シャベリン(アーツ) 新風会(アーツ) 小川もこ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100907 投稿日:2001年03月01日 22時48分19秒  パスワード
 お名前:ころん
懐かしアニメ
キーワード:アニメは好きだけど、別にオ○ッキーって訳じゃない
コメントの種類 :雑談  パスワード

宣伝ぽくて申し訳ないんですが、チップスで毎月更新しているリンク集のページがありまして。
(ささやかなんですけどね)
今月は「懐かしアニメ」リンク集なんです。
http://www.tip.ne.jp/pickup/2001-03.html
なんかいろんなアニメソングが聞けたり、登場人物やらテレビ放送の各回の説明など、ほんとよく作られているページが多くて、とってもなつかしぃ〜(笑)。
特にその「アニメソング」が聞けるページ。いいっすよぉ。
ただし突然音楽が流れ出しますので、お仕事中に見るときはボリュームをさげましょうね(笑)。
・・・私は突然「マジンゴー!!」と流れ初めて、びっくらこきましたから(笑)

で、みなさんは子供の頃どんなアニメに熱中してました?
これって年代で別れるんでしょうね。。。。(笑)

(全9項目)[投票総数:14票]
順位 票数 グラフ  
13
.21.4%
ガンダム
22
.14.3%
どろろ
22
.14.3%
マジンガーZ
22
.14.3%
トムとジェリー
51
.7.1%
狼少年 ケン
51
.7.1%
おばけのキャスパー
51
.7.1%
鉄人28号
51
.7.1%
ポパイ
51
.7.1%
エイトマン
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]服部 明子さんからのコメント(2001年03月01日 23時06分54秒 ) パスワード
  

やっぱり「フランダースの犬」です。
あそこで永遠の可愛い男の子の顔を発見。
それでアメリカにいるのかい?>自分
[2]マイルストーンさんからのコメント(2001年03月01日 23時08分11秒 ) パスワード
  

最初に熱中したテレビアニメはポパイでした。
子供の頃、うちにはテレビがなかったので
友達の家に見にいってました。
ポパイはアメリカ製でしたね。
当時は日本製のアニメは少なかったように記憶しています。
「アトム」がハシリだったでしょうか?
アニメ作りは大変な手間と金がかかったそうです。
[3]服部 明子さんからのコメント(2001年03月01日 23時27分18秒 ) パスワード
  

>最初に熱中したテレビアニメはポパイでした。

これは同じです。
って、同世代?
んんん?
[4]マイルストーンさんからのコメント(2001年03月01日 23時53分08秒 ) パスワード
  

>これは同じです。
>って、同世代?
>んんん?
ポパイは長い間、何回も再放送されましたからね。
同世代ではないでしょう。
服部さんは私から見れば妙齢のご婦人・・・と認識しとります(^o^)
[5]サーパンスさんからのコメント(2001年03月02日 00時00分33秒 ) パスワード
  

ポパイって、再放送がよくあってましたよね。
私もよく見ていました。

トムとジェリーが、懐かしいですね。
ストーリーの面白さ、魅力のあるキャラ、音楽、どれをとってもフェイバリッド
です。

コンバトラーVとかも、ありましたね。
最後は絶対超電磁ヨーヨーと超電磁竜巻と超電磁スポンでキメてました。
最初から出せよ、と子供ながら思ったこともあります(^^;
[6]ころんさんからのコメント(2001年03月02日 00時52分40秒 ) パスワード
  

コンバトラーVですか・・・
うちの兄がマジンガーZを見るもんで、同じ時間にあった女の子向けのアニメ(なんだったかは忘れちゃった)が見れなくって、よくケンカしてましたよ。
あの時そのアニメを見せてくれていれば、もうちょっと女の子らしい女性になれたかもしれないのに・・・(笑)
[7]ころんさんからのコメント(2001年03月02日 01時05分55秒 ) パスワード
  

土曜日は吉本新喜劇を見るために、ダッシュで学校から帰ってましたけど
これはアニメではない・・・と(笑)。
夕方の4時半とかくらいからの再放送ものも見たくてダッシュしてましたね。
再放送って、平日は続けて放送してくれるでしょ。1週間待たなくても翌日にまた見ることが出来るから好きでした。
で、そのころにはまっていたのがガンダム。イデオンとか知ってる?それも見てました。
あ、その前にやっぱりヤマトでしょうね。はまってたのは。
[8]マイルストーンさんからのコメント(2001年03月02日 01時37分18秒 ) パスワード
  

>土曜日は吉本新喜劇を見るために、ダッシュで学校から帰ってましたけど
吉本新喜劇は中学の頃、欠かさずみてました。
その前は藤原寛美(?)の松竹新喜劇、幼少のみぎりはエノケンのファンでした。
コメディ、好きですね〜・
おっと、アニメのスレッドでしたね(~_~;)
[9]寝る子さんからのコメント(2001年03月02日 08時07分07秒 ) パスワード
  

トムとジェリーって、会話があるのと、音楽だけのガありませんでした?
私は昔の(多分私が生まれる前の)音楽だけの方が好きでした。

悪い事すると口の中を石鹸で洗われたり、学校だと後の席で三角の帽子を
かぶって後に座らされるとか、あの華麗なる食卓のメニューとか・・・。

穴開きチーズ、なんてのも初めて知りましたねえ。
憧れのアメリカ、って感じがありました。

それにしても懐かしいアニメのオンパレード。

「エイトマン」「風のフジマル」「スーパージェッター」「狼少年ケン」
「宇宙少年ソラン」「遊星少年パピィ」「ジャングル大帝」「悟空の大冒険」
「マッハGO」「サスケ」「ルパン三世」「あしたのジョー」「メルモちゃん」

主題歌を朝から歌いまくっております!
[10]ころんさんからのコメント(2001年03月02日 09時34分06秒 ) パスワード
  

>主題歌を朝から歌いまくっております!

をを。ありがとうございます。
ちょっとは懐かしく思っていただけたのでしょうか?

好きなのは、「妖怪人間ベム」とか、「ルパン三世」とか「リボンの騎士」とか「未来少年コナン」とか・・・・あぁ〜言い出すとキリが無いんですけど(笑)。

「エイトマン」「風のフジマル」「スーパージェッター」「狼少年ケン」
「宇宙少年ソラン」「遊星少年パピィ」「マッハGO」
↑このあたりは知らないんですよね。
やっぱり世代の差を感じますね(爆)。
[11]TAMAさんからのコメント(2001年03月02日 09時52分58秒 ) パスワード
  

う…入ってきてしまいました…^^; 

日曜日にやってた名作劇場?…大好きでした〜。
…って、このシリーズ、従姉が関わってまして、
明子さん…『フランダースの犬』、原画を持ってます…勿論背景付きで…
あと『みつばちマーヤの冒険』(?)も…
『マッハGO』もこの従姉が描いてました
…別に一人で描いてた訳ではないんですけどね…(^^ゞ

私は『アルプスの少女ハイジ』が一番好きだったんですけど…。
あのもみの木とチーズに憧れてました〜。
『マジガーZ』とか『デビルマン』なんかも見ましたよ…明君に憧れて?^^;
松本零士ものも良く見ましたよ。
[12]服部 明子さんからのコメント(2001年03月02日 10時34分41秒 ) パスワード
  

ハッチは母のお気に入りでした。
私はミツバチの男の子より人間の男の子の方が好きだったので
あんまり気合を入れて見ませんでした。


「アルプスの少女ハイジ」は欠かさず見てました。
歌が良かったです。


母のもう1つのお気に入りは「キャンディ・キャンディ」で
これも一緒に見てました。
[13]ころんさんからのコメント(2001年03月02日 11時58分30秒 ) パスワード
  

>穴開きチーズ

あれは妙に美味しそうに見えるんですよね!

「フランダースの犬」「母を訪ねて3千里」「小公女(子?)セーラ」とか
もウルウルしながら見てました(笑)。

そういえば最近コレ系統のアニメって見かけませんね。。。
[14]服部 明子さんからのコメント(2001年03月02日 12時56分44秒 ) パスワード
  

「小公子」はセドリックですね。男の子。
作者は「小公女」と同じバートン女史ですから
こんがらがってしまいますね。
[15]TAMAさんからのコメント(2001年03月02日 13時03分28秒 ) パスワード
  

懐かしいですねぇ。
アンデルセンの名作童話なんかもありませんでした?
悟空の大冒険(…でしたっけ?)なんかも…

私ってこの頃からTVばっかりだったんですねぇ…全然進歩が無い…^^;
[16]服部 明子さんからのコメント(2001年03月02日 13時05分18秒 ) パスワード
  

バーネットだっけ?

こんがらがってます。
昔、英語の名前がそんなに沢山知らなかった時は覚えてたけど
最近バーンズとかバーリントンとかいろいろ選択の余地が出てしまったので
誰が誰だったか訳が分からないですぅ〜
[17]寝る子さんからのコメント(2001年03月02日 14時06分24秒 ) パスワード
  

やっぱり世代の差を感じますね(爆)。

↑言ってろ、言ってろ(笑)
すぐ同じことを若い世代に言われちゃうんだから・・・(^○^)

ところで今人気のアニメってなんなんでしょう?
うちの娘は一時期「ちびまるこちゃん」に凝ってましたけど、
最近は「笑点」にはまってますね・・・
(どういうヤツなんだろう・・・)

ああ〜「妖怪人間ベム」もう一回見たい〜!
[18]ゲコさんからのコメント(2001年03月02日 16時51分58秒 ) パスワード
  

「鉄人28号」って言ったら笑われるかしら?
それとも、誰も知らないとか...。
やっぱ、年が出ますねえ。
[19]ころんさんからのコメント(2001年03月02日 16時55分40秒 ) パスワード
  

「鉄人28号」とか「ムーミン」「怪物くん」とかは
リメイクもされてますから、若い人でも知ってますよ。きっと。

え?もしかすると、ゲコさんはそのリメイクものの世代だったりして。
(だったら私って墓穴?(笑))
[20]ゲコさんからのコメント(2001年03月02日 22時20分26秒 ) パスワード
  

>え?もしかすると、ゲコさんはそのリメイクものの世代だったりして。

ちっ違います。正真正銘のオリジナルで育ちました。
(って自慢になりませんよね。)
箱に鉛筆つっこんであの操縦機なるモノを作ったりと。

「スーパージェッター」や「宇宙少年ソラン」「エイトマン」なんて
ソノシート持ってたもん。

彦熱一のおばさんです!!
[21]WESTさんからのコメント(2001年03月02日 22時36分35秒 ) パスワード
  

ゲコさん、はじめまして。
こういう話題になると我慢できずに飛び出して参ります。

>箱に鉛筆つっこんであの操縦機なるモノを作ったりと。
わたしが小学校2年(東京オリンピックの年)だったかその前の年だったか
忘れましたが、学校の粘土で金田正太郎君の操縦機を作っておりました。^^;

>「スーパージェッター」や「宇宙少年ソラン」「エイトマン」なんて
>ソノシート持ってたもん。

ぎょぎょ!漫画は覚えておりますが、ソノシートがあったのですか・・・
うちにステレオなるものが登場したのが1969年・・・
古い話で恐縮です。

それでは 皆様 また春眠しますー zzz〜

[22]服部 明子さんからのコメント(2001年03月02日 22時38分41秒 ) パスワード
  

ソノシート!

懐かしいですね。
ビニールのぺらぺらの大量生産のレコードみたいなものですね。

若い人はご存知無いでしょうね。
本物のSPとかLPの買えない世代がお小遣いで買える「偽レコード」でしたね。
[23]ボニさんからのコメント(2001年03月02日 23時02分33秒 ) パスワード
  

ころんさんのお兄さまに同じく『マジンガーZ』が大好きでした。
ほかに、
『妖怪人間ベム』『サスケ』『スーパースリー』  
『メルモちゃん』 元祖『トム&ジェリー』『みつばちマーヤの冒険』 
『原始少年リュウ』『ジャングル大帝』『科学忍者隊 ガッチャマン』  
『星の子チョビン』『カリメロ』『ラセーヌの星』『デビルマン』
『リボンの騎士』『ルパン3世』『はじめ人間ギャートルズ』
『ハクション大魔王』『キャンデイ・キャンディ』『一休さん』・・・
『奇面組』なんてのもおもしろかったですね。

あら、、自分で想像してたより意外とよく見てますね。
[24]ころんさんからのコメント(2001年03月02日 23時04分52秒 ) パスワード
  

WESTさんは春眠中なのですか・・・(泣)。

>若い人はご存知無いでしょうね。

・・・・の後には書きにくいのですが・・・・知ってます(笑)。
うちの実家にありました。

>ああ〜「妖怪人間ベム」もう一回見たい〜!

昔のおばけとか妖怪とか怪獣って、今よりなんかリアルというか
ちょっぴりグロかったですよね。
「妖怪人間ベム」なんて、主人公が妖怪で、顔の色もちょっと普通じゃないほど血色が悪いし(笑)、珍しいアニメだったかなぁと思います。

どのアニメも最終回は感動的なものが多いのですが、途中にたまに「あれ?いつもとちょっとちがう?」って回がありませんでした?はっきりは覚えてませんけど、例えばムーミンでスナフキンが思い悩んでいる回とか。。。
あぁいうのが好きです。
[25]ころんさんからのコメント(2001年03月02日 23時08分07秒 ) パスワード
  

今思い出しましたけど、「ポパイ」の源ってほうれんそうでしたよね?
あのほうれんそうは缶に入ってましたよね?
子供の頃「外国では缶入りのほうれんそうなんてあるのね」
とあこがれました。
(日本にはありませんでしたよね?うちだけ??)
[26]ゲコさんからのコメント(2001年03月02日 23時22分52秒 ) パスワード
  

WESTさん、初めまして。
春眠中かな?もしかして、同級生かもね。

「妖怪人間ベム」見たいですねえ。ベラって五○真弓(って歌手ご存じ?)
に似てませんでしたか?



[27]服部 明子さんからのコメント(2001年03月02日 23時38分13秒 ) パスワード
  

缶入りほうれんそう

いかにもアメリカですね。
缶詰食文化。


最近は冷凍ほうれそうですね。
あはは

我が家では「袋入りほうれんそう」を購入しています。
既に洗ってありますから
袋から取り出すだけ。
[28]寝る子さんからのコメント(2001年03月02日 23時49分30秒 ) パスワード
  

「妖怪人間ベム」とか「ゲゲゲの鬼太郎」とか、「どろろ」とか
「ドロロンえんまくん」とか・・・その系統のもの大好きでしたねえ・・・。

ああ、また夜だというのに歌っちゃうよ・・・。

「メルモちゃん」は日曜の夜だったと思うのですが、
ちょいHなんですよね。
赤いキャンディ、青いキャンディなめると大人になったり子供になったり
するんですけど、あのシーンが父なんかは苦手のようでした。

「ポパイ」のホウレンソウの缶詰、確かに不思議でしたね。
日本では見たことがないのですが・・・日本でやるなら、ニンジンの缶詰とか
ピーマンの缶詰とかそういった設定になったのでしょうか?

それとあのハンバーガーばっかり食べてる人・・・うーん、名前が思い出せない!
で、私の同級生にオリーブそっくりの人がいます(笑)

そうそう、今日映画の予告編であの安藤君が次回は「赤影」になっちゃうようで。
・・・レッド・シャドウとか言ってましたけど・・・白影も出るのかしらん?

凧に乗って空を飛ぶのかな♪
[29]服部 明子さんからのコメント(2001年03月03日 00時29分23秒 ) パスワード
  

ウインピーです。

「泣き虫」とか「弱虫」という意味です。
ハンバーガー食べて日和見を決め込んでるって意味なのかな?
[30]ころんさんからのコメント(2001年03月03日 03時40分17秒 ) パスワード
  

冷凍のほうれんそう、冷凍の里芋、あと、コーンやグリンピースっていうのは
結構重宝するのよね(一応主婦)。

メルモちゃんとかキューティーハニーとかはちょっとエッチぃ感じがして
世の中のお父さんは娘と一緒に見るのは、いいやら悪いやらだったでしょうね(笑)。比較的新しいめで言えば、セーラームーンの変身シーンとかも、その手のサービスカットの部類なのかしら?

>「妖怪人間ベム」見たいですねえ。ベラって五○真弓(って歌手ご存じ?)
に似てませんでしたか?

私の周りはみんなそう思ってたみたい(笑)。
で、それがのちに「口裂けオンナ」になったとかっていう噂、ありませんでした?(笑)
[31]寝る子さんからのコメント(2001年03月03日 07時59分48秒 ) パスワード
  

>ウインピー

そう!アキコ姫、有難うございました。
胸のつかえがおりました・・・ほっ。
「泣き虫」「弱虫」の意味があるんですか。
うんうん、そういえばそういう顔つきでしたね(笑)

ところでどうして「妖怪人間ベム」は
最後の最後まで「早く人間になりたい」って言っていたのに、
なれなかったんでしょうね。

あれはぶち不満だったなー
(やまぐちっ子は語る)

音楽は絶対「ルパンV世」ですよね。
今、CDアルバムも出てまして、
聞くとついヘッドフォンかけたまま歌っちゃいます♪
[32]WESTさんからのコメント(2001年03月03日 09時08分02秒 ) パスワード
  

>今思い出しましたけど、「ポパイ」の源ってほうれんそうでしたよね?
>あのほうれんそうは缶に入ってましたよね?

ピンチになると胸の中から缶詰が出てきて、手が使えない時はパイプの火を
噴き出させて缶を開け、パイプでほうれんそうを吸い込んで食べていたのが
印象に残っています。

[33]WESTさんからのコメント(2001年03月18日 22時40分18秒 ) パスワード
  

>「妖怪人間ベム」見たいですねえ。ベラって五○真弓(って歌手ご存じ?)
>に似てませんでしたか?

16日遅れの便りを乗せて〜♪
ゲコさん、「恋人よ」を聴いて思い出しました。
そう言えば・・・コンサートにも行ったなぁ・・・^^;


[34]服部 明子さんからのコメント(2001年03月18日 23時39分19秒 ) パスワード
  

「恋人よ」

これは名曲でした。


ワタクシは最近失恋しましたが
一瞬
この歌がしんみり来た時間がありましたけど
すっかり立ち直ってます。
[35]寝る子さんからのコメント(2001年03月19日 07時48分35秒 ) パスワード
  

>ワタクシは最近失恋しましたが

おっ、アキコ姫そうだったんですか?

失恋してみたいなあ・・・(おいおい^^)
[36]服部 明子さんからのコメント(2001年03月19日 12時30分22秒 ) パスワード
  

>失恋してみたいなあ・・・(おいおい^^)

ワタクシのバヤイ
たちまちにして新しい恋に目覚めますから。
ふふふ

失恋に打ちひしがれるオバサンというのは私には似合わないみたい。
(^^;
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.