式日 シャベリン(アーツ) 大阪屋
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101050 投稿日:2001年05月28日 08時01分46秒  パスワード
 お名前:寝る子
理想の喫茶店

コメントの種類 :雑談  パスワード

最近お天気のいい週末は外に出ることが多くなりました。
自然の中にいると時間が過ぎていくのを忘れてしまいますね。

現実にはなかなか無理でしょうけれど、
そういう中にふっと隠れ家みたいな喫茶店があるといいなー、なんて
思ってしまいました。
ヒバリの声やウグイスの声がBGM。

香り高い珈琲と、新鮮なジュース。
見渡す限りの新緑の中の自然素材の椅子とテーブル。
キラキラ輝く早朝も、周囲が赤く染まる夕暮れ時も、
ほっとするようなそんな喫茶店。

みなさんはどんな喫茶店が理想でしょうか?

(全14項目)[投票総数:30票]
順位 票数 グラフ  
114
.46.7%
新緑の中の喫茶店
25
.16.7%
夜空が自慢の喫茶店
33
.10.0%
ジャズナンバーが流れる喫茶店
33
.10.0%
前面海の喫茶店
51
.3.3%
恋人と2人きりの喫茶店
51
.3.3%
自分で理想のお店を開く
51
.3.3%
英会話喫茶
51
.3.3%
古い民家調の喫茶店
51
.3.3%
キャッツアイみたいな喫茶店
100
0.0%
水中にある喫茶店
100
0.0%
SLが走り抜ける喫茶店
100
0.0%
体育座りの喫茶店
100
0.0%
プールに浸かって注文出来る喫茶店
100
0.0%
美人ママがきりもりする喫茶店
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]服部 明子さんからのコメント(2001年05月28日 10時44分56秒 ) パスワード
  

ピンクとホワイトの大甘インテリアの喫茶店。
入ってるのは女の子だけ。
食べてるのはケーキかプリン。
飲み物は紅茶はミルクセーキ。←この日本語でいいのかな? milk shake のこと

こんな所にボーイフレンドを引っ張り込んだらどうなるのかな?
[2]一太郎Ver.256さんからのコメント(2001年05月28日 11時56分56秒 ) パスワード
  

以前関西に住んでたころ、近所に書店と喫茶店が
うまい具合に一緒になってた店がありました。
本屋で立ち読みしてるとコーヒーの香りがただよってきて
本を購入してそのまま喫茶店で読書・・・ていう感じ。
書店も喫茶店もいつも人がまばらで
とても落ち着ける空間でした。

もうなくなっちゃったかなぁ
阪急西宮北口駅の南出口側です。
[3]服部 明子さんからのコメント(2001年05月28日 12時14分07秒 ) パスワード
  

>書店も喫茶店もいつも人がまばらで

商売屋さんとしては成り立ってなかったかも
ですね。
[4]ニライカナイさんからのコメント(2001年05月28日 12時34分27秒 ) パスワード
  

この話題、すぐに反応しちゃうニライカナイです。

喫茶店はまじ第一にローケーションで選びますね。街うちの喫茶店
僕の場合はパスかな?

>そういう中にふっと隠れ家みたいな喫茶店があるといいなー、なんて
思ってしまいました。
ヒバリの声やウグイスの声がBGM。

いいですね。自然の中に白いウッドの喫茶店。そして外を眺めるのに大きな
ガラスを床まで施してある喫茶店。大好きですね。そんな喫茶店を求めて休日は
何度も長門市まで車を走らせたこともありましたね。

僕なんかは山であれ、海であれそういうタイプの喫茶店で「ぼ〜」と外の
自然を見ているのが何よりもご馳走。

山なら、その近くでとれた木イチゴのジュースがでたり、海ならトロピカルフルーツ
を食べるのが好き(どうも在る場所が頭のなかから抜けきらない、笑)。

一人で? ええ、こんな贅沢を味会うのは私だけであればなお最高かな?。

そういえば、3〜4日前、散歩していると野いちごを見つけました。なごみましたね。精一杯実をつけた姿に感動しました。
[5]おさるさんからのコメント(2001年05月28日 12時43分52秒 ) パスワード
  

基本的にはオープンな雰囲気がいいでしょうね。お茶と言えば紅茶、珈琲がメインになる事が多いですが、実は中国茶系も味わいがあって良いです。ホークスタウンに行くと中国茶の店がありますが、なかなかいいですよ。

周りの雰囲気と言えば白いと言うのも良いのですが、川岸の明るい所なんかも結構いいですよ。日本では少ないかもしれませんが、海外に行くと結構川岸等に公園があったりして賑やかだけど、喫茶店の周りだけが少し木陰で静かなと言う所がありますね。GoldCoastでもBrisbaneでもそんな所はありました。(すんません、そっち方面しか行かないもので)ですから静かなのもいいのですが、周りの雰囲気がほのぼのとしている場所なんかいいでしょうね。でもこっち方面ではちょっと厳しいかな。

でも時々見かける人工音の小鳥のさえずりは嫌ですね。やはり自然が最高でしょう。
[6]服部 明子さんからのコメント(2001年05月28日 13時29分04秒 ) パスワード
  

>でも時々見かける人工音の小鳥のさえずりは嫌ですね。やはり自然が最高でしょう。

当然ですね。
テープのさえずりではガックリですよね。
[7]寝る子さんからのコメント(2001年05月28日 14時01分20秒 ) パスワード
  

あら嬉しい。

さすがにみなさん、素敵な喫茶店をご自分の中にお持ちですね。

アキコ姫のは、なんだかちょっとノスタルジックな「アメリカングラフティ」や、「グローイング・アップ」の映画の中のお店のイメージ。
ああ、いいでしょうねえ。
BF引っ張り込んだりした日には・・・(笑)

ミスター・ドーナッツなんかはイメージは違いますけれど、
流れている音楽はビーチ・ボーイズなどの50年代、60年代のポップスだったり
するんですけど、そういうのが似合いそう。

一太郎Ver.256さんのはわかります!って感じ♪
私も本屋に入るとなかなか出て来れなくて・・・^^;

最近椅子が用意されているような書店もちらほら出てきていますが、
東京辺りでは本を持ったまま、
そういう喫茶コーナーでお茶が飲めるところもあるらしいですね。
ふうむ・・・関西にもあったんですね。
イノダコーヒーみたいな感じのところならなおいいですねえ。
BGMは静かなバロックかなんかでね・・・(1人でひたってます・・・)
落ち着けそう♪

ニライカナイさんはやっぱりね、って感じです(笑)
長門でこういう・・・はいはい、わかります(海のそばでしょ?違います?)

同居人の実家に行く途中の山の中にも自然が楽しめそうなお店があるんですけど、
ちょっと坂道が急でまだ怖くて上っていません(笑)
今度は勇気を出して行ってみようかな。

同居人、この週末沖縄なんです・・・羨ましい。
そういうお店、見つけて入ってくるのかしらん・・・。
やっぱり人の少ないのも魅力ですよね。
あまり観光化されるとまた困っちゃいますもの。

野いちご!木いちごももうすぐかな。
子供の頃は蛇いちごも沢山見ましたけれど、最近見かけなくなっちゃいましたね。
あの色を見るとたまりませんね・・・うふふ。

おさるさんの中国茶、というのも魅力的。
最近井上陽水さんのCMで美味しそうな中国茶(ウーロン茶かな)
を入れるシーンがありますよね。
緑茶の美味しいお店や、ほうじ茶の美味しいお店も、
優しい自然がふんだんにあると、贅沢ですよね。
うう、いいだろうなあ・・・。

京都の川床みたいな場所で、お茶を飲ませて頂くと最高でしょうね。。
川のせせらぎのBGM。美味しい空気付き!

・・・うーん、いいなぁ。
[8]あるく@タビビトさんからのコメント(2001年05月28日 20時26分28秒 ) パスワード
  

断然ココ! q(^^)

http://www.cello.or.jp/yamanakako/osusume-5/index.html#anchor3228165

注意深く探していても思わず通り過ぎてしまうくらいの小さな看板。
陽が落ちてからでは、まず見つからん(笑)

三日月形の薪ストーブ。
真空管の付いたアンプ。
イロイロな作家のイロイロな作品(オブジェ、絵画、皿、etc)。
ダンボールの切れ端にエンピツで書いただけのメニュー(^^;
アート関係の種々雑多な雑誌、パンフレット、写真集、絵本。
なぜかアカセガワゲンペイの本が多い(トマソン系)。
オーダーメードの帽子屋さんのアトリエが同居。

コーヒーや紅茶はだいたい500円前後。
その日の気分しだいでクッキーだったりおせんべいだったり
チョコレートだったりがチョットだけ(笑)付いてくる。

しかし、最大の売りは陽気な奥さんの笑顔でしょうか。

あぁ、またいつか行きたい…
[9]nyaoさんからのコメント(2001年05月28日 21時01分36秒 ) パスワード
  

英国海軍にハマってしまった私としては、
やっぱり「下関異人館」(旧英国領事館内)かなぁ。
窮屈な感じを受ける人もいらっしゃるでしょうが、
私自身はあの中の雰囲気に酔ってしまいます。
中には「メイドさん」目当ての人もいたりして(笑)
[10]さんからのコメント(2001年05月28日 22時03分25秒 ) パスワード
  

喫茶店、いいですねえ。
学生時代は「日本一喫茶店が多い」といわれる名古屋にいました。

わたしはいろいろな喫茶店を開拓していく方ではなく、行き付けの喫茶店にずっと居座るタイプですな。学生時代の思い出の喫茶店、何件かありますが、中でも特筆のお店は、名古屋市内にあった『Holly House』というお店。一言で言うならば「ハードロック喫茶」です(爆)。店内ではHR&HMがガンガンかかり、はっきり言って店のなかでの会話はほとんんど不可能です。

それでもわたしなりに「癒し」にはなってましたね。輸入版のレコードも沢山あって日本デビュー前のバンドなんかで良いものに当たると、それだけで凄く得した気分になってました。グラミー賞にノミネートされたこともあるクィーンズライチ(って知ってる?)も、デビュー前にこの店で聞いて一発でファンになり、翌日すぐに輸入レコード店に買いに言ったものでした。

また時々コンサートビデオやMTVの放映があったり(これってマズいな・・・)>時効か?
毎日のように入り浸っていましたな。


わたし等の仲間内では、まさに「コア」となるべき喫茶店があります。
その店のマスターが仲間というのもあるのですが。
ちなみにその店は、ハードロックとは無縁です。
[11]しもさんからのコメント(2001年05月28日 23時39分08秒 ) パスワード
  

ご無沙汰してます。しもです。
みなさまお元気ですか?寝る子さんが元気なのは
知ってます。
宇熱盛りあがれとばかりに彦断ちして久しいですが、
喫茶店の話をされちゃうと・・・

理想の喫茶店の条件

○窓際はテーブル&ウッドチェア、奥はソファ
○室内は暗め
○マスターは"Wild but Formal"である
○ココアには、あらかじめ砂糖を入れてない
○食べ物はサンドウィッチのみ
○裏庭でハーブを育てている
○うまいコーヒー,紅茶を当然のように出し、うんちくをたれない
◎時間がゆっくりと流れる

福岡に住んでいるときは、そんな喫茶店に入り浸ってました。
僕にとって理想の喫茶店とは、疲れているとき、悩んでいる
時にこそ行きたくなる店、です。

しかし、そこのマスターはおつりを返す時に
よく僕の手を触ってました・・・
キレイな指も考えもの。僕はそのケなしなのに・・・
[12]服部 明子さんからのコメント(2001年05月28日 23時50分18秒 ) パスワード
  

あるくさん:

行ってきましたよ。
>団体でがちゃがちゃ行くところではありません。
>ご夫婦や本当に親しい少人数でご利用下さい。
ふんふん

でも最初の行に「中高年の為に」って書いてありました。

あっらぁ〜
あるくさん、いつの間にやら中高年の仲間入りなさってたんですかぁ〜???

ふふふ
ごめんなさい。

静かな雰囲気でなかなか素敵な所のようですね。
[13]服部 明子さんからのコメント(2001年05月28日 23時53分56秒 ) パスワード
  

創さん:

名古屋って喫茶店が多いのですか。
知りませんでした。
主婦が朝から入り浸っているのは知ってましたが。
(^^;
[14]寝る子さんからのコメント(2001年05月28日 23時56分18秒 ) パスワード
  

>みなさまお元気ですか?寝る子さんが元気なのは
>知ってます。

・・・余計な事は言わんでよろしい。

あるく@タビビトさんのお薦めの喫茶店は素敵ですね。

ちょっとした美術館のような所が自然の中にある訳ですね。
湯布院なんかにもありそうだなあ。。

nyaoさん、お久しぶりです。

あそこ、確かすごい高さから紅茶を入れてくれるんですよね?
(説明が悪いですね。香りを出す為低い位置にティカップを用意するんですよね)
結構お値段がする・・・らしい、と伺いましたが、本当でしょうか。
でも話の種に行ってみたいな。

創さんのお話は私たち世代に結構近いものがありますね。

行きつけの喫茶店。
歌の歌詞にもよく出て来ましたっけ。
私も高校時代はよく通い、
就職してからも職場の近くの喫茶店に必ず寄ってから帰っていましたっけ。

ところでしもさん、
マジな話、宇部で推薦できるお店はありません?
[15]服部 明子さんからのコメント(2001年05月28日 23時58分47秒 ) パスワード
  

しもさん


>しかし、そこのマスターはおつりを返す時に
>よく僕の手を触ってました・・・

ちょっとブキミな喫茶店ですね。
マスターはご自分目当てに来て呉れてると思ってたかも知れませんね。
う〜


私の職場に触りたがるオトコがいましてね
触って来る時の脈絡がどうしても私には理解出来なくて薄気味悪いんですよ。
ちょっと、<しもさん>の気持ち分かる感じ。
[16]yoshiさんからのコメント(2001年05月29日 01時11分59秒 ) パスワード
  

札幌で時間が余って入った、薄暗い店内でラーメン食った喫茶店が印象深いです。

隣のラーメン屋と営業提携してるようでした。
お昼時にラーメン店側に客が多いときは喫茶店側にお客を入れるシステムでした。

ラーメンはマジで美味い!その喫茶店は客が多いけど静か!
ちょっとヘンな店でした。でも薄暗くて物静かなフインキは良かったです。
お店のオバちゃんも優しかったです。また行きます!
[17]服部 明子さんからのコメント(2001年05月29日 05時24分52秒 ) パスワード
  

>ラーメンはマジで美味い!その喫茶店は客が多いけど静か!

いいですね。
私はモノ騒がしいお店って好きじゃないですが
私も賑やかな人間なのでその方が目立たないから我慢しています。
(というより我慢して貰っています、かな?)
[18]服部 明子さんからのコメント(2001年05月29日 08時57分29秒 ) パスワード
  

絶対嫌なのはお店の外にテーブルを出してそこで飲ませるお店。

私はホコリ嫌いなので外で町行く人や車を見ながら飲食するというのがイヤ。

でもフランスなんてこういうお店が多そう。
最近サンタモニカでもレストランやコーヒー・ショップがこういう形式を
取り始めています。

私はイヤだな。
[19]寝る子さんからのコメント(2001年05月29日 13時11分34秒 ) パスワード
  

yoshiさん、北海道にまでご出張ですか。
なかなかお忙しいですね。

でもいいですねぇ。
喫茶店ってその店独特のムードがありますものね。
キレイばっかりでもつまんないことがあるし、
「もう1度行きたい」というお店がやっぱり魅力なんでしょうね。

アキコ姫がおっしゃっているのは、
よくパリのカフェなんかで見かけるような風景なのでしょうか。
あれ、見るほうも見られるほうも日本なんかだと攻防がありそうで、
イマイチ落ち着きませんよね・・・^^;

これから紫外線の問題もあることだし・・・(笑)

以前ほど喫茶店にはあまり行ってないですけれど、
喫茶店に入ったカップルが座るや否や雑誌を持ってきて、
お互い知らん顔でそれぞれの雑誌を読み始めるのは驚きですね。

・・・あれ、なんなんだろう・・・。

インベーダーゲームをまだやってた頃の方が
まだ多少わかるってなもんですけど。。
(あれで100円玉どの位使いました?みなさん?)

ときめきが少ない?

・・・ンなこと言ってる私は、もはや古代の遺物かしらん・・・。
[20]服部 明子さんからのコメント(2001年05月29日 22時12分50秒 ) パスワード
  

清水健太郎(48)が活動歴25周年を記念して
21歳年下と結婚することを発表するらしいです。

喫茶店って言うとこの人を思い出すんですよ。

>・・・ンなこと言ってる私も、もはや古代の遺物かしらん・・・。
(^^)
[21]しもさんからのコメント(2001年05月29日 22時56分10秒 ) パスワード
  

服部さん
> >しかし、そこのマスターはおつりを返す時に
> >よく僕の手を触ってました・・・
> ちょっとブキミな喫茶店ですね。
> マスターはご自分目当てに来て呉れてると思ってたかも知れませんね。
> う〜

それを牽制するために、時々女の子を連れていってました。
本当は普段のしがらみとは離れたプライベートプレイスで
あってほしかったんですけど。背に腹は・・・


寝る子さん
> マジな話、宇部で推薦できるお店はありません?

探してないんですよ。飲み屋を探すのと違って
気に入った喫茶店を見つけるのって結構エネルギーが
いるんですよね。
[22]おっちゃんさんからのコメント(2001年05月30日 08時37分20秒 ) パスワード
  

>喫茶店って言うとこの人を思い出すんですよ

あと、ガロとあべ静江ね(笑)
[23]おっちゃんさんからのコメント(2001年05月30日 10時28分18秒 ) パスワード
  

最近はほとんど行かなくなりました。
お店も少なくなったし、仕事でも使わなくなりました。

けど、自宅付近は、こ洒’落なレストラン兼喫茶店が多いとこなんです。
雑誌とかによく載るってやつ。たくさんあります。
で、どこもほとんど行ったことないです。
狭い家だけど家の中でゴロゴロしてた方がいい(^^ゞ
AMもPMも深夜も主婦とOLで満員のようです。男子禁制(笑)
特にAMは、幼稚園へ連れて行って、そのままおしゃべり、
お迎え、ランチ、というパターンらしい。
PMは年長さんと近隣学校のPTAの会合、夜はOLさん+α。
なんでお店も多いらしいです。
[24]寝る子さんからのコメント(2001年05月31日 07時48分06秒 ) パスワード
  

・・・なかなか優雅な日常のようで、
そちらの奥様方は羨ましいですね(笑)

私は珈琲を入れるのが大好きで、もしかしたら飲むより好きかもしれない
位なんですけど、お店の前を通りかかってそういう香りがすると、
つい立ち止まってしまいます。

ですけど、どちらかというと大人数で喫茶店と言うのは
避けたい方なんですよね・・・。

大きな広い喫茶店ならそれなりに楽しいのでしょうけれど、
やっぱりひっそりと隠れ家・・・というのが理想です。

子供の頃のそんな場所が大人になっても心のどこかに残っているのでしょうか。
非・日常の世界が憧れなのかな?

落ち着いた小さな空間。
静かな穏やかな時間が過ごせる喫茶店が近くに見つかるといいんですけどね。
それで人は少なくて・・・かなり贅沢言ってます(笑)

若い頃行きつけの喫茶店、ちょっと覗いてみようかなぁ。
マスター、変わってないかな?
[25]shimohuliyamaさんからのコメント(2001年05月31日 09時43分32秒 ) パスワード
  

新聞は5.6通 週刊誌は4.5誌 週間漫画も4.5誌 
お花に 観葉植物 照明にも気を使い
500円のコーヒーが 日に10杯
気の利いたコを一人雇うと チャラ
コーヒー1杯で1.2時間も粘られるとネー
もう10年も前のことだから
今は もっと 厳しいでしょうね
宝くじでも当り 道楽ならできるが 商売にならない

自分的には 理想の店なら2000円は払えますね
年々減りつづける 喫茶店
駅前に必ずあった喫茶店が まったく見当たりません
せめて1000円いただけると
再開できますが  
来ていただけますか、と
元マスターが居酒屋のカウンターで笑ってました
[26]TAMAさんからのコメント(2001年05月31日 09時58分22秒 ) パスワード
  

>特にAMは、幼稚園へ連れて行って、そのままおしゃべり、
お迎え、ランチ、というパターンらしい。
>そちらの奥様方は羨ましいですね(笑)


う…耳が…(^^;
でもこれも男性の帰りに一杯のお付き合いと変わらないかも…
うっかり相づちも打てない…(^^;
[27]服部 明子さんからのコメント(2001年05月31日 10時03分52秒 ) パスワード
  

私だったら「英会話喫茶」でもやるかな。

夫と夫の親戚の子達を動員して1人1000円でいかがでしょう?

うん、いいアイデアだ。
[28]ハムテルさんからのコメント(2001年05月31日 22時17分26秒 ) パスワード
  

>「英会話喫茶」でもやるかな。

ふぁーっ、面白そう。

メニューも英語、雑誌は漫画だけど英語
奥の棚には昔の中学校の英語のテキスト 
”New Horizoon"や ”Jack and Betty"

音楽は昔のポップスで ”Be My Baby"や 「ラ.ノビア」
「朝日のあたる家」「ホテル.カリホルニア」「カリホルニ.アドリーム」

あっ、だんだんバランスがとれなくなってきた。

先日、唐戸の山銀側のバス停の所に、新しく出来た喫茶店があったので
入ると、店内の壁には立山や黒部の写真がいっぱい飾ってあった。

マスターのオジイちゃんは「昨年から自宅でインターネットを始めたけれど、
未だにメールが送れない」と笑っていた。

老人だって、光速で進む現代とバランスを取ろうと必死なのかも。
[29]服部 明子さんからのコメント(2001年05月31日 22時26分37秒 ) パスワード
  

ハムテルさん:

ね、英会話喫茶ってなかなかでしょ?
飲み物はインスタント・珈琲で
不満の人には持ち込みにして貰って
結局はこっちで用意するのは水とガス台。


アメリカ人に優秀なのを取り揃えれば
英会話上達間違い無し。

南部訛とかワタシがオエ〜ッとなるような発音の人はお断わり。
って、
ワタシが会話出来る人間じゃないと揃えない。


だって昨日凄いテキサス訛の人に話し掛けられて内心真っ青だったもの。
何を言いたいのか見当ついてるから大丈夫だったけど
ほ〜んと心の中は真っ青!
[30]246さんからのコメント(2001年06月01日 09時17分09秒 ) パスワード
  


理想かどうかは別として、宇部で本格的なコーヒーの店としては新天町の「わだ」か「大島珈琲店」でしょうか。(宇部限定でごめんなさい)

「わだ」はオフィスのすぐ近くですので夏場はよく脱走して涼んでいましたが、店内が珈琲の香りでイッパイなので帰還すると移り香でバレてしまいます。 「大島」はミーティングルームもあるのでグループ会議なんかで利用しますが、客、店員にかかわらず一同シ〜〜ンとしてて、声のでかい我が社の社風では場違いの感は否めません。

最近は反対方向に「ぢょいふる」が出来たので¥150.-の こーひ、こおちゃですましてますが。。。

あと小串(新川駅北側まるきのはす向かい)に「りもーぢゅ」というナゾの店があります。 おぢさんには入りにくいのですが、見た感じ雰囲気がよく どなたかどねな店かご存知なら教えてください。
[31]寝る子さんからのコメント(2001年06月01日 09時33分59秒 ) パスワード
  

「わだ」はまずい・・・(笑)

246さんがよくいらっしゃるなんて知らなかった・・・。
私のことはばればれですので、必死で本名隠そうっと。
でもここなら自家焙煎ですので、本当に美味しい珈琲が飲めますよね。
マスターはお元気?(ローカルな話題・・・)

「大島珈琲」はバロックがいつも流れていて、
静かなのでほっとしたい時に出かけています。
そこで賑やかなのは、246さんご一行様なんですね?(笑)

「リモージュ」はどちらかと言うと女性向かもしれませんね。
道路のすぐそばにある割には静かで、新緑の小さなお庭が目を和ませてくれます。
外にもテーブルがあるんですけど、座れるのかな?

今一番行ってみたいのは「サルワーレ」
これは小野湖のそばの高台にあって、私の理想にかなり近いイメージなんです。
夕暮れ時が素敵らしいんですけどね。
なかなか主婦には忙しい時間帯ですので、なかなかあそこまでは・・・^^;

小野湖のそばには以前トンネルの手前に喫茶店があって、
そこにはよく行っていました。
「ラ・モンターニュ」って言ったかな。

私はお店に入るとまっすぐテラスに向かいます。
外に張り出したその木のテラスは、下が小野湖。
湖といっぱいの自然が飲み物の味を確実に数ランクアップしてくれるんですよ。
今はたたまれて、とても残念です。

そうそう、あのトンネルには幽霊が出るんですって・・・(ぞくっ)
[32]寝る子さんからのコメント(2001年06月04日 13時34分55秒 ) パスワード
  

うん。
またローカルな宇部の話題で申し訳ありませんが、
宇部新川近くにある「じゃがいも」を忘れておりました。

ここも全然最近行っていないのでよくわかりませんけれど、
高校時代は入り浸り・・・^^;
今でこそおおっぴらに言えますけどね(笑)

小さな喫茶店ですが、独特のムードがあって、
中途半端に大人になりかけた年齢の私達にも、居心地がいい場所でした。

ママやマスターが子ども扱いせずに、
大人の世界の話を「あなたはどう想う?」と聞いてくれたのも
居心地が良かった理由の一つでしょうか。

ここで初めてブラックの珈琲の美味しさを知り、
甘味が苦手な私は今でこそミルクを入れて飲むようにはなりましたが、
ちょっと大人になった気がした懐かしい思い出の喫茶店です。

でも今ひとりで行くのは、ちょっと照れくさい気もしますね。
・・・あまりにおばちゃんになっちゃったから・・・(笑)
[33]服部 明子さんからのコメント(2001年06月04日 13時52分23秒 ) パスワード
  

>・・・あまりにおばちゃんになっちゃったから・・・(笑)

26歳といえ、高校の時から計算すれば「おばちゃん」よね。

そ〜ね〜
あたしも若い時知ってた男子学生には会いたく無いですね。
向こうの「おっさん」ぶりを見たら自分の「おばはん」ぶりを思い知らされますからね。
[34]服部 明子さんからのコメント(2001年06月04日 13時57分32秒 ) パスワード
  

あっ、寝る子さんは自称26歳じゃなかったですね。
ごめんなさい。
もっと「おばちゃん」でしたね。



って、もっとひどい事を書いてしまいましたね。
ごめんなさい。
ぺこり
[35]寝る子さんからのコメント(2001年06月04日 14時10分36秒 ) パスワード
  

 。°°(>_<)°°。
[36]246さんからのコメント(2001年06月04日 19時04分07秒 ) パスワード
  


えっ??  (??)?
寝る子さんておばちゃんなの? ボクはおいさんです。いっしょじゃないですか。
わかげな感じで20代しょっぱなかと思っておりましたが(笑)

「わだ」をご存知とはマニアですね。 むかし東京ロマンチカ(古い!!)なんかでボーカルやってたみたいなマスターですが、ほとんど会話はしません。 そこでは静かに高校野球を凝視する商社マン246ですから。。。。  ある意味ナゾの人物になってるかも。

大昔、新川駅の一久の歩道を渡ったところに「薔薇の館」だったか「薔薇の部屋」だったかなんだか怪しげな店がありまして、子供心に胸騒ぎを覚えたものですが。。

[37]服部 明子さんからのコメント(2001年06月04日 21時48分29秒 ) パスワード
  

>「薔薇の館」だったか「薔薇の部屋」だったかなんだか怪しげな店がありまして、
>子供心に胸騒ぎを覚えたものですが。。


246さんはおマセさんだったのですねぇ。

「薔薇の館」はロスでもありましたが、なんか薄気味悪かったです。
確か、もう閉館になってると思いますけど。
[38]上杉タツゾウさんからのコメント(2001年06月04日 22時57分54秒 ) パスワード
  

おじゃましまーす。
喫茶店!まえから気にはなってたんですが、なかなか忙しくて。
僕も仕事柄、朝飯は喫茶店でモーニングってことが多いんです。

喫茶店について、タツゾウ的には絶対にゆずれない条件が一つあります。
主要地方道以上の沿線で、駐車スペースが並外れて広い事!
旅先で、「腹減ったぁ〜」なんて思っても、車がデカイもので。。。
朝飯抜き!なんてのもしょっちゅうです。

でも以前、愛媛県へ行った時に、山間の国道沿いに小さな喫茶店を見つけ、
無理やり駐車場に車をネジ込んでモーニングを注文したんですが、そこの
オバちゃんの話が長いのなんのって。食べ終わっても話は続き、頼んでない
おかずまで、どんどん出されて「昨日の残り物だけど食べて!」なんて
ニッコリ笑われたりして。。。断れなくて全部食べましたけど。。。
まぁ〜人情喫茶ってとこでしょうかねぇ。
ある意味、旅先の出会い?ふれあい?みたいな・・・良い店でした。

なぜか、旅先ではオバちゃんウケがいいみたいで、ちょくちょく似たような
オバちゃん喫茶で「おにーちゃん、これサービスだからたべれぇ!」(東北なまり)
みたいに優しくして頂いております。 。。。(苦笑)
 
あと、関東か北陸か?忘れましたが、モーニングって通じなかった事があります。
[39]服部 明子さんからのコメント(2001年06月04日 23時22分31秒 ) パスワード
  

おやおやタツゾウさんってやっぱり人気者なんですねぇ。
気分とか雰囲気が楽しそうですものね。

そんなタツゾウさんに「重ぉ〜い」身の上話を聞かせるおばちゃんなんていたりして。
ふふふ
[40]寝る子さんからのコメント(2001年06月05日 07時43分27秒 ) パスワード
  

タツゾウさん、お久しぶりです♪

相変わらず明るいキャラクターでぶっとばしていらっしゃるようで、
いつも楽しく読ませて戴いています。

お忙しそうですけれど、体調の方は大丈夫ですか?
あまりご無理をなさいませんように。

喫茶店のおばちゃんに離して貰えないタツゾウさんを想像して、
思わず吹き出してしまいました。。
・・・らしい・・・(笑)

「モーニング」いいですねぇ。
私もたまには食べてみたいです。
食べさせるばっかりじゃなくて・・・(泣)

246さん、はい、私はおばちゃんです♪

言動と行動が大人気ないので若干混同されるかもしれませんが、
相当いってます・・・って書くと、246さんもそうってことになっちゃうか。

(-″-;)・・・・・・うーん。

「わだ」のカウンターに座ると本当にいい香りがしますよね。
私より7つくらい年は上だったと思いますけど、
私は静かに飲めません・・・あはは。

どうぞ美味しい珈琲のお店を発掘されて、
また教えてくださいね。

ではお仕事の皆さま、今日も気をつけていってらっしゃい!
[41]服部 明子さんからのコメント(2001年06月05日 09時32分30秒 ) パスワード
  

あ〜、
寝る子さん
ワタシのバヤイ帰って来たところです。

「ただいまぁ〜!」
[42]246さんからのコメント(2001年06月05日 18時53分10秒 ) パスワード
  


5年程前宇部に住むことになった頃、酔い覚ましに茶〜でもと思いつい入った店が大変だったことがありました。 そこは昔おいちゃんだったおばちゃんがえっといまして、ウチの若い社員と二人して金縛りになったことがあります。
喫茶店ではなかった。。 

今でもある店ですが、そこで取引先の筋肉マッチョのおじさんがゴロニャ〜ンとなってまして、見てはいかんものを見てしまったようでその後その方を見るたびに戦慄が走ってしまうのであった。

「まぁ〜おにいさんがたかわいい〜」なんか言われて「5メートル以内に近寄るな! 所払いじゃ!」と言ったのがせいいっぱいでした。。。 

その後談・・・ 朝まで時間がつぶせるって事で受け狙いで客先を連れて行ったりしてます。。。けどね。

えっ? そうですよ 田吾作の近所です。
[43]服部 明子さんからのコメント(2001年06月05日 21時51分08秒 ) パスワード
  

そういうお店ってどこにでもあるのですかねぇ。

私の職場でも同業他社でもその手のお方達が沢山いらっしゃって
実に仲良くやってまして
こちらは(あ〜、そういう事なのですか、失礼をば致しました)
って感じです。

さらに可愛い子がいまして仲良くしていましたが
その手のお方に声を掛けられて以来
そちらの世界に行ってしまいました。
ふぅ〜ん、そんなものなの?
と思いました。

今はスチュワードになってます。
[44]寝る子さんからのコメント(2001年06月06日 14時17分19秒 ) パスワード
  

私が高校生の頃、「○○○さまファンクラブ」なるものが出来て、
ひえーっ、と思ったことを思い出しました。。

私は決して女っぽくはない、と、自負しておりますが、
(え?自慢にならない?あは。。)
同じ高校の女の子にファンクラブなんか作られた日には・・・。

ぶるぶる。
あっちにいってたら、どうなってたんでしょうね。。

「薔薇」という花には色々な意味が込められているようですね。

ボッティチェリの「ヴィーナス誕生」という、有名な絵がありますけれど、
(白い貝の上に立つ裸身のヴィーナスの、アレです。)
その両側から息を吹きかける男女の息から、風が巻き起こり、
そこに舞う白い薔薇が描かれています。

白い薔薇は西風と大地の神が交わって誕生した最初の生命のシンボル。
純潔の象徴とされています。

しかし、薔薇ほど人の手を渡り歩いてきた花もまた、ありません。

ギリシア時代から2千年。。
人はずっと薔薇の花をそばに置き、憧れ、育ててきました。

やっぱり高校時代にふと書店で手に取り、驚いた
「薔薇族」という本のタイトルには・・・果たしてどういう意味が?(笑)

あら。また脱線。
またしても「下ネタの寝る子」ってころんさんに言われちゃうわ・・・。
[45]ゲコさんからのコメント(2001年06月06日 14時33分08秒 ) パスワード
  

>「薔薇族」という本のタイトルには・・・果たしてどういう意味が?(笑)

くっくっく、何という本のタイトルが...。友達に頼まれて買いに行ったことが
ある私って変ですよね。「バ○ィ」とかいう本も頼まれて買いに行った。

あ、なんか品性が...。寝る子さんの下だもん仕方ないか。
[46]寝る子さんからのコメント(2001年06月06日 14時40分25秒 ) パスワード
  

あっ・・・ゲコさんまでなんと言うことを(笑)

あと、「サブ」とかあったりするんですよね。。

・・・もういい加減に使用とは思うんですけど(爆)

うぷぷ。
ここ、自分で立てた「喫茶店」のスレッドだっちゅーに・・・。
[47]寝る子さんからのコメント(2001年06月06日 14時42分33秒 ) パスワード
  

↑嬉しくって「しよう」が「使用」になってしまってる・・・。
申し訳ありません・・・m(__)m

これ、ゲコさんのせいですから(笑)

あしからず。。
[48]服部 明子さんからのコメント(2001年06月06日 22時36分27秒 ) パスワード
  

「薔薇」という字はなんかインビな感じがします。
そんなこと無い?

カビという字に似てるからかな?
画数が多いから?

私は「薔薇」という漢字は好きじゃないです。
花弁の多さからは合ってるかも知れないけど。
[49]上杉タツゾウさんからのコメント(2001年06月09日 00時38分41秒 ) パスワード
  

服部さん: 
おばちゃんウケがいいと言うより、ただ単にNO!と言えない
日本人なだけなのかもしれませんねぇ。
おば様達のマシンガントークを上手く交わす事もできず、完全に
むこうのペースに巻き込まれて・・・ダラダラと。。

最近やたら「角投手」に似てるって言われるんですけど。。。
まだ若いのにぃ〜。。。嬉しくないっすぅ〜。

寝る子さん:
>お忙しそうですけれど、体調の方は大丈夫ですか?
>あまりご無理をなさいませんように。

お久しぶりです。体調は万全です!快食快便!?ボチボチやってます。

モーニング!いいですよ。最近では、朝飯食べたのに時間が空けばちょっと
立ち寄ってモーニング!なんか、5〜600円で優雅な気分をあじわえる
じゃないですか。ささやかな贅沢です。
この前も、仕事中に自宅の近所で作業待ちで待機になったので、嫁さんに
電話して迎えに来てもらって、行き付けのパン屋さんが二階でやってる
「あんふぁん」って言う喫茶店でデートチックなモーニング!
やっぱ、パン屋さんが経営してるだけあって、パンは美味いし、けっこう豪華。

何と言っても、嫁さんが機嫌良くなるし!!(点数稼いどかないとね!)

近所の?マダム達も、たくさんおられましたよ。
[50]服部 明子さんからのコメント(2001年06月09日 00時52分30秒 ) パスワード
  

タツゾウさん:


>完全にむこうのペースに巻き込まれて・・・ダラダラと。。

これは言えます。
仕方無いからふんふんと聞いてるふりをします。
逆らうと恐いし。。。
(^^;
[51]上杉タツゾウさんからのコメント(2001年06月09日 22時59分05秒 ) パスワード
  

>逆らうと恐いし。。。
じゃ〜・・・・逆らえませんね、皆さんには。(誰とは言ってませんから。)

ひぇ〜、クワバラクワバラ。。。(大汗)
[52]服部 明子さんからのコメント(2001年06月09日 23時09分45秒 ) パスワード
  

ワタクシの職場、私でも逆らわないのがいます。
恐いですからねぇ〜
ワタクシのような青二才にはまだとても到達出来ないレベルです。
ふふふ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.