新風会(アーツ) くりらじ 小川もこ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101017 投稿日:2001年05月07日 03時24分31秒  パスワード
 お名前:なかにし
ゴールデンウイーク総括編2001 その2

コメントの種類 :生活  パスワード

どうも。

 ゴールデンウイーク後半は、日帰りで近場をウロウロしてました。こちらは5月5日こどもの日の門司港レトロフェスタです。
























[1]なかにしさんからのコメント(2001年05月07日 03時45分33秒 ) パスワード
  

 あ、一番上の写真は海響館ですね。

 この日も私が見た11時前ごろは入館1時間待ちでした。駐車場の方にはまだかなり余裕があるのですが、駐車場の出入り口がや取り付け道路の幅が狭くてスムーズに出入りが出来ないので、車の長い列が出来てました。
[2]服部 明子さんからのコメント(2001年05月07日 03時49分57秒 ) パスワード
  

門司港:懐かしいですう〜

7枚目に変なおじさんの写真がありますね。
突然出現したアメリカの田舎のおじさんって感じ。

焼きとうもろこし、食べたぁ〜い!
[3]服部 明子さんからのコメント(2001年05月07日 03時54分22秒 ) パスワード
  

あれは海響館ですか。
いい場所にありますね。

でも駐車がうまくいかないって
なんとか考えてくれないと困りますね。

駐車場はどこでもそんなモンです。
アメリカでも同じ。
ロスでそうなんですから。
[4]なかにしさんからのコメント(2001年05月07日 04時13分54秒 ) パスワード
  

服部さんおはようございます。今朝の4時です。

 あの変なオジサンはオルゴールです。

 実はあのオジサン全身がありまして(いや、そりゃあるだろう)、オルゴールの乗ったワゴンの前に立ち片手でハンドルをくるくる回してオルゴールを演奏している・・・というオルゴールなんです。

 門司港には、なんだっけ? オルゴール美術館でしたっけ? そう言うのがありまして、一日中正面の道路に立って客引きをしているのでした。

 海響館は、グランドホテルの西側(バルコニーに出て左側)の空き地だったところに出来ました。場所も何かいろいろあったみたいですけど、何となくいつの間にか唐戸に出来ました。今となっては良かったのでしょうけど、もともと水族館のあった城下町長府の人には残念でしょうね。

 もっとも、海響館効果で城下町長府の方も相当観光客が増えたということですので、遠方から来る方にとっては、唐戸も長府も狭い下関の中ということで大して変わりないのかも。

 あと、グランドホテルを挟んで海響館とは反対側に、市場が出来まして(建て替え)、こちらは私はまだ行っていないのですが、なかなかおいしそうらしいです。新鮮な魚を食べることもで出きるお店もあるそうですので、またそのうち、寿司でも食べに行きまょう。

・・・さて、寝るか・・・(これこれ ^^;)
[5]服部 明子さんからのコメント(2001年05月07日 07時43分49秒 ) パスワード
  

長府は日本の古い部分を残していて良い所です。
観光客が増えたのなら良かったですね。
古さと新しさとが一緒になった下関という形で発展するといいです。

93年に行った時は風が強くて閉口しました。



[6]猫太郎さんからのコメント(2001年05月07日 08時24分37秒 ) パスワード
  

只今外出禁止中の猫太郎です (;;

>観光客が増えたのなら良かったですね。
観光客がゾロゾロと歩いてくると
あぁ、ここも観光地なんだと再認識してしてしまいます^^。
もっと長府商店街の方に客足がこないかなぁ。
昔なじみのお店がどんどん消えていくのが悲しいです。
[7]服部 明子さんからのコメント(2001年05月07日 10時47分51秒 ) パスワード
  

おやおや猫太郎さん
どうなさったのです?


>昔なじみのお店がどんどん消えていくのが悲しいです。

アメリカは凄いですよ。
昔から知ってるお店が10年も続いてる方が不思議。
個人商店が大型チェーン店の出店で消え
大型店がライバルチェーン店によって消え
ネット店の出現で消え

特に本屋がサンタモニカに一体何軒残ってるのやら。
10万人の町で1軒あるかな〜
ってとこです。

来週は本屋を捜しに行かなくてはなりません。
それぐらい商売が難しくなっています。
[8]なかにしさんからのコメント(2001年05月07日 22時09分23秒 ) パスワード
  

 そうですか〜。長府の商店街には足が向きませんか。

 街のあちこちに作ってある大きな観光マップには商店街って記入してあるんでしょうかね? 観光客って、街角に地図があるとそれを見ながら行動しますから、「商店街」って書いてあれば、「ちょっと寄ってみようか」って気にならないでしょうか。

 ただ「ちょっと寄ってみた」結果「な〜んだ」ってならないような商店街側の観光客を積極的に受け入れる努力は必要ですよね。
[9]オランダシシガシラさんからのコメント(2001年05月08日 18時00分14秒 ) パスワード
  

 最近はネットからすっかり遠のいておりますので、久しぶりの書き込みです。
 
 3〜6日まで静岡に行ってまいりました。
 去年は東京、一昨年はどこどこというように下関の海峡まつりとはトンとご無沙汰いたしております。
 今年はつれあいの仕事がてら、就職したてで研修中の娘のところを見に行こうと急に思い立って、無謀にも車で出かけました。
 3日は後半初日とあって渋滞にあいました。下関を朝の6時半に発ってまあまあ順調に進んでいたのですが、吹田を過ぎ京都南まで30数キロ渋滞でそこを抜けるだけで3時間半かかりました。
栗東までの辺りも少しこんでいて、静岡に着いたのは夜の7時過ぎでした。

 帰りは伊豆を早く発ち、三島と清水にちょこっと寄り、清水インターに9時前に入りましたが全然渋滞がなく、途中2回の休憩で、夕方6時には帰宅できました。

 走行距離約2000キロの内、半分以上私が運転致しました。
まだまだ若いなあ―と自分に感心しています。
体重が10kg減ったとはいえ、ほんと体力だけの人間と再認識。トホホ、、、

 連休でサボっていた分 またまたダイエットに励まねば、、、
[10]猫太郎さんからのコメント(2001年05月08日 19時32分45秒 ) パスワード
  

>そうですか〜。長府の商店街には足が向きませんか。
商店街の中でもがんばっている電気屋さんもあるのですが、
全体的にあまりいいニュースは聞きません。
夜逃げ同然で閉めたお店もあるそうですし。

最近は夜の商売のほうが盛んのようですし。
(カラオケうるさいです (;;)

[11]猫太郎さんからのコメント(2001年05月08日 19時39分02秒 ) パスワード
  

>おやおや猫太郎さん
>どうなさったのです?
食べては吐き、食べては吐き、
足はしびれるし、むくれるし、頭はボーとするしで、
精神的に参っています。

高校時代まで他県にいたので、全く知り合いがいないのが
つらいです^^

>特に本屋がサンタモニカに一体何軒残ってるのやら。
>10万人の町で1軒あるかな〜
日本はまだ大型店のほうの遠慮がある分
そこまで行ってないのでしょうね。
ネット本屋の宣伝日本では全く聞きませんし。
[12]服部 明子さんからのコメント(2001年05月08日 21時41分13秒 ) パスワード
  

オランダシシガシラさん:

渋滞・・・30数キロ・・・凄いですね。
バックするのも叶わないのですから
ひたすら「待つ」より仕方無いですね。

お疲れさまでございました。



猫太郎さん:

ネット・本屋(アマゾン・ドット・コム)は最初の数年は良かったのですが
去年の初め頃から経営不振が伝えられてました。
最近ちょっと資金繰りが良くなった
と言われてますが
ど〜なのでしょうね?

日本では本(や新聞)は再販商品ですから
値引き出来ないので
アマゾン・ドット・コムのようなネット本屋は出て来ないでしょうね。
[13]猫太郎さんからのコメント(2001年05月08日 22時41分39秒 ) パスワード
  

>日本では本(や新聞)は再販商品ですから
そうですね。
少し前、見直しの機運が会ったようなのですが
結局は再販制度維持で落ち着いたと新聞にありました。

CD.本などは値段で他店と差別化できないので
初期マーケッティングが非常に重要でしょうね。




[14]nyaoさんからのコメント(2001年05月11日 01時16分17秒 ) パスワード
  

風邪からようやく復活ということで私の連休総決算。
【前半:4月28〜30日】
突如腰痛に襲われ身動き取れず実家への帰省は延期。
【後半:5月3〜6日】
3日は腰痛再発のため終日休養。
4〜5日は実家に帰りラジコン2台を搬出。
6日は下松にてラジコンの全日本選手権・中国地方予選。
その晩風邪を引き2日間ダウン!

ちなみに地方予選は2部門中1部門で予選通過。
[15]服部 明子さんからのコメント(2001年05月11日 13時42分27秒 ) パスワード
  

nyaoさん


おやおやさんざんな連休だったではありませんか。

腰痛は「彦島」の風土病に制定しましょうか?

ふふふ

お大事に!
[16]服部 明子さんからのコメント(2001年05月11日 13時44分24秒 ) パスワード
  

>6日は下松にてラジコンの全日本選手権・中国地方予選。

本大会に出場出来ますように!
お祈りしてますね。
頑張って下さい。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.