大阪屋 株式会社 エミ 近藤栄次朗
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100911 投稿日:2001年03月02日 23時05分44秒  パスワード
 お名前:寝る子
サトラレを観て来ました

コメントの種類 :雑談  パスワード

「御伽噺」とは、広辞苑で見てみますと

・伽の際に人のつれづれを慰める為に語り合う話
・子供に聞かせる昔話や童話
・非現実的な話、夢物語

と、あります。

この「サトラレ」は心で思ったことが、
全て周囲にいる人すべてに悟られてしまうというIQ180以上の天才で、
国家級の超VIPで、その上外科医。

100万人に1人の確率で存在すると言われる「サトラレ」は、日本で7人しか見つかって
おらず、「サトラレ保護法」により国家から守られ、監視されている毎日。
・・・でも彼は自分が「サトラレ」であることを知りません。

これは上記のどれに当てはまるのかな・・・御伽噺はお嫌いでしょうか?
さあて、これを観た人はどう感じたことでしょう。

・・・嘘ばかりのこの世の中で本音をでしか人と接する事の出来ない青年の
素敵な素敵な物語。

私はうーむ、さすが本広克行監督、と、唸ってしまいました。

[1]ボニさんからのコメント(2001年03月02日 23時13分04秒 ) パスワード
  

寝る子さん、こんばんは。
防熱でも少し紹介したんですが、これ、見てみたいんですよね。
本音でぶつかる主人公がどんな人なのか、それを見守る人の心の動き、見てみたいです。
[2]寝る子さんからのコメント(2001年03月02日 23時19分01秒 ) パスワード
  

今日観てきたのはまたしてもチケットを2枚当ててしまい、
試写会と言う形で娘と観てきたのですけれど、
二人とも想像以上にガン、と来まして、
涙、涙で、まともに感動してしまったのでした。

本広監督はさすがエンターテインメントの作家だけあって、
メチャクチャ笑わせてもくれますし、各シーンの演出も見事。

しかし、安藤政信ってあんなにいい俳優さんでしたっけ?

八千草薫さんの演技も見事!

邦画はあまり観ない私ですけれど、これ観ないと損するかもよ・・・と、
強引にスレッドまで立てちゃいました。

でも御伽噺の嫌いな人にはどうかな?

私が御伽噺風の映画が好きなのは、それぞれの人の想いに添った形で
ぴたりと心に納まるから。
ひとつの事をみんなで見ても、実は全然違ってたりしますよね。
それが御伽噺だと・・・子供の頃の気持ちに帰るっていうのでしょうか、
なんの障害もなしにすっと心にまっすぐ入ってくる気が私にはするのですが。

隣のお姉さんも、ただひとり小学生の娘も(今必死に宿題をこなしていますが)
前の席の青年も、後ろの席のおじいさんも、
みんながこの御伽噺でエンドロールまで立たなかった事。

それぞれの心の中に芽生えた何かは、形は違っても素敵なものだと思いたいです。

・・・たまにはそんな時間を持てること、幸せですね。
[3]寝る子さんからのコメント(2001年03月03日 00時04分16秒 ) パスワード
  

ボニさん今晩は。

・・・失礼しました。
防熱の方ですでにスレッド立てていらっしゃったのですね、ごめんなさい。

でもお書きになっていらっしゃるようにとても素敵な作品ですので、
是非ご覧になって下さいね。

宇部ではシネマスクエア7で3月17日ロードショーとのことです。

ガイ・リッチー監督(マドンナのご主人)の
「スナッチ」なんかも予告編がもの凄くセンス良くて、
・・・面白そう・・・ズルッ・・・(舌なめずり)
ブラピもでますよー。

もう1本ジュリア・ロバーツと共演する映画の予告編もも観れちゃって、
ホント今日はし・あ・わ・せ!

・・・娘は疲れ果てて今コテンと寝てしまいました。
宿題山ほどあったんですって(笑)

もう
[4]服部 明子さんからのコメント(2001年03月03日 00時21分24秒 ) パスワード
  

>もう1本ジュリア・ロバーツと共演する映画の予告編も観れちゃって、

「メキシカン」という題名ですね。
メキシカンという名の伝説の拳銃を求めてどーたら。

でもブラピのチンピラなんて合わないよぉ〜
[5]ころんさんからのコメント(2001年03月03日 03時57分12秒 ) パスワード
  

サトラレ、私も見たいんですよぉ〜。
でも最近映画を見に行く時間的余裕が・・・・ううぅ(泣)。
すっごく期待してるんですけどね。。。

>でもブラピのチンピラなんて合わないよぉ〜

あら、お姉さまはどういうブラピがお好みですの?
私は「ジョーブラック・・・」のような美しい役の時にはメロメロにされてしまい(笑)、
「13モンキーズ」のようなサイコ野郎役の時はすっかり感心させられてしまいます。
[6]寝る子さんからのコメント(2001年03月03日 07時40分32秒 ) パスワード
  

>「メキシカン」という題名ですね。

そうそう、「メキシカン」でした。こっちは「スナッチ」ほど汚く?ないんですけど、
今ノリにのってるジュリア・ロバーツとの共演が素敵です。
音楽も・・・ああ、思い出せない!!レニーだったか、誰だっけ?いいんですう。

「スナッチ」は舞台が南ロンドンのストリート。
86カラットのダイヤに群がるワルたちと1匹の犬が大暴れするみたいですよ。
ご鑑賞の前に以下の項目にご注意ください、とあって

1.ハリウッドのルールは忘れろ
2・いつものブラピに期待するな
3.観る前に食事は取るな
4.動体視力を鍛えておけ
5.1度で充分、2度は観るな

・・・なーんてあるんですよね。

ぶっ飛ぶスピード感、映像のかっこよさ、80年代のいかしたUKサウンド。
こういうのもまた好きなんだなー。

・・・それにしてもころんさん、また凄い時間まで起きてますね・・・


[7]服部 明子さんからのコメント(2001年03月03日 09時27分31秒 ) パスワード
  

>私は「ジョーブラック・・・」のような美しい役の時にはメロメロにされてしまい

美しいオトコは美しい役がいいですよね。
うっふぅ〜ん(はぁと)
[8]ころんさんからのコメント(2001年03月03日 11時34分06秒 ) パスワード
  

>・・・それにしてもころんさん、また凄い時間まで起きてますね・・・

金曜日の夜(土曜日の早朝とも言う)は
寝かせてくれない男性方がたくさんいるのです(笑)。

>美しいオトコは美しい役がいいですよね。

もう、スクリーン越しに見つめられたら・・・
あらあらどうしましょう!!って思いますよね(笑)。
・・・でも結婚しちゃった・・・もっと早く私と出会っていれば・・・・(???)
[9]寝る子さんからのコメント(2001年03月03日 11時40分36秒 ) パスワード
  

>・・・でも結婚しちゃった・・・もっと早く私と出会っていれば・・・(???)

・・・不可能が可能になるとでもおっしゃる・・・(笑)

あはは♪
[10]ころんさんからのコメント(2001年03月03日 11時51分24秒 ) パスワード
  

不可能?
なぜそう決めつける??(笑)

案外オリエンタルなガールがお好みかもしれませんし。
そういう夢は持っといた方が楽しいし。
持っとくだけなら、誰にも迷惑かけないし。

・・・・・・・・・・ね。(泣)
[11]寝る子さんからのコメント(2001年03月03日 13時28分03秒 ) パスワード
  

何も泣かなくても・・・(笑)

でもブラピとジェニファー・アニストンは最高の仲のよさだそうですよ。

「自分たちの結婚はアドベンチャーだ。二人でこの冒険を楽しむ為に、
まだ子供は作らない。僕たちは自分勝手なんだ♪」

なーんて言っちゃってる位ですもん。

・・・アドベンチャーかあ。
・・・違う意味で私たちも今、そうだけど・・・

はあ。
(おばさんのため息)
[12]ころんさんからのコメント(2001年03月04日 00時09分09秒 ) パスワード
  

何もため息つかなくても(笑)。

二人はほんとにいい感じみたいですね。
う〜ん、負けちゃぁおられん!(笑)

トム・クルーズとニコール・キッドマンもうまくいってそうだったのにね。

う〜んいかんいかん。
人のうわさ話ばっかしてたら、バチが当たるぞ(笑)。
[13]寝る子さんからのコメント(2001年03月04日 01時05分12秒 ) パスワード
  

・・・バチってさあ、三味線のバチかなあ・・・>ころんさん

まずい。

ホントに頭の方がいけなくなって来ている・・・。
[14]寝る子さんからのコメント(2001年03月04日 23時37分30秒 ) パスワード
  

今までWOWOWで「グリーンマイル」を観ていました。

私の好きなS・キングの作品で、救済と呪いというのは実は同じ物では・・・
と、考えさせられる映画です。

生きること、愛すること。
苦しむこと。悲しむこと。

それらも全部ひっくるめた上で、私たちは自分のグリーンマイルを
(この映画では死刑囚が収監される房の廊下の通称)
自分なりの足取りで1歩ずつ歩いているんだなあと、改めて教えられた気がします。

映画館でも観たので今日で2回目かな。
でもこういう映画は何度でもきっと観てしまうのでしょう。

娘もまたしても3時間黙して語らずで一緒に観て、今眠りにつきました。

映画が素晴らしいと原作は?とお思いのあなた。

・・・信じられないでしょうが、原作はこの映画の数倍素晴らしいんですよ。

映画をご覧になった方、是非原作もお読みになってみて下さいね。
[15]LOVE MEさんからのコメント(2001年03月04日 23時46分59秒 ) パスワード
  

「グリーンマイル」は 私も好きです!!!
DVDも買ってしまったほどでありんす。。。
この映画 本当に泣けますよね。
純粋になりたい!って 思ってしまいます。
あっ、でも まだ原作は読んでない・・・。 明日でも 本屋さんを 探してみましょう。。。
[16]ころんさんからのコメント(2001年03月05日 00時22分12秒 ) パスワード
  

私も見てましたよ。グリーンマイル。
感動もしたのですけど、それ以上にいろいろと考えられさせてしまいました。
いけませんねぇ。。。純粋な心が少しずつ小さくなってきているような。。。。(泣)
[17]マイルストーンさんからのコメント(2001年03月05日 00時50分13秒 ) パスワード
  

私がサトラレだったら、とてもじゃないけど
社会生活はできないですね。
サトルも嫌です。
推理する楽しみがなくなるから。
[18]寝る子さんからのコメント(2001年03月05日 23時09分29秒 ) パスワード
  

純粋な心・・・。

それがあるからこの世の中は美しいし、また哀しいですねえ・・・。

「グリーンマイル」の中でもジョン・コーフィーが
「あいつは二人の愛を利用して殺した。この世の中はそういうことでいっぱいだ」
というようなセリフを言っていますけれど、
それは戦争や人とのかかわりの中にも見え隠れしていますね。

・・・利用する・・・これが間違いの始まりなのでしょう、きっと。

さて、「サトラレ」ですが、
まさにマイルストーンさんのおっしゃるような場面が、
いくつもエピソードとして挿入されています。
最初は笑って観ていましたけれど、これもまた段々と哀しくなってきます。

もし自分だったらどうだろうか・・・。
そういう想像力、忘れずに生活して行きたいものですね。

「サトル」はなんて言うんでしたっけ。

筒井康隆の七瀬さんシリーズなんかに出てくる、人の心が読めるあの超能力ですね。
・・・周囲の考えている事なんかわかったら、
私は自分が惨めでたまらないかもしれませんねえ。

フツー(よりおとるの説も)で良かった・・・。

ホッ。

[19]服部 明子さんからのコメント(2003年05月01日 10時31分42秒 ) パスワード
  

映画じゃないのですがテレビ・ドラマの方
オダギリ・ジョーと鶴田真由の方

ロスで最終回に間に合って見ました。


最後は孤島で暮らしたいというオダギリ・ジョーに鶴田真由が「私も連れて行って」と言い
病院関係者も「自分達も同行する」と言い出しました。
政府関係の見張りの神田うのも。


途中でサトラレを掛け値無しで愛してたのはホントは神田うのじゃないの?と思いましたが
無事鶴田真由と結ばれるようでまずはメデタシめでたし。

(男女の仲は紆余曲折があるわね)な〜んて思ってしまいました。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.