顔なんてみんな一緒だと思ってましたから。
[2]服部 明子さんからのコメント(2001年06月11日 00時17分34秒 ) パスワード
  

昨夜ロスで放送された「報道特集」を今朝録画で見ていたら
北海道の噴火湾で取れたスケソウダラを下関経由で韓国に輸出している
と言ってました。

韓国ではスケソウダラの身を食べる、と言ってました。

早速ワタクシには???であります。
[3]服部 明子さんからのコメント(2001年06月11日 00時18分51秒 ) パスワード
  

ま、卵を食べるのだろうとは見当が付きましたが、
卵って?
[4]服部 明子さんからのコメント(2001年06月11日 00時20分02秒 ) パスワード
  

韓国ではスケソウダラをミヨンテと呼ぶそうです。

漢字で書くと「明太」だって。

これでやっと分かりました。
[5]服部 明子さんからのコメント(2001年06月11日 00時23分21秒 ) パスワード
  

韓国では鍋でスケソウダラを食べるそうです。
コチジャンで味付けして。


コチジャンって「味噌」の1つだったのですねぇ。
チューブに入った練り物とは知ってましたが。

あぁいう形態を「味噌」というのか、と知りました。

かなり日本語が分からなくなっていますねぇ。(呆)
英語では PASTE と言うのは分かってましたが。
[6]服部 明子さんからのコメント(2001年06月11日 00時26分36秒 ) パスワード
  

報道特集の中でもやってましたが
ワタクシのご幼少の頃は日本は水産量世界1だなんて習いました。
追い上げる韓国。

現在の韓国は37%を中国から輸入
ロシアとアメリカからそれぞれ10%ずつ輸入。
日本から9%輸入してるそうです。


だけど、噴火湾で漁をしてた韓国というのはどう考えても違法だったと思うよ。
[7]服部 明子さんからのコメント(2001年06月11日 00時28分50秒 ) パスワード
  

それにしても魚の質は

定置網>釣り>刺し網>トロール

と質が落ちるそうで
こういう事も知らなかったです。
[8]服部 明子さんからのコメント(2001年06月11日 00時30分16秒 ) パスワード
  

私が好きなマクドナルドのフィッシュ・バーガーはナマズだという噂です。

住んでる国が違うと味覚も変わるのでしょうかねぇ?
[9]服部 明子さんからのコメント(2001年06月11日 10時59分28秒 ) パスワード
  

私がサーモンと鮪を間違えた理由が分かりました。

アメリカのサーモンは日本の鮭に比べると脂肪分が全く違うそうで
トロッとしてるのですよ。

どこかに記事があったので捜してみます。
[10]246さんからのコメント(2001年06月11日 13時59分04秒 ) パスワード
  


話がそれるかもですが、大学生時代に学生相手の店でバイトしてた時のこと。
一緒にバイトしてた先輩が「さんま定食」と「さば定食」の区別がつかなかったのが思い出されます。 細長〜いんがさんま、ちょっと太めなのがさば、って言うんだけどいつも間違えてお客さんに出してました。

出された客も客で間違いに気付かず食ってましたが、どっちもどっちじゃ。

そりゃ「かます」や「ほっけ」「さわら」とか普通想像も出来んような肴なら許すっちゅうの!
さんまとさばくらいはねぇ。 国立の学生とは認めん! 私は山奥の出ですが「どんこ」や「ほうせんぼ」以外にもそのくらいは解りましたよ。


で、魚の顔と言えばひところ人面魚ブームってありましたよね。 どこに行ってしまったのだろう。 ちなみに私のデスクの隣には魚面人がいます。(かわはぎみたいなの)・・・


[11]寝る子さんからのコメント(2001年06月11日 14時10分20秒 ) パスワード
  

これまた脱線ですみませんが、
昨日ふと応接間に私のお気に入りのグラスが出してあるのを見かけ、
近付いてみましたら、ゲゲ、真っ赤なひらひらの魚が入っている・・・。

「ベラ」とかなんとかいうそうで、
コップの中の水だけで生きるので、楽だ、簡単だと必死で娘が言うのを
無表情に聞く私・・・。

あのグラス〜。
トロピカルドリンク入れて飲むのに、ぴったりだったのにぃ。

うちが水族館かムツゴロウ王国になる日も近そう・・・。

ちなみに寿司屋さんのお湯呑み、お魚の名前がいっぱいですね。
いくつ読めるか試しませんでした?皆さん。
[12]服部 明子さんからのコメント(2001年06月11日 14時21分53秒 ) パスワード
  

246さん

>ちなみに私のデスクの隣には魚面人がいます。(かわはぎみたいなの)・・・

会社のデスクなら同僚
お家のデスクなら奥様
さてどちらでしょう?

ふふふ

かわはぎみたいですか?
美味しそう!
(爆)
[13]服部 明子さんからのコメント(2001年06月11日 14時23分48秒 ) パスワード
  

>コップの中の水だけで生きるので、楽だ、簡単だ

餌とか要らないんですか?
それとも金魚のように簡単って事?

魚の事は分からないですう〜
[14]246さんからのコメント(2001年06月11日 14時40分18秒 ) パスワード
  


>会社のデスクなら同僚
>お家のデスクなら奥様
>さてどちらでしょう?

先のかわはぎ(人によるとマンボウと形容する人も…)はオフィスの姉御でございます。

自宅はみんな野生動物系でして、筆頭で大蔵省はたぬきです。
その点、私は戌年ですからさしずめ「まるちぃーず」と言ったところでしょうか・・・ なんとかわいらしい・・・ これ以外に私を説明する表現は浮かばない。

(あっ、私を孤立させないでいただきたい!)

以上




[15]寝る子さんからのコメント(2001年06月11日 19時43分41秒 ) パスワード
  

すみません。訂正です。

先ほどの「ベラ」ですが、「ベム」・・・じゃあなくって、
「ベタ」とか言う魚だそうで、
えっと・・・「ラビリンス器官?」とかいうのがあって、
これは、えらの上皮が変形して発達し、空気中から直接酸素を取り入れることが
できる・・・んだそうです(ああ。娘の言う事にゃ)

だからコップなどの水中の酸素の少ない環境でも飼育する事が出来るのです・・
と、言う事ですよ。

ああ。うざい・・

♂同士だと闘争本能が強いので、2匹一緒にするとひれがぼろぼろになるまで
戦うんだそうです。(人間の男もそのくらいすると感動的かも・・・)

原産地タイでは、この性質を利用して「闘魚」が行われています。

ああ、うざい・・

娘に叱られつつ、書いております(泣)
[16]服部 明子さんからのコメント(2001年06月11日 21時43分51秒 ) パスワード
  

分かりました。

熱帯魚屋さんで小さなコップに入れて売ってる魚でしょうね。
それで1匹ずつコップに入れて売ってるって訳ですね。

ど〜してかな〜
と思ってました。
[17]服部 明子さんからのコメント(2001年06月11日 21時46分03秒 ) パスワード
  

246さん

「かわはぎ」とか「まんぼう」なら可愛いじゃないですか。
「はぜ」とか「おこぜ」 とか「あんこう」だったら、
このスレッド見つかったら大変!
ふふふ
[18]服部 明子さんからのコメント(2001年06月11日 22時41分22秒 ) パスワード
  

「明子のダイエット:それが食べたいけど」から転載:


ラウンジで食べたサーモンのオードブルが鮭とは思えず
鮪なのかハマチなのかさっぱり分からなくて
ラウンジのおばさんに笑われてしまったのですが


100グラム中の脂肪の比較(日本産とノルウエー産の魚):


サーモン:
日本産 4.1g 対ノルウエー産 23g

鯖:
日本産 12.1g 対ノルウエー産 22g〜30g


私が食べたサーモンはアラスカ産かも知れないけど
日本の鮭とは明らかに脂肪分で違ってました。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.