マイホームフォーラム くりらじ 新風会(アーツ)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100962 投稿日:2001年04月03日 01時16分22秒  パスワード
 お名前:yoshi
懐かしいお菓子
キーワード:お菓子 懐かしい
コメントの種類 :雑談  パスワード

皆さんこんはんは。
実は元の名前はサーパンスです。

先日某スーパーマーケットで、100円均一のお菓子の山の中から、「ルマンド」というお菓子を発掘してきました。紫のパッケージで、クッキーっぽい薄い生地が何十にも折り重なっているココア味チョコレートがかかっているのお菓子で、冷やして食べると、サクサクおいしいんですよね。
おばあちゃんの家に遊びに行ったときいつも菓子皿に盛ってあった、幼少の頃を思い出しました。

今日奥さんが「ピッカラ」という筒型の箱に入っている筒型おかきを買ってきました。グリンピースやカシューナッツが入っているもので、ずいぶん昔からあるお菓子ですね。小学生の頃になぜかよく買ってあったのを盗み食い(ぉぃ)してたのを思い出しました。

そういうことを思い出していたらちょっと少しセンチな心境に・・・
そういえば駄菓子屋、というのもこの辺ではあまり見なくなってしまいました。
10円シリーズ(飴、チョコ、ガム、串カステラ)、ハニードーナツ、カークゼリー、よっちゃんイカ、うまい棒、20円のスナック袋菓子、ココアシガレット、せんべいなどなど・・・懐かしいな。

言い出したらきりが無いのですが、皆さんの懐かしいお菓子で盛り上がってみませんか?

(全3項目)[投票総数:4票]
順位 票数 グラフ  
12
.50.0%
もちろんうまい棒
21
.25.0%
タバコ型のチョコレート
21
.25.0%
砂糖きび
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]ころんさんからのコメント(2001年04月03日 01時20分51秒 ) パスワード
  

ヨーグルト味のヤツ。
瓶の牛乳みたいな紙のふたがしてあって、裏に当たりとか書いてて。
ちっちゃい木のスプーン?で食べるの。
底のはしっこが取りにくくって、指つっこんで食べてたのは
私だけじゃないと思うぞ(笑)。
[2]yoshiさんからのコメント(2001年04月03日 01時22分25秒 ) パスワード
  

凄い、レスが速くて驚いてるんですけど、(笑)

ありましたね、そういうの。
私は舌を突っ込んでいました(笑)
[3]ころんさんからのコメント(2001年04月03日 01時26分40秒 ) パスワード
  

あら、早かったですか?実は待ってました。(うそ)
そうそう、言い忘れておりましたが、あっちも見てます。yoshiさんち。
物陰からこそっと・・・(笑)。別にストーカーではないですが。
特に音楽の部屋なんかをねっ(はぁと)。
[4]yoshiさんからのコメント(2001年04月03日 01時49分34秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年04月03日 07時44分59秒
[5]ハンスさんからのコメント(2001年04月03日 01時54分23秒 ) パスワード
  

某T高校近くの駄菓子屋「かばや」は今も健在だろうか?

お菓子じゃないけど1本30円のベビーコーラ好きでした。
[6]寝る子さんからのコメント(2001年04月03日 07時57分23秒 ) パスワード
  

お菓子じゃないけど「ミリンダ」・・・ご存知かなあ。ビンのジュースです。
オレンジとグレープ味があって、ビンのそこにかなり凄い色が残ったりしていたのを
喜んで飲んでいた気がします・・・( ̄- ̄;)
「ファンタ」は残って、何故ゆえに「ミリンダ」は淘汰されたのでしょう?

後今でもありますけど、モンドセレクション受賞とかいうマークがいつも
「これを見なさい!」といわんばかりに印刷されているクッキー?・・・うーん、
なんだっけ?・・・あはは♪
アレはよく父が食べてましたねえ。

駄菓子屋のお菓子なら、ハリスとかコリスとかいったガムは忘れられません。
くじを引いて当たる1等の大きな箱が欲しかったなあ。
青い薄い紙がくじの裏側についていて、
それを剥がす時のドキドキ感といったら・・・!

5円アイスとか10円アイスとかは皆さんご存知ないですよね?(自爆)
[7]かほりさんからのコメント(2001年04月03日 09時11分14秒 ) パスワード
  

我がイナカはペプシ系の牙城でしたが
夜 コークハイにペプシを入れては呑めませんよね
1次のコークハイブーム(あった?よね)のころ
ペプシが売れなくなり 某大企業もペプシから離れた
その頃からペフシ&ミリンダが町から消えたようです
都会では アルと言うことですか゛ イナカの事ですから
生産はしているのでしょうか
[8]みみこさんからのコメント(2001年04月03日 15時02分51秒 ) パスワード
  

ペロジューってご存知ですか?
ペロペロキャンディとジュースの粉が袋に入ってて、
キャンデーをなめて粉をつけて・・・をくりかえす、
なんか今考えると、とてもキタナイような気がするんですが、
これが、大好きでした。

あと、ドンパッチも好きだったなあ・・・。
たまに大粒のやつを口に入れると、痛かったりして。

なつかしいですねえ・・・。
[9]となりのGOTOさんからのコメント(2001年04月03日 15時16分38秒 ) パスワード
  

>ヨーグルト味のヤツ。

今でもあるよ。
これのジャンボサイズのもあるけど、これを食べたら気分悪くなりそう。
あの小さいサイズだからいいのね。

>お菓子じゃないけど「ミリンダ」・・・ご存知かなあ。ビンのジュースです。

これもあるよ。ほかの物より、量が多かったような。

>青い薄い紙がくじの裏側についていて、

くじ(当てもの?)も、よくしましたね。
大人になって、駄菓子問屋街で、くじ引きをたくさん買ってきて
(たとえば、1回40円売りが100個ついてて、4000円のものが、
2800円から3200円で売っているんです)、やってみましたが、
もう、面白くなかったですね。あたりまえか。

>ペロジューってご存知ですか?
>あと、ドンパッチも好きだったなあ・・・。

これは、つい最近の記憶にありますね。


[10]みみこさんからのコメント(2001年04月03日 15時32分40秒 ) パスワード
  

最近の記憶!

私としては、20数年前のつもりだったのですが・・・。ショック・・・。
まだまだ、私が若いってことかしら?(うふっ)

また、少し思い出しました。今でも、駅の売店で売ってる、
”コメッコ ” 桜田淳子が宣伝してて、アイスクリームをのせて
食べよう!みたいな事を言ってませんでした?

で、みんなで、こぞってアイスクリームをのせて食べたという・・・。
今考えると、やっぱりミスマッチだと思うのですが・・・。
[11]となりのGOTOさんからのコメント(2001年04月03日 15時55分41秒 ) パスワード
  

>>お菓子じゃないけど「ミリンダ」・・・ご存知かなあ。ビンのジュースです。
>これもあるよ。ほかの物より、量が多かったような。

ごめん。まだあるのを確認したのは、ミリンダではなく、チェリオでした。
[12]となりのGOTOさんからのコメント(2001年04月03日 16時02分55秒 ) パスワード
  

>最近の記憶!
>私としては、20数年前のつもりだったのですが・・・。ショック・・・。
>まだまだ、私が若いってことかしら?(うふっ)

そう、20数年まえでしたね。
うちの子供がよく買っていたので、親としてのボクにとっては、
記憶に新しい、という意味なのよ。

(それで、みみこさんは「若い」といえば若いし、
若くないといえば、若くない?)



[13]やっくんさんからのコメント(2001年04月03日 18時14分48秒 ) パスワード
  

だがし夢屋(シーモールにあるやつ)に売っているようなものですね。
[14]マイルストーンさんからのコメント(2001年04月04日 01時09分17秒 ) パスワード
  

一番懐かしいお菓子といえば・・・やっぱ「ポンポン菓子」かな?
リヤカーにシュシューって蒸気出す機械乗せて村々に売りにきてました。
お金でも買えたけど米を多目に持っていってポンポン菓子にしてもらった
子が多かったような・・・遠い昔のことですからウロ憶えです。

当時は美味しかったけど今時の子にはウケないでしょうね^^;
[15]リトルベアーさんからのコメント(2001年04月04日 20時18分51秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年04月04日 20時20分25秒
[16]リトルベアーさんからのコメント(2001年04月04日 20時23分20秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年04月04日 20時26分35秒
[17]リトルベアーさんからのコメント(2001年04月04日 20時28分31秒 ) パスワード
  

ミスタイプしてしまいました。

>一番懐かしいお菓子といえば・・・やっぱ「ポンポン菓子」かな?

いいですねぇ。私は今でも大好きです。

とくに、甘くないものが好きですが、先日萩のつばき祭り
に行った時理想的な味に出会いました。
袋の裏にある商店名をはさみで切り取っていたら
うちの奥さんが「あんたって、本当にポンポン菓子が好きなんやね」と
あきれたように言いました。

同僚と雑談していたとき私が「俺が死んだら棺にポンポン菓子を
入れておいてくれ」と言ったら同僚が「うん、いいけどねぇ、
香典と一緒にポンポン菓子を持っている参列者って、マンガチック
じゃないかい?」と言ったので社内が笑いの渦になった。

 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る 】
[18]yoshiさんからのコメント(2001年04月06日 00時13分15秒 ) パスワード
  

こんばんは

>モンドセレクション受賞とかいうマークがいつも「これを見なさい!」といわんばかりに印刷されているクッキー?
アスパラガス、ですか?ねじった細長い黒ごまつき塩味クッキーですが・・・
それともあたり前田のクラッカー?

>ドンパッチ
前身にテレパッチというのもありましたねぇ
はじけかたがジミでしたけど

>ミリンダ
うーん・・・
これはわからん

>ポンポン菓子
あ、私も米とさとうと金を握って作ってもらいにいったことがありますよ。
フィニッシュの「バン!」と爆発音が凄いですね。
出来上がり量が多いのでびっくりしませんでした??

そういえば緑色のビンのスコールっていうジュースもありましたね。
炭酸カルピスみたいな。

ソースつきのお好み焼きせんべいもあったですね。
○○付き・・・ってのは子供心をくすぐります。
[19]ころんさんからのコメント(2001年04月06日 01時38分20秒 ) パスワード
  

スコールは、コンビニとかにもありません?
私大好きです。
カルピスウォーターとスコール、どっちかを選べと言われると、
スコールを選びます(なんのことやら)。

駄菓子のそそられるところっていうと、やっぱり
・くじがついてるところ
・おまけがついてるところ
・作りながら食べるところ
かなぁ。
わずかなお金を握りしめて駄菓子屋さんに行き、買ったモノが「当たり」だと
2個食べれる!わぁ〜い!・・・・って。
おまけで好きだったのは、スーパーボールかなぁ。大きいのとか色がきれいなのとか。。。カードもありましたよねぇ。プロ野球のカードとか、怪獣のカードとか。青い紙の袋に入ってて、ずら〜っとひもにぶら下がってて、ペキッと引っ張ってひもからハズして取るの。
間違って2個引っ張って取ってしまったらどうしよう!ここのおばちゃんはやさしいから、間違って2個取ると「い〜よ。2個ともあげるよぉ」とかいってくれるんじゃないかしら?とか、ドキドキしましたよ(笑)。
[20]yoshiさんからのコメント(2001年04月06日 01時54分42秒 ) パスワード
  

ウフフ。カワイイ子だ。
[21]ころんさんからのコメント(2001年04月06日 02時23分28秒 ) パスワード
  

でしょ?
実はカワイイ子なんですよ。私って。
・・・・・・・誰も気づいてくれないけれど(泣)。

あ、コンビニにあるスコールは、昔のビンではないです。
でもスコールってすごいですよねぇ。
コーラみたいにコマーシャルしてるわけでもないのに、
いまでも生き残ってるんだもん。
昔は「愛のスコォ〜〜ルぅ〜」ってコマーシャルあったけど、
今見ないモンね。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.