株式会社 エミ 新風会(アーツ) 竹つぼ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101059 投稿日:2001年05月30日 12時03分13秒  パスワード
 お名前:服部 明子
彦島6月の雑談 その1

コメントの種類 :その他  パスワード

我が家の梅の木の梅がピンポン玉の大きさになりました。

梅干し以外にどのような食べ方があるのか
ご存じの方はお知らせ下さい。

もう6月ですえねぇ〜

[1]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2001年05月30日 19時15分43秒 ) パスワード
  

 おや? 明子さんちには梅の木まであるの〜? 

梅干以外の食べ方ですかぁ〜? んーーー
飲み方なら知ってるんだけどなー  → 梅酒
[2]寝る子さんからのコメント(2001年05月30日 21時04分58秒 ) パスワード
  

梅酒の話、宇部熱のスレッドがたっててタイムリーよ>あっこちゃん。

で、あっこちゃんは日本酒以外の
梅酒なんかもいけちゃうの?

・・・なんでもありか・・・。
[3]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2001年05月30日 21時42分13秒 ) パスワード
  

いひひぃ〜〜 わたくし日本酒メインですが
焼酎・バーボン・ウィスキー・ワイン・etc……何でもござれ〜〜であります!!
だた…ただ…ど〜〜しても飲めないものがたったひとつ〜〜☆.。.:*・

それは…それは… Beerでありました〜〜

どころで…・こんなところで…話はころっと変わりますが〜
TAMAさんに負けず〜と、ミーハー発言〜(TAMAさんごめん!)

あした福岡マリンメッセのB’Zのコンサートに行ってきまーす。(^_^)v
別にむちゃくちゃファンではないのですが
前から四列目〜〜のほぼ中央の席が取れてまーす!
今まで行った数多く(?)のコンサートの中で
一番いい席かなーー??(嬉)

うひっ うひっ 今晩は興奮して眠れないかもしれなーーーい
(…と、書きつつ酔いがまわってきてる…(ーー;)) 
[4]服部 明子さんからのコメント(2001年05月30日 21時52分21秒 ) パスワード
  

あっこちゃん

いいですねぇ〜
楽しんで来て下さい。
報告待ってますよ〜
[5]ハムテルさんからのコメント(2001年05月30日 23時34分46秒 ) パスワード
  

>あした福岡マリンメッセのB’Zのコンサートに行ってきまーす

おおっ、いいなぁ。
と言っても ”Bad commumication” しか知らない。

シンディ.ローパーが 来ないかなぁーっ。
映画「グーニーズ」の中のテレビのブラウン管で
見て以来好き。だから何なのかって、いや...別に。(汗)
[6]寝る子さんからのコメント(2001年05月31日 01時11分58秒 ) パスワード
  

なるほど。
シンディ・ローパー。

故・逸見さんが「ウーパー・ルーパー」と
読み間違えられましたっけ(笑)

「ハイスクールはダンステリア」
「タイム・アフター・タイム」

なんてのがありましたね♪
[7]服部 明子さんからのコメント(2001年05月31日 09時33分07秒 ) パスワード
  

今日は最高気温が28℃ってことだったのに涼しめでした。

よせばいいのにアイスクリームを買ってなめたはいいけど
家に着いたら寒いのなんの。

(後悔)
[8]nyaoさんからのコメント(2001年06月01日 01時36分40秒 ) パスワード
  

酒はほとんど飲まない私ですが、
梅の話を聞くと「そろそろ梅雨入りだな」としみじみ。
ところでアマチュア無線の「従事者」免許が届いて2週間、
やっとこさ「開局」申請にこぎつけました。
運が良ければ6月中に無線趣味始めます。
運が悪ければ梅雨が明けてから…?
[9]服部 明子さんからのコメント(2001年06月01日 10時47分43秒 ) パスワード
  

男性は必読ね:


魚の脂が前立腺がん防ぐ? スウェーデン
で大規模調査


 サケやニシン、サバなど脂がよくのった魚をたくさん食べている
人は、ほとんど食べない人と比べ、前立せんがんになる危険性が半
分以下になる。スウェーデンのカロリンスカ医科大が30年にわた
る長期調査をもとに、こんな論文をまとめた。2日付の英医学誌ラ
ンセットに掲載される。

 研究チームは、スウェーデン国内の男性6272人の健康状態を
67年から30年間、追跡した。466人が前立せんがんと診断さ
れ、うち340人が死亡した。

 調査では、対象者全体を「魚を食べない・ほとんど食べない」
「少し食べる」「適度に食べる」「たくさん食べる」の4グループ
に分けて、日ごろの食生活や運動量、喫煙の有無、飲酒量なども勘
案し、魚の摂取量の影響のみを計算した。

 「適度に食べる」「たくさん食べる」がこのがんになる危険性
は、「食べない・ほとんど食べない」の2分の1から3分の1だっ
たという。

 魚の脂は、エイコサペンタエン酸(EPA)など「n3系」と呼
ばれる脂肪酸を多く含む。

 「この脂肪酸に、がんの増殖を抑える働きがあることは、実験室
レベルなどの研究で推定されていた。今回の疫学調査でそれを確か
めた」と研究チームは言っている。(10:28)
[10]服部 明子さんからのコメント(2001年06月01日 11時11分29秒 ) パスワード
  

アメリカでは前立腺癌対策にはビタミンAの摂取です。
人参。

スエーデンでは魚の脂肪酸ですか。
[11]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2001年06月01日 21時48分47秒 ) パスワード
  

>報告待ってますよ〜
いひひひひぃ〜〜 行って来ましたよー
実は別にB'Zのファンではないのですが(汗)
4列目〜〜 それもど真ん中ーの席は迫力万点でした〜 (^_^)v
稲葉さんが じっとあたしを見つめて歌うので〜 もうっ!! r(^^)


イヤ…それより… 一転して…ネット友達の三男くんが
本日亡くなりましたので………
ん〜〜 ナントも…です…、ハイ!

おっと、ごめーーん!
ハイ!お次の方は普通にどうぞ〜〜!(って、あたしは普通じゃないのかーーー?(自爆))
[12]服部 明子さんからのコメント(2001年06月01日 22時37分27秒 ) パスワード
  

昨日夫の叔母が我が家に「最期のお別れ」に来たのですが

叔母は76歳ぐらいと思うのですけど
凄くふけた顔をしてて
ま、76歳ならあんなのかな?とも思いますが

昨日は義兄を明かるいところでまじまじと見たのですが
骸骨が皮を被ったって表現がぴったりでびっくりしてしまいました。

義母は今年の3月にはこの世からチェック・アウトしてる筈だった人なので
それにしては元気ですが

「死」を間近にした人3人と一緒にいてちょっと耐えられなかったです。


叔母の夫は確か91歳なんですが全く変わらないのですよ。
60歳ぐらいにしか見えないです。
心臓のペースメーカーを入れているので健康100%という訳じゃないですが。


間もなく死ぬだろうという3人の会話って
叔母の夫のようにヒョウヒョウと聞いて受け答えをすれば良いのですが
誰にでも確実に訪れる死というのを目の当たりにして
(この人達がやがてこの世からいなくなるのか)
と思ったら重かったですね。


昨日の義兄の死相にはホントにびっくりしました。
[13]服部 明子さんからのコメント(2001年06月03日 14時47分24秒 ) パスワード
  

新庄大活躍!

満塁で2塁打でしたっけ?
[14]なかにしさんからのコメント(2001年06月03日 17時59分10秒 ) パスワード
  

 今、「報道特集」で、民間企業から公立高校の校長に就任した人のドキュメントやってますけど・・・学校って怖い・・・(^^;)。生徒が、じゃなくて、先生たちのものの考え方が。

 私には学校の先生にはなれないと思いました(これこれ ^^;)
[15]なかにしさんからのコメント(2001年06月03日 18時09分59秒 ) パスワード
  

 コスモスもしっかり根付いたので今年はひまわりに注力しているのはこないだ書きましたけど、今日、3回目の種まきをしました。

 今日蒔いたのは、今までの「太陽」って名前の大輪ではなくて、花びらに茶色が混じる種類で、5〜6種類のひまわりの種が混合してある製品でした。

 午前中に作業したんですけど、暑かった〜。

 一番最初、一ヶ月前かな? に蒔いたひまわりはすでに大人のひざくらいの背の高さになってます。これが、夏には2メートルくらいになって大輪のひまわりが庭一面に咲く・・・と。

 ぐふふ、楽しみ。
[16]ACCさんからのコメント(2001年06月03日 18時14分03秒 ) パスワード
  

今度は原発の補助金の話ですね。
脱原発になると依存していた地域はやっていけなくなりますので、
難しいですね。
[17]なかにしさんからのコメント(2001年06月03日 19時33分19秒 ) パスワード
  

 山口県も原発問題ではゆれていますね。

 本筋からはそれますけど、原発の建設費用や、その後のランニングコストの分全額を投じて一般家庭に太陽光発電を設置するとどのくらいまかなえるんでしょ???

 やっぱ、電気は工場なんかの消費量が多いんでしょうから、一般家庭の消費電力が少々減っても関係ないのかな??

 工場に太陽光発電というと、なんか逆に心配ですし・・・。

 でも、三洋電機はギガソーラーでしたっけ、工場の電力を太陽光発電でまかなう試験をするんですよね。従業員駐車場の屋根すべてを太陽光線の反射パネルにして、そのエネルギーを一箇所に集めて電力に変えると、数ヶ月前の「月刊エネルギー」って雑誌に書いてあったように思います。

 なんか、ガンダムでそんな兵器がありましたね(これこれ ^^;)
[18]ACCさんからのコメント(2001年06月03日 20時00分13秒 ) パスワード
  

確か電力の供給の基準って、盛夏の昼間、つまり冷房による電力消費の
ピークに対応出来るかどうかだったと思います。
そのピーク時の消費電力を落とせば、発電所もその分減らせるということ
らしいです。最近は蓄電の研究もされているので、効率良く供給出来るよう
になると良いですね。環境にも良いしね。
[19]なかにしさんからのコメント(2001年06月03日 21時08分17秒 ) パスワード
  

>>最近は蓄電の研究もされているので

 超伝導体とかですね。そのうち、電気をコンテナに入れて貨物列車で運ぶケースも出てきたりするんでしょうかね〜?

 型式はなにかな? デキ? 冷却機能が必要だから デレキ?(笑) 
[20]ACCさんからのコメント(2001年06月03日 21時40分10秒 ) パスワード
  

> 型式はなにかな? デキ? 冷却機能が必要だから デレキ?(笑)

部屋が違いますよ!
コンテナでくるんでデコレキ、緩急車でデコレキフ。(おいおい) 
[21]服部 明子さんからのコメント(2001年06月03日 22時21分44秒 ) パスワード
  

今回のカリフォルニアの電力不足騒動は
1970年代80年代に住民運動で原発建設反対をやって
結局はカリフォルニアは対応出来てないから
その結果が出たとも聞きました。

昔の発電所だから酸化硫黄化合物?の排出量が他の州の新しい発電所と比べると
信じられない量を出して空気を汚染している、とも読みました。


電気足らない
空気汚ない
電気代50%アップ
定期的な停電(サンタモニカとビバリーヒルズも含む)

という事態に至りました。


我が家はロス市の管轄なので
ロス市は独自の発電所を持ってるから
大丈夫ですし

最近建てられたアパートが売り文句に「停電無し!」って看板出してました。
思わず笑ってしまいました。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.