マイホームフォーラム 株式会社 エミ アクアジャンクション
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100885 投稿日:2001年02月21日 10時10分37秒  パスワード
 お名前:寝る子
本とマンガ

コメントの種類 :雑談  パスワード

3歳くらいの時から通い続けたのが、近所の駄菓子屋さんと貸し本屋さん。

最近はあるのかな?1冊10円くらいから借りられて、子供には大人気。
お陰で幼稚園に上がる頃には大体漢字が読めるようになっていました。
(漫画には振り仮名がふってありましたものね)

小学校はマンガと世界の伝説に明け暮れ、
中学校はマンガと日本文学に夢中。

高校に上がると同時にぴたりとマンガを読むのが止まって
(単に引っ越したから、という理由なのですが)
とにかく乱読の歴史が始まってしまいました・・・^^;

皆さんの読まれたマンガと本の歴史、そして今現在を
よろしかったら教えて下さいね。

[1]寝る子さんからのコメント(2001年02月21日 10時22分12秒 ) パスワード
  

小中学校時代は凄かったですよ。
土曜日だけ母が一緒に行って、翌日返せる分だけということで借りてくれるの
ですけれど、大体一晩で七冊くらいは読んでました。

最初は梅図かずおなどの単行本に始まって、
少女雑誌(フレンド・マーガレット・りぼん・なかよし・・・)
少年雑誌(マガジン・サンデー・ジャンプ・・・)などなど、
活字なら何でも良かった、という感じでしたね。

はまりにはまったのは、中学時代の「ベルばら」「エースを狙え」
それに「愛と誠」「進めパイレーツ」なんかだったかな。
・・・あとあと「ドラゴンボール」にはまったのも正直に告白しましょう♪

いまだにオスカルは自由に描けますし、
名前をフルネームで言えます。
(オスカル・フランソワ・ド・ジャルジェ、アンドレ・グランディエ、
ハンス・アクセル・フォン・フェルゼン、
ルイ・アンワーヌ・レオン・フロレル・ド・サンジュスト、
マリー・アントワネット・ジョセファ・ジャンヌ・ド・ロレーヌ・オートリッシュ)

・・・ついでにジュゲムも言えますが(笑)

・・・あの頃この記憶力がなんで勉強に生きなかったかなあ・・・。

はは。
[2]服部 明子さんからのコメント(2001年02月21日 10時28分37秒 ) パスワード
  

わたなべまさこ
牧 美也子

いつもウットリしてました。
ふふふ
[3]kazuさんからのコメント(2001年02月21日 10時37分07秒 ) パスワード
  

はいはい!(^o^)/
小学校の頃は、ドラえもんにはまってました。
単行本、40巻以上揃えてましたよ。1巻から全部、初版を持ってましたもん。
だから、古本屋に売らずに持ち続けていれば今頃プレミアが・・・。
うぅ〜。(T_T)

これと平行して、伝記物にもはまってました。野口英世やヘレンケラー、
キュリー夫人なんて好きでしたねぇ。
[4]おっちゃんさんからのコメント(2001年02月21日 11時32分24秒 ) パスワード
  

>わたなべまさこ
>牧 美也子

この路線いいですね(懐笑)

萩尾望都「11人いる」
くらもちふさこ「いつもポケットにショパン」

私はきしんちゃんに成りきってました(^^)
未だにころんさんをタッチの「南」と思っている私
「みゆき」かもしれない(^^ゞ
[5]TAMAさんからのコメント(2001年02月21日 11時55分24秒 ) パスワード
  

上原きみこ、竹宮恵子、萩尾望都…
大好きでした…最近見ないですね…
今は吉田秋生です。
BANANA FISHの大ファンです(^^)
[6]寝る子さんからのコメント(2001年02月21日 12時47分45秒 ) パスワード
  

おお、続々と出てますね。

懐かしいー。
わたなべまさこ!
はいはい、確かに読みましたよ、夢中になって。

ドラえもんも40巻ですか。
凄い!

私も竹宮恵子、萩尾望都の路線、好きでした。
「ポーの一族」なんか夢中で読みふけってましたっけ。

美内すずえの「ガラスの仮面」なんていつ終わるんだ・・・って感じでしたねえ。
ちばてつやなんかも随分読みました。
勿論大好きな水木しげるも。
一条ゆかりも、土田よしこも、りぼんでは人気の漫画家さんでした。

これ、以前少女マンガ好きのお医者さんと話していて、
「先生、一条さゆりさんなんかお好きでしょう」
と、言ってしまい、先生が
「・・・そ、そんな。こんなところで言わなくても・・・」と、
診察室で真っ赤になってしまわれたことがありましたっけ。

あはは。名前をちょっと間違えた!

ところで昨日から、ついにS・キングの「ザ・スタンド」の上巻に
手を出してしまいました。
上下2段組、上巻だけで約800ページをこれから読もうというのだから、
家族には覚悟して貰わないと(笑)

おかあさんはこれから別世界にワープします(爆)

・・・ところでころんさんって、本当に南?みゆき?

・・・うーん(笑)



[7]kazuさんからのコメント(2001年02月21日 14時00分01秒 ) パスワード
  

>美内すずえの「ガラスの仮面」なんていつ終わるんだ・・・って感じでしたねえ。

まだ続いているんじゃなかったですっけ?

単行本をずっと人から借りて読んでいて、その友人と離れたこともあり、
文庫化されたときについ買ってしまいました。(^^ゞ
文庫は現在23巻までありまして、以下続巻です。(笑)
[8]ころんさんからのコメント(2001年02月21日 23時21分09秒 ) パスワード
  

このスレッドはオンナの園ですね。おっちゃんさんもいるし(笑)。
ゆえに上がってる本はコメディ系が少ないみたいですね。
パタリロとか読みませんでした?あのばかばかしさが好きでしたけどねぇ。

貸本屋。
下関の新地?上条?長門?の近辺にありました。
無くなったって噂を聞きましたけど、本当なら残念です。
うちの自宅からはかなり遠いんですけど、お友達がその当たりに住んでいたんで、借りに行ったりしましたよ。

貸本屋は少ないですけど、中古の本屋さんは最近増えたと思いません?
立ち読みOKどころか、ソファまであって、ジュースの自販機まであったり。
全巻セットでそろうからいいんですよね。。。。

本・・・の方は最近ご無沙汰してるんですが、お給料をもらったら「ハリーポッター」シリーズと宮本輝の最新刊が買いたいなぁと思ってます。

ちなみに私、本当は「みゆき」です(みゆきファンの人、ごめん)。
南ちゃんよりみゆきの方がちょっとえっちぃでしょ(笑)。
ま、私の場合はえっちぃのではなく、大人のオンナの色気なんですけど(笑)。
[9]サーパンスさんからのコメント(2001年02月22日 01時18分57秒 ) パスワード
  

こんばんは。

私は大人になって自分のお金で漫画を買うようになりました。
「ジョジョの奇妙な冒険」
「バガボンド」
「サラリーマン金太郎」
「カバチタレ」
下の2つはドラマ化されてましたね。最近知りました。
バガボンドはそろそろ最新刊が出るので楽しみにしています。
古いところでは
「ワイルドセブン」
「四葉のマック」
望月三起也のファンでした。
会社の裏の古本屋(今はありません)に、探しに行ったりしたものです。

今読んでる本は
「速くて落ちない格安LAN」
仕事とは関係ないのですが・・・
お勉強です。

>・・・あとあと「ドラゴンボール」にはまったのも正直に告白しましょう♪
後輩が「アレは速く読めるんですよ。コマ割りが大胆だから」と言ってました。
[10]寝る子さんからのコメント(2001年02月22日 07時30分45秒 ) パスワード
  

>ちなみに私、本当は「みゆき」です(みゆきファンの人、ごめん)。
南ちゃんよりみゆきの方がちょっとえっちぃでしょ(笑)。
ま、私の場合はえっちぃのではなく、大人のオンナの色気なんですけど(笑)。

・・・相変わらずひとりでぶっとばしてますね、ころんさん(爆笑)

「ハリーポッター」シリーズは娘がとにかく大ファンで、
1冊につき10回くらいは読み返しているらしく、先日差別表現がある、と
新聞に載った時も私が???状態だったのを、
それは多分・・・と、詳しく説明してくれました。

最近アメリカから戻ってきたと言う友達が、
「ハリーポッター」をかなり先まで読んでいるのを知り、相当羨ましそう・・・。
映画もこの夏かな?公開されるらしいですね。

最近は「モモ」とか、やや哲学がかったのがお気に入りのようで。

>今読んでる本は
「速くて落ちない格安LAN」

・・・知的>サーバンスさん。

私もそういう本を読んでいると嘘でもいいから言ってみたい・・・。
(嘘ってすぐばれるけど)

「ドラゴンボール」はアニメになった時も、毎週父と欠かさず見てたんですけど、
なんで1番いいところでいつも引っ張った挙句次週なの?

・・・まあ、マンガもそうでしたけど。
ストレスたまるんですよねえ、あれって(笑)

「ハイティーン・ブギ」や「シティ・ハンター」なんてのも好きでした。

さえばりょう・・・結構好きなタイプ(はぁと♪)




[11]おっちゃんさんからのコメント(2001年02月22日 09時05分45秒 ) パスワード
  

あのね今までナイショにしてたけど
ころんさん≒みゆきのお洗濯物、横目で見ちゃったの私です(笑)
あっちの「おまけ」はみゆきの声で待ってま〜す
南の声の日高のりこバージョンがいいな(^^)

ホントのころんさんは「陽あたり良好」の「かすみちゃん」かもしれない・・^^;
元気一杯!
[12]ゲコさんからのコメント(2001年02月22日 16時08分42秒 ) パスワード
  

おっちゃんさん、はじめまして。
私も「きしんちゃん」大好きです。今でも単行本になったのを暇があれば
読んでいます。おかげでラフマニノフの「ピアノコンチェルト2番」は
どれだけの演奏家のを聞いたことやら。

庄司陽子さんの「生徒諸君」も大好きです。あと、「銀河鉄道999」
最近は「名探偵コナン」かな。
[13]おっちゃんさんからのコメント(2001年02月22日 18時06分35秒 ) パスワード
  

ゲコさん、はじめまして。ようこそいらっしゃいました
これからどんどんお出でください

別マの販売日をワクワクしながら「きしんちゃんと麻子」を読んでました
名作の1つですよね!
私も数年前に単行本を買って読み直しました
ゲコさんは読みながら音楽が浮かんでくるんですね。すごいすごい
高校生で難しい曲を一杯弾いちゃう2人に会ってみたいですよね

全然違いますが「ブラックジャック」も好きな一つです。
[14]ゲコさんからのコメント(2001年02月22日 23時34分33秒 ) パスワード
  

おっちゃんさん、レス有り難うございます。
実は以前、「あんもないと」のハンドル名で何度かおじゃましたのですが
下関のページですからこれからは下関在住時代のニックネームで登場します。
もちろん、彦島にも住んでいた時期も有りましたし、高校は彦島でした。
今年のお正月は、クラス会参加のため5年ぶりに下関に行ったんですよ!!

>ゲコさんは読みながら音楽が浮かんでくるんですね。すごいすごい
ピアノ、大好きなんです。自分が弾けない分よけい憧れますね。

「ゲゲゲの鬼太郎」も大好きです。
[15]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2001年02月22日 23時59分15秒 ) パスワード
  

こんばんは〜〜 
マンガは姉が節操なく買っていたのでそれを借りて
片っ端から読んでましたー

竹宮恵子とかわたなべまさことか…
幼い(?)あたしには ゴックン生つばものでしたね〜〜(笑)
[16]服部 明子さんからのコメント(2001年02月23日 00時21分48秒 ) パスワード
  

線が繊細な漫画が好きでした。
今は描写が精密なのが好き。

でも漫画は手に入らないから読めないよぉ〜
[17]ころんさんからのコメント(2001年02月23日 01時16分52秒 ) パスワード
  

描写が精密っていうと、どんなのがありますかねぇ。。。。

バガボンドは最初の頃読んでました。
今は貸してくれる人が身近にいなくなったので、読んでません。
(買えよ!って?(笑))
サラリーマン金太郎も、頭文字Dも同じ理由(笑)。

昔読んでいたもの・・・といえば、
SWANとかガラスの仮面、ベルバラ、王家の紋章などなど。。。。
そういえば生徒諸君ってのもありましたよねぇ。>ゲコさん
(はじめまして?おひさしぶり?)
う〜、聞けば思い出すけれど、自分じゃ思いだせない・・・(泣)

今手元にあるのは、赤ちゃんと僕(これ、うちの怪獣に取られた)。
珍しく自分で買いました。といっても古本屋さんで。
あと、ナウシカ、パイナップル・アーミー・・・・
これは人のもの(笑)。
[18]寝る子さんからのコメント(2001年02月23日 07時29分11秒 ) パスワード
  

>「ゲゲゲの鬼太郎」も大好きです。

げこさん、お仲間です。(はじめましてもあったもんじゃないですね)
・・・そうそう、初めまして!
おばちゃんですけど、どうぞよろしくお願い致しますね。

「銀河鉄道999」とか、「ブラックジャック」なんかも良かったですねえ・・・。

別スレッドを先に読んでびっくりしました。
すわ、殺人事件?>あっこちゃん(笑)

ころんさんもベルばら読んだ口なんだ・・・ちょっと年齢違うのにね(自爆)

昨日のグラミー、夜ちゃんと観るつもりが彼の夕食が遅くなっちゃって、
ついダイニングのテレビで
「とんねるずのみなさんのおかげでした」を観る羽目に。

ところが私の大好きな大杉連さんが出ていらっしゃって、興奮。
・・・声がいいだけじゃなくて、言葉使いがどんな人にもいいんですよね、彼は。

・・・魅力的だなあ・・・
(横で食事している同居人をほったらかしてボーッと眺めてました・・・)

その後お風呂に入って「カバチタレ!」を観て、メールの返事を書いたり
メッセで話したりしていたら・・・終わってました(泣)

ちゃんと覚えていたのに。

・・・年?(うえーん)

[19]服部 明子さんからのコメント(2001年02月24日 10時41分31秒 ) パスワード
  

「カバチタレ」と「 HERO 」はどっちが面白いの?
どっちがタメになるかって質問ですが。
[20]寝る子さんからのコメント(2001年02月24日 13時32分48秒 ) パスワード
  

「カバチタレ」と「 HERO 」ですか?

正直どちらも1回ずつしか観てないんですけど(笑)
私は「カバチタレ」の方が好きですね。

タメにもなりますし、人物(キャラクター)設定がユニーク。
第7回だったのを初めて観たと思うんですけれど、
娘も同居人もつい最後まで見入ってしまった、という感じでした。

「 HERO 」のキムタクはもうすぐパパだと思うとなあ・・・(こらこら^^)

アキコ姫の方がよっぽどヒーロー(ヒロイン)だと思いますよ。

みんな応援してますからね。

これからもどうぞよろしく!

[21]TAMAさんからのコメント(2001年02月24日 19時15分04秒 ) パスワード
  

一日見ないと読みきれなくなっちゃいますね…彦熱は…^^;

ゲコさん、はじめまして。
『生徒諸君』…私も好きでした!…何と言っても沖田君が!!

>竹宮恵子とかわたなべまさことか…
幼い(?)あたしには ゴックン生つばものでしたね〜〜(笑)

わたなべまさこさんって知らないんですけど、竹宮恵子はねぇ…
わかるような気がします…^^;
今じゃTVでもああ言うの平気でやってますからね…進んだものです…^^;

高橋亮子の『坂道のぼれ』が私の青春のバイブルでした。
[22]ゲコさんからのコメント(2001年02月25日 00時44分45秒 ) パスワード
  

TAMAさん、はじめまして。
『生徒諸君』泣きながら読みませんでしたか?
私は岩崎君のあの一途さが好きでした。また読もうかなあ。
中学校の頃、読んだらもっと勉強したかしら?

寝る子さん、こんばんは。
私は多分、寝る子さんよりおばさんです。独身な分精神年齢が
ちっとも発達しません。
「モモ」も好きでした。「指輪物語」5年くらい前から読んでいるのですが
まだ完読できません。(漫画じゃないですが)内容はドラクエみたいな
ものです。
たくさん本も読みたいのですが、なんせ小さい文字が最近とっても
読みにくくって...何でかって聞かないでね。

[23]サーパンスさんからのコメント(2001年02月25日 01時04分30秒 ) パスワード
  

>描写が精密
バガボンドの最新(9巻)を購入して、読みました。
22日発売でした。面白かったですが、早く続きが読みたい。。。
バガボンドはかなり描画が精密と思います。
描画が精密って言えば、梅図かずおの「まことちゃん」「恐怖新聞」あたりが
頭に浮かびますね。精密って言うか、細かかったですね。

カバチタレは実際の漫画は法律家が原作、監修してる人までいまして、非常に
リアルなフィクションです。実際は主人公の田村君は実は若い青年、栄田サン
もごっついおっさんです。5巻まで出ています。

#バガボンドとカバチタレは私がよく読む週間モーニングに連載中です。
[24]剣之介さんからのコメント(2001年02月25日 01時55分42秒 ) パスワード
  

「カバチタレ」は人気ありますね
作者の青木雄二氏の「なにわ金融道」もよかったなぁ
自分も週間モーニングは立ち読みします。
今はジパングにはまってたりして・・・

自分が未だに秘蔵しているマンガは「あいつとララバイ」です。
当時おもいっきり真似しようとしてましたね ほんとアホでした。

ここのところはヤングキングダムに連載されている「キリン」
また同じ作者 東本昌平「SS」にはとてもはまってます。
知ってる人いるかなぁ・・・
SSの2巻がどうしても手に入りません
明日また探しに行こうかな・・・。
[25]服部 明子さんからのコメント(2001年02月25日 09時29分41秒 ) パスワード
  

>自分が未だに秘蔵しているマンガは「あいつとララバイ」です。

ワタクシのバヤイは「オバタリアン」です。


「オバタリアン」のどこが「描写が精密」かって?
聞かないでよ〜
「おばさんのオバサンたるところ」かな?
[26]寝る子さんからのコメント(2001年02月25日 14時03分20秒 ) パスワード
  

あら、ゲコさんっておばさんでいらっしゃるんですか?
(って妙な日本語だなあ)
色々な仲間が増えて私も嬉しゅうございます。
でも感覚はお若いようですねえ。

ワープロに向かうのをさぼりにさぼっていたら、とうとう一昨日編集者の方から
「原稿書いて下さい」のファックスが届いてしまいました・・・。

泥縄式ですが真面目に40分集中して、
なんとか1000字の原稿用紙のますを埋め、ファックスで送信。
うわー。気が楽だー。

本はごろごろしながらでも読んでるので、引出しは結構あるんですけど、
この集中する、ということが苦手でしてね・・・(性格上の問題)

とりあえず、今日はのんびり過ごす予定でございます。

ところで皆さん、マンガ喫茶っていらっしゃった事あります?

娘が1度連れて行って欲しい、というのですけれど、
どういうシステムになっているのでしょう。

ご存知の方、お教え下さいません?
[27]服部 明子さんからのコメント(2001年02月25日 14時35分56秒 ) パスワード
  

人の来る所って苦手なので喫茶店は行きませんが


喫茶店の壁のところが本棚で漫画が並べてある?
それをお客が珈琲1杯の注文で好きなだけいて読んでいて良い?

それじゃただの喫茶店かな?
[28]服部 明子さんからのコメント(2001年02月26日 16時15分44秒 ) パスワード
  

日本の漫画って凄いですよね。
ヨーロッパの人にも十分楽しんで貰えるようなセーラームーンとか。
これはギリシア神話が元ですね。

アメリカでも放送してますが
ワタシは最近漫画は卒業みたい。

ネットで忙しいんで。。。
[29]寝る子さんからのコメント(2001年03月01日 13時41分05秒 ) パスワード
  

また本を注文してしまいました。

このあたりは新聞で見かけて本屋さんにダッシュしてもなかなか見つからず、
取り寄せてもらうにも酷い時には1ヶ月くらい待たされたりしてましたので、
ネットショッピングできて2、3日で届くシステムは有り難いです。
まとめて買うと送料無料で、助かってます。

今回注文したのは
「天国への階段」(上・下)と、「ドラゴンの眼」(上・下)

またしてもアルバイト代が・・・(泣)
[30]寝る子さんからのコメント(2001年03月03日 17時23分46秒 ) パスワード
  

・・・ってなことを書いていたら、もう本が届いてしまいました。

「ドラゴンの眼」はご存知スティーヴン・キングが愛娘ナオミのために書き下ろした
冒険ファンタジー。

・・・娘はピアノの練習を中断して早速読みふけっているようで。

「天国への階段」は幻冬舎創立7周年記念特別作品として、
大きく新聞紙上にもとりあげられていましたから、ご存知の方も多いかも。

幻冬舎の社長が
「買わなくてもいい。どんな形でもいいから、是非この本を読んで欲しい」
とまで言い切った作品ですから、期待も自然高まってくるというものです。

今読んでいるキングの本を中断してこっちから読もうかなー。

本の手触り。存在感。
ふふ、やっぱり本って大好き♪
[31]LOVE MEさんからのコメント(2001年03月11日 00時50分34秒 ) パスワード
  

この間 某セブンで 星野めみさん傑作選の「夢ホテル総集編」という マンガ買っちゃいました。
私、けっこう この作者好きなんだけど・・・。
ホテル「異人館」を舞台に 従業員・・・お客さん・・・など それぞれの物語が発展していくのです。。。
読んでいて いつも泣いちゃいそうになって・・・、心が 暖かくなります。
私のお薦めの1冊で〜〜〜す!笑

あと、好きなのは。。。
波間信子さん の 「ハッピー!」 (盲導犬のお話で ドラマにもなりましたよね・・・)
麻乃真純さん の 「パートナー」 (これは 犬の介助犬お話です。)

あと、私が1番のほほんとしたい時に 読むマンガが。。。
猫十字社 の 「小さなお茶会」
主人公?が 猫ちゃんで・・・ 釣られてしまいました。。。笑

[32]LOVE MEさんからのコメント(2001年03月14日 22時49分53秒 ) パスワード
  

只今、読書中。。。

「朝の来ない 夜はない・・・」 か・・・。

 − 意味不明 −
[33]LOVE MEさんからのコメント(2001年03月14日 23時09分57秒 ) パスワード
  

只今、読書中。。。

「因縁因果」 か・・・。
「果たさなければいけない 使命・・・」 か・・・。

 − 意味不明 −
[34]LOVE MEさんからのコメント(2001年03月14日 23時22分51秒 ) パスワード
  

只今、読書中。。。

「ナンセンスな肉体行為・・・」 か・・・。
「何の為に何をするために生まれて来たのか、自分で学ぶ事・・・」 か・・・。
「人間誕生の真理・・・」 か・・・。
「因縁の法則・・・」 か・・・。

 − 意味不明 −
[35]LOVE MEさんからのコメント(2001年03月14日 23時34分18秒 ) パスワード
  

只今、読書中。。。

「意味の無い行為・・・」 か・・・。
「自分の殻・・・」 か・・・。
「人間を学ぶ・・・」 か・・・。
「自分に素直に堂々と生きる・・・」 か・・・。

 − 意味不明 −
[36]LOVE MEさんからのコメント(2001年03月14日 23時37分04秒 ) パスワード
  

只今、読書中。。。

まだまだ、自分自身のちっぱけな感情に囚われて 理解不能・・・。
修行が足りないな・・・。

 − 意味不明 −
[37]ころんさんからのコメント(2001年03月15日 12時31分08秒 ) パスワード
  

宮本輝の「睡蓮の長いまどろみ」上下巻読みました。
・・・・・・むずかしい(泣)。
人って。。。人と人とのつながりって。。。と考えさせられることあり。
でもまだまだお子ちゃまの私には、全体的には難しくってよぉ〜わからんぞ(笑)
早く大人になりたいなぁ・・・・・(笑)
[38]寝る子さんからのコメント(2001年03月16日 19時56分06秒 ) パスワード
  

>宮本輝の「睡蓮の長いまどろみ」上下巻読みました。

ほお、凄いじゃありませんか。
かなり長かったでしょう?
なかなか純文学は深いですからねえ。

私は今、白川道の「天国への階段」の上巻を読んでいます。
いつ帰るかわからない同居人を待ちながら、PCを眺めながらの読書は
まあ優雅と言えば言えないこともない・・・かな。

あの・・・十分過ぎるほど大人になっていらっしゃる(なり過ぎ?)
と、思うのですが・・・>ころんさん(爆)
[39]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2001年03月16日 21時02分26秒 ) パスワード
  

>ころんさん(爆)
知〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜らないっと!(笑)
[40]ころんさんからのコメント(2001年03月19日 14時00分37秒 ) パスワード
  

いえいえ。
寝る子さん、あっこちゃんさんをさしおいて
私ごときが大人だなんて、そんな。。。。。。ねぇ(笑)。

私は私の可能な限り、人の立場や気持ちを考えているつもりなんですけど
本の登場人物さんたちってそれ以上にいろんなことを考えていたりして
そういう本を読むと「私って・・・ぜんぜん足らんじゃないか」
と思うんですよ。
[41]寝る子さんからのコメント(2001年03月19日 21時52分29秒 ) パスワード
  

ほぉ。
ころんさんがいいこと言ってる・・・地震・津波警報出てないかい?(笑)

一応本や映画はバーチャルの世界だと思うんですけど、
見方を変えれば色々な人生や色々な生き方を疑似体験出来る訳ですよね。

「そうそう」と、同じ考え方がしてあるのを見てほっとすることもありますし、
「えっ!」と思いつつもどんどんのめりこんでいく事もありますし。

自分がそういうものを知れば知るほど、
読めば読むほど、「私ってなーんにも知らないで生きているんだ」
なんて思っちゃうところが・・・いいんだなあ、これが。

価値観が違ってていいんだ、と思えるのが1番素敵な事かも。

時代を超えて、色々な世界の人と対話が出来る・・・。
ネットよりその辺は確かに凄いですよね。

でも彦熱は大好き〜♪
[42]ころんさんからのコメント(2001年03月19日 23時24分12秒 ) パスワード
  

またぁ。寝る子さんったら。
どの口がそういう事言うのかしら??(笑)

>自分がそういうものを知れば知るほど、
>読めば読むほど、「私ってなーんにも知らないで生きているんだ」
>なんて思っちゃうところが・・・いいんだなあ、これが。

あぁ〜そうなのかも。
すっごい未熟だ・・・・って打ちのめされて、
だからもっと上を見て歩き出そうとするのかな?

>時代を超えて、色々な世界の人と対話が出来る・・・。
>ネットよりその辺は確かに凄いですよね。

なるほど。
でもネットの場合は造りモノでない生の声が、ほとんど時差なく聞けるわけだから
フィフティフィフティでしょう(笑)。
[43]寝る子さんからのコメント(2001年03月20日 00時00分56秒 ) パスワード
  

>またぁ。寝る子さんったら。
>どの口がそういう事言うのかしら??(笑)

この口〜(^○^)

ネットも好き〜(^○^)

・・・こういうの、痴性っていうのぉ?

あはは♪知性・痴性♪

・・・いかん。睡眠不足でハイになってる・・・。

 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.