新風会(アーツ) マイホームフォーラム 近藤栄次朗
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100972 投稿日:2001年04月13日 04時04分34秒  パスワード
 お名前:服部 明子
彦島4月の雑談 その3

コメントの種類 :その他  パスワード

この記事、いいですね。

アメリカ大リーグで活躍する新庄剛志選手を応援しようと、
山形県新庄市は12日、JR新庄駅構内に、
長さ5メートルの激励の垂れ幕を掲げた。

福岡県出身の新庄選手とゆかりはないが、
同市は奈良県新庄町、岡山県新庄村と3市町村友好自治体協議会を結成し、
阪神時代の1994年から<同姓>の新庄選手を独自に応援している。


1994年から、というのがいいですね。

[1]nyaoさんからのコメント(2001年04月13日 11時14分11秒 ) パスワード
  

同じ名前の自治体にはこんな例があります。
【朝倉】
福岡県朝倉町(三連水車の町)、愛媛県朝倉村(今治市の東)
【吉井】
福岡県吉井町(白壁の町)、長崎県吉井町(平戸と佐世保の中間)、
岡山県吉井町(TIサーキットの近く)、群馬県吉井町(高崎市の南)
【小郡】
福岡県小郡市(鳥栖の隣り)、山口県小郡町(はい、お約束)

ひとつふたつはともかく、
同じ名前の自治体がいくつもあると混乱のもと?(笑)
まぁ4つの「吉井町」の場合は、
友好協定締結で結構仲良くやっているようですよ。
でもなぜ福岡県の筑後平野の自治体ばかりかって?
吉井町に実家があるから(爆)
[2]やっくんさんからのコメント(2001年04月13日 12時15分33秒 ) パスワード
  

岡山県には漢字違いで芳井町もあります。
これもよしいちょうと読むんだよ。
http://www.ibara.ne.jp/~yoshii/
これは芳井町のオフィシャルホームページです。
[3]服部 明子さんからのコメント(2001年04月13日 12時34分26秒 ) パスワード
  

漢字違いの「仙台」と「川内」もややこしいですね。

「羽合」と「ハワイ」もありますね。
こっちは国が違う。

名古屋と名護屋もありましたっけ。

新庄選手の活躍はいい宣伝になるけど
山形県新庄市出身で無いのが
ちと残念。

もし山形県新庄市出身の「新庄」選手だったら
山形県は「おしん」以来の騒ぎになったのかしら?
ふふふ
ちょっと古かったですね。
[4]ゲコさんからのコメント(2001年04月13日 15時46分38秒 ) パスワード
  

こんにちは、以前「彦島の雑談」をずっと「彦島の怪談」と
勘違いしていた者です。

「シカゴ」と「四ヶ郷」これも国違い。
最初は周りの人の話がちっとも理解できなかったんです。

「小豆島」(しょうどしま)と「小豆島」(あずしま)
道路案内見てずっと???でした。いくら近畿といっても何でこんな
ところに「小豆島」への表示があるんだろう?

ただ、私が無知だっただけ。
地名って難しいですね。
[5]nyaoさんからのコメント(2001年04月13日 22時30分16秒 ) パスワード
  

とどめはやっぱり「カナダ」でしょ。
直方市の南にある頴田(かなだ)町は、
ラジオのネタにたま〜に登場。
………………………………………
「カナダから転校生が来るんだって」
「やっぱり金髪か?」
「おぉ大変だ!俺、英語下手だぞ!」
しかしやってきた転校生は紛れもない筑豊育ちだった。
「どこがカナディアンだ?これは詐欺だぜ!」
「金髪の姉ちゃんはどこに行った!」
「駅前留学の学費を返せ〜!」(笑)
………………………………………
みなさんお分かりですね?
Canadaじゃなくて頴田から来たのです(ちゅど〜ん!)
[6]服部 明子さんからのコメント(2001年04月14日 06時17分08秒 ) パスワード
  

シカゴとカナダですか。。。(唖然)

そう言えば昔、大阪?出身のマネージャーと話していた時、
<ざ>の音が<だ>に変わる発音をする人で、
<かなざわ>が<カナダ>に聞こえて困りましたっけ。


それにしても「彦島の怪談」ですか。。。
ここは彦島の幽霊島民が多いんでその影響だったのかしら?


ではゲコさんのご要望に応じて「彦島の怪談」のスレッドを立てますね。
[7]ゲコさんからのコメント(2001年04月14日 07時54分20秒 ) パスワード
  

明子様、そのマネージャーは大阪出身じゃなくて和歌山出身じゃありませんか?
和歌山は「ざ・じ・ず・ぜ・ぞ」が言えない人間が多いです。

「ゼロ」は「デロ」、「ぞうきん」は「どうきん」
ある遊園地(動物園)では、かき氷の「みぞれ」を堂々と「みどれ」と
書いてありました。それと、「からだ」のことを「かだら」と言う人も
います。20年近く済んでいてもまだまだ解らない言葉がいっぱいです。

「彦島の怪談」のスレッド有り難うございます。
私、現在は幽霊島民ですが幼少のころはちゃんと彦島に住んでおりました。
[8]服部 明子さんからのコメント(2001年04月14日 08時27分53秒 ) パスワード
  

おやおや、和歌山、でしたか?!

「みどれ」「かだら」にはお腹がよじれるぐらい笑ってしまいました。

[9]なかにしさんからのコメント(2001年04月14日 20時16分01秒 ) パスワード
  

 幽霊島民のゲコさん、いらっしゃいませ。
 ここのお世話係です。使い方で不明な点や困ったことなどありましたらお気軽にどうぞ。

話題は変わって----------------

 今日、街で見かけた車を止めにくそうな駐車場



 なんで、こんな線の引き方を・・・(^^;)
[10]服部 明子さんからのコメント(2001年04月14日 22時06分20秒 ) パスワード
  

線を引っ張った人って、どーゆー脳細胞の配列でしょうね?
引いた人の脳の中を覗いてみたいです。
くっくっくぅ〜
[11]服部 明子さんからのコメント(2001年04月14日 22時38分05秒 ) パスワード
  

三波春夫が亡くなりました。

東京オリンピック音頭で知りました。

ご冥福をお祈り致します。
[12]なかにしさんからのコメント(2001年04月14日 23時28分03秒 ) パスワード
  

 三波春夫さんですか。祖母が大ファンで、LPがたくさんありました。幼い私も訳も分からず良く聴いていましたがもう散逸しています。ちなみに私は「チャンチキおけさ」が好きでした。ノリの良い曲が多くて、高くてよく伸びる声と合わせて、けっこう耳になじみましたよね。

 77歳ですか。ふむふむ。
[13]なかにしさんからのコメント(2001年04月14日 23時30分36秒 ) パスワード
  

 ちなみに、上の写真の駐車場は月極で、奥の列は借り手が付いているようでしたが、その状態で手前の列を一体どうやって貸すつもりやら・・・。狭い敷地に出来るだけたくさん車を止めようとしたんでしょうけど、なんぼなんでも無理があるような・・・。

 せめて縦列駐車が出来るようになっていれば、2台分まとめて借りる人も少なくないでしょうから使い道もあるでしょうけど、互い違いでは・・・(^^;)。
[14]わかると思うさんからのコメント(2001年04月15日 02時03分50秒 ) パスワード
  

>服部様
あっちはまずいからこっちに書いとくね。
荒れるだけ荒れさせてbbsを閉鎖に追い込むのが彼らの狙いらしいので気をつけてね。

読んだら消してもらって結構です。

PW=11111
[15]服部 明子さんからのコメント(2001年04月15日 06時11分13秒 ) パスワード
  

なかにしさん:

女は縦列駐車出来ないんですよ。
ふふふ
[16]服部 明子さんからのコメント(2001年04月15日 09時08分55秒 ) パスワード
  

わかって・ますよさん:

ありがとうございます。
ラブレターお送りしておきましたから読んで下さいね。
ふふふ
[17]成清 重信さんからのコメント(2001年04月15日 16時42分50秒 ) パスワード
  

nyaoさんへ
カナダの件ですが、勘違いされているようです。「頴田」は「カイタ」と読みます。「カナダ」は「金田」のことを仰っているのでは?
筑豊に住んで24年になる49歳より
[18]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2001年04月15日 22時56分47秒 ) パスワード
  

三波春夫さんお亡くなりになりましたね〜

2月にボストンに転勤した にいさん(おじちゃま)ネット友達が
自動車免許取得の実技試験に受かったので
もうすぐマサチューセッツ州からの免許証が送られてくるそうで
帰り道嬉しくて思いっきり車の中で歌ったそうで…

♪や〜り〜は〜錆びて〜もぉ〜 こ〜の名は錆びぬぅ〜 
お〜ぉぉと〜こ〜玄蕃ぁぁぁの〜 こ〜ころ〜いぃぃぃき〜
 ↑ にいさんのそのまんまコピー

なんぢゃい!そんな歌知らんわーと言ってたら
三波春夫さんの「俵星玄蕃」だと言ってました。

そしたらちょうどNEWS速報のテロップが流れたので〜
げげぇ〜〜〜 (((((((((((((((((((((((|||o|||) でした。

あっこれ 怪談に書くべき?


 ↑ 駐車場の写真ちょっと良く見えませんが
向こう側とこっち側の車同士の間隔がないって事〜?
[19]なかにしさんからのコメント(2001年04月15日 23時01分40秒 ) パスワード
  

あっこちゃん、こんばんは

>>向こう側とこっち側の車同士の間隔がないって事〜?

 間隔がないっていうか、奥の列に車を止めたら手前の列の2台を移動させなければ車を出すことが出来ず、しかも、区分けの月極って事です。
[20]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2001年04月15日 23時06分02秒 ) パスワード
  

をを〜〜 さすがぁ〜すばやいっ!!(爆) 
こんばんはです。
なるほど… わかりましたです。r(^^)

ぢゃぁ〜 ↑あの1台止めてる方は
あそこと斜め左後と斜め右後を借りてる可能性がありますね〜

イヤ…他に誰も借りてないのか…(笑)

[21]なかにしさんからのコメント(2001年04月15日 23時25分10秒 ) パスワード
  

 他に誰も借りてないと思います。
 名札が付いてないし・・・。
 私も借りないと思う。三区画借りる財力があれば別ですが(これこれ ^^;)
[22]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2001年04月15日 23時40分17秒 ) パスワード
  

これはですね〜 お隣に借りてる方と
右斜め後なり左斜め後なり通りたいとこが重複してるんで
自分の両隣の方と折半で出し合って借りれば
右斜め後半額〜 左斜め後半額〜で
2台分の月極め料金ですむんですね〜
(一番端っこの方は損だけど…)

ん〜で 貸主さんが止めにくくて悪いね〜
サービスしとくよって50%OFFにしてくれれば
あぁ〜ら ふ・し・ぎ! 1台分の駐車料金だ〜

だぁ〜かぁ〜らぁ〜そういう問題じゃないって!と言われそ ^^;

[23]なかにしさんからのコメント(2001年04月15日 23時48分56秒 ) パスワード
  

 根本的に何を考えてこんなたがいちがいの駐車区画にしたのか・・・ってのが最大の謎です。どういう使い方を想定したんでしょうねぇ???

 もともと、奥行きが10メートルくらいしかない土地を二列分の駐車場にするという行為自体に無理があるようなきがするんですけど・・・。

 私なら縦列で線ひいて、「隣の駐車場の1.5倍の料金で、うちなら2区画借りられますよ(ただし縦列だけど)」って、売り込みますが・・・。

 いや、ひょっとすると、駐車場は奥の列だけで、手前はアメフトをやるグラウンドなのかも・・・・(これこれ ^^;)
[24]リトルベアーさんからのコメント(2001年04月17日 21時00分32秒 ) パスワード
  

3月の転勤により、他県から2人新人がやって来た。
で、16日月曜日の夜、歓迎会があった。
なぜ金曜日にやらないのかと、かなりのブーイングが
あった。場所が取れなかったらしい。

一次会が終わる頃、幹事が私に言った。
「二次会はリバーサイドホテルを聞きたいなー」
この言葉に少し心が揺れ動いたけれど、かろうじて断った。

今朝は二次会に行ったメンバーは超眠い顔して仕事をしていた。

リバーサイドホテルとバス.ストツプを歌わせると言われていたら
もしかしたら行っていたかも知れないところだつた。
危ない、危ない。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.