マイホームフォーラム くりらじ シャベリン(アーツ)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100921 投稿日:2001年03月06日 14時01分53秒  パスワード
 お名前:寝る子
失恋の癒し方

コメントの種類 :雑談  パスワード

私の若いお友達が失恋してしまいました。

まだ20代半ばだし、魅力的な人だし、おばさんとしては
時間がその痛みを段々と軽くしていってくれる事を知ってはいるのですけれど、
彼女の今の落ち込みようは見ていて胸が痛くなるほど。

美しいものも静かなものも、なにもかもが彼女の目に映るとそれが涙に変わり、
失って初めてその大きさに気付いた、という自分自身のふがいなさに泣き、
相手を傷つけてしまった言葉を思い出しては泣き・・・と、
涙に暮れる毎日。

ふうむ。

取り返しのつかないことを何度も自分の中で繰り返すのは確かに辛いでしょうね。

・・・もうどうしようもないんですもん。

特効薬がないということは知っていますけれど、
経験豊富な彦熱のみなさん、
何かささやかなアドバイスがありましたら、お教え下さいません?




(全25項目)[投票総数:51票]
順位 票数 グラフ  
110
.19.6%
新しい恋しか ありません がんばれ
26
.11.8%
♪チャンスは〜何度でも 訪れてくれるはず〜
34
.7.8%
羨ましい・・・若いというのは
43
.5.9%
ぐっすり眠るのが一番かな?
43
.5.9%
仕事に没頭して忘れる
62
.3.9%
失敗すると次はうまくいきます
62
.3.9%
これだけの人たちのアドバイスが(^^)
62
.3.9%
消える
62
.3.9%
恋の想い出は大切に!
62
.3.9%
素敵な恋はあなたを素敵にします♪
111
.2.0%
傷つける
111
.2.0%
失恋したばかりなので羨ましい
111
.2.0%
こうやって話すのもいいですね
111
.2.0%
みんな同じです。頑張ろうね!
111
.2.0%
心を大事にするとやっぱりいいことありますねえ
111
.2.0%
自分で考えて這い上がる努力をしてみてから次の世界が広がりますよ
111
.2.0%
同じ二人でまた始められるなんて素晴らしいですね
111
.2.0%
甘えんじゃない!!といいたいがまずはそっとしておく事が大事でしょう
111
.2.0%
部屋には出入口があるけど、僕らには出口と入口しかない・・・
111
.2.0%
思った通り、感じた通り自然の中で流れるように暮らしてみる
111
.2.0%
集中できる趣味を持とうね
111
.2.0%
旅に出て忘れよう
111
.2.0%
思いっきりその手の音楽に浸るのは?
111
.2.0%
ジョギングでもしながら綺麗な景色と汚れた景色の違いを考えよう
111
.2.0%
忙しさはこういう時助けになりますよ
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]ころんさんからのコメント(2001年03月06日 14時48分08秒 ) パスワード
  

うわぁ〜〜〜〜難題ですね。。。。

一時的に悲しみから逃れる方法ならば・・・
逆に相手の方を憎む・・・とか・・・・無理か(笑)。
それが出来れば苦労はしませんよねぇ。。。。。

う〜〜ん。。。。

言ってしまった言葉って取り返しがつかないっていいますけど、
やっぱりそうなんでしょうか?
どんなお話だったかはわかりませんけど、
それについて再び相手の方と話し合うというのは無理なのかしら?
自分が言った言葉の意味をかみしめて、こう思ったとか
反省したとか、今はこう思っているというお話が出来れば
結果がどうであっても納得がいくぶん、
早く立ち直れそうな気がしますけど・・・・

失恋ってショックですけど、こういう場合を後振り返って後悔するのは
「どうしてもっとお互いとことん話し合って分かり合おうという
努力をしなかったんだろう」ってことだったりしませんか?

あぁ〜、事情を知らずにいろいろ言ってしまってすいません。
[2]寝る子さんからのコメント(2001年03月06日 17時17分21秒 ) パスワード
  

色々お考え下さってありがとうございます>ころんさん。

私も本人の心の奥深くまではわかりませんが、
まさに純愛。完璧プラトニック。

見ている分には「こんな恋愛ができるなんて羨ましいなあ」と、
汚れちまった(おいおい^^)おばさんが感じるほどの仲の良さだったんですね。

でも例によって私たちの病気が彼女の心に翳りをもたすんです。
・・・んー、思い出しちゃうなあ・・・。

そんなこと考えなくてもいいのに?
そうなんですよね。

相手の彼は
「俺が好きなのは未来の子供なんかではないし、病気のないぴんぴんしている女性ってことじゃない。今そこにいる、君なんだよ。お腹にどんな傷が(彼女も手術で大きな傷がある)あっても、そんなことは関係ない。俺が消してやるよ。君がそんなもの、あったことも忘れるように」

なーんて言う器の大きなすごく魅力的な男性。
隠し事も裏切りもない、本当に素敵な恋愛だったんです。

だけど、そんな彼だけに彼女は失いたくなかった。

あまりに彼の事が好きになったばっかりに、
いつもいつも疑心暗鬼にとらわれていて、自分は彼にふさわしいのだろうか、
本当は彼にはもっとお似合の人がいるんじゃないだろうか、なんて考え始める
ようになってしまったのです。

・・・哀しいほど彼に猛烈に恋しながらね。

彼ほどの人にはもう2度と巡り会えないと思うとつい萎縮しちゃうのかしら。
ほら、人って考えまいとして余計に意識してしまう、そういう所あるでしょう?

彼の前で次第に彼女は普段の彼女ではなくなって行くのです。

自然に振舞えなくなった彼女に彼は困惑させられ、
突然「あなたといると苦しくなるの」と、突き放されたかと思うと、
また「ごめんなさい。本当にごめんなさい」
と泣きながら彼女がすがりついてくる・・・。

それが逢うたび繰り返されるようになって。

彼女にとっては、彼の否定の言葉を聞く事だけがその不安な気持ちを癒すものだったんじゃないかな、と、私は想像するんですけどね。

だけど、これは受け止める側にとっても大変な負担だと思います・・・。

いつものように「どうせ私なんか・・・」と彼女が話し出したとき、
彼が「・・・そんなに君を苦しめるなら、もうやめよう・・・」と、
ぽつりと言ったそうです。

・・・彼の気持ち、わかるような気がします・・・。

恋が壊れる時っていろいろな形があると思うんですけれど、
まあ、自然消滅に近いのかもしれませんね。

でもどんな形であるにしろ、傷を負ったのは2人とも。
そして誰の責任でもなく誰のせいでもなく、2人でそうしたこと。

彼女が涙するしかない理由はそこにきっとあるのでしょう。

・・・彼も泣いているかもしれませんね・・・。

・・・馬鹿な彼女と思うでしょ?

それが人間の哀しくていとおしいところなのかもしれませんが。






[3]ころんさんからのコメント(2001年03月07日 12時56分35秒 ) パスワード
  

>あまりに彼の事が好きになったばっかりに、
いつもいつも疑心暗鬼にとらわれていて、自分は彼にふさわしいのだろうか、
本当は彼にはもっとお似合の人がいるんじゃないだろうか、なんて考え始める
ようになってしまったのです。

プラトニック・・・というか、純粋な気持ちが強いほど
こう考えがちですよね。

>いつものように「どうせ私なんか・・・」と彼女が話し出したとき、
彼が「・・・そんなに君を苦しめるなら、もうやめよう・・・」と、
ぽつりと言ったそうです。

それならもしかするとまだ元サヤに収まる可能性もあったりしないの?
彼女が寝る子さんの言われるところの

>彼女にとっては、彼の否定の言葉を聞く事だけがその不安な気持ちを癒すものだったんじゃないかな、と、私は想像するんですけどね。

という心境だったということを告白して、
きっと彼は

>これは受け止める側にとっても大変な負担だと思います・・・。

だと思うし、その辺のお話もして。。。
で、ごめんなさいしてもダメなんだろうか?
もう一度洗いざらい面と向かってお話するのはどうでしょう・・・ね。

お別れしてどれくらいの時間がたっているのかわからないけれど
きっと彼もいろいろと悩んでいらっしゃると思います。
お互いが後悔しているかもしれない。。。それならきっとやり直せるんじゃないのかな。

楽観的??(泣)
[4]寝る子さんからのコメント(2001年03月07日 14時12分22秒 ) パスワード
  

ころんさん、カウンセラーに向いてるかも(笑)

優しい人だなあ、とつくづく思いました。
(いや、別にここで笑いを取ろうと言うんじゃあ・・・あはは、かえって失礼♪)

そうですよねー。
もちろん元のさやに戻るのが1番だとは私も思うのですけれど・・・。
だけど私、やっぱり彼のあの言葉、よくよくだと思うんですよね。

私は彼女と知り合いだからつい彼女の方に感情移入をしてしまいがちなんですけど、
男性の友人に聞いてみると、
「男がそこまで言うのは、もう最後の最後に決めた事だろうと思うよ」
と、言っていました。

これから先、というと、彼女達は一応結婚を目標にしてたと思うので、
ずっと一緒に暮らすということが、
(その彼女を受け止め続けなければならないということが)
彼の前に大きく立ちはだかったんではないかな、なんて考えてしまいました。

私は病気の事も書きましたが、
これはそれが原因で、というより、どの恋人同士間にもある、
越えなくてはいけない恋人であるがゆえの甘え?それとも信頼?・・・うまく言葉が見つかりませんが、そっちの問題の方が大きいような気がします。

だって、彼はより深い愛情で病気の彼女を現実に包んでいたのですからね。
・・・でも結果こうなってしまったらそうじゃなかった、ってことにもなるのかなあ。

私は結論よりその過程を大切に思いたい方ではあるのですけれど。

誰だって完璧な人間はいないわけで、
彼女が純粋に考えたと言う事は当然悪いことではないと思うのだけれど、
やはり恋は2人でしてゆくものなんだなあ、と今回つくづく思い知らされました。
(今更私がわかってどうする、という話もありますが・・・)

彼女のひとり歩きが、結果として彼を追い詰めたことになるのかもしれませんね。

彼女達が別れたのはつい最近のことです。
私も至って楽観主義者ですけれど、
破れたハートの修復は難しいなあ、と、しみじみ感じている今日この頃です。

銀色夏生さんの本でもそろそろ薦めてみましょうか。

恋だけが人生ではないのだけれど、そう思う人生の季節も確かにありますね・・・
なんだかちょっぴり羨ましさもあったりします・・・。

あ、怒られちゃうな(苦笑)

[5]ころんさんからのコメント(2001年03月07日 14時26分37秒 ) パスワード
  

>彼女にとっては、彼の否定の言葉を聞く事だけがその不安な気持ちを癒すものだったんじゃないかな、と、

なるほど。これは彼もわかってたのかもしれませんね。
で、受け止めてきた。でもいっぱいいっぱいになっちゃった。

う〜ん。

彼は今「自分の小ささ」みたいなことを考えて悩んでいたりするかもしれないなぁ。。。。

>やはり恋は2人でしてゆくものなんだなあ、と今回つくづく思い知らされました。

まったくそのとおりですね。

う〜んう〜ん。。。。。

聞けば聞くほど、知らないお二人のことではあるけれど、
もったいなくて仕方がないんですけど。。。。(泣)


あ。そうそう。

>優しい人だなあ、とつくづく思いました。

こういう文章はぜひぜひ<特大フォント>で書いて下さいませ(笑)。
[6]ちえぞうさんからのコメント(2001年03月07日 15時22分09秒 ) パスワード
  

関係ないかもしれないけどドリカムの「好きだけじゃだめなんだ」っていう歌を
思い出しちゃいました。
その子にはがんばって乗り越えてほしいです。

最近は恋愛にとんとご縁がなく、「あいのり」みて勝手に盛り上がっているちえぞうでした。
[7]寝る子さんからのコメント(2001年03月07日 17時15分12秒 ) パスワード
  

>こういう文章はぜひぜひ<特大フォント>で書いて下さいませ(笑)。

・・・すぐ調子に乗る・・・(笑)

でも一緒に考えて下さって本当に感謝しています。

ちえぞうさんも有難うございました。

取るに足りない、ありふれたひとつの恋愛に数えられるとも思うんですけど、
それを・・・そうですね・・・
まるで手のひらに載った息も絶え絶えの金魚を、
慈しむように、祈るような気持ちでそっと金魚鉢に戻すような、そんな優しいまなざしで一緒に見つめて下さる方たちがいらっしゃること、とても嬉しく思いました。

「好きなだけじゃだめなんだ」っていう曲、本当にそうですね。
確か「好き・・・」というような曲もあったと思うんですが、
人は別れたときより、別れたあとの方がずっとずっと辛いもんなんだな、
なんていうこと久々に思い出してしまいました。

でも季節が春に向かう頃で本当に良かった!

彼女の心に色とりどりの花がひとつずつ咲き始める日も、きっと訪れる事でしょう。
こんなに頼りがいのある先輩方が、優しく見守って下さっているんですものね。
[8]ころんさんからのコメント(2001年03月07日 17時59分47秒 ) パスワード
  

キレイにまとまったところでナンですが。。。

20代半ばでしょう?
「先輩」だなんて。。。ねぇ(笑)。
[9]LOVE MEさんからのコメント(2001年03月07日 18時40分42秒 ) パスワード
  

なんか読んでて 気持ちがわかる分? とっても切ないですね。。。

時間かかるだろうけど 時間が解決していくんだろうなぁ・・・。
好きであればあるだけ こんな私でいいの?って ハテナが出てくるんだろうし・・・。
失いたくなければないほど 自分に自信が持てなくて 怖くなってしまう。
その気持ちが 悪循環な結果になってしまうんだよね・・・。
いつか、私と別れた事を後悔するくらい いい女になってやる〜〜〜っ!ってぐらい、
元気が出ればいいんだけどね。。。
早く そんな気持ちになってくれれば いいな〜〜〜っ!って、思います。。。
でも、男女とも そこまで相手の事 思いあっていた中だから きついだろうな・・・。涙

でも、そんな相手に巡り逢えた!ってだけでも うらやましいな。。。
それだけで、自信を持っていいと思うんだけど。。。

私の場合、恋なんかいらな〜い!? でも、男は欲しい!って、矛盾してる奴ですが・・・。(^O^)


[10]寝る子さんからのコメント(2001年03月07日 23時41分49秒 ) パスワード
  

>でも、そんな相手に巡り逢えた!ってだけでも うらやましいな。。。

LOVE MEさんのおっしゃる通りですよね。

生きていると日々色々な事がどんどん重なって行っちゃって、
いつの間にかあんなに大きかった事が、
自分の底に沈んでいるってこともありますけれど、
私は「愛した記憶・愛された記憶」というのは別格で、
人間の根っこを作っていくものじゃないかな、なんて気がしています。

今の状況だけを見て人は幸せ、不幸せと言うのかもしれないけれど、
そういうものを超越した不思議な力を、
いつか彼女も感じる日が来る事を私は信じています。

ところでLOVE MEさん、恋なんかいらない、でも男は欲しいっていうのは
ど、どういう?(笑)

ころんさん、
先輩も先輩。ずーっと、はるかかなたの、遠ーい、遠ーい、向こう側の・・・
(しつこいですねえ、相変わらず・・・)
・・・何?私も墓穴を掘ってる?

・・・彦熱探すと私の墓穴がいっぱい掘ってあると思うので、
お歩きになる方は転ばないように、充分ご注意下さいましね・・・(泣)

[11]LOVE MEさんからのコメント(2001年03月08日 18時04分38秒 ) パスワード
  

>>ところでLOVE MEさん、恋なんかいらない、でも男は欲しいっていうのは
>>ど、どういう?(笑)

え・・え〜〜〜と!?(^o^;A
・・・・・・!? ナイショです。。。笑
でも、この彼女と私 同じ気質持ってますね。。。
気を付けて 気持ちにセーブしないと 自滅するタイプですから。。。涙
[12]寝る子さんからのコメント(2001年03月09日 07時54分10秒 ) パスワード
  

 後日談が今朝のメールで入っていました。

なんと彼が昨夜、
「俺もちょっと回り道をしてきたよ。君もそうだろう?・・・おかえり」
というメールを送ってきたそうです。

・・・うう、おばさんの心配は一体何だったの・・・?

まあ、大変結構な事なんですけれど。

悔しいですよね>皆さん(苦笑)

色々有難うございました。幸多かれ、と祈りたいです。
[13]ちえぞうさんからのコメント(2001年03月09日 10時11分27秒 ) パスワード
  

彼氏、めっちゃかっこいい!彼氏の作戦勝ちですね!
どうぞ末永くお幸せに♪

こないだ会社の1コ下の子が「こないだ話した彼氏、昨日別れちゃいました〜」
っていって来たんです。
話を聞いてみるとそれは彼氏が悪いかも・・・。
しかしそんな話の後に
「・・・というわけで今夜コンパです!」だそうで・・・。
その後を聞いてないけど、強いなぁと感心してしまいました。
[14]kazuさんからのコメント(2001年03月09日 10時13分28秒 ) パスワード
  

このスレッド、最初から読ませていただいていたけれど、お互いがお互いを
思いやるが故の言葉達に胸が痛くて切なくて、コメントできずにただただ
考えさせられていたのですが・・・。

良かったですねぇ。(‥、)
彼女も、今度こそ彼のことを信じて、二人だけの幸せの形を作っていって
欲しいですね。こんなにお互いを思いやることの出来るカップルなんですもの。
きっと幸せになれます!
頑張れ〜〜p(^^)q
[15]寝る子さんからのコメント(2001年03月09日 13時57分43秒 ) パスワード
  

ちえぞうさん、Kazuさん、暖かいメッセージを有難うございました。

・・・チェッ、なんだー。あんなに心配したのに〜!

・・・と、最初おばさんはチラッと思ってしまったのですが(心が狭い・・・)
すぐに自分まで嬉しくなってきてしまって。

人はやっぱり人として、
あちこちぶつかったり、転んだりして強く優しくなっていくものなのでしょうね。

一見何も無い方が穏やかでうまくいっているように見えますけれど、
本当の意味で二人が一緒に生きていく、というのは、
案外こういうことの積み重ねだったりするのかもしれません。

夫婦はどちらかというと「戦友」に近いものですけれど、
恋人同士でこの二人くらいお互いの事を考えられたら、
これからは今まで以上、きっと幸せになれるはず。

いいなあ、愛し合う二人って!
[16]ころんさんからのコメント(2001年03月09日 18時56分19秒 ) パスワード
  

あら。
やっぱりころんの予想通りでした?

恋愛カウンセラーにでもなろうかな(笑)。

でもよかったですねぇ。
今日は一段と寒かったですが、こちらのお二人のおかげで心はホカホカです。
[17]ハンスさんからのコメント(2001年03月09日 19時34分37秒 ) パスワード
  

♪あ〜 よかったなぁ あな〜たがいてぇ〜♪(^ー^)

[18]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2001年03月09日 20時07分45秒 ) パスワード
  

 ふふふっ そっかそっかぁ〜〜
今回の事でふたりの愛を再確認できたんでしょうねっ
もう同じ事繰り返さないでしょうねっ

寝る子おねえさまぁ〜 お疲れさまでしたー
[19]nyaoさんからのコメント(2001年03月09日 20時45分55秒 ) パスワード
  

この話題気になってずっとROMってました。
んで感想一言「ごっつぁんです」
(なんちゅ〜不謹慎な…)
私なんて振られるか泣く泣くチャンス捨てるか見逃すかで、
まともに交際できたためしがない。
ということで美空ひばりさんには失礼ながら替え歌をば。

♪哀散々と お濠に落ちて♪

まじめに替え歌考えている自分が哀しい…。(爆)
[20]寝る子さんからのコメント(2001年03月09日 21時02分26秒 ) パスワード
  

彦熱の皆さま、本当に有り難いお言葉の数々、ありがとうございました。

彼女は遠い地におりますので、このことは知らないと思うんですけれど、
(あはは♪)
いやあ、素敵な人ばかりの掲示板に書かせて頂けて、
本当に良かったなあ、と、私もハートぽっぽでございます。

ハンスさんとnyaoさんからはお歌まで頂戴しましたし、
(nyaoさん、これからですってば!)
あっこちゃんからも「恋の大先輩」としての素敵なメッセージ。
感謝、感謝です。

・・・ところがこれをなんとも感じることなく、
酷い事をおっしゃるお二人がいらっしゃるんですよね>ころんさん・おびおさん!

聞きましたよっ、今回の「おやつ」

なにも何度も「汚れてしまった寝る子」と連呼するこたぁないじゃないっすか(泣)

「絶対聞いてる」とおっしゃりながらも、そう語りつづける二人って一体・・・。

うう。私のこと嫌いなのね・・・死んだら化けて出てやるから・・・
(ハンカチを噛み締める寝る子)

・・・ころんさんを優しいだなんて書いた私が馬鹿だったのね・・・。
[21]ころんさんからのコメント(2001年03月10日 00時13分35秒 ) パスワード
  

あっらぁ〜早いですね(笑)。
だ・か・らぁ〜別スレッドで謝っているではありませんか。
(謝りゃいいちゅ〜もんでも。。。)
ただし言い出しっぺはおびおさんです。
(なすりあい。。。(笑))

いやぁ〜しかし、このお二人、
よかったっすねぇ〜〜〜!
(無理にまとめるな!って???(笑))
[22]LOVE MEさんからのコメント(2001年03月10日 00時21分14秒 ) パスワード
  

羨ましいがぎりです。。。

でも、本当に よかったですね。。。
[23]寝る子さんからのコメント(2001年04月06日 23時26分12秒 ) パスワード
  

今日、娘に聞かれたのですが、
「人を好きになるのはいいことだよね」
と言われ、勿論そう・・・と言いかけて、ちょっと言葉に詰まってしまいました。

よく純粋に好きになる、なんて言いますけど、
純粋と不純の境目なんて私自身分かってない・・・。

好きになるということが、その人を中心にして美しい世界を創造することに
なるということも確かにあるでしょうけれど、
好きになるということが、その人のまわりを違う色で染めて行って、
何かしらの違和感を伴った世界を人に与えてしまう事もあるという事実。

好きになることは確かにハッピーだけれど・・・。
気持ちの中に秘めている時は素敵だと語れるけれど。

・・・うーん、最近の小学生は難しいことを聞きますよねえ・・・。

ねえ、皆さん、
人を好きになるって、何?
(いい年して聞くなって?・・・すみませんねぇ・・・)

わからない事を「まあいいや」と、分からないままにして来ると、
こういう時困っちゃうんですよね。
[24]寝る子さんからのコメント(2001年05月16日 17時36分13秒 ) パスワード
  

いらぬおせっかいながら、2人の後日談。

彼女は以前よりもっと思ったことを彼にぶつけるようになり、
彼は以前よりもっと彼女を強く支えているようです。

「もうびくともしないよ。丸ごとの君を僕は好きなんだから」

って彼が言うんですって。
・・・うう。なんて羨ましい・・・。

どんどん無邪気になって行く2人。
それが2人が大人になって行った、という意味なのかもしれませんね。

心を素直にぶつけることが出来て、
なおかつ好きでいられる2人ってどれだけいるのかな。

素敵な恋人たちに乾杯!

(・・・って言ってまた日本酒飲んじゃいましょうかぁ・・・あはっ♪)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.