式日 マイホームフォーラム 株式会社 エミ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101039 投稿日:2001年05月21日 21時17分13秒  パスワード
 お名前:服部 明子
彦島5月の雑談 その8

コメントの種類 :その他  パスワード

時差ぼけについてこんな記事が出てました。↓


時差ぼけ:脳に深刻な悪影響 米科学誌、国際線の乗務員調査

 米科学誌ネイチャー・ニューロサイエンスは20日、恒常的な
「ジェット・ラグ」(ジェット機旅行の時差による疲労)が側頭葉
委縮や記憶力の低下など、これまで考えられていた以上に脳に深刻
な影響を与えるとの研究結果を発表した。

 いわゆる「時差ぼけ」を繰り返す国際線の客室乗務員を調査した
結果で、概要は同誌最新号の6月号に掲載される。ストレスに関す
るホルモン分泌も高まることが判明しており、スチュワーデスらの
「重労働」が科学的に裏付けられた形だ。

 英ブリストル大の研究グループが、頻繁に7時間以上の時差帯を
ジェット移動する22歳〜28歳の女性客室乗務員20人を対象に
調査。国旗の模様などの形象の差に対する認識やコンピューター画
面に現れた点の位置などの記憶をテストして記憶力と認識力の低下
を確認したという。

 またストレスで分泌される副腎(ふくじん)皮質ホルモンの一
種、コルチゾールが増えることも分かっており、研究グループは、
コルチゾール増加が視覚・空間認識(右)や言語(左)をつかさど
る左右側頭葉の委縮を招くことから、同ホルモンの増加と記憶低下
などとの因果関係に注目しているという。

 同様の脳への悪影響はジェット旅行に限らず、夜勤勤務者らにも
ある可能性も指摘されている。(ワシントン共同)

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年05月21日 21時18分56秒 ) パスワード
  

我が家の義兄のガール・フレンドがスッチーしてるんですけど
なるほど
やっぱり時差ぼけのせいだったのか?!
(^^)
時差ぼけのせいにしておこう!
(^^;
[2]なかにしさんからのコメント(2001年05月21日 21時40分44秒 ) パスワード
  

 なんか、すごい天気ですね。
 もう、今日の会社の帰りはびしょぬれでした。つらい・・・。

 で、家に帰ってみると、こいのぼり出てるし(涙)。どうせ、びしょぬれついでということで、そのまま傘もささずに作業しました。なんとなく気持ちよかった(笑)。
[3]服部 明子さんからのコメント(2001年05月21日 22時01分17秒 ) パスワード
  

>なんとなく気持ちよかった(笑)。

(笑)
[4]服部 明子さんからのコメント(2001年05月21日 22時04分58秒 ) パスワード
  

私の会社は契約保険会社をコロコロ変えるんですよ。

最初の会社がエトナでプルーデンシァルに変えて今再びエトナなんですよ。

それでプルーデンシャルから送って来た資料を整理してガレージに運ぼうと思って
整理したんですけどね。
[5]LOVE MEさんからのコメント(2001年05月21日 22時14分06秒 ) パスワード
  

>>なんとなく気持ちよかった(笑)。

(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン 気持ちわかる・・わかる。。。 (^^;
ひこかんさん、風邪引かないようにネ!(はぁと)

私の場合 傘嫌いですから いつも?濡れてます。 (-_-;)オイオイ
仕事中は まず傘さした方が濡れるから ダ〜〜〜って走って行ってるし。 (^O^)にゃははは・・・・・・
で、次の取引先に着くまでに 体乾いて・・・濡れて・・・を 繰り返しているような。。。 (^^;
そろそろ 梅雨の季節なの??? ヤダな。。。(T_T)
[6]なかにしさんからのコメント(2001年05月21日 22時17分36秒 ) パスワード
  

服部さん、こんばんは〜

 風がぴゅ〜ぴゅ〜です。
 カーポートの屋根、飛びそう (^^;)
[7]服部 明子さんからのコメント(2001年05月21日 22時25分31秒 ) パスワード
  

おやおや凄い天気のようですね。

実はワタクシが小学校2年の時
台風でお風呂の屋根が飛びまして (^^;

そんな事になりませんように!


LOVE ME さん:

私の仕事も傘を差さない業種です。
外の仕事って辛いモノがありますね。
お互い頑張りましょう。
[8]LOVE MEさんからのコメント(2001年05月21日 22時41分11秒 ) パスワード
  

服部さん

は〜い! 頑張りましょ〜! ♪〜♪d(^.^)b♪〜♪ルンルン

でも、やっぱり 私は雨 好きだな〜〜〜。 ( 台風は もっと好き。。。 )
雨音聞きながらボ〜っとするのもいいし、濡れて歩くのもタマニはいいですよね〜。
( いつもすると 風邪引きそうで 出来ないんだけど。。。 )
[9]ウエストさんからのコメント(2001年05月21日 23時00分16秒 ) パスワード
  

>風がぴゅ〜ぴゅ〜です。
>カーポートの屋根、飛びそう (^^;)

突風のような・・・何だったのか・・・?
一瞬、地震かと思いました。
[10]なかにしさんからのコメント(2001年05月21日 23時12分15秒 ) パスワード
  

ウエストさん、こんばんは

>>一瞬、地震かと思いました。

 そうなんですよ。なんとなく家がゆれてるような気がします。わらの家じゃなくて良かった(これこれ ^^;)。

服部さん、こんばんは

>>私の仕事も傘を差さない業種です

 こういう話が出るたびに、「飛行機の下では雨宿りにならない」を思い出して一人で笑ってしまいます (^^;)。
[11]TARAKOさんからのコメント(2001年05月22日 09時42分13秒 ) パスワード
  

服部明子さま、こんにちは。
時差ぼけの記事を読ませてもらいまして、
24日からアトランタに転勤する同僚一家のことを
考えてしまいました。
彼らの子供は現在1歳&4歳を引き連れての転勤なのですが、
飛行機が子供に与える影響を心配していました。
どんなもんでしょうね。

旅行の歳に、時差6時間の国に行ったら、きっと時差ぼけになるんだと
信じていたら、なにごとの変化も感じなかったTARAKOはきっと、
「ジェット・ラグ」による、ボケ状態が続いていただけなんですね(謎)

[12]服部 明子さんからのコメント(2001年05月22日 11時01分23秒 ) パスワード
  

TARAKOさん

時差ぼけは日本からアメリカに来るのではなく
ヨーロッパ方向からアメリカに来れば影響が少なくて済みます。

それかハワイで1泊してロスで1泊してアトランタへ
という飛び方なら時差ぼけが小さくて済みます。

子供はすぐに慣れますが大人が大変ですよ。
早くアトランタの太陽に慣れないと
いつまででも時差ぼけを引きずって苦しいです。

お子さんが4歳と1歳なら若いご夫妻のようですから
ずっと早く立ち直れると思います。

なるべく機内では成田から寝るようになさってアメリカにいらっしゃることを
お薦めします。
[13]服部 明子さんからのコメント(2001年05月22日 11時32分36秒 ) パスワード
  

今日は久し振りに八百半に行きました。

例によって日本食を買い込んで来ました。
鰻とか田作りとか納豆とか
全部で33ドル5セントでした。

どうも八百半って自分の感覚と20%ぐらい価格に誤差があるのを感じます。
[14]服部 明子さんからのコメント(2001年05月22日 11時35分11秒 ) パスワード
  

今日の八百半のレジ係りはかなりの身長の男性なのに
手が凄く小さいの。
そして爪が小さいのよ。

なんかアンバランスで奇妙だったけど

私のように小柄なのに手がでかいというのもアンバランスで気持ち悪いんだろうな
と(^^;
[15]服部 明子さんからのコメント(2001年05月22日 11時39分47秒 ) パスワード
  

今日は午前中に原始メールを書き
午後からは制服をクリーニングに出しに行き
八百半に行って食料を仕入れ
更に郵便局に行って小包を出し切手を買いました。

本当は髪も切る予定でしたが疲れて諦めました。
そろそろ服務規定違反。

マネージャーにガタガタ言われる前に切らなくては。
[16]服部 明子さんからのコメント(2001年05月22日 11時51分47秒 ) パスワード
  

我が家の通りに市のエライ人が入居したらしく
通りにスピード・バンプなる凸凹を市が設置しました。

一応町内会では30マイル(50時速キロ)で走りましょうなんて言ってるのですが
効き目無し。
この凸凹を設置してからの夫は凸凹を50マイル(時速80キロ)でぶっ飛ばします。

昨日今日はこの凸凹を通過する為に警笛を鳴らす車が増えてます。
皆、抗議している訳です。

バンプは我が家から出てすぐの右方向と左方向の所にあります。
私も警笛を鳴らして抗議しなさいよ
と言うのに夫はすぐに忘れてしまうのよね。

多分市のエライ人は
我が家の家の近く
右方向のバンプと左方向のバンプの間に家があると思うのです。

そんなに車の通るのが嫌ならそんな場所の家を買わなきゃいいのに
と私は50マイルでぶっ飛ばすより警笛を鳴らしなさいよ
と言うのですがねぇ。

さてさてどっちが諦めるかこの戦い。
[17]服部 明子さんからのコメント(2001年05月22日 22時03分43秒 ) パスワード
  

夜、出掛けた夫が、バンプで警笛を鳴らして(抗議した)ところ
警官が出て来たそうです。

市のエライ人は警官迄連れて来たのですか。
これは住民の反発を買うでしょう。

私自身は30マイルに押さえて走ろうというのは賛成ですが
だけど何故我が家のすぐ近くにだけバンプが2方向に付けてあるのか
納得がいかないのですよ。

通り全体にバンプが500メートル置きについているなら
本気で30マイル制限にしよう
という意気が伝わりますが
何故あそこだけなのか?


我が家の近くは馬を飼ってる人が多く
馬に乗って散歩するのに30マイル制限をしたいと言うなら分かるけど
馬を飼ってる家の辺りにはバンプは無いのです。

我が家の周りは馬を飼ってる人はいないし
我が家の家の近くには馬で散歩には来ません。

もっと奥に行くと馬を飼ってる家がありますけど
この家の辺りにもバンプは無いのです。


権力を振るうのには絶対納得行かない。
[18]服部 明子さんからのコメント(2001年05月22日 22時10分35秒 ) パスワード
  

それで言ったのです。

ウチの通りが管理に徴収している寄付をしない運動を起こせばいい、って。

上記に書いたように我が家の通りは馬を飼ってる家が多いので
通りは牧場風のムードに整備されているのです。

この協力の寄付も我が家は随分出しました。
通り全体が良くなれば不動産価値も上がりますから。

でも、ある場所だけの為に寄付なんてするものか、と反発しています。

それで掲示板に「まだ維持管理費を払ってないお宅は払ってくれ」という掲示が出たら
こちらは「バンプに反対する人は不払い運動にご協力を!」というポスターを貼ろうよ、と。
[19]LOVE MEさんからのコメント(2001年05月23日 03時37分17秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年05月23日 08時36分05秒
[20]服部 明子さんからのコメント(2001年05月23日 09時27分26秒 ) パスワード
  

今日の町内報で

ウチの通りのバンプについて連絡事項がありました。

ウチの通りは10キロぐらいあるのかな?
山にぶち当たって行き止まりになっています。

で、通りの入り口から5キロあたり迄バンプをあちこちに設置する筈だったけど
強い反対があって(我が家の近くの2箇所だけ)設置することになったって。


そんな反対があって他が取り止めになったなんて初耳だし
我が家の近くの2箇所が設置賛成で設置されたって話も聞いていない。


この争いは一体どういう事になるのかな?
[21]TARAKOさんからのコメント(2001年05月23日 09時50分29秒 ) パスワード
  

明子さま、貴重なご意見をどうもありがとうございました。
さっそく友人に
>それかハワイで1泊してロスで1泊してアトランタへ
>という飛び方なら時差ぼけが小さくて済みます。
とメールしました。
すかさず、
「金がない・・・」
との返答をもらいましたが・・・(笑)

アメリカでもご近所付き合いというのは大変みたいですね。
TARAKOも警笛をならして、走ることができないので、
というか、運転中にクラクションをならすという技ができません・・・
それで、何度、悔しい思いをしたことか・・・
[22]服部 明子さんからのコメント(2001年05月23日 10時35分40秒 ) パスワード
  

TARAKO さん

ユナイテッド航空でしたらいかがでしょう?
ユナイテッドではハワイに飛んでいませんか?
全日空と共同運行しているから大丈夫かも。
でハワイからロスでしょ。
ロスからアトランタに飛べるでしょ?

どっちにしても片道なら料金高いです。
でも、ストップ・オーバー2つ入れてちょっと高めになるぐらいじゃないでしょうか?

でも東京からアトランタでしたらワタクシだったら絶対デルタ航空で飛びます。
デルタが1番便利ですし安いでしょうし荷物が楽ですよ。


赤ちゃん同伴では大変ですね。
[23]TARAKOさんからのコメント(2001年05月23日 11時08分37秒 ) パスワード
  

明子さま、そういう方法もあったのですね。
しかし、会社がお金を出してくれるということで、
限界があるそうです。
福岡空港からデルタを使用する場合、福岡→成田間が
日に2便しかなく、成田空港での待ち時間が9時間ぐらいあるらしく
断念したと言われました。
シアトル経由でアトランタ入りするそうです。
ただ、子供がいるため、ファーストクラスでの渡米だということです。
ちと、うらやましかったりします。

TARAKOもアトランタ出張の際は、デルタ航空を利用しました。
10時間も爆睡し、スッチーから驚かれたことを思い出しました。
でも、決して薬を飲んでいたわけではありません(笑)
寝れることが幸せだったのです。
しかし、空港に立った時、足がパンパンにはれてつらかったは事実です。
[24]服部 明子さんからのコメント(2001年05月23日 12時26分20秒 ) パスワード
  

今は「エコノミー症候群」という病気が注目されていて
若い人でもこれにかかるそうで
香港では10歳の女の子の例が発見された、と聞きました。

長い時間座ったまま
とか
行儀良くしてるといけないようですね。

特にロスとシドニーは片道14時間なので
気をつけないといけないようです。


体を絞めつけない服装がいいですね。
[25]nyaoさんからのコメント(2001年05月23日 20時30分15秒 ) パスワード
  

湿度10%以下もありうるジェット機の客室で、
エコノミークラス症候群を避ける方法を、
誰もが分かりやすい表現で書くとこうなるのでしょうか…。

「子供のように振る舞いなさい」(笑)

こまめに水分補給して適当にトイレへ行き機内散歩。
適当にはしゃいで疲れたら寝る。
もしくはエールフランスのファーストクラスを狙い、
豪華な「エスパスシート」で思いきり横になる。
(シートを他の航空会社より思いきり倒せる)
はたまたL1011改「空飛ぶ病院」に乗せてもらい、
医師多数に付き添ってもらう(爆)
*「空飛ぶ病院」はボランティア医療専用機

それとも空荷の軍用輸送機に載せてもらいますか?
KC135(かのボーイング707系)だと、
板張りの床で思いきり眠れるそうですよ(笑)
[26]服部 明子さんからのコメント(2001年05月23日 21時26分56秒 ) パスワード
  

nyao さん:

水分補給ですが・・・
1997年に日本に帰った時
海老フライの機内食で
出るだけの水分を摂取したら
日本に着いた夜中ずっとトイレ通いと相成りました。

体中の水分全部出した感じだった。

以来なるべく「お水」を貰うようにして
ジュースや炭酸飲料は止めることにしています。


ど〜やら水分の取り過ぎだったかも?
[27]nyaoさんからのコメント(2001年05月24日 22時56分52秒 ) パスワード
  

水分補給で注意すべきは、
「一度に飲んで吸収できるのは250ccが限度」ということ。
個人差は多少ありますが大量の一気飲みが招くのは、
「お腹の急降下爆撃」ですので…(笑)
特に冷えた飲み物だと電撃作戦がいきなり襲ってきます。
空調が効くのも考え物ですから空腹時には日本茶が最適。
吸収効率が高いうえお茶ですから精神安定作用もあります。
ただし前席の方は別の忍耐を強いられるので要注意。

なおエコノミークラス症候群はスポーツ関係者をも巻き込みます。
昨年のシドニー五輪に参加した英国選手団の自転車コーチ陣が、
片道20時間(!)のフライトで次々と症候群に襲われ、
危うく死にかけたことは自転車乗りの間では有名な話。(汗)
<月刊『バイシクルクラブ』2001年4月号…だったと思う>
現在も治療プログラム続行中だそうですよ〜。
[28]服部 明子さんからのコメント(2001年05月24日 23時02分05秒 ) パスワード
  

>昨年のシドニー五輪に参加した英国選手団の自転車コーチ陣が、
>片道20時間(!)のフライトで次々と症候群に襲われ


この話は知りませんでした。
ロンドンからシドニーは20時間なのですか。

それで英国航空からエコノミー症候群について真剣な話があったのか・・・
なるほど。
[29]nyaoさんからのコメント(2001年05月24日 23時52分14秒 ) パスワード
  

ロンドン〜シドニー間は結構な距離ですからね〜。
なんと16000km以上(!)もあるんです。
*光栄「エアマネージメント’96」サターン版(爆)

この距離を直行できる旅客機はボーイング777−300ERのみ。
さしもの747−400(ジャンボ最新型)でも無理っす。
つまり事実上直行便はゼロ!
ソウル(金浦)・大阪(関空)・シンガポール(チャンギ)のどこかで乗り換え、
ということになるのでしょうが前半ステージだけでも結構な距離。
巡航速度は頑張っても500ノット(時速約930km)でしょうし、
ヨーロッパや日本近辺の空域では高度・速度制限が厳しいので、
やっぱり所要時間は20時間もしくはそれ以上…。
[30]服部 明子さんからのコメント(2001年05月25日 00時40分43秒 ) パスワード
  

ロス〜成田が8000キロです。
その倍ですね。

私だったら16000キロと聞いただけで NO THANK YOU! です。
聞いただけでエコノミー症候群を発症しちゃいます。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.