式日 竹つぼ マイホームフォーラム
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100912 投稿日:2001年03月03日 21時33分11秒  パスワード
 お名前:WEST
すきな駅弁は?
キーワード:駅伝じゃぁないよ ^^;
コメントの種類 :生活  パスワード

最近はスーパーやデパートでも「駅弁まつり」なんていうのがあって旅先に赴かなくても食べれるけど、やっぱり列車に乗って食べる駅弁には風情がありますよね。
あなたの好きな駅弁をおしえて下さい。

今日1日・・・高崎駅の「達磨弁当」が脳裏を・・・ううっ

(全7項目)[投票総数:7票]
順位 票数 グラフ  
11
.14.3%
高崎駅の「達磨弁当」
11
.14.3%
岡山駅の祭り寿司
11
.14.3%
富山駅のますの寿司
11
.14.3%
門司港駅のレトロ弁当
11
.14.3%
新宮駅のさんま寿司
11
.14.3%
三角駅のたいめし
11
.14.3%
横川 軽井沢 安中榛名の 峠の釜めし
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]BLさんからのコメント(2001年03月03日 21時46分52秒 ) パスワード
  

BLです。

今、防府のサティで「駅弁まつり(かな?)」というのをやってました。
(防府熱ネタですか?)
鳥取の「かにめし」と、越前の「いかめし」をGETしました。
なかなか美味しかったですよ。
[2]服部 明子さんからのコメント(2001年03月03日 21時57分29秒 ) パスワード
  

横川の「峠の釜めし」。
こんな名前だったと思います。


あとは名古屋駅の「鳥めし」が安くて量が多いので
朝ご飯替わりに買ってました。


岡山の「桃太郎弁当」も良かった。


三原の「やっさ弁当」も好きでした。


値段としては600円くらいまでが理想。
[3]服部 明子さんからのコメント(2001年03月03日 22時01分51秒 ) パスワード
  

神戸駅の「村雨」1800円
米原駅の「近江牛ステーキ弁当」1200円
それから京都の高いのも食べましたが

高いんだから旨くて当たり前じゃないか、
と思いました。

駅弁は「安くて旨い」でなきゃ!
[4]BLさんからのコメント(2001年03月03日 22時10分21秒 ) パスワード
  

再びBLです。
服部 明子さんお久しぶりです!

> 駅弁は「安くて旨い」でなきゃ!

確かにそうですね。
デパートなんかの催しで置いてあるのはだいたい高いものが多いです。
ちなみに「かにめし」は1000円、「いかめし」は600円でした。
[5]服部 明子さんからのコメント(2001年03月03日 22時26分06秒 ) パスワード
  

BLさん

>デパートなんかの催しで置いてあるのはだいたい高いものが多いです。
ま、採算ということを考えれば、デパートの催し物の駅弁では仕方無いですね。


かにめしの1000円は、ま、妥当かな?と。
米子だったか鳥取だったか、あちらへ行った時に「蟹」の駅弁を買いましたが
おいしかったです。
でも高かった。
売り子さんが「お茶」をサービスにつけてくれました。


函館本線「森駅」のいかめしは400円でしたが
14年前の料金です。
[6]服部 明子さんからのコメント(2001年03月03日 22時32分55秒 ) パスワード
  

アメリカ人の夫と結婚してから年に1回里帰りする時に
夫は乗り物が好きなので
北海道から九州まで旅行するんですよ。

名古屋から東京に行くのに新潟経由とかして。

私は駅弁がいろいろ食べられるから、それが楽しみです。
[7]WESTさんからのコメント(2001年03月03日 22時39分35秒 ) パスワード
  

駅弁まつり(駅弁大会?)の時は結局、小倉駅の「鳥めし?」を買って食べます。
やっぱり、食べた事がある駅弁に決まってしまいます。

新幹線の車内販売だけど「浜松のうなぎ弁当」は学生の時には高嶺の花でした。
当時700円くらいだったかな?・・・参考までに(マイルドセブンが120円くらい)

でも今日は、達磨弁当が食べたーい!
[8]マイルストーンさんからのコメント(2001年03月03日 23時14分37秒 ) パスワード
  

列車内で飲む酒のツマミはやっぱチクワが
手軽でいいですね。
・・・って駅弁の話題でしたね(~_~;)

一句いきます。

駅弁を 受け取り損ね ツリまでも
(昔はけっこうあったでしょうね)
[9]服部 明子さんからのコメント(2001年03月03日 23時20分53秒 ) パスワード
  

「汽車」の時代ですね。

懐かしい。
[10]WESTさんからのコメント(2001年03月04日 19時35分19秒 ) パスワード
  

>列車内で飲む酒のツマミはやっぱチクワが
>手軽でいいですね。
1時間くらいの乗車時間でしたらそれもいいですね〜。
数時間乗ってなきゃいけない場合はお腹がすきますので
駅弁を食べながらチビリチビリ、お茶を飲みながら車窓
から流れる景色を見るのもいいっすよ。
それが夜なら遠くに見えるスキー場の灯りが綺麗です。

昨日から駅弁が頭から離れないのは何でかな?

[11]なかにしさんからのコメント(2001年03月04日 20時27分49秒 ) パスワード
  

 みなさん、こんばんは。
 駅弁って、縁が無くなりましたねぇ〜。

 なんか、今思いだしてみると、私が小さい頃は、働いてた母親が「晩ご飯よ」と駅弁をよく買ってきてたような気がします。幕の内とか、ふくめしとか・・・。下関駅に売ってるやつばかり。

 筒状に成形されたご飯の、梅干しが押し込んであるあたりの、ちょっと赤くなったご飯が好きでした。子供の頃は梅干し自体は食べませんでしたけど、その回りのご飯がおいしかったんですよね。

 長距離列車に乗るときも、駅弁よりも、駅の近くのデパートの地下とか、コンビニとかで今風のお弁当を調達することが多いですもんね。駅弁を食べると言えば、ホント、ダイエーで駅弁大会をやってるときくらい???
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.