マイホームフォーラム 株式会社 エミ 式日
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100929 投稿日:2001年03月09日 17時26分45秒  パスワード
 お名前:寝る子
晩ご飯リクエスト!

コメントの種類 :雑談  パスワード

毎日毎日、
「今日は晩ご飯何にしよう・・・」と思われるあなたには、きっとわかって頂ける筈。

家族全員のメニューを考えるとなると、なかなか大変なんですよね。
栄養でしょ、経済性でしょ、手がかかるかどうかでしょ・・・(おいおい^^)

「何か食べたいものない?」
と聞いて、
「あ、それじゃあ○○にして」
と、即答できる素敵な彦熱の皆さま、
是非、寝る子家の夕飯メニューにご協力をお願いいたします。

まあ早い話、「好物」ってことですけどね♪

(全41項目)[投票総数:67票]
順位 票数 グラフ  
113
.19.4%
カレーライス
25
.7.5%
鳥の唐揚げ
33
.4.5%
ハンバーグ
33
.4.5%
鰹のたたき
33
.4.5%
カツ丼
33
.4.5%
ぶりの照焼
72
.3.0%
天津飯
72
.3.0%
肉じゃが
72
.3.0%
酢豚
72
.3.0%
大学いも
72
.3.0%
ちゃんこ鍋
121
.1.5%
ふぐ刺し
121
.1.5%
お茶漬け
121
.1.5%
小イワシのから揚げ
121
.1.5%
親子丼
121
.1.5%
寒漬け
121
.1.5%
釜上げちりめん
121
.1.5%
湯豆腐
121
.1.5%
ハヤシライス
121
.1.5%
メバルの煮付け
121
.1.5%
超極上寿司
121
.1.5%
豚しゃぶ
121
.1.5%
サイコロステーキ
121
.1.5%
ビーフシチュー
121
.1.5%
おみやげラーメン
121
.1.5%
石焼きビビンバ
121
.1.5%
カルビクッパ
121
.1.5%
焼肉
121
.1.5%
野菜炒め
121
.1.5%
おでん
121
.1.5%
ひじき
121
.1.5%
レバニラ炒め
121
.1.5%
ゆで卵
121
.1.5%
マーボ豆腐
121
.1.5%
ハンバーガー
121
.1.5%
とろろ御飯
121
.1.5%
ソーメン流し
121
.1.5%
ラーメン
390
0.0%
つけ麺
390
0.0%
剣先するめ
390
0.0%
たまごかけご飯
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]ゲコさんからのコメント(2001年03月09日 17時37分22秒 ) パスワード
  

寝る子さん、こんにちは。
「何食べたい?」って聞かれたらそうねえ、「ちゃんぽん」
しばらく食べてないし、3月だというのにやたら寒いから。
野菜も肉も魚介類も何でも入ってるでしょ。バランスいい
食べ物ですよね。

でも、今日はこれから女3人でスパゲッティーを食べに行きます。

後4分で今週のお仕事は終わり。

[2]寝る子さんからのコメント(2001年03月09日 17時39分44秒 ) パスワード
  

私の子供の頃の大好物は「小イワシのから揚げ」でした。

誕生日には「カレーコロッケ」をリクエスト・・・なんて庶民なんでしょう(涙)

小エビを甘辛く煮付けた物も好きですね。
これって料理名、あるのかな?

我が家では年寄りが2人おりますので、野菜の和え物や酢の物が必ず1品。
それに魚か肉料理に、味噌汁系といった定食屋さん風のメニューが多いです。

料理学校も行ってないし、
本を見て勉強・・・なんていじらしいこともしたことないので、
母からそのまま家庭料理を受け継いだ、ということでちっとも変わりばえ
しなくて困ってます。

せめて「今日はこれが食べたい」が、あると楽なんですけどねー。
聞くと必ず「なんでもいい」・・・なんだ、これが。

なんでもいいなら、残さないでよ!(・・・こわっ)
[3]寝る子さんからのコメント(2001年03月09日 17時43分21秒 ) パスワード
  

・・・ああ、女3人で食べにいらっしゃるのね・・・羨ましい。

チャンポン!美味しいですよね。
一昨日はこのメニューでしたねえ。
このテキト〜なネーミングも大好き!(なんのこっちゃ)

私はスパゲティならシンプルなぺペロンチーノが結構好きです。

そのお店のパスタが美味しいかどうか、簡単な料理だけにすぐわかっちゃう。
ああ、食べに行きたい・・・。
[4]LOVE MEさんからのコメント(2001年03月09日 18時10分29秒 ) パスワード
  

食べたい晩御飯か。。。

赤イカ&小芋の煮っころがし
サワラの照り焼き
味噌汁は 大根もいいな・・・ キノコ(えのき&しめじ)&揚げもいいな・・・
     アサリもいいな・・・ トウフ&ワカメもいいな・・・
サラダは 大根・わかめ・トマト・胡瓜・キャベツ・レタス・トマタのサラダ!?

何がいいだろう。。。?と、考えてました。。。笑
ちなみに、コレが 私の今晩の予定。。。爆笑
でも、上記の材料全てあるんだけど 1人分で作るのは 面倒なのよ・・・。(T_T)
[5]ころんさんからのコメント(2001年03月09日 18時53分41秒 ) パスワード
  

あ。寝る子さんだ。。。。。

あの・・・取りあえず謝っておく。ごめんね。
理由?
それは聞かないで。。。。。(笑)
きっと後で解る・・・と思う。。。。(笑)

あ、気にしないでね。
・・・・って言うと気になりますよねぇ(笑)。
[6]nyaoさんからのコメント(2001年03月09日 19時48分57秒 ) パスワード
  

カレーライスがあれば文句言いません。
高校時代は母が土曜夜にカレーライスを作ったら、
私の日曜日は朝昼晩カレーライス。(笑)
いや平日でも学生食堂で食べる昼食は、
書籍代を稼ぐためカレーライスで多くの日々を過ごしました。
<大盛りカレーでも定食より50円安かった>
それゆえ「キレンジャー」と呼ばれることも…。
もし夕食がうな丼だったらオールブラックスのあの踊り。
陸上競技大会やら入試など大事なときのご馳走扱いで、
出前を注文した日はもちろんご飯をおかわり。
しかし「ウナギイヌ」ともあだ名された私のこと、
食べたら食べたで友人たちいわく「共食いするな」(爆)
[7]服部 明子さんからのコメント(2001年03月09日 21時31分25秒 ) パスワード
  

最近「麺」を止めました。
好きなのでいくらでも入るのです。
ということは体重が増えるばかり。(泣)


最近余分に買い溜めしなくなりました。
だからご飯のお米はあってもおかずに食べる物が何も無いという日も出現。
やっぱり日持ちのする佃煮とか海苔とか納豆とかわさびとか鰻のたれとか
あると便利ですよね。

そう思って買い物に行ったら
たいてい週に100ドルちょっとぐらいの支出なのに
今週はなんと300ドルも出て行きました。

アメリカはインフレなのかな?
(爆)
[8]LOVE MEさんからのコメント(2001年03月10日 00時18分54秒 ) パスワード
  

今日 作った晩御飯〜〜〜ん!

* 赤イカ&小芋の煮っころがし
* サワラの照り焼き
* 味噌汁・・・ (大根・えのき・しめじ・揚げ・ほうれん草 入り)

まで、作ってて・・・。
約束していた友人が来たので コーヒー(リントン・ハリマオ、エーデルワイス)で、
お茶してました。。。笑
で、今 気がついた。。。 コーヒーで お腹いっぱいになって 晩御飯は???
って事は・・・!? 明日の昼御飯になる運命でしょう。。。笑
[9]寝る子さんからのコメント(2001年03月10日 01時44分43秒 ) パスワード
  

みなさん、美味しそうですねえ。

明日は土曜だし、カレーにしちゃおかな。
日曜日のお昼に食べる1日置いたカレーは最高ですものね。

今晩のメニュー。

・和風ステーキ(サイコロステーキを塩コショウで焼き、大根おろしと卵の黄身、醤油適宜で食べます。あ。遅く帰った同居人はコレステロールがやや高めなので、普通の塩コショウのステーキに・・・でも実は大根おろすのが面倒くさかった・・・)
もちろんタップリのブロッコリーとキャベツは添えます。

・カブと人参、きゅうりの生酢

・大根、シメジ、オアゲ、豆腐の味噌汁

それに後僅かとなりました吟醸酒の「南」!

・・・ああ、でも LOVE MEさんちの夕食本当に食べに行きたい・・・。
好きなんです、こういうメニュー。

アキコ姫、
麺は美味しいですよー。やめちゃうんですかあ?

ちなみに私はそばが一番好きです・・・。
(だって冷酒にあうんだもーん)

[10]LOVE MEさんからのコメント(2001年03月10日 13時34分35秒 ) パスワード
  

寝る子さんちのご飯も 美味しそう。。。(あっ・・ よだれが・・・!笑)

見てたら 和風ステーキも美味しそう。。。
頭の中・・・ ステーキ肉はないな・・・涙。 でも、鶏肉&大根はあるから 鶏肉のみぞれ揚げなら・・・!?

酢の物も美味しそう。。。
頭の中・・・ 大根・胡瓜・ワカメがあるある・・・。 後で、作ろう・・・!って 考えてました。。。笑


あっ、最近 おそば食べてないな・・・。 うっ!た・・食べたい・・・!笑
前に食べに行った おぞば美味しかったな。。。 自然薯を使ってて・・・。
う〜〜〜ん! また、行きたいよ〜〜〜!涙

ちなみに 彦熱ではココの事・・・

http://bbs.c-studio.net/hikoshima_slink/100065_2.html

COME ON! FMの伝言板ではココです・・・

http://bbs.tip.ne.jp/come/49008.html
[11]TAMAさんからのコメント(2001年03月10日 14時40分35秒 ) パスワード
  

はつ花ツアー…見て来ました。
楽しそうですね。
それに美味しそう…
とろろ…美味しいですよね。
昨夜は寒かったので、お鍋にしちゃいました。
最後におじやにして…おだしまでなくなっちゃいました。^^; 
[12]寝る子さんからのコメント(2001年03月11日 00時02分55秒 ) パスワード
  

うわあ、メニューが増えてる♪

嬉しいな。これを毎日ローテーションで繰り返すとかなり楽かも。
でも・・・高いのは駄目なのよ・・・(泣)

美味しいおそば、いいですねえ。
宇部では八雲そばというのがありまして、
車で10分くらいなのでそこは時々行ったりしています。

TAMAさんとこもおだしまでなくなっちゃうなんて、
きっとお料理上手なんでしょうね。いいお母さんだなあ・・・。

今夜はカレーにしようと思ったんですけど、
スーパーでお刺身バイキングというのがあって、娘が「赤貝!ぶり!鮭!ホタテ!」
などとわめくので急遽変更を余儀なくされてしまいました・・・。

お刺身にサバの煮付け、マイタケの天ぷら(これは父の大好物)
に、ほうれん草の胡麻和え。

・・・毎日和食の感じがする・・・。

ところで今日、モンレーブと言うレストランの2万円の食事券が当たったんですけど、
あれってシーモールの中にあるあのフレンチレストランですよね?

・・・2万円分どうやって1度に食べろって言うの・・・?
[13]寝る子さんからのコメント(2001年03月11日 23時05分45秒 ) パスワード
  

今日も日本酒を買いに車を走らせて来ました。

娘が呆れて私のことを見るので、機嫌をとる為サンパークにつきあわされました・・・。
で、お昼がドーナッツ(泣)

ええっと。
今夜のメニューは豚腿肉の紅茶煮がメイン。
これは一旦ゆでた豚肉の塊を、
また水から紅茶のティバッグ(4つくらい)を入れて40分煮るだけ、
と言う超簡単料理です。

でもしらが葱なんかを添えて、野菜と一緒に好きなタレをつけて食べると、
サッパリしてていくらでもいけちゃいますよ。
私はポン酢にカラシなんてのが好きでしたけど、
同居人や娘はクリーミィーなドレッシング(和風)なんかが良かったみたいです。

あとはマグロのなか落ちが安かったので、
漬けにして海苔とヤマイモをのっけたのと、
ミニすき焼きみたいにシラタキやお豆腐とお肉、葱などを適当に煮たもの。

今日は辛口の白ワインでいってみました♪

[14]LOVE MEさんからのコメント(2001年03月15日 23時27分07秒 ) パスワード
  

しつも〜〜〜ん!?笑

「釜上げちりめん」って 何ですか??? (^O^;?

ちりめん・・・って、ちりめん雑魚の事? ちりめん雑魚入りの御飯の事で いいのかな???
[15]リトルベアーさんからのコメント(2001年03月16日 23時20分15秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年03月16日 23時21分32秒
[16]リトルベアーさんからのコメント(2001年03月16日 23時25分34秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年03月16日 23時26分45秒
[17]リトルベアーさんからのコメント(2001年03月16日 23時28分42秒 ) パスワード
  

>「釜上げちりめん」って 何ですか??? (^O^;?

見つけてきました、でも良く分からない。

http://www.sanuki-seisin.co.jp/sea_page.htm
[18]LOVE MEさんからのコメント(2001年03月16日 23時51分57秒 ) パスワード
  

リトルベアーさん、ありがとさんです。。。

「釜上げちりめん」って きっと ジャコの親戚なんですね。。。
    ↑ 
ほんとうか〜〜〜!? (^O^)あはははは・・・・・・
[19]やっくんさんからのコメント(2001年03月17日 00時37分13秒 ) パスワード
  

昨日の夕食

そば
鯖のみそ煮の缶詰
みそ汁(ゆうげ)
コロッケ(3個で100円の品)
[20]マイルストーンさんからのコメント(2001年03月17日 00時51分59秒 ) パスワード
  

いわしorさばの糠味噌炊き(山椒入り)食べたいです。
酒の肴にもなるし、ご飯のおかずにしたら何杯でもオカワリできますよ。
う〜〜ん、食べたい。たまに帰省してもお袋モウロクしたから
作ってくれないんですよね。
田舎に帰ればスーパーでも売ってますがイマイチです(~_~;)
[21]寝る子さんからのコメント(2001年03月17日 01時35分44秒 ) パスワード
  

やっくんさんのも,マイルストーンさんのも味わいがあって美味しそう♪

同居人が毎日11時近くの帰宅なので、食事は気を使います。
食べたらすぐ寝ちゃうもんで・・・^^;

やっくんさんちのと昨日?のは似てますね。

かけそば
白菜の煮物
鶏ささみのバンバンジーソースかけ(セロリや生野菜テンコ盛添え)
白ワイン

・・・結構メチャクチャですね(笑)

・・・うーん、サバの味噌煮が今、急に食べたくなってきたぞ(笑)
[22]LOVE MEさんからのコメント(2001年03月17日 01時59分18秒 ) パスワード
  

今日の晩御飯???
あれ?思いだせない・・・!? あっ! 私 食べるの忘れてたんだ。。。(コレコレ ^^;

今、食べたい物???
ピザ〜〜〜っ!
  ↑
一人者はピザの出前は量が多いので なかなか食べれないの・・・。(T_T)
メニュー見ると いろいろあって 美味しそうなんだけど・・・。
[23]寝る子さんからのコメント(2001年05月17日 07時56分00秒 ) パスワード
  

スレッドが上がって来ているので、ついでに昨日のメニュー。

今、地元のブトエビっていうのが美味しいんですよ。
それを我が家ではスーパーで3パックくらい買って来て、
「ごめんよー」と心の中で謝りつつ、背わたを抜いていきます。
・・・なにせまだ生きているので・・・。

どんこ椎茸(分厚いヤツね)の傘の裏の汚れをよく取って、
いしづきを取り除いて軽く塩コショウ。
その上にゆでたてのエビの剥き身をのせて行きます。
(殻をむくとき注意して下さい・・・でも頭のミソを食べたりして、結構楽しみ!)

あとはマヨネーズをギュゥとしぼって、アルミホイルに包んでオーブンで焼くだけ。

これが日本酒に合うんだ!うんうん^^

新鮮なブトエビならではの美味しさが味わえます。
簡単ですので、是非この季節にお試しを。
[24]TAMAさんからのコメント(2001年05月17日 09時34分35秒 ) パスワード
  

ブトエビですか…初めて聞きました。
美味しそうですね。
…って生きてるんだから当然?(私には出来ないですぅ…怖い…(^^; )

うちは昨夜は“鱧の湯引き”でした。
これを食べると何となく、あぁまた夏が来る…って思いますね。

でも最近は子供が味を覚えてしまって親にはあたらないんですよね…(^^;
[25]ころんさんからのコメント(2001年05月17日 10時03分37秒 ) パスワード
  

・・・・上がってるからついつい見てしまった・・・・(笑)

「ぶとえびと椎茸の包み焼き」(勝手に命名)
旨そう!3時のおやつにちょうどいい(どこが?(笑))
ぜひ配達に来て下さい。ドライブがてら(笑)。
[26]寝る子さんからのコメント(2001年05月17日 12時44分40秒 ) パスワード
  

>うちは昨夜は“鱧の湯引き”でした。

うっわー。TAMAさん、京都の初夏の代表的なお料理じゃありませんか。
鱧は骨切りが難しいので、魚屋さんで無いとなかなか処理出来ないんですよね。。
でも、梅肉和えなんかすると美味しいんだなあ、これが。
また日本酒に合いそう!

ころんさん、命名ありがとうございます(笑)
ブトエビは大正エビより少し小さい感じかな?

これはねー。
椎茸嫌いの子供がぺろりといっちゃうんですよ。
特にオーブンから出したて(オーブントースターで充分。15分くらい焼くかな?)
だと、新鮮なエビとマヨネーズの感じがまさにコクのあるグラタンって感じで。

・・・そうそう。
ドライブがてらに・・・誰が持ってくかっ!

[27]おっちゃんさんからのコメント(2001年05月17日 13時07分43秒 ) パスワード
  

「ぶとえびと椎茸の包み焼き」
美味しそうですね〜。
シソの葉を混ぜて、ポン酢でとかも良さそうです。
ブトエビって私も知りません。いわゆるアカエビの瀬戸内海バージョンかな。

「鱧の湯引き」
これまた、京どすなぁ〜。
骨切り専用包丁があるんですよね。
京の酢味噌和えもいいな。
下関には「フカの湯引き」ってありますよね。

両家とも料亭みたいです(^^)
[28]寝る子さんからのコメント(2001年05月17日 13時10分08秒 ) パスワード
  

・・・日本酒に合う・・・ね(笑)

あ。
TAMAさんとこは違いますよ。
ここは「格調」が高いの(笑)
[29]mimikoさんからのコメント(2001年05月17日 16時11分31秒 ) パスワード
  

先日、実家に帰った時に、兄嫁が、ホットプレートで
”瓦そば ”モドキ?なるものを作ってくれたのですが、
これが、むちゃくちゃウマかったです。
甘辛い肉と錦糸たまごとねぎと、もみじおろしをレモンにのせて、
温かいダシで食べました。

「長門市場の茶そばじゃないといけんのよ〜」と言ってましたが
こういうのって、どこの家庭でも作ってるんでしょうか??
私が下関にいた頃には聞いたことも食べたこともなかったなあ・・・。
普段、実家に来てあまり料理をしない兄嫁(母親談)
やるじゃ〜ん、と思いました。





[30]寝る子さんからのコメント(2001年05月17日 17時03分52秒 ) パスワード
  

mimikoさん、こんにちは。

おお。憧れの瓦そばですね。

宇部の空港なんかにも山口の代表的なお料理として
レストランにおいてあるようですけれど、
やっぱり川棚に食べに行ってみたいなぁと思っていたところです。

あれ、おだしが難しいんですよね。
暖かい状態と冷えた状態では、味の感じ方が違うでしょ。
それに具に味がついているし、微妙そうですものねえ。

うちも「もどき」はやりますが、
焼きそばとざるそばのハーフみたいなもんで、昼食専門です・・・^^;
あれであっているのか確認したいんですけど、
なんかこわーい(笑)

これから、冷やし中華の達人のお話が伺えたらな、と思います。
ごまダレも美味しいんですよねえ。。ごっくん。

どなたかこだわりのある方、お教え下さいまし。
(ここは料理の鉄人コーナーか・・・?)
[31]寝る子さんからのコメント(2001年06月05日 22時35分19秒 ) パスワード
  

あら。また上がってきてますね。

今日の夕食はサザエのお刺身。
ゆずを絞り込んだ沖縄産のもずく。
里芋とインゲンの煮っ転がし。
ほうれん草の胡麻和え。
そして・・・娘の好物デミグラスソースで煮込んだ
ハンバーグだぁ。

同居人は泡盛の20年ものでご機嫌。
私は泡盛はなぁ・・・ちょっと駄目でした・・・。

で、やっぱり生酒で戴いてしまいました。
ぺこり。
[32]BLさんからのコメント(2001年06月05日 22時59分23秒 ) パスワード
  

BLです。こんばんは。

もう、ホントに羨ましいメニューですね!
そりゃあお酒もすすむってもんです。
けどやっぱり娘さんはハンバーグとかがお好きなようで(笑)。
[33]寝る子さんからのコメント(2001年06月05日 23時09分39秒 ) パスワード
  

>けどやっぱり娘さんはハンバーグとかがお好きなようで(笑)。

あはは。。
BLさんには我が家の内情はすっかりばれてしまっているようで・・・^^;

たまには作んないとね。
ぐれられても困るし(笑)

で、今は喉が渇いたので「カルーア・ラムコーラ」
というカクテルを冷蔵庫から出して来ました。
これはご存知カルーアコーヒーリキュールにラムとコーラをプラスしたもの。

・・・ふうむ。
いい風味ですよ。アルコール度も6パーセントだし。

コーヒーの香りがかすかにして、爽やかです。
南の海からの風が吹いてきそうです♪
[34]服部 明子さんからのコメント(2001年06月05日 23時41分27秒 ) パスワード
  

カルーアは私も好きですよ。
アイリッシュ・クリーム系が好きなのでカルーアは頂くと飲みます。
でもお金出しては買わないけど。
私らしい。

昨日恥かいてしまいました。

ラウンジでサーモンのオードブルを食べたのですが
ラウンジ担当者に「今日はツナ(まぐろ)があるのね」と言って食べたら
「それはツナじゃなくてサーモンだよ」と言われてしまった。

魚系とは知っていたのですけど
ツナとサーモンの区別が分からなかった。

今迄私がまぐろだと思って食べてた刺身やお寿司はサーモンだった?
ホント、服部 明子が味盲、ってのアメリカでもバレてしまった。
(^^;
[35]寝る子さんからのコメント(2001年06月06日 14時36分48秒 ) パスワード
  

ツナとサーモンの区別が・・・^^

アキコ姫って、もう最高(笑)

こちらの回転寿司屋さんで、是非ご一緒したいです。
すっごく楽しく食べられそう・・・いえ、冗談でなく、本当に楽しいでしょうね!

みんなでワアワア言いながら食べたら、
盛り上がること、間違いなしっ♪

もち、アキコ姫主役ですよぉ〜。
[36]246さんからのコメント(2001年06月06日 15時15分25秒 ) パスワード
  


回転寿司。 このたぐいの話になるとつい出て来るのですが、ワアワア言いながら食べると言えばこんな事がありましたよ。
ウチのかみさんは防府の出なんですけど結婚してまだ東京にいた頃、これに連れてったの。
 本人は初めてだったので喜んで席についたのはいいけど、こっちがお茶を入れたりしてる間に廻って来る皿つぎつぎみんな取って「どこにおけばイイの?」ってパニクっておいでになる。

「ばかちん! 自分の好きなんだけ取ればいいんじゃ! 廻ってくるやつ全部食いきれるかい!!」 といったことがありました。 作法(どんな?)を知らんと言うのは恐ろしい。 んで、食べた皿はベルトに戻しちゃいかんちゅーの! 隣のねいちゃんには笑われるし、また何か変なことせんかと冷や汗がずうっと出ておりました。

いまから14,5年前の事ですが…

[37]寝る子さんからのコメント(2001年06月06日 17時13分16秒 ) パスワード
  

えっと・・・確か同年代でしょ。

で、246さんが特別若い子をたぶらかしたんじゃなければ、
もう20代も半ば、っていうことですよね。。

・・・奥様はお嬢様ってこと!

すっごい・・・。

うちの娘は回っているお寿司しか食べた事はない筈・・・。

うう。
今月12歳になるのに、不幸な子だ・・・。
[38]246さんからのコメント(2001年06月06日 19時20分07秒 ) パスワード
  


なんの 亭主ともども町人でございます。

本人曰く「回転寿司という名前は知ってるけど、防府にも山口にもその手の寿司屋はなかったからどうしたらいいか知らんかった。」 とその時いうとりました。
確かに防府界隈はなかったですね、20年位前には。。 今でもないみたい、小鯖に花子があるくらいで。。 まあ言い訳は認めた訳で、積水ハウスの営業所に勤務してた関係で休日も人と違って週半ば。 世の中のことがわからんと言うとりましたが。。 今でもよくわかってないような…

あ、しかしこの件は秘密じゃったなぁ。
[39]246さんからのコメント(2001年06月06日 19時43分08秒 ) パスワード
  


ほいで 寝る子さん 12歳のチゴがいらっしゃるとな!?
ウチと一緒じゃね。

うちのは12歳でも小学校6年生なんですが、将来何になりたいかと言う先生の質問に「魔女です!」と恥ずかしげもなく言うやつでして、大物になると太鼓判。 家内は5年生の最後の懇談会で赤面したらしいです。

ただし当人が言うには魔女の道も最近では高校までは出とかないといけないらしく(何の根拠でそうなんだ??)、それまではおとーさんともお話できるけど、その後は寂しくなるね、って言います。 (おまえは出家するんか!…)

2年生くらいまでは笑って「そうじゃね、いつか魔女のホウキにのせてね〜」って言ってたじいさんばあさんも、最近では「あの子は大丈夫かいの?」と言う始末。

よその子もこうなんじゃろか?(??)

[40]服部 明子さんからのコメント(2001年06月06日 22時25分15秒 ) パスワード
  

246さん

「魔女」ですか。
まだいいですよ。
夢があって。


ある人の男の子は「おかまになりたい」と人を見ると言うそうで
親御さんが困ってるそうです。

その親御さんは「なりたくてなるんじゃないからお前はなれないの」と
答えるそうですがヨソの大人は返事に困りますね。

普通子供には「頑張りなさい」と励ますものですが
おかまでは
まさか「頑張れば」なれるのよ、とその子供を励ますわけにはいかないから。


おかまの皆さん、決して差別発言のつもりはございません。
許してね。
[41]寝る子さんからのコメント(2001年06月06日 23時17分55秒 ) パスワード
  

うちの娘は全部自分で勝手に決めちゃってますが・・・。

やっぱり3歳の時に幼稚園を自分で選ばせた事がまずかったのかな。

5歳でアコーディオンに目覚め、「習わせて!」と言ったのですが、
そんな教室はないので仕方なくピアノに。
黙々としばらく弾いておりました。

11歳からは「獣医になる」と言い、スケッチをしたり、本を読んだりしている
ようです。(私は全く知らない。。)
なんかやたら詳しいですよ。
適当な事ばかり言う私は怒られてばっかり・・・。

中学に入ったら「獣医の勉強のために」塾に通い(うそー!)
毎日練習しなくてはいけないピアノはぴたりとやめ、
その代わりに演劇部に入って??
舞台に立つのだそうです(な、なんだ、こいつは・・・)

「魔女になる」のは、多分ハリーポッターの影響ではないでしょうか?

うちのもやたら好きで、1冊の本を10回以上読んでいるそうで、
来月かな?新しいのが出るのを早々に予約させられてしまいました。
殆ど暗記しているようで、おくちあんぐりです。。

あれくらい勉強にも力を入れれば、と考えるのが普通の親ですが、
私達は「進学しなければお金かからないね」だの、
「好きなことができるね」だの言っている親ですので、
考えてみればかなり可哀想な子かも知れません・・・^^;

丈夫に育ってね。

親はいないものだと思ってね(笑)
[42]服部 明子さんからのコメント(2001年06月06日 23時37分36秒 ) パスワード
  

いいですねえ〜
いろいろ夢があって。

私は「お嫁さん」だったです。
それ以外は考えられなかったです。

中学に入った自己紹介で
「私は医者になる」「弁護士になる」「法医学に進む」「会計士になる」
と明確に話す人がいて

結局は早くから進路の決まってた人は大学も確実に合格してました。
お嫁さん希望者達はやっぱり大学3年になってから「入れる所はないか」とあたふたしてました。

で、お嫁さん希望者は大学卒業後の就職でも結局は「雇ってくれる所は無いか」とあたふたしてました。


私は「潰しの効く」人間になってしまいましたね。
プライドが無いんだろうな〜
(反省)
[43]寝る子さんからのコメント(2001年06月07日 17時34分20秒 ) パスワード
  

お嫁さん希望・・・なるほど♪

そのあたりで、女性度が測れる気がしますね・・・^^;
一番自分に欠けていたのは、そこだった、と、
今思い出しました(笑)

最近読んだ新聞の記事で、
客観的実在はなにかぼやけていて、そこに見えるのは関係性という、
目に見えない存在だけ、という文章がありました。

物質と精神、又は夢と現実というニ面性の中にもそういうことがあって、
「心」というものに映っている映像というものは、
実は物質の集合体としての脳が創り出した世界なんだそうです。

ですので、いい夢を見る、ということは
夢を紡ぐ物質としての脳というもの(言い換えれば心、ですね)に
変革をもたらして、夢が現実として顕在化する可能性があるんだそうで。

つまりはいい夢を見ること。
すなわちそれが、明日への力となり、
それが美しくていいものである限り、
いつの日か現実として花開く事になる、と・・・。

まあ、なんていいお話なんでしょ♪

夢見ることで心のアンテナをしっかりさせ、
実現することに向かって、
有益な情報収集をはじめることになるんだそうですよ。

私は子供の頃から「お嫁さん」とか、「色っぽい大人の女の人」とか
目指さなかったのが非常に悔やまれます・・・如何せん、遅すぎる(泣)

しかし現状は主婦であり、今日も夕食の下ごしらえを終えたところ。
この矛盾は何?(笑)

ちなみに今夜のメニュー。

鰹のたたき
ホウレンソウの卵とじ
メバルの煮付け
ブトエビの甘辛煮

今はお魚が美味しいです。
メバル系、お薦め。

なかなかお師匠様直伝の「リンゴのソテー」が出来ません・・・うう。。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.