式日 シャベリン(アーツ) 近藤栄次朗
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101009 投稿日:2001年05月03日 00時21分22秒  パスワード
 お名前:服部 明子
彦島5月の雑談 その3

コメントの種類 :その他  パスワード

今日、野茂 vs イチローの試合があります。
昨日のイチローはあんまり良くなかったけど
今日はどうなるでしょう。
野茂も最近調子が良いようですから楽しみです。

昨日はレッドソックスの大家がイチローの練習ぶりを見ていました。
この人は「おおか」って読むらしいですね。
日本語の読みは難しいです。

[1]マイルストーンさんからのコメント(2001年05月03日 00時58分26秒 ) パスワード
  

イチローは期待どおりの活躍ぶりですね。
新庄も応援してますがゲームに出れないようで・・・^^;
[2]nyaoさんからのコメント(2001年05月03日 02時24分29秒 ) パスワード
  

嬉しい連休のはずが腰痛で前半を棒に振った私。
それでもラジコンカーレースの準備を整えたら、
3日予定のレースが数日来の雨で6日に延期との通知。
実家に置きっぱなしの荷物の代わりに、
各地を回って急遽車体を調達したのは何だったんだ〜!
メジャーリーグで活躍中の方々とは対照的な状況です。(汗)
まぁ予備部品の確保ができたからよしとするか…。
*ちなみに1台は米国アソシエイテッド社製
[3]なかにしさんからのコメント(2001年05月03日 07時40分28秒 ) パスワード
  

おはようございます。

 私も腰と膝が痛いです。膝は昨日ころんでぶつけたのが、今日になっていたくなった感じ(?)。腰が痛いのは寝過ぎかも。

 今日は海峡祭りと先帝祭ですね。なんか、天気あまりよくないですね。
[4]服部 明子さんからのコメント(2001年05月03日 12時18分53秒 ) パスワード
  

太平洋岸時間の午後7時から試合があるということで
テレビをつけたのですが
やってるのはレッドソックスじゃなくてホワイトソックスなんです。
対戦相手はロサンゼルス・エンジェルスです。


チャンネルをバシャバシャ替えて他の野球の試合を見たら
こっちはドジャースでした。

残念!
[5]猫太郎さんからのコメント(2001年05月03日 14時10分23秒 ) パスワード
  

なかなか面白い試合でした。満足・満足。

アメリカの試合観戦風景はいいですね。
時々北九州市民球場に行くのですが、
内野席で静かに応援しています。
[6]服部 明子さんからのコメント(2001年05月03日 21時54分28秒 ) パスワード
  

レスありがとうございます。
他にもレスを頂いたので掲載致します:


<1>
野茂vsイチローは、野茂がよくふんばったようですね。
イチローばかりが騒がれてきましたが、野茂にもぜひがんばってほしい。


<2>
あのう・・・ 明子さん、エンジェルスは「アナハイム」なんです。
LAはドジャースのほう。


現在の大リーグには首都ワシントンを本拠地にする球団は存在しない。
首都圏にその半数が集中する日本プロ野球とは随分と差があるものですね。
(ここら辺がサッカーに負けている要因かも。)
[7]寝る子さんからのコメント(2001年05月04日 22時13分44秒 ) パスワード
  

今日は久しぶりに晴れましたね。

こういう日は自然いっぱいの同居人の実家に遊びに行く事にしております。

お庭にある藤の花はもう終わっちゃいましたけど、
山の藤は今、見事でしたよ。

娘と実家の山を歩くと、見たこともない、可愛い花々が足元に沢山咲いており、
ふたりでそれを踏まないように、ぴょんぴょん飛び跳ねながら
野山を散策しました。

山々には新しい葉をいっぱいつけたクスノキがいっぱい。
あのもこもこした黄色い色がクスノキです。
遠くからでもはっきり見えますね。

帰りに「楠木町」の名前の元になったと思われる、
厚狭郡楠木町の岡崎八幡宮に行ってきました。

だーれもいなくて、私たちだけ。
樹齢700〜800年の古いクスノキが静かに待っていてくれました。

義父や義母から、この木には貝が住んでいると聞き、
興味津々で探してみたんですけど・・・

・・・あのお。お義母さん。。。
やっぱり生きた2枚貝はいませんでした・・・^^;

実はシーボルト・コギセルカイという、
まあ言うなればカタツムリの一種がいるらしいです。

下関の一宮住吉神社で500円のレプリカも今販売されているらしいですが(笑)
半年も1年もぴったりふたを閉じて、クスノキ、イチョウ、モミジと
いった樹皮に入り込んで、生きていることができる黒褐色の巻貝なんですって。

その生命力を買われてか、
昔、旅に出る前にその貝を拝受して、また無事に戻ったらばお返しする、という
風習があったらしいです。

時代が移り、それが引き続き出兵する兵士たちにも語り継がれ、
弾丸よけとして、当時は随分と沢山のこのシーボルト・コギぜルカイが
戦場へとお供をしたようです。

戻って来れなかった人々のことをふと想いました。

・・・そして戦場で生き延びられたんでしょうか?
祈りを込められた小さなこの巻貝は。。。

残念ながら私たちは見ることは出来ませんでしたが、
今も何百年も私たち人間を黙って見守ってきたクスノキの樹皮の下で、
平和を祈り続けているのかもしれませんね。
[8]服部 明子さんからのコメント(2001年05月04日 23時05分20秒 ) パスワード
  

ロスも久し振りに晴れました。
こういう日に建物の中でのお仕事は「もったいない!」でした。

クスノキの緑は生命力を感じます。
かたつむりの1種が住んでるのですか。
初耳でした。
[9]LOVE MEさんからのコメント(2001年05月05日 00時54分28秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年05月23日 03時13分11秒
[10]ひみつのあっこちゃん@すす払い中さんからのコメント(2001年05月06日 11時30分20秒 ) パスワード
  

GWも最終日となりすっごいいい天気☆.。.:*・
…なのになぜかすす払い中だったりします。

あぁ〜〜もう休み要らない〜〜
明日からちゃんと職場復帰できるかちと心配…
その前にあさ起きれるのか???って気がものすごく…r(^^)
[11]服部 明子さんからのコメント(2001年05月06日 21時28分10秒 ) パスワード
  

イチローが試合連続12安打だそうで
佐々木は14セーブだそうで
新庄もなかなか良いところを見せてるようで

安心!
[12]なかにしさんからのコメント(2001年05月07日 04時02分58秒 ) パスワード
  

 とうとうゴールデンウイークが終わってしまった・・・。

 毎月最初の1週間をゴールデンウイークにする・・・なんていう法案が出されたらいいのにね〜。遊びたりん・・・・。

 ちなみに、我が家も今日は掃除をして過ごしました。
[13]ころんさんからのコメント(2001年05月07日 09時28分50秒 ) パスワード
  

振返ってみるとGW中は1日しか休めなかったような気が。。。。(泣)
で、そのお休みは昨日だったんですが。

自転車をもらいましてね。
なもんで、近場(ほんとそのあたり)をサイクリングしたんです。
うちの怪獣1号2号と近所の0号と一緒に。

久しぶりに自転車に乗ったんですが、あれってあんなに疲れるもんでしたっけ?ちょっとした坂があんなにキツイとは。。。。
でも下り坂は気持ちいい!
考えてみると、中学生くらいの時から自転車なんて乗った記憶がないんです。
でも本人は乗れる気でいて。。。だって昔は乗れたんだもん。。。って。
結局乗れたんですけどね、最初はおっかなびっくりで、方向が変えられなかったり。。。(笑)
それでも10分くらい乗ればなんとか思い出したりしてね。

いやぁ運動して汗かいて気持ちよかったです。

。。。で、リフレッシュ終了、今日からまたお仕事だよ〜と思って朝起きたら・・・怪獣たち、そろってダウン。
昨日の疲れ?・・・って、私より疲れててどうすんだ〜!(笑)
まったく。。。。です(泣)。
[14]服部 明子さんからのコメント(2001年05月07日 10時26分15秒 ) パスワード
  

おやおや元気な筈の子供さん達がダウン?
どうしちゃったんでしょうね?
[15]ころんさんからのコメント(2001年05月07日 11時37分44秒 ) パスワード
  

どうも。。。
2,3日前から調子が多少悪かったようだったんだけど
遊びに行きたいがために隠してたみたいですねぇ。
GW中ずっとどこにも遊びに連れていって無かったから。。。。
。。。けなげだ。。。(笑)

しかし、だから熱出さんでも。。。。(笑)
[16]服部 明子さんからのコメント(2001年05月07日 12時28分53秒 ) パスワード
  

うん、けなげですね。

でも、だからといって熱は・・・・
ママは辛いね。
[17]ころんさんからのコメント(2001年05月07日 19時01分27秒 ) パスワード
  

ご心配いただいてすみません。
ちゅ〜てもほんの微熱。今はもうすっかりピンピンしてます。
このちょこっとの熱ってのがくせ者で、
すぐ良くなるとすぐ騒ぎたがるんで、困ったモンです。
[18]なかにしさんからのコメント(2001年05月07日 22時17分35秒 ) パスワード
  

 バスの中の高校生の会話というのは、耳を傾けていると結構面白いのですが、今日、私のそばに立っていた二人連れの女子高校生(ころんさんのはるか後輩だ!)の会話は結構興味深かったです。

 片方の女の子のボーイフレンドが「させて」と迫っているようで、どうしたらいいの? という人生相談ネタでした。「デートは人気の多いところでするとか」とかのアドバイスが出ていましたが「そういう次元ではない」そうです。

#じゃ、どういう次元だ??

「あんまりそればっかり言われると、カラダ目当てでつき合われているようでイヤよねぇ」
「バカみたい」

 というのが結論でした。結論と言っても全然問題の解決になってないけど。

 しかし、今どきは、こういう話題を大勢周りに人がいるバスの中で堂々としてしまうんですね。ころんさんもそうでした?
[19]服部 明子さんからのコメント(2001年05月07日 23時11分38秒 ) パスワード
  

>カラダ目当て

もうクゥ〜クゥ〜笑ってしまった。
羨ましい!(^^)

ワタクシにカラダ目当てで迫るオトコっているだろうか?
知りたぁ〜い!


本日のオバサンの希望的回答:顔目当てです(^^;
[20]ころんさんからのコメント(2001年05月08日 00時08分59秒 ) パスワード
  

はるか後輩?いえいえ、ほんのわずか後輩ですよ(笑)。

バスの中で堂々と?ですか。う〜ん、まぁ周りの事なんて気にしないお年頃ですよね。
私の友人は(あくまで友人の話です)もっとあれやこれや言ってましたよ。
「彼の好みの下着は○○色で、それつけてると彼が喜ぶのよぉ」
なんてのはまだかわいい方。
下手すると、もっとそのカップルについて事細かに聞かされます(笑)。
・・・んな話、彼女はあたりかまわずペラペラ話してるって知ったら
彼氏は赤面モンでしょうね(笑)。

私がどうだったか?私はどっちかっていうと聞き手側でしたよ(笑)。
[21]服部 明子さんからのコメント(2001年05月08日 00時35分56秒 ) パスワード
  

ウチの学校は
「公共の乗り物の中ではおしゃべりしない」
と最初にガン!っと言われたので・・・

更に生物の時間には「友人同士でも精子が・・・卵子が・・・とは話さない」
と言われたので・・・・


だったら授業でもそんな事教えるな!ですよ。
[22]なかにしさんからのコメント(2001年05月08日 23時22分33秒 ) パスワード
  

 今日のバスの中では、私服の男子高校生(かな?)とロータリーからバスに乗ってきた第一高校の女子学生さんが、車内で賑やかに携帯のメアドの交換やってました。バス停でも、携帯電話の見せあいことか、着メロの聞かせあいことか、とにかく携帯電話をきっかけにした 電話をしないコミュニケーションがすごく盛り上がってます。私の時代は、そんな誰もが共通の認識を持てるコミュニケーションツールって無かったような気がするのでうらやましい限りです。

 ところで、服部さんはずいぶんとお嬢様学校ですね。それにくらべて、ころんさんは、お隣の学校の男子生徒さんがころんさんのために席取りをしてくれるような自由奔放な学校のご出身のようで・・・(これこれ ^^;)
[23]服部 明子さんからのコメント(2001年05月09日 00時28分18秒 ) パスワード
  

その反動で卒業と共に自由奔放になってしまいました。
アメリカでも同じでウチの学校の系統の女学校は
卒業後「男狂いする」って言われてますう〜

男を正当に評価出来ないってね。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.