大阪屋 新風会(アーツ) 小川もこ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101063 投稿日:2001年05月31日 00時42分49秒  パスワード
 お名前:服部 明子
空き巣被害に遭ったことある?

コメントの種類 :生活  パスワード

マンションの2〜3階って入り易いのですか?

空き巣被害に遭った方、経験談をお待ちしております。

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年05月31日 00時46分28秒 ) パスワード
  

今朝こんな記事を見付けたのですよ。


リストラされ空き巣を働いた男を送検 福岡県警 

調べでは、同被告は昨年10月31日、
同市南区のマンションの会社員宅に侵入。
パソコンなど36点(時価79万5000円相当)を盗んだ疑い。

昨年6月から今年2月まで計103件(被害総額約1533万円)の盗みを
繰り返していたと供述し「不況で会社をリストラされて生活費に困り、
空き巣を始めるようになった」と話しているという。

同被告は福岡県内の私大を卒業後、
10年間会社の営業マンをしていたが、昨年1月末に解雇された。

消費者金融に約150万円の借金があり毎月8万円の返済に困って盗みを始めたという。

同市内のマンションの2、3階の部屋を狙い、
自転車置き場の屋根などをつたいベランダから侵入。

被害者宅にあるバッグにパソコンや家電品などを入れ、
ドアから出て行く手口で盗み出し、換金していた。
[2]服部 明子さんからのコメント(2001年05月31日 00時47分16秒 ) パスワード
  

1階は危ないと思ってたけど・・・
[3]ゲコさんからのコメント(2001年05月31日 00時59分18秒 ) パスワード
  

先日、このようなサスペンスドラマやってました。
会社が潰れたとか、奥さんに言えなくて毎日仕事に行ってるフリして
空き巣。でも、空き巣が殺人事件を目撃したって言う話し。探偵「左文字」
だったけ?

空き巣に入られた経験はないけど、車上荒らしには一度あいました。
金目の物がなかったのか何も取られていなかったんだけど、助手席の
キーが壊されてた。おまけにダッシュボードの中身は散らかされて、助手席
に置いてあった投函する郵便物も破られてた...中身は「領収書」だったん
だけどね。

うちは田舎だし、ほとんどの家が犬を飼っているので近所で空き巣の話は
聞きません。一軒家とマンションとどっちが狙われやすいんだろう?
[4]服部 明子さんからのコメント(2001年05月31日 00時59分24秒 ) パスワード
  

アメリカ在住の日本人一家がお出掛けするのに
2階の窓を開けて出掛けた所
戻って来たら空き巣に入られていた
と聞いたことがあります。


それで2階というのは危ないとは知りましたが。
[5]服部 明子さんからのコメント(2001年05月31日 01時02分17秒 ) パスワード
  

投函する予定の手紙まで破られていたっていうのが恐ろしいですね・・・
[6]ニライカナイさんからのコメント(2001年06月01日 11時15分53秒 ) パスワード
  

空き巣ではなく、強盗に入られそうになったことがあります。

大学受験の頃ですが夜中2Fで受験勉強をしていると階下で大きな物音。
家族がトイレに起きて何かにあたった音でもない、と感じたものですから、
急いで、かつ静かに竹刀をもって階下に・・・

応接付近でこそこそ物音。「何をしている!」と大声で言った後、応接に恐る恐る
入るとガラスを破って部屋に侵入した形跡。応接にまではうまく入れたようなのですが、応接の戸は内側からも外側からも鍵をかけれるように実家ではなっていましたから、その鍵を開けようとして誤って物音を立てたようです。

二重鍵で命拾いというところでしょうかね?


急いで110番しましたけど、警察の方がこられたのはそれから約5分後。窓ガラスが
割られているのに実質上の被害がなくって良かったですね?
ということで帰ってしまいました。思わず「え〜!」でしたけど。

ガラスを割る音は聞こえませんでした。ライターの火でガラスを焼き、ドライバーで
割ると音はほとんどしない、と知ったのはそのとき。

そういう経験がありますから、我が家ではいつも2〜3日過ごせるだけのお金しか
おかないようにしています。

そのときの警察の方の言っていたことも今でも鮮明に覚えています。
ドロボウが物取りに他人の家に入るときは現金を狙う。物であれば換金した時に
足がつくからと・・・・。

それと入るのに時間がかかる、人目を避けれる場所、時間帯でなければ、物取りに
入ろうとはしないとも・・・・・。

マンションの2〜3階とは限らないように思いますが・・・・・(被害者の経験談、笑)。
[7]服部 明子さんからのコメント(2001年06月01日 12時15分56秒 ) パスワード
  

>ドロボウが物取りに他人の家に入るときは現金を狙う。
>物であれば換金した時に足がつくからと・・・・。

貴重な経験談でございますね。
ありがとうございます。

賢い泥棒でしたら「足のつくような事はやらない」と。
なるほど。
頭の足りない未経験の泥棒は質屋に持って行って換金処分するから捕まってしまう。
なるほど。


>それと入るのに時間がかかる、
>人目を避けれる場所、時間帯でなければ、
>物取りに入ろうとはしないとも・・・・・。

矢張り錠は2つ以上付けるべきでございますねぇ。
錠前破りに倍の時間が掛かると思えば泥棒も諦めるでしょうね。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.