小川もこ シャベリン(アーツ) 竹つぼ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100941 投稿日:2001年03月18日 23時51分51秒  パスワード
 お名前:服部 明子
彦島3月の雑談 その7

コメントの種類 :その他  パスワード

昨日の新聞に「特殊法人を見直そう」なんて書かれてました。

それから教育委員会が縮小になるのですか?

なんか良く分かりませんがバブルの洗礼を受けた私には
世の中ミジメな方向に変わらざるを得ない事態になってるんだ
というのが伝わって来ます。

[1]なかにしさんからのコメント(2001年03月19日 00時11分04秒 ) パスワード

あいかわらず歯医者さん通院中・・・。

1本終わって、昨日から次の1本。治療が終わってしまうと快調なんですけど、治療途中の歯というのは不快ですねぇ。またまたボルテージ下がってます。

今週は、日本では明日1日会社に行けば明後日はまたお休み。サービス業でない方なら、明日は有給休暇で四連休という方も多いのかも知れませんね。わたしの職場でも「19日に会社に『来る人〜?』」という問い合わせが回ってきました。どうも、デフォルトは「休暇」なになっているらしいです (^^;)。

私はどうしようか未だ思案中(これこれ ^^;)。ま〜、出社している人数の少ない時の会社というのは、概して居心地がいいので (^^;) ・・・。
[2]服部 明子さんからのコメント(2001年03月19日 00時20分59秒 ) パスワード

あ〜
だから日本からのフライトが連日満席なのですね。
学生の春休み+祝日でしたか。

いいなぁ〜
[3]寝る子さんからのコメント(2001年03月19日 07時44分49秒 ) パスワード

昨日は今年度の子供会の「育成者」(6年の親をこう呼ぶ)の集まりが
ありまして、帰宅したらば10時半。
・・・つ、つかれました・・・。

年間行事はびっしりで、その上うちは地域の子供会連合会の役員にも選出され、
もうこれからの1年、殆どの土日と月のうち4、5日は拘束されてしまうようです。

今体調がイマイチなのと、彼が休み無しで殆ど連続11時過ぎの帰宅なので、
スケジュールを目にしただけで眩暈がしてきそう・・・うう。

ころんさんところも同じじゃないかなー。
うちはひとりっこだから、どうしてもお手伝いしなきゃいけないみたいで。

でも昨日殆どのお母さん方が携帯で番号のやり取りをしているのを見て、
買っといて良かった、と、つくづく思いました・・・。

夜10時ごろ、簡単にうちに連絡取ったりは携帯がないと出来ませんもんね。
お互い番号の教え合いっこをしましたが・・・ううん、働くお母さん方は
私なんかよりずっと大変ですねえ・・・。

ま、若い分気力も体力もあっていいのか・・・(泣)
[4]nyaoさんからのコメント(2001年03月19日 22時15分38秒 ) パスワード

携帯電話ネタで一席。
職場の携帯電話のうち最後まで残っていた4台のソニーが、
新シリーズに根こそぎ転換されてしまいました。
(他も既に1999年以降の機種に転換…)
簡単操作で確実なソニーは私も結構気に入っていて、
現在使っている機種もその後継機なのですが、
説明書2分でお気楽操作できるんです。
ところが。
新型機は機能も操作も複雑だぁ〜〜〜!(怒)
業務用ではメール機能全く縁がないのに、
新型機にはやたらと複雑な機能が付いている。
操作も古い機種と比べて複雑になり、
職場の上司は「お前に任せる」と言って私にお鉢を回し、
回された私は「こりゃ難儀ですよ」と文句言いながら設定。

もし故ケリー・ジョンソン(ロッキードの敏腕設計技師)が、
現代日本の携帯電話を見たらこう言うでしょうね。
“Keep it simple,stupid!”
(シンプルなままにしておけ、この阿呆が!)
これじゃ人間様が携帯電話の家来になってしまうわい。
[5]服部 明子さんからのコメント(2001年03月19日 23時03分00秒 ) パスワード

>これじゃ人間様が携帯電話の家来になってしまうわい。

とっくに家来です。
全然扱えない。
(泣)
[6]寝る子さんからのコメント(2001年03月19日 23時55分36秒 ) パスワード

まあ、nyaoさん大変そう・・・。

ソニーのC406Sですけれど、もう大体オッケー。
メル友さんに両手打ちまでならっちゃいまして、
今日はメールもかなり早く打てるようになりました♪

簡単なのだけ使ってまーす(^○^)

[7]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2001年03月20日 01時37分30秒 ) パスワード

日頃TVをあんまり見ないんだけど
きょう何気にCMに目をやって どっひゃ〜〜とぶっ飛んでしまいました。^^;

タンスにゴンのCM〜〜〜
 みなさんはもう見られてたんでしょうね〜

どう見ても沢口靖子に見えるんだけど〜〜
 ん〜〜目・目・目が〜〜 
やはり間違いなく沢口靖子ちゃんでしたが…

あんないろっぺ〜〜CM… 
  プルン...プルン... o(゜^゜)○☆バキッ!
[8]寝る子さんからのコメント(2001年03月20日 01時54分00秒 ) パスワード

私、沢口靖子に似てると言われてるんですけど
(久々に、あ、殴らないでェ・・・)

あのCMは凄いですよね。
家族で食卓囲んでいて、思わずシーンとなってしまいました・・・。

♪芸のためなら♪
ってところでしょうか・・・。

面白いのは面白いけど、なんか笑えない・・・。
私、彼女にそっくりだから・・・。

(ゆ、許して!)

[9]ころんさんからのコメント(2001年03月20日 09時24分00秒 ) パスワード

私、体の一部があのCMに似てると言われるんですが。
ぷるるんぷるるんっ(笑)。
おかげでいつも肩がこってます。もう重くって(笑)。

中山美穂が駅のホームでバサッとコートを脱ぐCMもありましたよね。
みぽりんがこんなCM・・・・っていう意表をつかれた感じはあるんですが、
もう1歩!って感じかな?ちょっとアマい。。。。(笑)
[10]寝る子さんからのコメント(2001年03月20日 10時00分17秒 ) パスワード

>私、体の一部があのCMに似てると言われるんですが。
>ぷるるんぷるるんっ(笑)。
>おかげでいつも肩がこってます。もう重くって(笑)。

爽やかな春分の朝からどーにもならん嘘をつく人だあれ?(笑)
写真持ってんですからね!(一部脅迫)

ホテルのフロントにいる頃、常連のアメリカ人のお客様が、
「日本語はわからないけど、僕は部屋にいる時いつもテレビをかけているんだよ」
(・・・と、言っていたはず)
と、おっしゃるので、
「あら、ドラマや映画をご覧になるんですか?」
(・・・らしきことを私は言ったつもり・・・)
と言うと、
「いやいや(笑)テレビのCMが日本のは面白いからねえ。それを見てるのさ」
(・・・と・・・だぁー、しつこい!)
お答えになってらっしゃいました。

そうそう、お気に入りのCMなんてスレッド立てたら面白いかもよ>ころんさん!

[11]服部 明子さんからのコメント(2001年03月20日 22時33分43秒 ) パスワード

日本のCMって情緒的というか面白いと思います。

アメリカのCMは「ウチのが他社に比べてどんなんに優れてるか」っていう
比較なので見ててつまらないです。

単純に楽しめるのが面白いと思う。
動物とか子供の出て来るのがいい。

化粧品のCMで
いい
って言われてもモデルが14歳あたりの餓鬼じゃ
美しくて当然だろーが!
って思ってしまいます。

ま、ワタクシはCMは雑用タイムに使わせて頂いてます。
[12]服部 明子さんからのコメント(2001年03月20日 22時40分52秒 ) パスワード

>米国での盗難車のトップは、トヨタの89年型カムリで4年連続。
>耐久性が高く部品の需要が高い。米調査会社。

こんな記事がありました。
[13]服部 明子さんからのコメント(2001年03月20日 23時38分21秒 ) パスワード

地下鉄サリン事件から6年だって出てました。

そんなに経つのですか。
被害者の方や遺族の方には「昨日」の事なのでしょうけど。

世の中には迷惑な輩が多過ぎる!
[14]寝る子さんからのコメント(2001年03月21日 08時10分40秒 ) パスワード

昨日のNHKの「プロジェクトX」良かったですねえ。

この番組は毎週楽しみにしているんですが、なかなか時間が合わなかったりして
全部を見る訳には・・・。
来週からアンコール放送もあるそうですので、
見逃したのも再び見られそう!

昨日のは先週に続き戦乱の続くカンボジアに「日本橋」を架けるという話で、
日本で作った橋梁部分を(その重さ2000トン)船に牽引させて外海を渡って
現地で作った橋脚にのせる、というお話でした。

しかし、先週に紹介された通りカンボジアではポルポト政権の大虐殺で
大量のエリート階級がいなくなっており、
技術者が全くおらず、作業員とのトラブルが続発。

日本人技術者達は銃を突きつけられたり、設計者はベトナムで命を落としたり、
輸送中の橋梁部分がなんと暴風雨に巻き込まれて行方不明になってしまうという
不運に次々と見舞われながらも、自分たちの仕事をまっとうしようとする男たちの
その姿に胸を打たれました・・・。

国境を越えた技術者達の熱い思いが伝わってくる感動的なドキュメンタリーでした。

我が家も技術者一家なのでこういうのを見ると血が騒ぐと言うか・・・。
でも男の仕事だなあ!と、子供の頃から工事現場見るのが好きだったんですよね。

最近娘が「お父さん達の仕事って結局自然破壊じゃないの?」
と言った時には少なからずショックを受けたのですが、
先週・今週とこの番組を見た娘は黙って神妙な顔で見ていました。

物事は様々な見方がありますけれど、
その一端を私も娘も少しだけ理解出来たような?気がしましたね・・・。

・・・ホント、人間って凄いんだなあ、って思わせてくれる番組です。
[15]服部 明子さんからのコメント(2001年03月21日 09時37分59秒 ) パスワード

寝る子さん:

> 最近娘が「お父さん達の仕事って結局自然破壊じゃないの?」
> と言った時には少なからずショックを受けたのですが、
> 先週・今週とこの番組を見た娘は黙って神妙な顔で見ていました。

なかなか厳しい発言ですが
理解して頂けたようで
こうして大きく成長するのでしょうね。
[16]服部 明子さんからのコメント(2001年03月21日 11時32分45秒 ) パスワード

私も王子さまと結婚したいけど
18歳の王子さまじゃ、ね〜

もう10年待つかな?

シャルロット・チャーチ「ウィリアム王子と結婚したい」(ロイター)

[ロンドン 20日 ロイター] ウェールズ出身の若干15歳のソプラノ
歌手、シャルロット・チャーチがウィリアム王子と結婚したいと語った。
 チャーチはウィリアム王子が出席する予定だからという理由で、7月にテノ
ール歌手ルチアノ・パバロッティとの共演を受け入れたとコメント。
 またウィリアム王子について、「最も結婚相手にふさわしい独身男性だし、
とても素敵」と述べた。
 しかし何を書けばよいのか分からないため、ウィリアム王子に電子メールを
書く予定はないという。
 チャーチは既にウィリアム王子の父親、チャールズ皇太子と顔を合わせてお
り、その時に将来、義理の娘になりたいと伝えたかったと思ったことを明らか
にした。
[17]なかにしさんからのコメント(2001年03月21日 23時54分26秒 ) パスワード

寝る子さん、こんばんは。

「プロジェクトX」好きです。毎週録画してお休みの日に見てます。そうですか、「戦場に架ける橋」そんなに良かったですか。これは週末が楽しみです。

#見る時間あるといいな・・・(^^;)

この番組を見ると「日本のエンジニアって凄いな」って感じます。
[18]なかにしさんからのコメント(2001年03月21日 23時58分39秒 ) パスワード

決して、女史高校生の足を見過ぎたわけではないのですが、今日、電車に乗ってたら突然鼻血が出ました(涙)。

「鼻水かな〜?」と思ったら血でした。ハンカチでしばらく押さえていたら止まりました。花粉症の季節なので違和感もなかったかも (^^;)。

でも、目的地の駅で降りてトイレに入るまで、血の固まりを鼻の中に入れたままだったのでそうとう不快でした。

[19]寝る子さんからのコメント(2001年03月22日 00時19分20秒 ) パスワード

アキコ姫、なかにしさん、ありがとうございます。

うちの父も実は笠戸大橋を架けた技術者です。
橋梁をのせるのに3センチずれていただけで、殆どぴったり!
・・・幼いながら私も見ていて(学校休んで)興奮しましたね。

よく色々な現場にも連れて行ってくれました。
(すぐ学校休ませてくれるのも嬉しかったなあ!)

昨日の「プロジェクトX」の田辺さんと仰る技術者の方も山口出身の方で、
県内の高校を出られて後、ご自分から僻地と呼ばれる場所に赴かれたそうです。
いまだにカンボジアに残られ、次々と新たな橋と、道路整備にご尽力されている
らしいですよ、凄いですねえ。

うちの父も9人兄弟の4番目と言う極めて不幸な(笑)立場に生まれたものですから、
成績が1番でないと上の学校に行かせて貰えないという父親の意見の通り、
高等小学校を出た日に鯛の尾頭付きを食べさせられ、
訳がわからないうちにその日中に散髪屋に住み込みで働く事になったそうです。

それがこういう技術者になるとは・・・。
人生面白いですね。

モノ作りは面白いのでしょうね。県内の国道、県道、橋梁などなど、
父の残したものは本当に多いです。
80歳になった今も、工事現場を見ては文句ばっかり言っています(笑)

仕事と言うのはなんだろう、とつくづく考えてしまいますね。

知人の心療内科医が、「最近はそういう技術者が羨ましいよ」と言うので、
「どうして?医者の方が余程収入もあってステータスもあっていいでしょう」
と言うと、
「仕事の最中は大変だろうと思うけど、形になって残るだろう?自分たちが作った
ものがそこにあって、人と人を繋ぐ仕事だよ。そういう仕事、いいなあ」
なんて言っていましたっけ。

ああ、そういう風に見てくれる人もいるんだなあ、と、
単純な私は嬉しくなっちゃったんですけどね。

同じ仕事の同居人も今日も11時に帰宅しました。
二人でワインを飲みながらその日の仕事の話などをしたりします。

物作りだけでなく、心にも残る仕事・・・。

そんな仕事はやっぱり素敵ですね。
毎日頑張っていらっしゃるみなさま、お疲れ様です!
[20]寝る子さんからのコメント(2001年03月22日 00時22分10秒 ) パスワード

↑な、なかにしさん、大丈夫ですか?

・・・よく「おやつ」を聞かせて頂いているんですけど、
やっぱり女子高生の足を見過ぎたのではないかと(笑)
[21]服部 明子さんからのコメント(2001年03月22日 00時26分02秒 ) パスワード

おやおや
なかにしさん

鼻血ですか。
子供ってよく出しますよね。

なかにしさんは未だ成長期?
ふふふ
[22]なかにしさんからのコメント(2001年03月22日 00時29分53秒 ) パスワード

寝る子さん、私も何か形になる仕事がしたかったと、日々思ってます。なんか、充実感が足りないんですよね〜。まったく同じ仕事を10年続けた倦怠期かな??? 小さい頃は、バスとかトラックとか働く車の設計をしたかったんですけど、どうやったらそういう仕事に就けるのか誰も教えてくれず、結局最大公約数的な進路をたどって、今の仕事・・・。イコール、平凡なサラリーマンなお父さんになってしまいました(涙)。

ちなみに、ご心配いただいた件ですが、私はかなり免疫が出来てますので、女子高生の足どころか、スカートの中が見えてもびくともしません(ぉぃぉぃ ^^;)。
[23]なかにしさんからのコメント(2001年03月22日 00時32分39秒 ) パスワード

服部明子さん、こんばんは。
 おかげさまで私は、胴回りだけは未だ成長期です(これこれ ^^;)
 ウエストが変わらないのに胴回りがでかくなるという危機的状況だったりして・・・。着やせするタイプなのがせめてもですが、これから薄着になる季節、どこまで隠し通せるか・・・。
[24]ころんさんからのコメント(2001年03月22日 00時39分01秒 ) パスワード

> ちなみに、ご心配いただいた件ですが、私はかなり免疫が出来てますので、女子高生の足どころか、スカートの中が見えてもびくともしません(ぉぃぉぃ ^^;)。

それはまたある意味不幸ですね(笑)。

>「仕事の最中は大変だろうと思うけど、形になって残るだろう?自分たちが作った
ものがそこにあって、人と人を繋ぐ仕事だよ。そういう仕事、いいなあ」

いいっすねぇ。。。。

私のお仕事もある意味では形に残るものを作るお仕事です。
(壊そうと思えばすぐに壊れるけど)
やっぱ充実感っていうのはありますよね。
今まで事務もしたし、飛び込みの営業もしたし。。。でもこういう充実感を味わうと(ちゅ〜ても橋をかけるようなおっきな仕事じゃないですが)、なかなか元には引きかえれそうにはないです。気持ち的には。
でもやっぱり出来上がるまでのプレッシャーはありますよね。
まぁ、だから充実感が味わえるんでしょうけれど。
[25]寝る子さんからのコメント(2001年03月22日 01時14分12秒 ) パスワード

・・・いいお話だ(しみじみ)・・・ころんさんにしては。
(上の方の書き込み、見てみ!)

でも娘に環境破壊とかなんとか言われちゃあねぇ・・・(苦笑)

ま、そういう仕事もないとは言い切れないところが辛いところですが。

やっぱり民間ですからねえ、生きていく為には公共事業なんかでも「へっ?」と
思うような仕事もしなくてはいけないこともあったりするんですよ・・・。

でもどんなお仕事でも「誇り」を持って自分の仕事に責任を持ってやっていれば、
おのずと道は開いてくるのでは・・・と、楽天的な私は思っておりますが。

ああ、仕事をしていた頃のあの緊張感とプレッシャーが懐かしいなぁ。
・・・あ、今やれとか言わないで下さいよ(笑)

今は早起きだけが大事なお仕事なの〜♪
じゃ、早く寝なくっちゃ(笑)

みなさん、おやすみなさーい♪
[26]ころんさんからのコメント(2001年03月22日 01時58分09秒 ) パスワード

あれ?書くだけ書いて寝たのかな?(笑)
上の方ねぇ。。。え〜っと。。。ウィリアム王子の花嫁さんの話?
あぁそりゃぁ私には無理です。いくらなんでも王子の子守なんて。。。
。。。って話じゃなくて?
あ。ぷるるんぷるるんでしたっけ。あぁ同じスレッドでしたね(笑)。
でも事実ですから。肩がこるのは。やっぱりぷるるんのせいかと思いますがねぇ。。。
足下見えにくいし(ほんとか?(笑))。

>でも娘に環境破壊とかなんとか言われちゃあねぇ・・・(苦笑)

>ま、そういう仕事もないとは言い切れないところが辛いところですが。

私、アレが好きですよ。
インディアンさんやら、ナントカ族さんとか。。。。どういえばいいんだ?(笑)
食べるために動物を捕る・・・でもムダに殺しはしないし、捕った動物は可能な限り利用する・・・って考え方。
そういうのに近いのかなぁと思いました。
確かに建物なりを立てる時には切り開いたり埋め立てたり掘り返したり・・・ってするんで、それだけならまぁ環境破壊的ではあるけれども、必要だと思う場所にだけ必要なものを作る、作ったものは有効に使う、そういう気持ちを持って作ったものならいいんじゃないのかなぁ。。。
[27]寝る子さんからのコメント(2001年03月22日 07時49分49秒 ) パスワード

>足下見えにくいし(ほんとか?(笑))。

ああ。下腹が出るとそんなこともあったりするそうですねえ(笑)

今、我が家の近所でも宅地造成が進んでいまして、私が毎年春になるのを楽しみに
して待っていた桜の樹も、ついに切り倒されてしまいました。

メリメリと音を立てて倒されてゆく木々たちを見ていると、
動植物をこよなく愛する娘の気持ちも痛いほど伝わってきます。
・・・倒れる瞬間、思わず目をつぶってしまいますものね・・・。
痛みを確かに感じます。

今朝も長門ブルーライン(国道)の開通した頃の話を、テレビでやっていましたが、
そのもっと海岸線・・・下のほうに細い道が一瞬映っていました。

父曰く、「あの道は切り立った断崖絶壁もあってな。いくつも石碑があるんで、
地元の人に聞いてみると、随分その場所から人が転落して亡くなられたんだそうだ」
とのこと。

そう言えば当時の父は、ジープで道なき道を県内どこでも走り回って、
とんでもない山道や、恐ろしく狭い獣道のような場所を次々と広い道路に
作り変えたりしておりましたね。

地元の方々とも暖かい交流があり、完成したあかつきには
「ああ、今回も事故がなくていい仕事が出来た」
と、お酒に弱い父が嬉しそうにビールを飲み干す姿を見て育ちました。

私はそういう技術者達の心意気を信じたいなあ、と思っています。
でも、訳のわからない計画がどんどん進んでいく事があるのも事実。
・・・これはどうしてなんでしょうねえ・・・?

時代も変わり、次々と物を作ればいい、というものではなくなりました。

これからは未来の事を視野に入れつつ、きちんと計画をたてて、
モノ作りをすることがとても大切になってきているのではと思います。

・・・なんてことを私が言うと、また「分からんくせにえらそーに」
と、父から怒られちゃうんだろうな(笑)
[28]おっちゃんさんからのコメント(2001年03月22日 09時08分18秒 ) パスワード

プロジェクトX好きな番組です。
本放送と再放送を綱渡りで見ている感じ。
見逃したのもあるんですが、ビデオが発売されてるんですよね。
あんまり好きでない中島みゆきですが、このテーマ音楽だけは泣かされます(照)
ウルウル来ちゃう。

私事になりますが、大きなシステムのプロジェクトリーダーになった事があります。
全く毛色が違いますが、阪神淡路大震災の災害復旧応援に幸いにも?派遣されました。
どちらも不眠不休の連続でしたが、心に深く残っています。
ただ、こんなことばかりで、準母子家庭化、身体はボロボロ化しています(泣)
[29]寝る子さんからのコメント(2001年03月22日 13時50分43秒 ) パスワード

おっちゃんさんも大変なお仕事をなさっていらっしゃるんですね。

プロジェクトのリーダーは、それこそなんでもしなければなりませんでしょう?
・・・ご苦労お察しいたします。

同居人もかれこれ2ヶ月以上休み無しで帰宅も遅い毎日で頑張っています。

国道の夜間工事などに入ると昼夜いきなり逆転の生活。
でも昼間完全に寝ている訳にはいかないんですよね・・・準備は夜出来ませんし。

その上雨が降ると昼間出て、夜また晴れると続けて仕事・・・なんていう、
かなりハードな日々が続きますけれど、
私は父が同じ仕事をしていたので結構平気です。
(平気じゃないのは彼なんでしょうけどねー。でも元気ですよ)

今は工期前で、この冬雨と雪が多かった事が災いして工事が遅れているのと、
官庁関係は書類が大変多いので、その両方でぶっ続けで仕事をしている訳ですが、
まあお互い帰る場所がある、あるいは帰ってくる人がいる、とういうのが
案外張りあいがあって、なんとかもっているのかもしれません。

帰宅してお風呂に入って食事をしながら私と喋って・・・
1時間半で寝てしまう、うちの同居人の「技」が光る今日この頃です・・・(笑)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.