シャベリン(アーツ) 近藤栄次朗 竹つぼ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100965 投稿日:2001年04月08日 21時52分51秒  パスワード
 お名前:なかにし@彦島
平家一門がのどを潤した温泉

コメントの種類 :生活  パスワード

 みなさん、こんにちは。
 言い伝えではありますが、こういうページを知人が紹介してくれました。

http://www5.ocn.ne.jp/~hinode/hinode2.html

 知盛の所領彦島から、壇ノ浦の方向にちょっと船を漕ぎだしたところに、その昔は岩礁があり(現在は埋め立てられてJR下関駅の構内になっています)、そこから真水の温泉が涌いていた・・・・とのことです。

 現在は銭湯のお湯として活用されているのだとか・・・。

[1]LOVE MEさんからのコメント(2001年04月08日 22時26分30秒 ) パスワード
  

ひこかんさん、ひこかんさんに紹介してくださっか方 ありがとうございます。

今、見てきました。
平家一門や下関って 本当にいろいろな言い伝えがあるんですね。
身近でいろいろな話が聞けるのは、楽しいし嬉しいですね。。。笑

で、話は反れますが
私 明治時代の下関の地図にも ビックリしちゃいましたが・・・。(@_@)
あの近辺 埋め立て・・・ってのは知ってましたが、あんなに広範囲だったんですね。。。
知らなかったな〜〜〜っ! _〆(。。 )メモメモ・・・
[2]あるく@タビビトさんからのコメント(2001年04月08日 23時26分35秒 ) パスワード
  

ほーぉ、そういう由来があったのですね。
ぜんぜん知らなかった。

もともとは割烹旅館だったんですねぇ。
それで、3階にはステージ付の大広間とか「○○の間」とかあったんだ。
[3]服部 明子さんからのコメント(2001年04月12日 04時40分42秒 ) パスワード
  

貴重な写真に地図ですね。
温泉が涌き出していたなんて考えたこともありませんでした。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.