竹つぼ くりらじ 新風会(アーツ)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101024 投稿日:2001年05月13日 22時08分48秒  パスワード
 お名前:服部 明子
ヴィシャス明子のお仕事メモの巻

コメントの種類 :生活  パスワード

ヴィシャスって、犬なら「猛犬」。

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年05月13日 22時14分19秒 ) パスワード
  

昨日、仕事が終わって帰宅寸前に「今日の反省」という
ブリーフィングでSという新人が税関で大喧嘩したって
報告がありました。


なかなかSは大物だ。


「大喧嘩したのがいる」と今日のスーパーバイザーが言った時
(あれ?私って、今日、どっかで喧嘩したっけ?)
と思ってしまった。(^^;


税関って麻薬撲滅の為に凄い力を持ってて
権力を傘に
横暴なのですよ。

こっちが無理難題を受け入れないと報復行為をするし。
会社としてはココが心配なのよね。
[2]服部 明子さんからのコメント(2001年05月13日 22時16分32秒 ) パスワード
  

今日の乗客3人が入管で怒ってました。

入管って凄い力を持ってるから
素人は逆らわない方が良いんだけど。
[3]服部 明子さんからのコメント(2001年05月13日 22時21分06秒 ) パスワード
  

3人の内2人は中国人夫妻でした。

夫は赤い中国からインドに移民してカナダに行く所でした。
だから中国人なのにインドのパスポートを持ってるというのが
疑惑だったのです。

妻はインド生まれのインド育ち。

この2人と私は英語で話しました。


入管の係官が言うには
本当にインドに住んでたのか知りたいからヒンドゥ語の出来る人間を連れて来い
と。


このヒンドゥ語の出来る人を捜して時間が掛かって
この中国人夫婦が怒るわけですよ。

カナダ行きのフライトに乗り遅れるじゃないか、と。
[4]服部 明子さんからのコメント(2001年05月13日 22時24分37秒 ) パスワード
  

入管係員がこんな風に自分を拘束するのはハラスメントだ
と夫の方が怒りまくるのです。

それでワシントンの司法省の住所をあげて
「ここに今日の不満に対して手紙を書いて下さい。
あなたの担当の係官の名前は大事なので
しっかり制服の胸の名前を書き込んで下さい」
と言いました。


ふふふ
[5]服部 明子さんからのコメント(2001年05月13日 22時30分17秒 ) パスワード
  

赤い中国とインドは政治的に仲が良いので
それで赤い中国からインドに移民してるのが沢山いるんですって。


政治的関係は知ってましたが
中国人移民が多いということは知りませんでした。
[6]服部 明子さんからのコメント(2001年05月13日 22時32分51秒 ) パスワード
  

3人の内の1人はインド人かパキスタン人でした。
結構若い感じの男性です。
30代半ば?


この人が先の中国人と同じで怒ってるわけです。
当然です。
不安でしょう。


どうやらアメリカに仕事に来たのに
書類が不備で
それで、もしかするとアメリカに入国を断わられるかも、
という危険水域でした。
[7]服部 明子さんからのコメント(2001年05月13日 22時35分48秒 ) パスワード
  

それでこの南アジア人はさらなる別室送りとなりました。

途中でこの南アジア人がギャーギャー文句を言い出して係官は怒るし。



それで「この係官はあなたが思ってる以上の力を持って
あなたを取り調べるのだから
心証を害すると後悔する事になるので
協力して下さい」
と言って逃げて来ました。
[8]服部 明子さんからのコメント(2001年05月13日 22時38分28秒 ) パスワード
  

自分の担当の係官と喧嘩したら
一生アメリカに入国出来ないようになる
と言う事は素人が知らない話です。

例え大使館がビザを出してくれても
アメリカに来た時、空港で、直ちに国外退去処分になるのです。


ここ迄は言わなかった。
その係官が連行するところだったから。
[9]服部 明子さんからのコメント(2001年05月13日 22時44分48秒 ) パスワード
  

3階のオフィスに戻った所
入管から電話が掛かって来ました。


上記の南アジア人が騒いでいる
だから何とかしろ
と。
[10]服部 明子さんからのコメント(2001年05月13日 22時46分52秒 ) パスワード
  

電話で「自分の順番を忍耐強く待って下さい。
1時間2時間は待たされますから」
と言って何とか電話を切ることが出来ました。
[11]服部 明子さんからのコメント(2001年05月13日 22時53分21秒 ) パスワード
  

私にもいろいろ言い分があるから
両者の喧嘩に私が介入したら
余計ゴチャゴチャになってしまいます。
(^^)


今日はお腹が空いてたから
参加しなかった。
(^^;


今日の係官は上記の中国人の扱い方にしても
横暴だった
でも国家公務員はそういう権利も有してる訳です。


お腹が一杯だったら私もあの係員に
「あんただってねぇ」
と喧嘩し始めたかも。


だからスーパーバイザーが「今日喧嘩したのがいる」と言った時
(今日は喧嘩の入り口にも行かなかったのにな〜?)
と一瞬あれれ?と思ったのです。


日頃心当たりがあるから・・・
[12]服部 明子さんからのコメント(2001年05月13日 22時58分00秒 ) パスワード
  

アメリカ人って外国語音痴というか
自分に分かる英語を話せ
という態度なのですよ。


外国人が一生懸命英語で話してるのに分からない振りをする?


それで私が英語の通訳をする。(^^;

ゆっくり分かるように発音してあげる
難しい複雑な構文でなく
理解出来るようにアメリカ人係官の英語を分かる英語に翻訳してあげる。


(外国人には分かる英語を話してあげなさいよ)と言いたくてたまらない。
[13]服部 明子さんからのコメント(2001年05月14日 10時14分47秒 ) パスワード
  

今日、私の同僚が税関の係官から
「日本人の可愛い女の子、何て名前なの?」と訊かれた
と教えてくれました。

だから言ってやった。
「その係官って、私の正体を知らないね」


ふふふ
[14]服部 明子さんからのコメント(2001年05月14日 10時16分16秒 ) パスワード
  

入国審査の係官が「可愛い女の子が入ったね」と言ったから
「ウチの女の子はみんな可愛いわよ」
と言ってやった。
[15]服部 明子さんからのコメント(2001年05月14日 10時20分30秒 ) パスワード
  

「 My company's all girls are cute 」と答えた事を夫に言ったら
「XX子おばさんはどうなんだ」と言うので
「XX子おばさんは もう girl じゃないから cute とは言わない」と夫に言いました。
「XX子おばさんは girl じゃなくて woman なの。それも old woman なの」

と念を押してしまった。
これをXX子おばさんが読んだら首を絞められそう。
(^^;
[16]服部 明子さんからのコメント(2001年05月14日 10時26分17秒 ) パスワード
  

今日は久し振りにマイクという名の税関の係官に会いました。

「どうしてた?長いこと見なかったね。クビになったかと思ってたよ〜」ですって。


「まだクビにはなってないよ〜」と答えました。

私は日曜日は本来のお休みなので夜勤の彼とは会う機会は無いけど
今日みたいに私が日曜出勤をすると彼がいます。

公務員は日曜出勤をすると日給が倍になるんです。
1日16時間働くから倍の32時間分お給料がつくらしい。
ということは普通の人の4日分です。


公務員っていい商売してるよ、マッタク。
[17]服部 明子さんからのコメント(2001年05月14日 10時30分35秒 ) パスワード
  

今日はフライトが1時間半遅れて入って来たので沖止めになりました。

新入社員に注意点を説明すればするほど緊張して
説明する私も困ってしまいました。

「いいよ、黙ってお詫びの紙を配ってくれれば。
時間になったら<乗客にくっついて>到着場に来てちょうだい。
余分な事を喋らないようにね。
お客さまの方がアンタよりよくご存知なんだから」

と言いました。

ふふふ←(^^;
[18]服部 明子さんからのコメント(2001年05月14日 12時30分53秒 ) パスワード
  

今日はフライトが1時間半遅れたので
会社から食事券が出ました。

最初はマクドナルドを買うという話だったのに
我が職場の1番身勝手なのがアーダコーダ主張して
いろいろ紆余曲折はあったものの
各自食事券が貰える事になりました。

私もマクドナルドよりは中華が食べたいし
中華よりはお寿司が食べたかったので
ワーワー言ってしまった。


なんかイヤシイ。
(^^;
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.