マイホームフォーラム 竹つぼ 大阪屋
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101078 投稿日:2001年06月08日 17時28分02秒  パスワード
 お名前:寝る子
メガネ

コメントの種類 :雑談  パスワード

メガネって知的で、ちょっと憧れちゃいますよね。

私は何をしても視力が下がらず、ず〜っと子供の頃から視力検査表の
1番下まで見えちゃうんですけど(もしかすると視力3などかもしれない・・・)
紫外線に弱いのでこの季節、外に出る時はサングラスは手放せません。

ちなみにうちの同居人は、古田選手と同じアイメト○○○、という
メガネをかけているんですけれど、最近はメガネも進歩して殆どかけている
ことを意識しないで済むらしいですね。

スポーツしてもまず落ちる、ということはないらしいですよ。
顔は随分違いますが・・・^^;

みなさんはどんなメガネを使っていらっしゃるんでしょう。
どんなデザインがお好み?それともコンタクト派?

みなさんのメガネのお話、よろしかったら聞かせて頂けません?

(全9項目)[投票総数:19票]
順位 票数 グラフ  
16
.31.6%
コンタクトレンズ
23
.15.8%
ふちなしメガネ
32
.10.5%
金縁メガネ
32
.10.5%
牛乳瓶の底@@
32
.10.5%
サングラス
61
.5.3%
求む!オイルダンパー内蔵型めがね
61
.5.3%
これからのシーズンはワイパー付メガネ(マジです)
61
.5.3%
銀縁メガネ
61
.5.3%
マジックで書いたメガネ
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]nyaoさんからのコメント(2001年06月08日 21時39分11秒 ) パスワード
  

私は眼鏡ないとバイクにも自転車にも乗れません。
しかし眼鏡に不満がないわけではありません。
その不満とは…「設計者!あんたぁ耳が動かないだろ!?」

つまり耳が動いて無茶苦茶な状況に陥るんです!

私の場合左右独立して耳が前後に動くため、
普通のフレームだと歪んだり曲がったりしてしまいます。
かといってコンタクトレンズでは不安だらけ。
マウンテンバイクは市街地でも全身使って荷重移動やるうえに、
衝撃をもろに食らいやすいのでコンタクトレンズなんてとてもとても…。
だから常日頃フレームにオイル封入式でもエラストマーでもいいから、
ダンパー付けて欲しいと思うのです。
ついでにNASA印の曇り止めコーティングと鼻梁部ダンパー、
んでもって超小型レンズディスプレイ付けてくれたら言うことなし。
自転車乗りや耳を動かせる人が開発スタッフにいれば、
必ずや私と同様の願望を抱くことでしょう。
[2]服部 明子さんからのコメント(2001年06月08日 22時28分32秒 ) パスワード
  

子供の時から眼鏡無しでは本当は生活出来ないのですが
99年迄無しでいました。

ちょっと離れるとまったく見えない筈なのに
好みの男性はどんなに離れていても見えるという
実に不思議な視力をしています。

眼鏡をはめていると新聞の字が読めないので外します。
ネットは眼鏡無しです。
家の中でも外します。
家の中で眼鏡が必要な時はテレビを見る時だけ。


結局は仕事をしているから眼鏡を掛けなくてはいけないのです。
[3]ゲコさんからのコメント(2001年06月08日 23時36分23秒 ) パスワード
  

左右の視力が極端に違う私は、パソコンの前ではめがね無しでは疲れて。
左は1.5、右が0.2。だからコンタクトも買っては見たものの結局
無くても普段の生活には支障が無いので、コンタクトもどこかへ。
めがねも左右度の違うのを作ってはあるんだけど、最近年のせいか...。
判って貰えるかな?

今は全然めがねを掛けていません。ただ、超乱視なのでこれから夏の日差し
にはサングラスが離せません。

4月の運転免許証の更新で、またまた「視野」を計られました。
[4]服部 明子さんからのコメント(2001年06月09日 00時34分57秒 ) パスワード
  

1。5と0。2というのは極端ですねぇ。
0。5と0。2なら楽でしょうが。

私も右目が乱視で疲れ易いです。

姉が「30を過ぎると近視が直る」と言ってましたが
私の場合はちっとも良くなりません。
姉は眼鏡がいらないです。
[5]あさかぜさんからのコメント(2001年06月09日 01時02分10秒 ) パスワード
  

ゲコさんへ
>左右の視力が極端に違う私は、パソコンの前ではめがね無しでは疲れて

そうですね。疲れますよね。そういう私も高校のときから左右の視力が極端に違います。(共通点がありました!)疲れがたまるとすぐ一方の目にきます。
一方がいいので家にいる(パソコンの前にいる以外)ときは、メガネをしていません。でも、この1年前から視力がいい方が遠視になって、左が遠視、右が近視でもう左右の調整が難しくなってきました。
老眼が始まった?かなと、眼科で聞いたのですが、その歳ではないようですが…。
自動車用は効き目に合わせたメガネ、仕事・外室用は双方の中間用のメガネ、家は裸眼。

現在は自動車免許は裸眼のままですが、次回はどうなることやら?
[6]おっちゃんさんからのコメント(2001年06月09日 07時30分35秒 ) パスワード
  

早起きしちゃいました(笑)
なんと、晴天です。

眼鏡、不便ですよ。
私は、近視と乱視+昨年から軽目ですが境目のない・・言いたくないなぁ(涙)
です。ほかはオクテなのに目は早熟のようです(笑)
普段はかけてます。お風呂でもかけている人がいますが私は外します。
けど、かけたまま寝るのは得意です。

ファッションの1つとしてTPO別に楽しめばいいのでしょうが、
フレームも高いし、レンズもなんだかんだ複雑になりどんどん高くなり、
そう簡単には作れません。が、3つあります。
フレームは、デザインとかけごこちが気に入り
オーストリア製のシルエットというメーカーにを愛用してます。
「あゆ」と「キムタク」が昨年このメーカーを着用し、一部では流行りました。
私しゃ〜10年以上前から使ってるわい!とテレビの前でイバッテやりました(笑)

メタルの最近っぽい小さめのと、度入り色入りの本格的なやっちゃん仕様、
あと今どき珍しいセルを見つけたので今年作り、普段はこの3つを使ってます。
参考までに、http://www.silhouette.at/
[7]寝る子さんからのコメント(2001年06月09日 10時28分32秒 ) パスワード
  

あらあら。
皆さん、随分ご苦労なさっているようですね。。

>ほかはオクテなのに目は早熟のようです(笑)

これには朝から笑っちゃいました・・・あはは♪

子供の頃憧れて友達のメガネなんか借りたりしたものですけど、
こう、目と目の間がかゆい、というか、きしょくわりーというか、
むずむずする感じがありましたよね。
今はどうなんでしょう。
サングラスに関してはあまり感じたとこはないんですけど。

私もサングラスは色々持っています。
メタルで小さいのがかけ外しが楽なので、好き。

バイオレット・グリーン・ブルー・グレイ・ブラウンなどを普段使っていますが、
時々丸くて真っ黒の金縁の奴を、
「おかあさん、怖いよー」
と、娘が言うのが楽しくてかけたりしています(笑)

老眼もそろそろだろうになぁ。
ネットをするようになって、よくなってきた気が・・・(ホントか?)

メガネが似合う人と言うと、
日本人だと絶対大杉漣さん。
フランス人だとジャン・レノ。
アメリカ人だと・・・デンゼル・ワシントン?

いいですよねぇ。
かけて知的に見えちゃう人。。
[8]ころんさんからのコメント(2001年06月09日 10時55分07秒 ) パスワード
  

年を取ると用もないのに早起きになるとか・・・ねぇ、おっちゃんさんっ(笑)

私、普段はコンタクトです。
テレビのコマーシャルではないけれど、この時期エアコン使うでしょ。
「目がかわくぅ〜」になっちゃうんですよね(泣)
特に運転中。ほら、前面から風が来るでしょ。だからモロ。
なもんでサングラスは欠かせません。日差しをよけるため・・・・というよりも、送風を防ぐため・・・の方が大きいかな。

>いいですよねぇ。
かけて知的に見えちゃう人。。

うんうん。
誰か、紹介してぇ〜(笑)
[9]おっちゃんさんからのコメント(2001年06月09日 11時50分39秒 ) パスワード
  

>これには朝から笑っちゃいました・・・あはは♪

泪泪。。。。。。
みんなだって、26歳なのに、40肩になるだい!(^^)

>年を取ると用もないのに早起きになるとか・・・ねぇ、おっちゃんさんっ(笑)

そうそう。そしてね、更にですね、子供のままの私はですね、
お休みの日は朝早くから目が覚めてしまう、ダブルパンチなんですぅ。

オーストリアのシルエットさんお休みのようですね。困ったなぁ。

[10]yoshiさんからのコメント(2001年06月09日 13時03分07秒 ) パスワード
  

こんにちは

私は目が非常に悪い!
右 近視+乱視 0.01
左 近視 0.05

普段はマッタクめがねかけません。慣れてますし。
たいてい、周りの人たちは「えっ、目が悪いの?」と驚かれます。
邪魔なのがイヤなんですよね、車を運転するときだけ、両目で1.0程に
矯正するめがねをかけます(度の強いめがねは目が回るんで苦手)

運転用グラサンは度が入ってます。
ちなみにレイバンのウェイファーラーです。

妹が最近コンタクトレンズ買って、「コンタクトレンズ最高だよ!」と言って
ましたが、そんなに良いものなのか〜、と思ってはいます。
なんかめんどくさそうな感じが・・・
[11]寝る子さんからのコメント(2001年06月09日 17時22分47秒 ) パスワード
  

>うんうん。
>誰か、紹介してぇ〜(笑)

・・・どの話でもそう持ってくるか、ころんさん。。

でも、ドライ・アイって辛いらしいですね。
ドラッグストアなんかにも私には向かなさそうな目薬がズラリ。
コンタクトする人にも、目薬って必要なのですね。

友人がかつてソフトのコンタクトレンズを使っていて、
そのドライ・アイとかで眼球から剥がれなくなってしまって(ぞっ・・・)
夜、眼科に飛び込んでえらい目に遇った、と言っておりました。

おっちゃんさん、シルエットさんお休みなんですね・・・^^;
朝、見ようとして見れなかったんで、とうとう私のPCも40代かと・・・
(おいおい^^)

えっ。
yoshiさん、視力悪かったの!?
きれいなお目目してらっしゃるのに、気が付きませんでした。。
レイバンはお似合いになりそうですね。

・・・ちょっと危ない系?(笑)

私の特技にコンタクトレンズ探しがあります。
落とした方はご一報を。。
(・・・の間に踏まれちゃうか・・・)
[12]ころんさんからのコメント(2001年06月09日 19時12分12秒 ) パスワード
  

>・・・どの話でもそう持ってくるか、ころんさん。。

数打ちゃ当たるでしょ〜。そのうちに(笑)。

コンタクト、面倒ですけど、最近は使い捨てがありますよね。
昔の使い捨てより種類も豊富で品質もなかなかよいらしい。
(昔の使い捨てを使ったことがあるわけではないので、あくまで聞いた話)
カラーコンタクトもありますよね〜。やってみたいな。

そうそう、そのドライ・アイっていうので、目薬がかかせません。
お仕事がじっとモニタを凝視するお仕事なんで、しょっちゅう目薬さしてます(泣)

ちなみにコンタクトを落として無くしたことはないですが、
ケースとふたの間に挟まっていることに気づかず、力一杯ふたをキュキュッと閉めて、引き裂いてしまったことはあります(泣)。
珍しいと医者に言われました(笑)。
だって。。。コンタクトをケースにしまうときって、コンタクトをはずしている時なわけで、見えない状態なんだもん。
・・・・あ、しまうまえにすぐメガネをかければいいのか(笑)。
[13]寝る子さんからのコメント(2001年06月09日 20時30分41秒 ) パスワード
  

ころんさんの話で思ったんですけど。

メガネをかける人って、お化粧の時はどうしてるんでしょうね?
特にアイメイク。
見えてるのかな?いや、そんな筈は・・・。
勘でしてる・・・?

・・・考えると不思議だ・・・。
[14]ゲコさんからのコメント(2001年06月09日 23時44分07秒 ) パスワード
  

yoshiさん
>妹が最近コンタクトレンズ買って、「コンタクトレンズ最高だよ!」

ほんと、視界がぱっと開けてすっごく感動しました。ただ、馴れるまで
何だか見えすぎて変でしたが。
私の場合、花粉症の次期になるとどうしてもコンタクトは都合が悪く
(かゆみ用の目薬を使うので)はずしてしまいそのままです。
あ〜、もったいない。2年前に買ったコンタクト、まだ使えるかな?

asakazeさん
先日からお騒がせしていた件、今日見たら、バッチリでした。
ただ単に、あの2カ所の画像が見られなかっただけなんですけどね。

寝る子さん
妹はコンタクトを入れた後、お化粧をします。でも、入れた後だとアイライン
なんかは引きづらいんでしょうね。めがねの友人はもちろんめがねを外して
お化粧していました。
ただ、彼女はアイメイクは凝ってなかったのでどうなんだろう?
(アイシャドウを軽く入れる程度)



[15]はちさんからのコメント(2001年06月10日 00時51分43秒 ) パスワード
  

めがね、私は短大の1年まではかけてました。
しかも、まんまるなフチの。
そうしたら、先輩とか友達とかに、
「いつもびっくりしたような顔しとるね」
って言われたんです(笑)。
そうやって言われるのは別に構わないんですが、
(ネタになるしね)就職活動の時期になって
「このメガネで就職活動はしたくない!」
って思ったのと、サングラスがしたい!っていう
二つの理由でコンタクトにしました。
乱視が入っているため、ハードです。
よく泣いてます。
だから、アイメイクは凝れません…。
めがねの頃から、あまりアイメイクには凝れなかったんですが、
最近はシャドウを入れるくらいで、
あまりラインもマスカラも入れません。
泣くうえにこするから、ウォータープルーフなんて
意味ないんです…(泣)。
[16]服部 明子さんからのコメント(2001年06月10日 01時01分14秒 ) パスワード
  

私も真ん丸の欲しいんですが
似合わないだろ〜な〜

今は角に近い楕円形の枠です。

これが私に似合うのよね〜
自分でもホレボレしてます。
ふふふ

[17]おっちゃんさんからのコメント(2001年06月10日 08時32分53秒 ) パスワード
  

↑ニヤニヤ
確か、おかあさまからのプレゼントだっけ。

オーストリアが開店したようです(笑)初め、どこをクリックするのか分からないです。
http://www.silhouette.at/

http://www.yamasen.co.jp/
こちらは、少し重いですが、シルエットのカタログが出てます。
「め」の絵本というのが、面白いです。

アイメイク。
境目のないレンズを使うようになると、控えないと。。みたいです。
だって、ズームされますから、、、サマンサのママです(笑)
[18]寝る子さんからのコメント(2001年06月10日 15時48分20秒 ) パスワード
  

エンドラ!

・・・ああ。今日は年のばれるスレッドばっかりだわ(泣)

はちさん、お久しぶり!
丸メガネが似合うなんて、可愛い♪
でもやっぱり便利のよさはコンタクトに軍配が上がるんでしょうね。

ゲコさんは両方お使いになられたけれど、
花粉症のおかげでまたメガネになられたのね。

友人で視力が悪すぎて、メガネじゃ駄目で、コンタクトにした、
っていうのがいますけど、視力の調整はそっちの方が簡単なのかな。

私は裸眼ですけど、殆どノーメイクに近いです(笑)
これは見える見えない別の問題で、
自分の顔を長時間鏡で見たくない、という理由から・・・(爆)

・・・ん?だから余計に・・・って、誰か言ってますでしょ!
[19]やっくんさんからのコメント(2001年06月10日 21時21分20秒 ) パスワード
  

>眼鏡をはめていると新聞の字が読めないので外します。

これ、老眼。
[20]寝る子さんからのコメント(2001年06月11日 08時02分02秒 ) パスワード
  

さすが、シルエットのサングラス、おっしゃれですねぇ。

あの鼻の高さが必要ですかね・・・彫りの深さと・・・^^;

「め」の絵本面白かったです。
娘にもみせてやろうかな。

・・・ってことは、錯覚で美しく見せたりする事も可能かも。
(諦めが悪い・・・)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.