くりらじ 竹つぼ 大阪屋
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100902 投稿日:2001年02月28日 10時04分34秒  パスワード
 お名前:服部 明子
3月1日はニライカナイさんのお誕生日

コメントの種類 :生活  パスワード

明日はニライカナイさんのお誕生日ですよ。

ヴァーチャル・バースデイ・プレゼントを投票なさって下さい。

あげたつもり・貰ったつもりで楽しんで下さい。

(全14項目)[投票総数:17票]
順位 票数 グラフ  
15
.29.4%
3億円が確実に当たる宝くじ
21
.5.9%
海ぶどう1年分詰め合せ
21
.5.9%
奥みどり1年分
21
.5.9%
ポルシェのちんすこう
21
.5.9%
自宅の庭でできる沖縄の海のミニチュア
21
.5.9%
もずく1年分!
21
.5.9%
ひなあられ+お茶
21
.5.9%
ゴールデン・レトリーバーの子犬
21
.5.9%
貰い物の「フランクフルト」と「梨」
21
.5.9%
図書券10万円分
21
.5.9%
総理大臣の地位
21
.5.9%
大学の学長の地位
21
.5.9%
彦島島内会長さん
140
0.0%
下関市長の地位
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]服部 明子さんからのコメント(2001年02月28日 10時08分21秒 ) パスワード
  

何がいいかな?と思いましたが「海ぶどう」をヴァーチャル・プレゼント。

今の時期でしたら「ひなアラレ」でも良かったかしら?
ふふふ

お誕生日おめでとうございます!
[2]ニライカナイ@沖縄県彦島事務所さんからのコメント(2001年02月28日 23時31分19秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年02月28日 23時35分20秒
[3]ニライカナイ@沖縄県彦島事務所さんからのコメント(2001年02月28日 23時34分29秒 ) パスワード
  

あらら、こんなところに私の誕生日のスレッドがたっている。
有難うございます服部さん。

誕生日のプレゼントですか、バーチャルなら気を使いませんので
まず僕から。。。。

ニライカナイといえばまず沖縄。だから、海ぶどう。大好物ですね。
それからモズク。これもいいですね。
島バナナの好きですね。これは本土では手に入らない。
ミミガーのピーナツ味噌あえ。これは最高ですね。こりこりした食感に
ピーナツ味噌の味がたまらない。ピーナツ味噌あえ以外ならノーサンキュウーかな?
イラブ―汁とアバサー汁もいいな。

イラブ汁って? ウミヘビの汁です。

ハリセンボンの揚げ物も上品な味で淡白。これもいいなぁ。

お菓子類なら読谷のポルシェのちんすこうかな? ちんすこうはいろんなメーカーの
ものがありますけど、新垣商店が老舗。でもポルシェのものは全国の賞を総なめに
したほどのもの。というのも、ちんすこうを現代風に創作してクッキーのような感触。新垣商店のものなら、ちんるいこうのほうが好き。沖縄風タルトといったところ。タルトのように甘くなくお茶うけのお菓子には最高ですね。
でも、1日限定いくつのものですから、意外と知らない人が多いですよね?

お茶が出てきましたので、沖縄のお茶の産地である奥の集落産の奥みどりでちんるいこうを食べることが出来れば最高ですね。

それから、沖縄産の塩。これもいいなあ。粟国(アグニ)や石垣、具志川の塩、それぞれ産地によって微妙に味は異なるのですけど、辛いだけでなく甘味もある。沖縄は塩のことをマースと言いますがマースも嬉しいな?  なに? 塩をあげるのでなく、撒いてあげるって? それだけはご勘弁を!

それから工芸品なら贅沢は言いません。ミンサー織の名刺入れか、ウージ染めの
ペンケースでもいいですね。ミンサー織は僕は大好きなんですけど・・・・・・
、このルーツを知ると思わずどきり。

>今の時期でしたら「ひなアラレ」でも良かったかしら?
お茶もつくということないんですけど(笑)。

でも、贅沢は言いません。「銀だこ」か「たこばやし」のたこ焼きで十分でございます(^_^)。
[4]服部 明子さんからのコメント(2001年02月28日 23時35分42秒 ) パスワード
  

>今の時期でしたら「ひなアラレ」でも良かったかしら?
>お茶もつくということないんですけど(笑)。

下戸のニライカナイさんには
甘酒でもないところがニライカナイさんらしいご希望?!
[5]寝る子さんからのコメント(2001年03月01日 08時08分02秒 ) パスワード
  

お誕生日おめでとうございます、ニライカナイさん!

今まで曇っていた灰色の空に、柔らかな青い色が混ざってきました。
天気予報はイマイチですけど、お誕生日の朝にすっとこういう光が射すのって、
なにかいいことありそうでいいですね♪

モズクって沖縄のものが有名なんですってね。
私も大好きで、ほぼ毎日食べていますよ。

沖縄に行った時、市場で南国の色した魚たちをいっぱい見ました。
ヤギのお料理も挑戦してみました(・・・ちょっと匂いが厳しかったです・・・)
亀甲墓もたくさん歩いて見せて頂きました。
そーき蕎麦は美味しかったですね。
植物園のアイスクリームも美味しかったかな。

でも1番脳裏に焼きついたのは、あの広大な美しい本土の大部分を占める基地の存在。

新聞や雑誌で「沖縄」と言う文字を見る度、「オキナワ」と頭の中で変換してしまう
自分があれからいます。

・・・ん?何の話でしたっけ?
失礼しました♪

で、プレゼント他に何に致しましょう?(笑)

ミンサー織のルーツのお話、いつかまたお聞かせ願えれば、と思っています!

[6]服部 明子さんからのコメント(2001年03月01日 15時18分15秒 ) パスワード
  

現実的なヴァーチャル・プレゼント:

ゴールデン・レトリーバーの子犬!
夢の中で可愛いがって下さい。
(はぁと)
[7]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2001年03月01日 23時19分26秒 ) パスワード
  

☆彡(ノ^^)ノCongratulationsヘ(^^ヘ)☆彡
   ニライカナイさん
 お誕生日おめでとうございます!

え〜〜っと プレゼントはっと…
さすがぁ〜ニライカナイさん 沖縄名物(?)がずらりぃ〜ですねぇ。

同じ様なものばかりではつまらないでしょうから
あたしからは 近々手に入るはずの
ACCさんからのお土産の「フランクフルト」と
マイルストーンさんからの貢物の「梨」をおすそ分け致します。
(バーチャルなのにおすそ分けって…^^; なんか…ケチ???(笑))

わがやのおじょうちゃまはあしたお誕生日なんですよ〜
1日違いですねぇ
女の子なんだからせっかくなら3月3日に産めば良かったんだけど
ん〜〜ん〜〜んがぁ〜〜もう我慢できないっ!!と
1日早く産んでしまいました。(大汗)
[8]服部 明子さんからのコメント(2001年03月01日 23時24分31秒 ) パスワード
  

親孝行な良い子ではありませんか?!
[9]ニライカナイ@沖縄県彦島事務所さんからのコメント(2001年03月02日 00時14分07秒 ) パスワード
  

寝る子さん

     誕生日の話題も、その他の話題も沖縄の話題に変えてしまうところが
ニライカナイの悪いところm(__)m。でも、寝る子さんもそうとうの沖縄通ですね。
ソーキ蕎麦の美味しさをわかる本土の人ってそうそうはいませんからね。

本土の人なら沖縄蕎麦を食べると「なにこれ?」になっちやいますから。。。。
パスタ感覚で噛んで味あう麺であると知るのに僕はかなりの時間かかりました(^_^;。

やぎ料理に挑まれましたか? かなり癖が強かったでしょう。

沖縄で食べるアイスクリームはなんともいえないですね。ブルーシールなどの
売店で買って食べるアイスクリームもいいけど、国道58号線にとんがりパラソル
を立ててある露店の前で車を止めて、アイスクリームを食べながら、珊瑚礁の海
を見るのシチュエ―ションが僕には最高。

ところで、植物園って東南植物園ですか? あそこは池の鯉がユニークだったっで
しょう? それにアイスクリームを食べながらソーセージの木も見られましたか?

>亀甲墓もたくさん歩いて見せて頂きました。

本土の墓とはことなりますよね。去年の夏、ボストン美術館を訪れ亀甲墓そっくり
の墓を見てびっくりしました。唐の時代の墓だったですが、沖縄と唐の関係は調べた
ことがないのでそれ以上は言えませんが、余りにも類似している点がおおかったので
びっくりしました。

ミンサー織のルーツですか?

僕が調べた限りでは、結婚が決まった男女の間で女の人が男の人に贈る織物から始まったらしいです。その当時、染料として使ったものをしってびっくり。具体的に書き
にくいですが、女性の情熱の赤とでも言っておきましょうか?

ミンサー織のルーツの場所に関しては竹富島と石垣島で争いがあるようですよ。
[10]ニライカナイ@沖縄県彦島事務所さんからのコメント(2001年03月02日 00時28分05秒 ) パスワード
  

>ゴールデン・レトリーバーの子犬!
>夢の中で可愛いがって下さい。
(はぁと)

犬好きなことも覚えて下さったんですね。大感激!

でも、我が家のロボット犬がやきもちを焼くかも知れませんね?

ひみつのあっこちゃんへ:

どうも有難うございます。

>わがやのおじょうちゃまはあしたお誕生日なんですよ〜
1日違いですねぇ

同じ日だと私のように性格が悪くなったかも知れません(~_^;。よかった。

>親孝行な良い子ではありませんか?!

同感です。
[11]マイルストーンさんからのコメント(2001年03月02日 01時51分44秒 ) パスワード
  

祝辞を書き込むか止めとくか迷ってるうちに
日付が変わっちゃいましたね。ははは

ええ歳こくと誕生日の心境も複雑なもんありますから・・・(~_~;)
沖縄の写真のアップ期待してます>ニライカナイさん。
[12]ニライカナイ@沖縄県彦島事務所さんからのコメント(2001年03月02日 02時39分07秒 ) パスワード
  

>>沖縄の写真のアップ期待してます>ニライカナイさん。

私のHPにはすでに写真をアップさせていますので恐縮ですがこちらをご覧下さい。

http://www6.airnet.ne.jp/haisai/kyushu/link01.htm
[13]マイルストーンさんからのコメント(2001年03月02日 03時14分02秒 ) パスワード
  

>私のHPにはすでに写真をアップさせていますので恐縮ですがこちらをご覧下さい。

ざっと見てきました。
お気に入りに登録しましたんで明日、酔いがさめてから
じっくり拝見することにします。
おっと、もう日付が変わっておりますね(~_~;)
それにしてもページのデザインがカワイ〜〜イ!ですね(^○^)
[14]服部 明子さんからのコメント(2001年03月02日 10時47分27秒 ) パスワード
  

「3億円が当たる宝クジ」に比べたら「10万円分の図書券」なんて
小さかったですね。


「鉛筆代10万円」にしとけば良かったな〜
[15]服部 明子さんからのコメント(2001年03月02日 10時58分36秒 ) パスワード
  

あっこちゃん:

「フランクフルト」と「梨」
絶対貰うつもりみたいですね。
ふふふ
[16]服部 明子さんからのコメント(2001年03月02日 11時36分14秒 ) パスワード
  

「下関市長さん役」はヴァーチャルでもお嫌ではないでしょうか?
ふふふと笑って高見の見物の方が楽?

「彦島島内会長さん」ならニコやかにナゴやかに済むから
ヴァーチャル・プレゼントにいいかな?と思いました。

ふふふ
[17]寝る子さんからのコメント(2001年03月02日 13時57分05秒 ) パスワード
  

沖縄のことはそう詳しくはないのですけれど、
「海」が好き、というのに加え、旅先では生活感のある場所に出かけて行き、
人とおしゃべりするのが好き、という自分なりの楽しみ方がありまして、
大勢の方にお話を聞けたのは、楽しい旅の収穫だったかもしれませんね。

沖縄は優しい方が多くて、亀甲墓のことも、そのへんの道端にもかかわらず、
(すぐ車を停めてその辺を歩き回る悪い癖が・・・)
丁寧に色々と教えて下さいましたっけ。

沖縄で取れた石を同じ大きさ(長さ8尺、高さ2尺5寸とか・・・?)に切りそろえ、
きれいに凹凸を組み合わせて並べるんだそうですけれど、
あの前の部分の曲線なんか難しいらしいですね。

ミンサー織・・・なるほど。
あの色のことを(私が見たのは暗い赤でした)想うに・・・うーん、ってな感じ
のものなんでしょうか・・・(想像が一人歩きしてたらまずいっすね・・・)

亀甲墓といい、ミンサー織といい、
女性とか母性とかそういうものが尊重されている印象を受けました。
唐の時代にも同じようなものが?
ふうん・・・不思議ですねえ。

ホテルは万座ビーチホテルに泊まったんですけれど、
ビーチで泳がずに(行ったのは5月で、ビーチは満員)私と友人は
ひたすら車を走らせて、あっちこっちとジーンズとTシャツの汚い格好で
気の向く場所へ彷徨っておりました。

どうも南方系の血が流れているようで。

・・・老後はあちらで暮らしたいな、と(笑)



[18]TAMAさんからのコメント(2001年03月02日 14時08分04秒 ) パスワード
  

沖縄ずくしで読んでるだけで暖かくなってくる様ですね。
ニライカナイさんも最近(いつもです?)ご多忙の様なので
3ヶ月程の有給休暇など如何でしょう?
思う存分ご旅行出来るのでは…?

あっこちゃんちのお嬢ちゃま…
お誕生日おめでとうございます。
お嬢ちゃまにもおっきなケーキをプレゼント!
今夜はパーティーですか?
[19]寝る子さんからのコメント(2001年03月02日 14時16分37秒 ) パスワード
  

そうでした。
あっこちゃんちのお嬢ちゃま、お誕生日おめでとうございます!

今日はいっぱいわがまま言って、
ママに甘えていいんですよ。

ママをめいっぱい困らせちゃって下さい(笑)
[20]ニライカナイさんからのコメント(2001年03月02日 17時51分10秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年03月02日 17時56分10秒
[21]ニライカナイさんからのコメント(2001年03月02日 17時58分20秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年03月02日 18時44分52秒
[22]ニライカナイさんからのコメント(2001年03月02日 18時46分32秒 ) パスワード
  

>「鉛筆代10万円」にしとけば良かったな〜

CD−RW代10万円分でもいいですよ(笑)。そういえばこの前台湾製のCD−RW10枚
組780円とあったので思わず買ってしまいました。

>「下関市長さん役」はヴァーチャルでもお嫌ではないでしょうか?
ふふふと笑って高見の見物の方が楽?

はい、おっしゃるとおりでございます。

>「彦島島内会長さん」ならニコやかにナゴやかに済むから
ヴァーチャル・プレゼントにいいかな?と思いました。

なかにしさんにそれは譲ります。


そういえば下関市立大学の学長に1票が入っていますね?
これに関しては発言を控えさせていただきますね。時節柄(^_^;。
ふふふ。

>沖縄は優しい方が多くて、亀甲墓のことも、そのへんの道端にもかかわらず、
(すぐ車を停めてその辺を歩き回る悪い癖が・・・)
丁寧に色々と教えて下さいましたっけ。

同感ですね。僕のゼミナールの学生も沖縄で就職したい、と言い出す学生が
毎年数名いますね。

また、サムズマウイというステーキのチェーン店の一つに入ったときコックさんが
小野田出身だったですね? ホテルムーンビーチのベルボーイの方にも山口出身の
若者がいました。

みんな沖縄のおおらかな風土とやさしい人が多いことにほれて、山口の勤めをやめて
沖縄にやってきたとか?

若者は沖縄を目指すというところなんでしょうね?

>ニライカナイさんも最近(いつもです?)ご多忙の様なので
3ヶ月程の有給休暇など如何でしょう?
思う存分ご旅行出来るのでは…?

そうしたいのですけど、帰ってくると研究室があるかどうか?(泣)。
[23]服部 明子さんからのコメント(2001年03月03日 00時27分32秒 ) パスワード
  

>そうしたいのですけど、帰ってくると研究室があるかどうか?(泣)。


イマ時の駐在員さんでも同じことをおっしゃいます。
日本に戻ったら果たしてどんな待遇が待ってるか。

普通帰国子女始め外国帰りは煙たがられるけど
イマ時は窓際族なら良くて
居場所が無いそうです。

弟もそう言ってました。
[24]寝る子さんからのコメント(2001年03月03日 07時51分18秒 ) パスワード
  

今夜「ナビィの恋」という映画がWOWOWであるんですけれど、
琉球大学に京都から進学して住みついた中江祐司監督が、
すっかり沖縄に魅せられてしまって作った素敵な映画だそうです。

粟国島というところはよく知らないんですが、
他の沖縄の離島と違い坂道が多いんですって。
(他の島は珊瑚礁の為平坦)
そこを歩いておばあさんが初恋の人のお墓参りに通う・・・
ううん、いい絵でしょうねえ・・・。

オキナンチューのセリフに標準語の字幕付だそうです。

ブーゲンビリアの咲き乱れる南国の美しい海。

はあー、観れたらいいなあ・・・。


[25]ニライカナイ@沖縄県彦島事務所さんからのコメント(2001年03月03日 08時45分08秒 ) パスワード
  

>粟国島というところはよく知らないんですが、
>他の沖縄の離島と違い坂道が多いんですって。
>(他の島は珊瑚礁の為平坦)
>そこを歩いておばあさんが初恋の人のお墓参りに通う・・・
>ううん、いい絵でしょうねえ・・・。

ぼくもいったことがないんですけど、製塩で町おこしをした島で有名ですよね。

ええ、沖縄の島は隆起珊瑚礁からできている島が多いため平らな島が多いですね。
新春に訪れた竹富島そうでした。

間違いなくいい絵だと僕も思います。

>ブーゲンビリアの咲き乱れる南国の美しい海。

はあー、観れたらいいなあ・・・。

寝る子さんだけにこそっと教えますね。内緒ですよ。南の島
の素敵な写真をHPに載せている南の島に住んでいるかのんさん
のHPのアドレスを・・・・。

南の島から発信しているという神秘性を大切にしたい、だからその島がどこか
わかってもいわないように、がかのんさんのご希望ですから、わかっても秘密と
いうことで。。。。  こういう発信者の要望、無粋にも壊す人が多いのを
恐れて紹介しませんでしたけど、南の島を愛する寝る子には教えましょうね。
南の島の素敵な写真がいっぱいなので〜す。

なお、かのんさんのHPはときどき訪れます。訪問者が多いですから、僕のことは
覚えていらしゃらない、と思いますが、僕のHPの紀行編に一度お見えになり、
ゲストブックにも書込みをされています。

http://www2.synapse.ne.jp/angel/syasinnkann/syasinnmain.htm
[26]服部 明子さんからのコメント(2001年03月03日 11時16分01秒 ) パスワード
  

かのんさんのHPのポインセチア。

確かに私達の知ってるポインセチアとは違いますね。
3mにも達するなんて初めて知りました。
[27]服部 明子さんからのコメント(2001年03月03日 11時26分13秒 ) パスワード
  

友人のHPに書き込みした人の投稿をパクッて来ました。


[28]寝る子さんからのコメント(2001年03月03日 13時41分01秒 ) パスワード
  

「南の島の風景」で、私が飼っていたヤドカリを見つけました。

あんな美しい海から連れて来られたんですね。
・・・なんだか涙・・・

「夕景」「朝焼け」などなど本当に素晴らしい写真ばかりで、何度も見直しています。

昨日の「サトラレ」でも無人島のシーンがあったんですけれど、
あれもエンドロールで沖縄の島だという事がわかりました。

大きなスクリーンでいきなり映し出される夕暮れの海は、
思いっきり気持ちに迫ってきます。

うわっとなりながらも・・・感動・・・。

素敵なHPをご紹介下さって、有難うございました!
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.