大阪屋 竹つぼ 近藤栄次朗
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101080 投稿日:2001年06月09日 14時09分08秒  パスワード
 お名前:なかにし
あぁ!関露水

コメントの種類 :生活  パスワード

「かんろすい」って読みます。
下関の水道局が発売したペットボトル入りの水ですね。


こんなの。

 昨日、某氏から、水道局で100円で販売しているというこの水をおみやげにいただきました。

 そのまま飲んでみた感想。基本的に味は水道水なんですけど、飲めますね。私は水道の水ってそのままで飲むのは味の問題であまり好きではないんですけど、これなら飲めます。

 小さい頃はもちろん水道水なんてガブガブ飲んでましたけど嗜好が変わって飲めなくなったのかと思っていたら、なんか、水道水の浄化の方法が私が子供の頃とは変わってたいらしいんですね。

 で、この「あぁ!関露水」は、昔ながらの浄化の方法で作ってペットボトルに詰めた水道水なのだそうです。

[1]なかにしさんからのコメント(2001年06月09日 14時11分32秒 ) パスワード
  

 コーヒーを入れるにはミネラルウォーターよりも水道水のほうが良いということを別のスレッドで教えていただきまして、ではではということで、早速この「あぁ!関露水」でコーヒーを入れてみました。

・・・そのまま飲んだときほどには、普段使っている水との違いを感じませんでした(これこれ ^^;)
[2]なかにしさんからのコメント(2001年06月09日 14時16分55秒 ) パスワード
  

 あ、説明書きがある

 下関の水道は、明治政府の顧問技師であったW.K.バルトン氏が踏査・選定した内日(うつい)貯水池、高尾浄水場で産声を上げ、一番おいしいといわれる緩速ろ過法で浄水した水道水を一世紀にわたり供給しています。取水塔、ろ過池などの9施設は、平成10年に登録有形文化財に登録されています。

 とのことです。

 下関の水道水を山口市まで運んでペットボトルに詰めて下関で売ってるんですね。かなりコストかかってるかも。

 ボトルにURLが書いてありますので紹介しておきます。リンク先に何が書いてあるのかは私もまだ見てないので知りませんのであしからず。

http://www.water.shimonoseki.yamaguchi.jp/
[3]なかにしさんからのコメント(2001年06月09日 14時19分40秒 ) パスワード
  

 パ・・・パンフレットをそのままスキャンしてコンテンツにされると、ちょっと重いですね〜。文化財の紹介とか、いろいろコンテンツがあるみたいです。
[4]服部 明子さんからのコメント(2001年06月09日 21時49分32秒 ) パスワード
  

では行かないでおきます。 (^^)


水道水の販売に100円も取るんですか。
100円も払うなら私だったらミネラル・ウオーターの方を買います。

でも私の近所のマーケットではペリエを売って無いんですよ。
(ラウンジにはある)←会社の物を飲むには抵抗がある→だから飲んだ事が無い

我が家で買ってる水は4リットル安い時で50円値引き無しの時は100円です。
水道水なのかな?
[5]なかにしさんからのコメント(2001年06月09日 22時33分39秒 ) パスワード
  

 まぁ、水道水とは言ってもきれいなラベルがついてますからねぇ〜(笑)

 うちで普段買ってる水は、3リットルで148円。安いときは128円になる時があります。

 ペリエ? ノンアルコールビールでしたっけ? ペリエールはワインで、ペールエールはビールでしたよねぇ。
[6]服部 明子さんからのコメント(2001年06月09日 22時52分02秒 ) パスワード
  

ペリエ( PERRIER )はフランスの有名なミネラル・ウオーターです。
その他はエヴィアン ( EVIAN )が有名なミネラル・ウオーターです。

どっちか覚えていませんが日本で不純物が入ってたとかで大騒ぎになったような記憶があります。

フランス・ワインには不凍液が混ぜてあって、これも大騒ぎになりましたよね。


やっぱり水道水をロカした水の方が安心なのかしら?


そうそうフランスのヴォルヴィックはダイエット用のミネラル・ウオーターだと聞いた事があります。
利尿作用が凄いらしい。
これもアメリカでは見た事が無いです。
[7]服部 明子さんからのコメント(2001年06月09日 23時15分19秒 ) パスワード
  

ワタクシの従事している職種は精神的に鍛えられて強くなりますが
先日の会議で筋金が更に2〜3本増えた感じです。

ですからね

職場に設置してあるお水を最近は平気で飲んでます。
(水を交換する時に見てると小さな虫やらゴキブリやらが溺死してたり
ホコリが沈んでたり)←さすがにヘドロは沈澱してない(^^;
世の中めったに騒ぐ事は無いと思うようになりましたからね 。
ふふふ
[8]nyaoさんからのコメント(2001年06月09日 23時17分09秒 ) パスワード
  

もう既に身分バレバレ(?)の私が解説で〜す。
「あぁ関露水」は普通の水道水の精製法とは異なる処理をしています。
現在の下関市の水道水のうち約8割は木屋川→長府浄水場にて、
急速濾過したうえで塩素滅菌処理を施しています。
残りの2割は高尾浄水場(水道局の裏)で、
じ〜〜〜〜〜〜〜っくりゆ〜〜〜〜〜〜っくり緩速濾過。
んでもって話題の「関露水」はと言いますと、
そのゆっくり処理した2割の水に普通ならば塩素処理を施すところを、
高温・高圧殺菌処理(牛乳でおなじみの処理法ですね)しているので、
この分もコストがかかっているんですね〜。
というわけで塩素が混じっていない分おいしく感じるわけですな(笑)

ただ注目すべきは「水道水のサンプル」が目的ではないこと。
最大の狙いは緊急時のための常備品としてストックすることにあります。
以前も触れましたが人間が必要とする飲用水は1日あたり2リットル。
消費を抑えても1リットルは軽く消費してしまいます。
災害時に水道水の供給が断たれた場合復旧まで3日程度必要となり、
それまでは給水車や給水船による配給に依存することになります。
しかし配給もこれだけでは万全ではなく、
配給が軌道に乗るまでの応急分だけでも備蓄したいものです。
さて備蓄用で代表的な2リットルボトルを持ち出し袋に詰めると、
重たいし荷造りも難しい。(これは各自で実験してください)
せめて重量配分を調整しやすいように小さなボトルも欲しいところ。
さらに言うと自転車ツーリングなど野外活動の際、
傷の手当てでどうしても綺麗な水が必要となります。(自転車で経験あり)
500mlボトルであれば持ち出し袋の中で振り分けが可能になりますし、
小分けすることは衛生面でも有利です。(緊急用パッケージに2本常備)
自転車用のボトルケージやスクーターのハンドル直下のボックスにも、
このボトルはすんなり収納できます。(我がスクーターにも1本常備)

自転車で長距離ツーリング中に給水や応急手当で苦労した私にとっては、
「ようやく品質面で満足できる飲用水が登場してくれた」といったところ。
緊急用と割り切ればガソリンの2倍の単価でも安いものです。
[9]服部 明子さんからのコメント(2001年06月09日 23時23分55秒 ) パスワード
  

nyao さん

いつもながらの貴重なご教示ありがとうございます。
通勤時にも持っているといいかもですね。
(^^)



最近空のペットボトルを仕事場に持って行ってコップ代わりに使用してます。

その内、空のボトルを持って行って、詰めて家に持ち帰る日が近いのでは?
と思い始めています。


本日の格言:おばさんは恐ろしい
[10]nyaoさんからのコメント(2001年06月10日 02時10分29秒 ) パスワード
  

ちなみにミネラルウォーターで有名なエヴィアンは、
アルプスにほど近いスイスのエヴィアンという町が原産です。
昨年のツール・ド・フランスでも第16ステージだったか、
アルプス最終日のゴール地点になったところです。
といっても街中で供給されるのは普通の水とか(笑)
…またしても自転車にこじつけてしまう私(爆)
[11]服部 明子さんからのコメント(2001年06月10日 09時26分26秒 ) パスワード
  

よくご存じですねぇ。

なのに提供されるお水は普通の水ですかぁ〜(呆)
[12]やっくんさんからのコメント(2001年06月10日 21時28分57秒 ) パスワード
  

これ、
先週の日曜に、シーモールでやっていた水道展で無料でもらったです。
クイズをすべて解けばもらえるということで、
答えが丸分かりの(問題文の上に書いてある)クイズでその裏がアンケートでした。
[13]服部 明子さんからのコメント(2001年06月10日 21時34分59秒 ) パスワード
  

>答えが丸分かりの(問題文の上に書いてある)クイズで
>その裏がアンケートでした。

こういうクイズは好きです。
我が家の近所の旧八百半なんて
日本行き航空券が当たるクイズの出題の1つに
「八百半のお店に掛かっているBGMのタイトルは何でしょう?」なんて、
よっぽど日本の歌の世界を知ってる人間じゃないと答えられない出題をします。

ま、当たる金額が違うから当然かな?
片や100円のお水に片や8万円の航空券じゃ。


某氏はこのクイズで当てたのでしょうか?>なかにしさん
[14]なかにしさんからのコメント(2001年06月10日 22時31分21秒 ) パスワード
  

>>某氏はこのクイズで当てたのでしょうか?>なかにしさん

 いや、詳しくは書けませんけど、倉庫から取ってきたのでは(ぉぃぉぃ ^^;)
[15]いいださんからのコメント(2001年06月10日 22時54分19秒 ) パスワード
  


>いや、詳しくは書けませんけど、倉庫から取ってきたのでは(ぉぃぉぃ ^^;)

いや、詳しくは書けませんけど、ちゃんと買ってきてますよ(笑)
[16]なかにしさんからのコメント(2001年06月10日 23時27分23秒 ) パスワード
  

 わ! 本人が出てきた。
 いちお、ほめといてよかった(これこれ ^^;)
[17]nyaoさんからのコメント(2001年06月11日 22時05分15秒 ) パスワード
  

水道展の話が出ていますので裏話をば。
会場にリュックサックと珍妙な物品が並んでいるのを見た方。
あれは私が編成した「緊急備蓄グッズ・ライト版」です。
ご覧になっていかがでしたか?
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.