小川もこ 株式会社 エミ アクアジャンクション
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101083 投稿日:2001年06月10日 23時52分46秒  パスワード
 お名前:服部 明子
彦島6月の雑談 その6

コメントの種類 :その他  パスワード

韓国は日照りだそうです。
田植えはポンプで田んぼに水を入れて済ませたそうです。
大変ですね。

アメリカはヒューストンが洪水だそうです。
ヒューストン空港は洪水で使用出来ないそうです。
2万戸が水に漬かって10万台の車が立ち往生してるらしい。

それで昨日ヒューストン行きのお客さまにダラスへダイバートして頂きました。
ダラスとヒューストンなんてサンフランシスコとロサンゼルスほども離れています。

誰もヒューストンが洪水だなんて知らなくて???で仕事をしました。
アメリカは広いから・・・

[1]nyaoさんからのコメント(2001年06月11日 00時02分09秒 ) パスワード
  

スペースシャトルが上がっていない時期で良かった。
ジョンソン宇宙管制センターはヒューストン郊外のクリアレイクですから、
当然何らかの影響が出ているでしょうねぇ。

んでもってヒューストン空港が閉鎖になると、
ワシントンDCのナショナル空港やシカゴのオヘア空港あたりで、
払い戻しやらダイバード(行き先変更)やら代替便待ちやら、
空港至るところでゴッタ煮の混乱になって、
それがそのままアメリカ全土に波及する…というわけですか?
まぁ仮にもヒューストンは百万都市ですから、
混乱は避けられないでしょうな…。
[2]nyaoさんからのコメント(2001年06月11日 00時03分56秒 ) パスワード
  

服部さ〜ん!
今気付いたんですが「雑談その5」がないっす〜!
[3]服部 明子さんからのコメント(2001年06月11日 00時34分10秒 ) パスワード
  

あらら

「雑談 5」を飛ばしてしまいましたか?
私もだんだんボケが始まってるようですな。。。
[4]服部 明子さんからのコメント(2001年06月11日 11時14分34秒 ) パスワード
  

nyaoさん

アメリカの地理にお詳しいですねえ。

テキサスが日本の何倍やらの面積ということは覚えていますが
(日本はほぼカリフォルニアやモンタナあたりの面積だそうです)
ジョンソン宇宙基地はヒューストン郊外まではなんとかでしたが
クリアレイクというのは知りませんでした。

それにケープ・カナベラルというかケープ・ケネディというか
あっちとごっちゃになるし・・・
(恥)

でもお蔭さまでハッキリ記憶出来るような気がしますよ。
(^^)

シャトルがロスに戻って来る時は凄い音2回 double sonic boom を伴なうので
あぁ、エドワーズ空軍基地に無事生還するのだな、と分かりますが。

2分の1秒差で2回ボンボンと音がするんですよ。
この2回というのが実に謎ですが。
[5]服部 明子さんからのコメント(2001年06月11日 11時21分37秒 ) パスワード
  

シャトルが音速より早い場合、
空気の抵抗で shock wave が地上の物を打つから、←日本語がおかしいなぁ〜(^^;

だけど何故2回なのかな?と。
[6]nyaoさんからのコメント(2001年06月11日 21時59分47秒 ) パスワード
  

シャトルの衝撃波について推測をば。
大気圏再突入のとき最高速度はマッハ20…音速の20倍。
んでもって対流圏(概ね高度1万m/3万フィート)に来て、
ようやく正気な速度に落ちるんですがそれでもまだ超音速。
そのとき機体の周囲に発生する乱流が新たな衝撃波を生んでいるのでは?
何せ着陸のときも速度が速すぎて車輪のブレーキだけでは止まれず、
ドラッグシュート(制動用パラシュート)3個開いて止まるんですから…。
シャトルの滑走路の条件は長さ3500m以上ですが、
なぜかモアイで有名なイースター島にも滑走路があるそうです。
おかげで米国からの観光客が747ジャンボで来れるようになったとか(笑)
[7]服部 明子さんからのコメント(2001年06月11日 22時06分03秒 ) パスワード
  

>そのとき機体の周囲に発生する乱流が新たな衝撃波を生んでいるのでは?

あ〜、なるほど・・・


>なぜかモアイで有名なイースター島にも滑走路があるそうです。
>おかげで米国からの観光客が747ジャンボで来れるようになったとか(笑)

それでイースター島観光が簡単になったのですか。
[8]服部 明子さんからのコメント(2001年06月12日 11時12分05秒 ) パスワード
  

12日から大韓航空とアシアナ航空のパイロットが無期限ストに突入か、
ですって。

アシアナ航空って安全運航の為にワザワザ欠航までして整備に力を入れてる会社です。
なかなか良い会社ですよ。
[9]服部 明子さんからのコメント(2001年06月12日 11時28分25秒 ) パスワード
  

朝日に以下の記事がありました:


航空業界の再編 欧米4強、世界の軸

5月末、エールフランス(AF)の決算発表でジャンシリル・スピネッタ会長が「ノン」を10回繰り返してから答えた質問があった。「欧州最大の航空会社になるつもりですか」

 「まさか。欧州最高なら別ですが」

AFは昨年度、売上高、純利益とも19%増を達成。本拠地シャルル・ドゴール空港の利用者数は12%増と世界の大空港の中でも突出した。米大手4社の一角、デルタ航空(DL)と組んだ効果が表れ、米欧を結ぶ路線が好調だったためだ。
いたずらに規模を追わず、実のある提携で好収益を目指す。これがAFの、というより大手航空会社の共通戦略だ。



●生き残り競争

 「最大、かつ最悪の市場」といわれた大西洋路線。90年代の消耗戦を経て、米国の4強はそれぞれ欧州の4強と組んだ。ユナイテッド航空(UA)=ルフトハンザドイツ航空(LH)、アメリカン航空(AA)=ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)、DL=AF、そして結束度では最強のノースウエスト航空(NW)=KLMオランダ航空、という組み合わせだ。

 航空業界は、大西洋をまたぐこの4グループを軸に動いている。4本の軸の両側では、なお目まぐるしい再編が続く。

 米国では、生き残り競争が最終章を迎えた。

 UAは国内6位のUSエアウェイズの買収を発表、米独禁当局が審査中だ。ライバルのAAは破産したトランスワールド航空(TWA)を吸収、NWは5位のコンチネンタル航空と提携している。

 一方、米に20年遅れて自由化の波に洗われる欧州では、国策会社同士が「組んだ」「離れた」を繰り返している。

 KLMはアリタリア航空との合併交渉を打ち切り、相手をBAにかえたが、この話も壊れた。アリタリアはいま、AFと提携交渉中だ。スイス航空は赤字のサベナベルギー航空を子会社としたものの、自身の経営不振から関係見直しを迫られている。



●進む合従連衡

 旅客機メーカーが事実上、米欧1社ずつに集約されたのとは対照的に、航空業界では独立性を保ちながらのグループ化が進んでいる。

 90年代後半から、米欧の大手が相次いで結成したアライアンス(連合)は、チェックインの一元化、共同運航、マイレージの交換、ビジネスラウンジの共同利用などにより、飛行機をひんぱんに利用する客層をグループ内に囲い込むことを狙っている。

 全日本空輸が参加し、日本でも盛んに宣伝しているスターアライアンス(15社)は、97年5月にUA=LHを中心につくられた。

AA=BAはワンワールド(8社)、
DL=AFはスカイチーム(5社)と、
それぞれが有望市場のアジア勢を引き込み、航空連合をつくる。

 UAで大西洋路線を担当するジュディ・ビショップ副社長は「スターアライアンスは最も成熟した連合であり、結束力が誇りだ。(BAの本拠地である)ロンドンでの営業を見ても、ワンワールドより明確な優位に立っている」と話す。

 AFのピエールアンリ・グルジョン社長は、スカイチームについて「南米で1社、アジアデあと2社ほど増やし、8〜10社で落ち着くだろう。日本航空とはホテル運営を含め良い関係を保っており、その気があるならぜひ誘いたい」。

 どの連合にも属さず、様子見を続ける「最後の大物」日航は、米国勢ではAAとの縁が深く、入るならワンワールドという見方が一般的だ。

 米国の業界専門誌、エア・トランスポート・ワールド(ATW)のジェイ・ダナヒュー編集長は「完ぺきな一体型サービスを目指すなら、自動車や通信業界のように世界的に再編されるのが望ましい。だが、国を背負う航空会社の国際結婚には障壁が多い。少なくともこの先5年はアライアンス中心の競争になる」とみる。


●敵は「情報化」

 ただ、その航空連合も旅客サービス中心の提携であり、企業グループといえるほどの絶対的な色分けではない。

 今年2月に発足したネットでの資機材調達会社には、日航、全日空、NW、LHなど呉越同舟の13社が参加した。設立が決まっているジェット燃料の共同購入会社にも、やはり各連合から22社が名を連ねる。

 航空旅客は、国際化という時代の追い風を受ける。ところが、一方で情報化が進めば、いちいち出張せずに仕事ができるようにもなる。飛行機の競争相手は鉄道でも船でもなく、インターネットとテレビ会議になりつつある。

 営業環境が激変するなか、米国では乗務員が機内清掃までするサウスウエスト航空のように、徹底したコスト削減と格安料金を売り物にするところが伸びている。

 「当業界は見ての通り変わり続けている。これから何が起こるか、だれにも分からない」(ビショップUA副社長)(ブリュッセル=冨永格)

◇            ◇

 ◆世界の航空旅客需要見通し

 国際民間航空機関(ICAO)によると、00年の国際線旅客数は約5億2000万人。04年まで5年間の年平均伸び率は5.6%と、経済成長以上の伸びを予測する。
大手航空機メーカーも、今後20年間の輸送需要(人キロ)の伸びを年5%弱とはじく。直行便の需要が高まるとみる米ボーイング社は高速中型機の開発を急ぎ、拠点空港
(ハブ)の比重がさらに増すと考える欧州のエアバス・インダストリー社は超大型機の受注に力を入れている。
[10]服部 明子さんからのコメント(2001年06月12日 11時31分43秒 ) パスワード
  

イチロー、得票トップに 大リーグ球宴
中間発表

 米大リーグのオールスター戦(7月10日、シアトル)ファン投票のア・リーグ第3回中間集計が11日発表され、イチロー外野手(27)が78万1229票を集め、全体のトップに立った。

[11]服部 明子さんからのコメント(2001年06月13日 11時06分11秒 ) パスワード
  

今日アシアナは飛んでいたけど
大韓航空は5便欠航でした。
[12]服部 明子さんからのコメント(2001年06月13日 11時17分58秒 ) パスワード
  

それで韓国の人の英語を初めて読んだんですが・・・
韓国英語ってこういうものか、と。

毎日の東京からのテレックスでさえ
日本人の英語ってこういう英語か
と(はぁ〜っ)と思ってますが

ウチの職場の英語も凄いからね〜
とても恥ずかしくてここに書けない。
物凄く省略型で使ってるから
部外者には何語使ってるか分からないだろ〜な〜
[13]服部 明子さんからのコメント(2001年06月13日 11時20分20秒 ) パスワード
  

快挙です!


日本人女性初の国際法廷判事誕生



 旧ユーゴスラビアで起きた虐殺などを裁く国際戦犯法廷の判事
に、多谷千香子・東京高検検事(55)が就任することが12日
決まった。国連総会で投票があり、当選した。

 国連が設置した国際法廷で日本人女性が判事に就くのは初め
て。男性では、国際司法裁判所に小田滋氏、国際海洋法裁判所に
山本草二氏がそれぞれ判事として就任している。


 多谷氏が就任するのは訴訟判事という新しい職務。昨秋のミロ
シェビッチ前大統領の退陣に伴って戦犯となる被告が急増すると
見込まれたため、選挙で27人を選ぶことが決まった。すでに選
ばれている14人の常駐判事とともに審理にあたる。

多谷氏は滋賀県生まれ。東京、名古屋、浦和などの各地検を経
て、東京高検検事。国連世界人権会議に日本代表顧問として参加
した。
[14]服部 明子さんからのコメント(2001年06月14日 10時18分43秒 ) パスワード
  

今日はお客さまに某国のIT大臣がいらっしゃったので
ご挨拶にわざわざシスコからその国の領事達ご一行が来ました。

間に立つご案内役の私はバタバタしてしまいました。

でも、マネージャーが、IT大臣の<IT>って?と
一瞬立ち止まったのには私は絶句してしまった。

一昨年は「明子、Y2Kって何?」なんて訊かれた事があったっけ。


案外そういうモノなのかしらね。
私なんてITったら<あれ>しかないと思ってるけど
英語ではITっていろいろな略が存在するのだろうな?
私もマネージャーが一瞬凍った時に<あれ>じゃなくて他にもあるの?と
Industry of Transportation かな?などと頭を使ってしまった。
(^^;
[15]服部 明子さんからのコメント(2001年06月14日 13時13分20秒 ) パスワード
  

新庄、5番センターで先発 延長で決勝打放つ

良かった!
[16]服部 明子さんからのコメント(2001年06月15日 21時28分08秒 ) パスワード
  

殆ど毎日プロ野球ニュースの時はイチローと新庄の話が最初に報じられます。

一昨日の放送では「鴨」が
昨日の放送では「蛾」が話題になっていました。

「蛾」は嫌いと新庄が話していました。

ひょうきんな新庄には何でもユーモアに変わってしまって楽しませてくれます。
イチローじゃ「真面目」な話に変わってしまってつまらないでしょう。
[17]服部 明子さんからのコメント(2001年06月16日 23時26分33秒 ) パスワード
  

こんな記事がありました:

クリントン氏は芸能人? 税金問題は「政治家」で決着


 クリントン前米大統領に講演を依頼し
た英国のビジネス団体が、彼は謝礼に課
税される芸能人か、それとも税金免除の
政治家かを税務当局に問い合わせ、長い
審査の結果、「政治家」と認められた。

 英メディアによると、クリントン氏は
このほど英中部ヨークシャーで講演。主
催団体は4週間前に問い合わせた。芸能
人となれば謝礼の22%を源泉徴収しな
くてはならない。

 税務当局は講演当日の朝になって、よ
うやく「<芸名>ビル・クリントンこ
と、本名ウィリアム・ジェファーソン・
クリントンに源泉徴収は必要ない」と、
ファクスで回答したという。

 講演の謝礼額は公表されていないが、10万ポンド(1800万円)前後とも。
[18]服部 明子さんからのコメント(2001年06月18日 01時17分15秒 ) パスワード
  

沖縄のマングースは投入目的とした「ハブ退治」には効果が無かったけど
ヤンバルクイナの減少には状況証拠がバッチリある
そうで沖縄県としてはマングースを捕獲・絶滅させる方向だそうです。

で、

「かわいそう」という県外からの抗議も相次いでいるそうで
なんともはや。


ハワイもマングース被害には困っています。
ハワイは蛇は殆ど駆除に成功したそうで
時々蛇が出るていどになっています。

蛇を見かけたら報告して欲しいという動植物検疫からのお願いが貼ってあります。
[19]服部 明子さんからのコメント(2001年06月18日 13時32分05秒 ) パスワード
  

イチローが首位打率と2厘差だそうです。
もう少しね。

6月にロスで試合があるって聞いてたけど
サンディエゴのパドレスとの試合の事だったの?

ロスだって聞いてたからアナハイムのエンジェルスとの試合がまたあるのかと思ってた。
ガッカリ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.