シャベリン(アーツ) くりらじ 株式会社 エミ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100996 投稿日:2001年04月26日 12時08分36秒  パスワード
 お名前:服部 明子
恐怖の更年期

コメントの種類 :生活  パスワード

今朝のフジテレビの特別枠は木の実ナナの更年期障害のお話でした。


47歳で始まって大変だったというお話。
そこだけ雨が降ってるかのような発汗。
鐘の中に入って鳴らされるような耳鳴り。
忘れていたような過去に対する涙を伴なう欝。

う〜・・・恐ろしい。

もっと恐ろしいと思ったのは20代・30代でも始まるケースがあるとの紹介。
(自称希望年齢24歳ですからね)


ダイエットとストレスが原因のようなことを言ってました。
自立神経失調性かと思ったら更年期障害だった、
というのが増えてるそうです。

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年04月26日 12時11分53秒 ) パスワード
  

ところがところが更年期障害というのは女性だけではなくて
男性にもあるというお話を友人の男性から聞きました。
以下その人からのメールのコピー:


更年期は、ご存知の通り男にもあるんです。
私は医者の言う通りにして乗り切りました。

1.気にし始めると、際限がなくなる。
  なるべく、気にしないよう自分で注意すること。
2.生活のパターンを崩してはいけない。
3.新しく人生が始まると思え。

私も一時、血圧が不安定になったり、身体が火照ったり、情緒不安定で困りました
が、何とか乗り切りました。
[2]服部 明子さんからのコメント(2001年04月26日 12時14分14秒 ) パスワード
  

メールの続き:


男性の更年期も40代後半から、徐々に始まっているといいますから、
気をつけましょう。

気を紛らわすには、趣味が一番いいようです。

私はまっさかりの頃、ガムシャラに平家物語を追っていましたからね。
案外それで、大きく影響されることはなかったのではと思います。
[3]服部 明子さんからのコメント(2001年04月26日 12時17分57秒 ) パスワード
  

私の周りの人達の最大公約数的な症状は「ほてり」と「心臓の不快感」らしい。


私の夫も最近「ほてり」があるらしい。
それに心臓がどーたら言います。

ふ〜ん・・・
[4]服部 明子さんからのコメント(2001年04月26日 12時21分10秒 ) パスワード
  

それで豆乳のココア味を買うようにしているのですよ。

日本人の更年期が軽いのは「豆腐」を食べてるから
疑似女性ホルモン効果で軽く済んでるのだそうです。

ココア味なら夫も豆乳が飲めますからね。
[5]服部 明子さんからのコメント(2001年04月26日 12時25分39秒 ) パスワード
  

職場の同僚で最近40歳になったのがいるのですが
心臓がおかしいと本人は言うけど
医者はどこにも異常はないと言う訳ですよ。

当時まだ35や37だから
まさか更年期に入ってるなんて誰も考えない。

でも私の職種は夜中に働くし
ストレスが凄いし
規則正しい生活など約束されてないし

もともと自立神経失調性になる業種なのですよ。


でも、まさか、あなた更年期障害じゃないの?とは口が裂けても言えない。
凄いおばさま達がたくさんいるので・・・(^^;
[6]服部 明子さんからのコメント(2001年04月26日 12時27分23秒 ) パスワード
  

字間違えてる・・・
自律神経失調症だ・・・
[7]服部 明子さんからのコメント(2001年04月26日 12時34分21秒 ) パスワード
  

木の実ナナの番組の中で
小林千登勢の話も紹介されていました。

夜中に心臓が大変なことになって旦那さまの山本耕一さんもどうして良いか分からなくて



更年期症状がある程度の人はまだいいけど
木の実ナナや小林千登勢のような更年期障害が始まると大変のようです。


でも、こうやって番組の中で具体的に、知ってる人の経験として紹介されると
ちょっとは心の準備が出来て助かります。


勇気のある告白ですよね。
[8]服部 明子さんからのコメント(2001年04月26日 12時44分14秒 ) パスワード
  

私の友人の母親達が欝で入院してたりしてた話が
木の実ナナの話でちょっと理解出来ました。


木の実ナナが言うには
昔デビューした頃いじめられた事を今頃思い出して
それで止まらない涙に苦しんだ、と。
自分ではすっかり忘れていたことなのに、と。
[9]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2001年04月26日 20時35分58秒 ) パスワード
  

>鐘の中に入って鳴らされるような耳鳴り。

知り合いの男性は万年耳鳴りしてるそうで
メニエールだと言ってました。
ふいに妙な音をさせると耳に響くらしく
両耳ふさいで「ひょぇぇぇ〜〜やめてぇ〜〜」と言い
なかなか遊べます。(笑)

男性でもいますねぇ〜>更年期障害の方
…というか 知り合いがなって始めて
普通は女性がなるものだと知った無知なあたしですが…。

大変だ!大変だ!の連発でしたが
最近はうまく付き合う(?)慣れる法を探しつつあるようです。
まだ40歳なのでホンマに更年期障害か??(大謎)と
かなり疑ってるあたしですが
アルツハイマーも若年性ってあるくらいですからね〜
[10]服部 明子さんからのコメント(2001年04月26日 21時31分59秒 ) パスワード
  

ウチの夫はヘルニアの手術をきっかけに耳鳴りになってしまいました。

耳鳴りって自殺する人がいるほどだそうです。
それで木の実ナナのお話でそんなに大変だったの?と知ったのです。


我が職場の更年期のおばさん達の共通項は
「自分だけが正しい」
って態度の主張をすることです。

あんな風にはなりたくはない、と思います。
人に迷惑かけても「あたしがxXの時にはxXだったんだ」と頑張るんですよ。
もう7年一緒に働いてるから逆らいませんが。


私もいずれは、と思いますからね。
心優しいあたし。
[11]服部 明子さんからのコメント(2001年05月12日 13時55分25秒 ) パスワード
  

今日、主婦ぼけと話していたら木の実ナナの更年期障害の話題が出ました。

男性でも更年期障害のひどい人がいて「はらたいら」がそうだって主婦ぼけが言いました。


私の友人で50代半ばの男性が2人とも「欝とソウ」が交代で襲って来た
と言ってました。

私の夫は死に掛けの母親と兄を抱えて「欝」傾向ですから
あ〜、こういうのが更年期障害になっていくのだろうな、
と思います。
[12]服部 明子さんからのコメント(2001年05月12日 14時21分40秒 ) パスワード
  

上記の男性の1人が更年期障害だった
その時の様子のお話:


私:
更年期で欝の時って、なんでもない昔の事を思い出しては涙に暮れるんですって?


彼:
誰でもそうでしょう。
過去のことを思い出せば、嬉しいことより悔いることの方が多いに決まってる。
後悔の涙か悔しい涙か。
[13]服部 明子さんからのコメント(2001年05月25日 10時50分01秒 ) パスワード
  

こんな記事がありましたから参考まで。
やっぱり「脈絡の無い話」って更年期のおばさんの特徴の1つだったのね。

内心そうじゃないかと思ってたけど本当だったとは・・・



5月25日 07:00


天地真理、更年期障害でラジオ番組降板


 7月にデビュー30周年を迎えるタレント、天地真理(49)が、パーソナ
リティーを務めるラジオ日本「天地真理の深夜発熱烈熱愛大放送」(木曜深夜
1・0)を降板したことが24日、分かった。体調不良が原因で、医師の診断
では「更年期障害」。今年3月に印刷会社社長との熱愛が発覚し、約20年ぶ
りの新曲発売に意欲を見せていた矢先だけに、周囲から同情の声が上がってい
る。

 “元祖アイドル”の天地も、寄る年波には勝てなかった?

 ラジオ日本によると、24日の放送から天地は体調不良を理由に降板し、番
組名も名前を外して「深夜発熱烈熱愛大放送」に。同局は「健康上の理由で残
念ですが、降板の申し出を了承しました。本人の健康が一番大切ですから」と
コメント。所属事務所は「担当者不在で詳しいことは分かりません」としてい
る。

 複数の関係者によると、天地は体調不良を訴え、病院で診てもらったところ
「更年期障害」と診断された。最近ではゲストにイラついて怒鳴りつけたり、
脈略のない話をするなどして番組が進まず、本人も周囲もつらい思いをしてい
たという。

 同番組以外では、ダイエット食品の広告に出演しているだけで、今後のスケ
ジュールは白紙。年内には約20年ぶりの新曲を発売する予定だったが、「歌
えるような状態ではない」(関係者)という。

 番組では当面、代役は立てず、芸能、競馬コーナーを担当している日本テレ
ビ系「ザ・ワイド」のリポーター、石川敏男さん(54)を進行役に起用。毎
回、芸能人のゲストを“ゲストパーソナリティー”にして急場をしのぐ。新パ
ーソナリティーの誕生は、番組改編時の7月か10月になる予定だ。

 天地は昭和46年7月にTBS系「時間ですよ!」に堺正章の恋人役でデビ
ュー。歌手としては「小さな恋」「ひとりじゃないの」などミリオンを連発し
一時代を築いた。61年9月に青年実業家と結婚し、平成8年7月に離婚し
た。

 天地は現在、中学生の娘と母親の3人暮らしだが、今年3月には50代で子
持ちの印刷会社社長との熱愛が発覚。公私ともに充実しているとみられていた
が…。周囲は「また元気になって、あのにこやかな笑顔を見せてほしい」と話
している。

★木の実ナナ、はらたいらも悩まされる

 天地のほか、女優の木の実ナナ(54)も自著「キラッ!と女ざかり」(パ
ルコ出版)で、更年期障害と向き合い乗り越えた自らの体験を告白。漫画家の
はらたいらさん(58)も自身の闘病生活をまとめた「はらたいらのジタバタ
男の更年期」(芳賀書店)を昨年11月に出版して、注目されている。

■更年期障害 男女を問わず、老年期への移行時にホルモンの分泌状態が変わ
ることで起きる障害。女性の場合、40歳を過ぎて卵巣機能が衰え、女性ホル
モンの量が減少することが引き金になる。個人差があるが、自覚症状は顔のほ
てり、頭痛、肩こり、不眠、いらつきなど。40代や50代で、2、3年間、
長い場合は10年間以上続く人もいる。
[14]服部 明子さんからのコメント(2001年06月01日 10時49分17秒 ) パスワード
  

この記事重複するけど男性には必読ですから、こちらにも。


魚の脂が前立腺がん防ぐ? スウェーデン
で大規模調査

 サケやニシン、サバなど脂がよくのった魚をたくさん食べている
人は、ほとんど食べない人と比べ、前立せんがんになる危険性が半
分以下になる。スウェーデンのカロリンスカ医科大が30年にわた
る長期調査をもとに、こんな論文をまとめた。2日付の英医学誌ラ
ンセットに掲載される。

 研究チームは、スウェーデン国内の男性6272人の健康状態を
67年から30年間、追跡した。466人が前立せんがんと診断さ
れ、うち340人が死亡した。

 調査では、対象者全体を「魚を食べない・ほとんど食べない」
「少し食べる」「適度に食べる」「たくさん食べる」の4グループ
に分けて、日ごろの食生活や運動量、喫煙の有無、飲酒量なども勘
案し、魚の摂取量の影響のみを計算した。

 「適度に食べる」「たくさん食べる」がこのがんになる危険性
は、「食べない・ほとんど食べない」の2分の1から3分の1だっ
たという。

 魚の脂は、エイコサペンタエン酸(EPA)など「n3系」と呼
ばれる脂肪酸を多く含む。

 「この脂肪酸に、がんの増殖を抑える働きがあることは、実験室
レベルなどの研究で推定されていた。今回の疫学調査でそれを確か
めた」と研究チームは言っている。(10:28)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.