マイホームフォーラム 近藤栄次朗 式日
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100985 投稿日:2001年04月23日 00時29分10秒  パスワード
 お名前:服部 明子
明子の「毎度ばかばかしいお話」の巻

コメントの種類 :生活  パスワード

最近しつこく昔の同僚だった田中から
「明子は有能だって噂を聞いてる」
と言われてます。

「誰から聞いたか知らないけど、
明子は怒らせると怖い
ってちゃんと伝えておけ」
と答えてます。

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年04月23日 00時31分39秒 ) パスワード
  

田中は更にこう言うのですよ:


「ミーが知ってる時の明子は普通のエージェントだったけど」


良かった!
私のことを普通だって。
(^^;

私のイメージは「普通」か。
ちょっとホッとしました。
[2]服部 明子さんからのコメント(2001年04月23日 00時40分07秒 ) パスワード
  

昨日ポールという、体はデカイけど非常におとなしい男の子が
ゲートでイサカイを起こしたらしい。

事の始まりは犯罪者と護衛が一緒にゲートを通り抜けようとしたから
ポールが阻止しようとしてイサカイになったらしい。

<イサカイ>がいけないということで

仕事終了の時に問題とされたのですが
誰もエライ人達はポールがしっかり目を凝らして出入りの人を確認してたのを
誉めないのです。

1万ドルの罰金にも相当する責任の仕事をポールが果たしたということを
誰も誉めてあげないから
「 Paul, good job!」と言って私が誉めておきました。


上に立つ人間はペーペーのエージェントをまず褒めてあげろよ、
と思います。
[3]服部 明子さんからのコメント(2001年04月23日 00時55分36秒 ) パスワード
  

仕事上って実に不思議な事が起きるのですが

2ヵ月前
アメリカをビザ無しでトランジットして南米に行ったお客がいました。

確かにその人はウチのお客なのです。

でも、その人が乗ってることは成田からもどこからもテレックスが無く、
更に私も含めて当日ロスで誰もそのお客と接触してないのです。
だから2ヵ月後の4月になるまでそういう乗客がいた事は誰も知りませんでした。

どうしてその乗客の事が発覚したかと言うと
こういうビザ無しでアメリカでトランジットする客のエスコートをする会社からヮ
[4]服部 明子さんからのコメント(2001年04月23日 00時58分25秒 ) パスワード
  

おやおや途中で切れてしまいましたね。


エスコート代(55ドル)を請求して来たからです。


そのエスコート会社が我が社が契約している会社とは違う会社だから大騒ぎになりました。
それで発覚したって事なのです。


当日働いてた私も含めて誰も「知らない」のです。
でもちゃんとウチのお客です。
この人が無事アメリカから南米に出て行かなかったら
ウチは1万ドルの罰金+3000ドルの罰金が来るところでした。


1万3000ドルの罰金が55ドルで済むなら安いじゃありませんか。

それで請求して来たエスコート会社に「払わせて頂きます」と担当が答えたら
そのエスコート会社は「払わなくて結構です」と返事して来た
というのです。


世の中、不思議なことはいろいろありますが、変な話です。
[5]服部 明子さんからのコメント(2001年04月23日 12時25分33秒 ) パスワード
  

今日、新人をビビらせてやりました。

ちょっと生意気だったから
「私達の仕事がいかに罰金・罰金でストレスが多い職場か」
ということを教えてやりました。

ふふふ
ビビッてた。
よし!よし!


勝手な事するんじゃないよ!まだ仕事がどんなか分かってないのに!
でありました。
[6]服部 明子さんからのコメント(2001年04月23日 12時32分22秒 ) パスワード
  

最高100万ドルを超える罰金があるんだよ、
と言ったらビックリしてたけど

だから教えてやってるんだ、
でありました。


これでちょっとはおとなしくなった感じ。
新人の暴走を止めるのは最初が肝腎。
[7]服部 明子さんからのコメント(2001年04月23日 12時36分54秒 ) パスワード
  

昨日の新人なんて
お客をユナイテッドに連れて行って
一緒に食事して遊んで帰って来たのですよ。

3時間も帰って来なかった


あのねぇ、あんたの仕事は他にも沢山あるんだよ、
と言いたかったけど、
それではご相伴に預かれなかった先輩の意地悪としか思えないかも、と思って
「良かったわね」
とだけ言って止めておきました。


次回はしっかり再教育しなくては。
[8]服部 明子さんからのコメント(2001年04月25日 11時15分18秒 ) パスワード
  

今日、70歳のエージェントの日系アメリカ人
(教育は日本で受けてるから、ま、日本人並)

に「えんじょの<えん>ってどんな字?」だの「みりょくの<み>ってどんな字だっけ?」
と訊かれました。

「援」と「魅」を書いて教えました。

あぁ、そうだった、思い出した、と彼は言いました。
(ホントかい?)



それで大分経ってから「ホントに思い出したの?」と訊いてやった。
ふふふ
ワタシって時々いじわる。
[9]服部 明子さんからのコメント(2001年04月25日 11時19分55秒 ) パスワード
  

この人は40年近くアメリカにいるので
ワタシより日本語はおかしくなっているのですが
時々ホントに訳の分からない事を言い出します。


今日は「かまをかける」という慣用句について
こう言いました。


「XXさんが家を68万8000ドルで売りに出したんだって。
ペンキを塗り直したりして<かまをかけて>ちょっとでも高く売ろうとしてるんだって」


こんな<かまをかける>という言い方、初めて聞いたけど
和歌山の田舎ではそう言うのかな?
[10]ゲコさんからのコメント(2001年04月25日 11時36分48秒 ) パスワード
  

わ、和歌山でもこんな使い方はしないと思いますよ。

私がさっぱりわからなかった和歌山弁は
1.もじける
「この時計、もじけた」
2.つぶす
「パソコン、つぶしたん?」
3.にえてる
「腕、にえてるね」
4.とごる
「みそ汁、とごってるね」
5.あがら
「あがら、明日から出張け?」

さて、わかりますか?
[11]服部 明子さんからのコメント(2001年04月25日 11時39分37秒 ) パスワード
  

今日は久し振りに22歳の兄ちゃんと働きました。

黙って立ってれば見栄えの良い男の子なのですがねぇ
口を開いたり
手を動かしたりさせると
全くあきまへんですわ。。。


4月14日に兄ちゃんがやらかしたドジを今日訂正させる事になり
4月14日のことだから4月14日の日付にしておかねばいけないのに
4月24日の今日の日付でケロッとしてるから

「これは72時間以内に処理しなくては罰金が3000ドルかかってくるから
4月14日から10日も経ってる日付じゃ罰金が来る事になるでしょ」

と言ったのですが同じ事を3回やり直させてワタシが give up しました。



オトコを選ぶ時は自分の脳に合ったオトコがいい(^^;
[12]服部 明子さんからのコメント(2001年04月25日 11時51分43秒 ) パスワード
  

赤い中国の飛行機とアメリカの飛行機が接触事故を起こして以来
赤い中国からの旅行者に対して入国審査が厳しくなっているそうで
いろいろ嫌がらせもあるようです。

ま、係官にすれば「疑わしきは再審査所へ」という原則がありますから
職務に忠実なだけなのですが。



オウム事件の時は日本人の「松本さん」がこういう目に遭ってました。
[13]服部 明子さんからのコメント(2001年04月26日 11時54分37秒 ) パスワード
  

今日は出発係りで間に合う日本人がいなかったので
出発係りに回されてしまいました。


がっかり。

マネージャーの1人が気を回して「出発係りでいいか」なんて訊くので
「到着場で私の出現を待ってるオトコ達が悲しむ」と言いそびれてしまいました。
[14]服部 明子さんからのコメント(2001年04月26日 11時56分04秒 ) パスワード
  

たまにはいいのよね。

「明子が来なかったから淋しかった」
なんてアッチコッチのオトコから言われる翌日ってのも。
[15]服部 明子さんからのコメント(2001年04月26日 12時00分35秒 ) パスワード
  

毎日30分ずつ運動して
4ヵ月運動しなかった為にたるんでしまった身体がちょっと締まって来ました。

夫から後ろ姿がいいって褒められました。バックシャンのあたし。r(^^)


「ロンさん1人から言われるより
もっと多くのオトコから言われたい」

と正直申告しておきました。
ふふふ
[16]服部 明子さんからのコメント(2001年04月27日 10時20分50秒 ) パスワード
  

我が職場の22歳の兄ちゃんには私はもう諦めました。

1つ教えた後でもう1つ教えると前に教えたことをコロッと忘れるから
もういいよ。
小学校1年生でも分かるような事が兄ちゃんには理解出来ないみたいで
私はもう疲れた。

黙って立ってれば本当にカッコいいんだけど。

そしたら今日主婦ぼけが「兄ちゃんが出発係りになって来たから困った」と言うので
何かと思ったら「客を捜しに行かせたら大事なラジオ(無線)を持って
どこかに行ってしまったの。こっちは仕事が出来なくて」とぼやくことぼやくこと。


兄ちゃんを、私に押しつけないでよね、と喜んでいたら
主婦ぼけの所で問題児になっていた。


それで主婦ぼけが「あんたもついてるんだろ?だったらこれを運べ」と言って
重い荷物を運ばせたんだけど、その時兄ちゃんは「えぇえ?ええぇ?ん?」なんて
言ってたなだそうです。

それで2人で「あいつはついて無いんじゃないか」と言って笑いました。


学生ってこんなもんでしょうね。
全然間に合わない。
[17]服部 明子さんからのコメント(2001年04月27日 10時42分32秒 ) パスワード
  

もう1人の学生さん。
体型は兄ちゃんに似て細身で顔も良くて
黙って立ってれば「いい」のよね〜。

この子も本当に育ちの良さそうな子で
王子さまみたいよ。


今日一緒に働くことになってあっちは喜んでたけど
こっちはガキの尻拭いは兄ちゃん1人で充分だから嬉しくなかった。


この学生さんは20歳だそうで
ガキよね。

ゲートにテスト・ユニットっていう機内持ち込みサイズの枠を持って行かせたら

(これは大きな荷物を持った人に荷物を入れて貰って入らなかったら荷物室に預かる
そういう型なんですけど)


ゲートで見たらウチの会社のじゃなくてヨソの会社の枠なんですよ。
それもウチのオフィスの裏で店張ってる英国航空のを持って来てるの。


(あのねぇ、君、一体何年ウチで仕事してるの?!)ですよ。
学生のアルバイトに言っても仕方無いので黙っていましたが
(ヨソの会社のを盗んで来るのは30年早いんだよ)
と言いたかったけど、これも黙ってた。


頭、使えよな〜、と言いたいけど22歳の兄ちゃんで分かってるから、
黙ってる方が私もその分疲れなくて済むかなと思って黙ってた。


客を案内させてオフィスに行かせればそのまま帰って来ないし。


CMで「たまに頭使うと痛ぇ」というのがあるけど
う〜ん
英語の国の子供達なのに英語が読めないんだもんね〜
BRITISH AIRWAYS なんて大学生でなくても読めるだろ〜が〜


今日のおばさんはヒスが起きそうでした。
[18]服部 明子さんからのコメント(2001年04月27日 10時50分11秒 ) パスワード
  

主婦ボケに言ったら
「英語読めなくてもロゴ見ればウチのじゃないって分かるじゃないね」
だって。


もっとひどい!
[19]服部 明子さんからのコメント(2001年04月27日 12時16分22秒 ) パスワード
  

今日40歳ぐらいのエージェントと話していたら

「日本人ってどうして髪の毛を染めるの?
顔の骨とか皮膚の色と髪の毛の色が合わないって
日本人には分からないの?」
と訊かれてしまった。

「親が子供にそんな頭、止めろって言わないの?
親がアイデンティティを持ってないのかな?
白人コンプレックスなのかな?」

さんざん言われてしまった。
[20]服部 明子さんからのコメント(2001年04月27日 12時23分13秒 ) パスワード
  

今日は中華航空公司でお仕事の同僚が通りかかったので
今日のスーパーバイザーが彼に話し掛けました。

「ガールフレンドは元気になった?」

アジア系は他人のプライバシーに土足で入り込みたがるので
やっぱり嫌だったのでしょうね。
「誰だって?」
と言ったので

「馬鹿ねぇ、オトコのエチケットを知らないの?
そういう時は<どの女?>って訊くのよ」
と教えてやった。


親切な私。r(^^)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.