近藤栄次朗 式日 新風会(アーツ)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100908 投稿日:2001年03月01日 23時00分13秒  パスワード
 お名前:マイルストーン
何処が見たい??
キーワード:百聞は一見に・・・・
コメントの種類 :その他  パスワード

特に彦島幽霊島民の方たちにお尋ねしたいのですが
下関近辺の景色だったら何処を見てみたいですか?
できる限りリクエストにお答えして私のええかげんな
HPに画像を掲載してみたいと思います。

題して「彦島幽霊島民たちの見たいところベスト10」
なんてニューページどうです?
こんな企画を考えたのは日本で私が初めてかも?(~_~;)

投票箱を設置しておきます。

(全13項目)[投票総数:20票]
順位 票数 グラフ  
13
.15.0%
唐戸商店街
13
.15.0%
日田彦山線の車窓から見える景色
13
.15.0%
海響館
42
.10.0%
彦島全体像
51
.5.0%
古い郵便局
51
.5.0%
マイルストーンさんの恋人
51
.5.0%
東圧の見学
51
.5.0%
マイルストーン家の今夜の夕ご飯
51
.5.0%
旧下関球場跡地
51
.5.0%
亀山八幡宮
51
.5.0%
なかにし宅のネコちゃん
51
.5.0%
マイルストーン家の大邸宅
51
.5.0%
フェリー「ふく彦」出撃(笑)
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]マイルストーンさんからのコメント(2001年03月02日 00時33分22秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年03月02日 12時20分10秒
[2]マイルストーンさんからのコメント(2001年03月02日 01時57分24秒 ) パスワード
  

投票項目の「彦島全体像」ってのは間違いなく
服部さんの投票でしょうね。
全体像・・・?空撮ってことですか?
こりゃ難しいわ。飛行機怖いし、
チャーターする銭もないし・・・(笑)。
[4]マイルストーンさんからのコメント(2001年03月02日 02時18分51秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年03月02日 12時55分59秒
[5]服部 明子さんからのコメント(2001年03月02日 10時41分54秒 ) パスワード
  

「彦島全体像」投票者はワタクシ。
バレてた?


空撮はお金がかかるので無理ですね。

小倉の方の山から撮った姿とか
昔の人はどんな彦島を見てたのかな?と。

それとか橋(海)から見た彦島の海岸線とか。
昔の人はどんな風に捕らえていたのだろうか?そんなのが分かるといいな、と思って。
[6]ころんさんからのコメント(2001年03月02日 12時01分29秒 ) パスワード
  

タワーから見渡した昼と夜の360度景色なんていうのは?
あと個人的に好きなのは、山陰方面にあるおっきな木。
くすの木?とかなんとかいう。。。
あれが見たいな。。。
[7]となりのGOTOさんからのコメント(2001年03月02日 13時12分23秒 ) パスワード
  

>山陰方面にあるおっきな木。くすの木?とかなんとかいう。。。

川棚でしたか?
楠の森というところですか。

一度行ったことがあります。1993年に。
くすのき一本で、森みたいなところです。

山頭火の句碑もありました。
近所の農家の人の無人販売ワゴンもありました。

ぼくが見たいのは、
長府・野久留米のダム(今、地図を見ると谷山ダム
というのかな)です。
大昔、行った時は非常に怖かった記憶があります。

マイルストーンさんは、長府が好きなようなので、
撮影・画像よろしくね。

[8]マイルストーンさんからのコメント(2001年03月02日 23時20分16秒 ) パスワード
  

メモしました。
「彦島全体像」
ころんさんは「楠の森」
GOTOさんは「野久留米のダム」ですね。
いずれも実現可能です。
乞う御期待です!
[9]ころんさんからのコメント(2001年03月03日 04時00分43秒 ) パスワード
  

そうそう。くすの森でした。
初めて行ったとき、その一角の空気が違う気がして、
木に吸い込まれそうな気がして、近づけませんでした。
不思議な感覚でした。
[10]しもさんからのコメント(2001年03月03日 10時35分48秒 ) パスワード
  

くすの森、大好きです!是非お願いします。
思い出もあるし、あの木に話をすることで
救われたこともあります。とてもやさしくて
温かい木です。極まれにああいう木がいるん
ですよね。話し掛けてゆっくり待っていると
答えを返してくれるような木。

ああまた行きたいなあ。
キャンピングマットとおべんと持って。
[11]ころんさんからのコメント(2001年03月03日 11時31分25秒 ) パスワード
  

やった〜〜!
しもさんがお弁当を用意して下さるんですねっ。るんっ。
(あれ?勘違い?(笑))
[12]寝る子さんからのコメント(2001年03月03日 11時34分04秒 ) パスワード
  

・・・する訳ないでしょ。

用意するのはお・さ・け♪
[13]ころんさんからのコメント(2001年03月03日 11時46分54秒 ) パスワード
  

がぁ〜〜〜〜〜ん・・・・(泣)。
[14]寝る子さんからのコメント(2001年03月03日 13時20分30秒 ) パスワード
  

うそうそ(笑)

大酒飲みですけど、大きな木の下ではフツーの人間に戻るようですから、
きっと静かにくすの森では自然と対話をすることでしょう。

自然って人の心をどうしてあんなに和ませるのでしょうねえ・・・。
私も子供の頃、そういうイチョウの木を持ってましたっけ。

お弁当はころんさん持ちでいかがかしら?
お料理も上手そうだし。

・・・ただし、夜はやっぱり飲むかも(笑)
[15]マイルストーンさんからのコメント(2001年03月05日 22時17分38秒 ) パスワード
  

投票箱の「マイルストーン家の大邸宅」ってのは
絶対に無理ですね。
なんせ2DKのアパート住まいですから。
競馬で一山当てたら考えましょう(~_~;)
明日は川棚あたりをブラついてみましょうかね。
[16]やっくんさんからのコメント(2001年03月05日 23時02分06秒 ) パスワード
  

東圧の中が見てみたいな。
実現は無理だったりして。
[17]服部 明子さんからのコメント(2001年03月05日 23時08分27秒 ) パスワード
  

「マイルストーンさんの恋人」


って、国産の方か舶来の方か
どっちを希望されてるんでしょうね?
って、ふふふ
[18]寝る子さんからのコメント(2001年03月05日 23時11分19秒 ) パスワード
  

・・・どっちか言うと、「国産」が見てみたいですねー。

ね、マイルストーンさん♪
[19]マイルストーンさんからのコメント(2001年03月05日 23時19分57秒 ) パスワード
  

去年の皐月賞あたりからパソとネットが
私の恋人になっております(~_~;)

恋人いない歴約7年です。ガクッ
[20]マイルストーンさんからのコメント(2001年03月05日 23時24分11秒 ) パスワード
  

>東圧の中が見てみたいな。
巌流島のところにある工場ですか?
特別な許可が要るでしょうね。
やっくんさんが見学パスをゲットしてくれたら
撮りにいきますよ(笑)。
[21]マイルストーンさんからのコメント(2001年03月06日 21時19分49秒 ) パスワード
  

別冊に「明子姫の見たいモノ」追加しました。
メシ食ってから「クスの森」にとりかかります。

東圧は荒田町ですね。
[22]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2001年03月06日 21時30分56秒 ) パスワード
  

見て来ましたよ〜
 ほほぉ〜〜っ リクエストすると「姫」を付けてもらえるのですか???(笑)

きょう撮ったの〜? お天気いまいちで残念ですね〜
入館料払ってご苦労様でした。
春になったらお天気いい日の風景と比べてみようよ!
[23]服部 明子さんからのコメント(2001年03月06日 21時31分16秒 ) パスワード
  

「別冊」見たい物特集

早速ありがとうございました。
夢タワーからですか。
六連島も随分はっきり見えるのですねぇ。

[24]マイルストーンさんからのコメント(2001年03月06日 23時22分29秒 ) パスワード
  

さて、とりあえず「ころんさんのクスの森」も
アップしておきました。
GOTOさんの「谷山ダム」までは時間的に回れませんでした。
今月中には必ず行きます。

今夜はメシを食っちゃいましたので
表紙に駅弁でも載せましょう(笑)。
[25]服部 明子さんからのコメント(2001年03月06日 23時34分19秒 ) パスワード
  

楠の巨木って怖いですね。
私は夜は駄目だな。
[26]マイルストーンさんからのコメント(2001年03月06日 23時43分57秒 ) パスワード
  

楠の森って広大な富士の樹海みたいなところかと
思ってましたが、意外に狭いエリアでした。
迷子になったらどうしよう・・・なんて
心配してたんですが(~_~;)
山頭火の句碑がありました。
[27]ころんさんからのコメント(2001年03月07日 01時09分57秒 ) パスワード
  

ありがとうございました。>マイルストーンさん
そうそう意外と狭いんですよね。
でもなんか不思議なパワーを感じるんです。
見出しが「ころんさんが見たいところ」ってのは
なんだかこっぱずかしいもんがありますね(笑)。
[28]あるく@タビビトさんからのコメント(2001年03月07日 01時13分41秒 ) パスワード
  

こんばんは&おひさしぶりです。

もう遅いかもしれませんが、内日神社の裏に梅園があるそうです。
とっても綺麗らしいです。

ぜひ見せてください(笑)

あ、姫はいりません(^^;
[29]マイルストーンさんからのコメント(2001年03月07日 01時30分19秒 ) パスワード
  


>もう遅いかもしれませんが、内日神社の裏に梅園があるそうです。
>とっても綺麗らしいです。

>ぜひ見せてください(笑)

>あ、姫はいりません(^^;

あるくさん、おひさ(^o^)
梅〜は〜咲いたか〜桜〜はまだかいな
内日神社、近日中に行ってみましょう。
・・・ってマイルストーン丸は何処目指してるんでしょうか?
本人にも分かりましぇ〜〜〜ん(^_^;)
[30]マイルストーンさんからのコメント(2001年03月07日 01時39分43秒 ) パスワード
  

>見出しが「ころんさんが見たいところ」ってのは
>なんだかこっぱずかしいもんがありますね(笑)。

変えましょうか?(笑)
[31]ボニさんからのコメント(2001年03月07日 18時29分21秒 ) パスワード
  

> 内日神社の裏に梅園

私も見てみたいです!

ころんさんリクエストのクスの木、すごいですね。偉大ですね。
テレビアニメの「おじゃるまる」で、’きのした’っていう名前の
木の精がとつとつと語っていたのを思い出しました。

私は赤間神宮のご神木?という写真が苦手でした。
なんともすごく入り組んだ木ですね。強烈だなぁと思いました。
[32]服部 明子さんからのコメント(2001年03月07日 22時06分09秒 ) パスワード
  

<26>の句碑は、種田山頭火の「大楠の枝から枝へ青あらし」ですか?

これも付け足すともっと良いと思います。


それにしても「木」って不思議な生命体ですね。
精霊というか霊魂が宿ってる感じ。
赤間神宮のご神木も怖いです。
[33]あるく@タビビトさんからのコメント(2001年03月07日 22時23分31秒 ) パスワード
  

>内日神社、近日中に行ってみましょう。

ありがとうございます。わかりにくいようでしたらお知らせください。
調べてお返事します。

ミールが落ちてくるんだってね。
見てみたい(^^;
[34]マイルストーンさんからのコメント(2001年03月08日 00時49分03秒 ) パスワード
  

>私は赤間神宮のご神木?という写真が苦手でした。
すみません。御神木ってのは私の想像でして、
次行った時きいておきます。

><26>の句碑は、種田山頭火の「大楠の枝から枝へ青あらし」ですか?

>これも付け足すともっと良いと思います。
大楠を前にして絶句しておりました(^_^;)


>ありがとうございます。わかりにくいようでしたらお知らせください。
>調べてお返事します。
私の部屋の壁には下関の大きな地図を貼っていますんで
内日神社すぐわかりました。
でも梅の花はまだ大丈夫でしょうか?
天気がよければ来週にでも行ってみるつもりですが。
このコーナー、情報収集に役立ちますね(^o^)
[35]マイルストーンさんからのコメント(2001年03月08日 00時57分14秒 ) パスワード
  

「青あらし」を広辞苑で調べてみました。

あおあらし{青嵐}
青葉の茂るころに吹くやや強い風。せいらん。
[36]あるく@タビビトさんからのコメント(2001年03月08日 14時32分15秒 ) パスワード
  

マイルストーンさん、すみません。
梅園の場所が違ってました。内日神社の裏ではないそうです。
詳しく調査してお知らせします。
結局、自分で足を運ぶことになりそうです(笑)
[37]あるく@タビビトさんからのコメント(2001年03月08日 14時50分12秒 ) パスワード
  

木のお話が出てたので、こんなページはいかがでしょうか?

http://www.wood.co.jp/

なんかスゴイです。この内容はCO.JPを超えてます(笑)
[38]ボニさんからのコメント(2001年03月08日 15時31分34秒 ) パスワード
  

防府は、只今雪が降り積もって来てます。

> 結局、自分で足を運ぶことになりそうです(笑)

あら・・・。ふふふ。

あるくさんご紹介の木のページに倒木のトンネルというのがありました。
私も入ってみたいです。でも、外国でした。
[39]LOVE MEさんからのコメント(2001年03月08日 17時46分13秒 ) パスワード
  

最近は 木のお話ですか。。。

木でしたら 春の桜が咲く頃の長安線 安岡の出口付近の桜の並木道 綺麗でしょうね〜!
車で走ってて 風で舞う桜の花びら見るの好きです。。。笑

でも、桜の並木道は 九州の秋月?が1番!かな。。。

[40]ボニさんからのコメント(2001年03月08日 18時40分36秒 ) パスワード
  

夏、アヤメが咲く壇具川沿いを功山寺に向けて歩いた道、
なんとも・・・とても気持ちよかったです。
静かで木かげがあって、なんかですね、小説の中の風景みたいで実によかった。
リクエストしようと思ったら、マイルストーンさんのHPに既にありました(笑)。
[41]マイルストーンさんからのコメント(2001年03月08日 22時29分00秒 ) パスワード
  

>結局、自分で足を運ぶことになりそうです(笑)
あるくさんが撮った画像とコメントをメールで送ってもらって
私がニューページを作るって手もありますね(^o^)
[42]マイルストーンさんからのコメント(2001年03月08日 23時13分20秒 ) パスワード
  

投票項目の亀山八幡宮は別冊の表紙に載せました。
そのうち「下関の神社仏閣」というようなページを
作る予定ですので、とりあえず3日間ということで・・・(^_^;)

>木でしたら 春の桜が咲く頃の長安線 安岡の出口付近の桜の並木道 綺麗でしょ>うね〜!
お!いい情報ですね(^o^)
桜前線がきたら行ってみましょう。

ボニさん、壇具川、風情がありますね。鯉もいる。
[43]服部 明子さんからのコメント(2001年03月09日 09時02分20秒 ) パスワード
  

「赤い嵐」アサヒと「青い稲妻」キリンが発泡酒で激突

なんてニュースが出ていました。
[44]nyaoさんからのコメント(2001年03月09日 20時09分18秒 ) パスワード
  

通っていた高校の4月の遠足が毎年秋月なので、
3年間秋月の桜並木で桜吹雪を楽しんでいました。
高校時代の花見はというと次の順番でした。
1:高校のすぐ近くの公園で走りながら花見
2:高校の運動場で走りながら花見
3:遠足で秋月まで歩いて花見
「走りながら花見は無理」ですって?
勉強も頑張っている長距離ランナーは、
走りながら方程式を解くのです!(実話)
化学反応式も英文読解もやれるんだから、
花見をできないわけがない。
さすがに全力格闘モードだとストップウォッチ操作がやっと。(汗)
[45]ボニさんからのコメント(2001年03月09日 20時21分17秒 ) パスワード
  

もしもお時間とお暇があれば、でいいんですが、
みもすそ公園というところだったと思うんですが、
(あの、砲台がある公園、なんというんでしたっけ)
そこから貨物船が通る海峡の写真をお願いします。

出来たら、UFOのような遊覧船と、潮の流れの方向↑↓が出る黒い掲示板も入れていただいたら、嬉しいです〜。
すっごいわがままリクエストですよね。無視してくださってもいいです。
[46]服部 明子さんからのコメント(2001年03月09日 21時23分57秒 ) パスワード
  

>すっごいわがままリクエストですよね。

いえいえ。
わがままな程マイルストーンさんは燃えますから
ご遠慮無く!
[47]マイルストーンさんからのコメント(2001年03月10日 00時38分01秒 ) パスワード
  

>3年間秋月の桜並木で桜吹雪を楽しんでいました。

nyaoさんは福岡出身でしたか。私と同士ですね(^o^)
秋月といえば芥田悪六兵衛ですがご存知ですか?
秋月、是非一度行ってみたいところです。

ボニさん、とりあえず手持ちの画像を載せました。
長府近辺へはしょっちゅう行ってますから
そのうち乞う御期待です。
#姫島の地図のせました(~_~;)

服部さん、流石ス・ル・ド・イ^^;
[48]ボニさんからのコメント(2001年03月10日 16時49分15秒 ) パスワード
  

そうなんですか、わがままな注文ほど燃えられますか。ほほ。

マイルストーンさん、
姫島の写真ですが、HPに載せるには不鮮明だったので取り直しました。
マイルストーンさんへ送ろうと思いますが、103キロバイトは重いですよね。ダメ?ですか。
みなさん、姫島の車エビ料理は美味しいですよ。おすすめです。
私が連れて行ってもらったお店は、美味しくてとても良かったです。

マイルストーンさんのHPにあった広島県の「三段峡」は私もお気に入りの場所なんですよ。3、4回行きました。夏、森林浴をしながら木陰の遊歩道を渓流沿いに、てくてくと歩きました。ちょっとしたハイキングコースです。猿飛の渡し船はワクワクします。岩の壁の間をすり抜けて行きます。水の底の色は深いエメラルド。渡った先にお店があって、ソーメンや焼き魚、冷たい水で疲れた足を冷やしたり。少し離れた場所にキャンプ場があって、会社のみんなとキャンプもしました。夏もぜひ、足を運んでみてください。

はっ・・・、つい浮かれて熱くなってしまいました。
下関近辺の景色から話題がそれてごめんなさい。
[49]マイルストーンさんからのコメント(2001年03月10日 18時17分52秒 ) パスワード
  

>103キロバイトは重いですよね。ダメ?ですか。

大丈夫ですよ>ボニさん(^o^)
1枚で450Kbの画像を受信したことありますし・・・
それに比べりゃ103KBくらい軽い軽い。
是非送ってください。
[50]マイルストーンさんからのコメント(2001年03月10日 22時40分54秒 ) パスワード
  

別冊の「国東と姫島」の地図が大きく鮮明になりました。
くりまがのフリートークに姫島の思い出なんか書き込んでますので
宜しかったらド〜ゾ。

http://bbs.tip.ne.jp/
[51]マイルストーンさんからのコメント(2001年03月14日 00時42分11秒 ) パスワード
  

あるくさんの梅園アップしました。
HN、あるく@
マイルストーンに変えましょうかね(~_~;)

剣之介氏のリクエストは今一のデキですんで
次回は彦島有料道路から撮ってみましょう。

谷山ダムへは行けませんでした。
乗り越して長府まで行ってしまったからです^^;
そのうちきっと行きます。
[52]しもさんからのコメント(2001年03月20日 23時18分34秒 ) パスワード
  

どもご無沙汰しております。しもです。
生きて帰ってまいりました。
マイルストーンさん、くすの森の写真拝見しました!
最高ッス。ありがとうございます。うるうる。

え、なになに、マイルストーンさんはわがままな程
燃えると・・・(つづく)
[53]しもさんからのコメント(2001年03月20日 23時19分58秒 ) パスワード
  


マイルストーンさんへ♪

楠の木はそよ風でも木全体がさざめくのが魅力。
風に揺れるくすの森のムービーが見たいです!!
(わがまま〜)
[54]しもさんからのコメント(2001年03月20日 23時23分41秒 ) パスワード
  

-------------------------------
[11] ころんさんからのコメント
やった〜〜!
しもさんがお弁当を用意して下さるんですねっ。るんっ。

[12] 寝る子さんからのコメント
・・・する訳ないでしょ。
用意するのはお・さ・け♪
------------------------------

>ころんさま
みんなで宴会を外でできるといいですねえ。
ぼく酒担当。



気付かなかった、いやマジで。
くすの森で酒とは。
師匠を超えたな。卒業じゃ。
>寝る子様

3連発。やっちまいました。
なかにしさん ごめんなさーい。
[55]あるく@タビビトさんからのコメント(2001年03月20日 23時52分51秒 ) パスワード
  

梅園の写真、見ました。
ありがとうございました。
なんか、けっこう広そうですね。
もっと、こじんまりしたものかと思ってました。

また、リクエストします(^^;

>HN、あるく@
>マイルストーンに変えましょうかね(~_~;)

許可します(笑)
[56]寝る子さんからのコメント(2001年03月21日 00時37分48秒 ) パスワード
  

>師匠を超えたな。卒業じゃ。

みなさま。
実は私、「大酒飲みの理工系」のお酒の弟子となっていたことを、
今ここで告白させて頂きます・・・。

で、晴れて本日卒業証書を授与されました。
・・・な訳ないじゃん!

次から次へとあれ試せ、これ試せとお師匠様は仰られ・・・(泣)

今では家族のつまはじき・・・(泣)

マイルストーンさん、
辛口の冷酒は高知の酒がごっつううまいきにね♪

・・・うう(泣)
[57]マイルストーンさんからのコメント(2001年03月21日 01時01分54秒 ) パスワード
  

>風に揺れるくすの森のムービーが見たいです!!

またクスの森まで歩けって〜〜の?勘弁してよ(笑)。
でもマジでアレは凄い木ですよ。
クスの森について調べてますんで近日中にあのページ手直ししておきます。

>梅園の写真、見ました。
>ありがとうございました。
>なんか、けっこう広そうですね。
>もっと、こじんまりしたものかと思ってました。

>また、リクエストします(^^;

内日の梅園の規模は100M四方くらいだったでしょうか。
梅園は勿論綺麗でしたが道中も面白かったです。
私個人で見に行く処となるとどうしても偏ってしまいますからね。
次回のリクエストお待ちしています。
いい情報源になるんですよね〜(^o^)

 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.