小川もこ 近藤栄次朗 式日
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100871 投稿日:2001年02月13日 00時02分57秒  パスワード
 お名前:服部 明子
「カバチタレ」その2

コメントの種類 :生活  パスワード

第4話:痴漢のお話

いいですね。
辛口の終わり方もいいです。

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年02月13日 00時05分51秒 ) パスワード
  

女子高生に恐喝されるサラリーマンのニュースは去年見ましたが
なかなかアップ・ツー・デイトな話題を取り上げてて
参考になりますね。

痴漢で捕まっても
黙秘権
弁護士は24時間体制で呼ぶことが出来る

普通のサラリーマンは「駅長室=警察」と思ってるのが良くない
って。


このドラマ・シリーズは本当にいいですね。
[2]服部 明子さんからのコメント(2001年02月13日 00時09分40秒 ) パスワード
  

不良女子高生がサラリーマンから恐喝するのを止めさせようなんて
安っぽい解決法でないのが
「遠山のきんさん」や「水戸黄門」のような勧善懲悪スタイルでないのが
日本人にはちょっと不満と言えば言えますが
安っぽい解決より日本人が法的に知的になる方が参考になりますから
このドラマ
本当にいいです。
[3]服部 明子さんからのコメント(2001年02月13日 00時13分12秒 ) パスワード
  

昨日見た痴漢のお話は
刑事事件と民事事件
の差が分かって勉強になりました。


痴漢に対する訴訟が「刑事事件」
慰謝料に対する訴訟が「民事事件」
ということか。

ここのところが混乱してました。
[4]服部 明子さんからのコメント(2001年02月13日 00時21分03秒 ) パスワード
  

「痴漢行為」の慰謝料に1000万貰えるだなんて
誰が聞いてもまさかと思うような約束は無効。

ベッドで口にした男の約束は信じる女が馬鹿。


ふぅ〜ん。
[5]服部 明子さんからのコメント(2001年02月13日 00時22分25秒 ) パスワード
  

それにしても不良女子高生、
怖かったですね。

そして、その母親、
怖かったですね。


お金って怖いですね。

[6]服部 明子さんからのコメント(2001年02月14日 22時04分23秒 ) パスワード
  

第3話で出て来た用語:競売(きょうばい・けいばい)


競売(きょうばい):オークション

競売(けいばい):裁判所が抵当流れの不動産などをオークションにかけること
[7]ボニさんからのコメント(2001年02月16日 12時03分01秒 ) パスワード
  

カバチタレの漫画の方、テレビとは雰囲気が違うみたいです。
漫画の’さかえださん’は男性で、闘う男の世界が描いてある感じという印象でした。テレビは女性向きに作り直してあるんですね。どちらもそれぞれに楽しめますね。

カバチタレはiモードでも配信中だそうです。
http://www.sp.kodansha.co.jp/ikodansha/index.html

かばち:文句を言う。理屈をこねる(とくに屁理屈)。口答えする。
っていう意味で使う地方、けっこうあるようですよ。

この間の2円にこだわったときもそうでしたけど、
このドラマを見ると、お金はつつましく大事に使わなきゃ、と思います。
[8]す〜さんさんからのコメント(2001年02月16日 19時02分16秒 ) パスワード
  

久々?の書込みで、変わったところに登場します(笑)。
ちょっと、脱線かもしれませんが・・・
番組自体は、あまり見ていないのですけど、
エンディングで流れてる曲についてちょっと。。。

たしか、この「Do You Remember Me」って、
30年近く前の曲のカバーだと思うのですが、
元の唄って、だれが歌ってるんでしたっけ???

私の記憶の中では、どうしても、“岡崎 由紀”(字はこれ??)に
なってしまっているのですけど。。。

どなたか、ご存知ありません??
[9]ボニさんからのコメント(2001年02月16日 21時21分09秒 ) パスワード
  

私も、これって昔の歌だよね〜と思って聞いていました。
だって曲に合わせて、歌が口をついて出てくるんですもの。ほほほ。
これって、むかーしの洋楽じゃなかったですか?
モータウン時代に流行ったとか・・・違いますでしょうか?
夫も昔聞いたことがあると言っていたので、日本人が歌っていたのかもしれませんね。
[10]ボニさんからのコメント(2001年02月16日 21時33分13秒 ) パスワード
  

じゃじゃ〜ん、す〜さん、わかりました。
す〜さんの記憶で大当たりです。
1980年に岡崎友紀さんが歌ったヒット・チューンのカバーでした。
キタキマユさんのカバーもいいですよね。
つい、一緒に歌っちゃう。


[11]服部 明子さんからのコメント(2001年02月16日 21時36分14秒 ) パスワード
  

岡崎友紀とはまた古い!
記憶から消えてました。
[12]TAMAさんからのコメント(2001年02月17日 01時09分32秒 ) パスワード
  

TSUTAYAからメールが来てました。http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?PDID=20025613
試聴・有料ダウンロードができるそうです。
[13]す〜さんさんからのコメント(2001年02月17日 03時12分49秒 ) パスワード
  

> 1980年に岡崎友紀さんが歌ったヒット・チューンのカバーでした。

やっぱり、字が違ってましたか(^^;しかも、10年の誤差(笑)。
20年前というと。。。高校生?おや?

ちなみに、ただいま一足先に収録から帰ってきました。。。
もしかすると、他のメンバーはまだ・・・
[14]す〜さんさんからのコメント(2001年02月17日 03時17分26秒 ) パスワード
  

さすがに、この時間だと、思考は停止してます。(いつもか・・・)

ボニさん、ありがとうございました。です。
[15]服部 明子さんからのコメント(2001年02月19日 23時35分02秒 ) パスワード
  

「2円」のお釣りのお話、見ました。

今回の警察権力行使の拡大解釈は怖いですね。
でも
そういうことこそ「民を網する」禁じ手だ、というのが通じて
良かった!

それにしても最後にちょい役で出てた「藤岡弘」が
余りにも年取っててビックリしました。
「爽やかなバイカー」って役だったけど
オッさんになってた。
(泣)
[16]服部 明子さんからのコメント(2001年02月26日 13時41分58秒 ) パスワード
  

カバチタレの6話、
見ました。

「美人局」のお話でしたね。

凄い!
供託金って、言葉は知ってたけど
ああいう法的拘束力のあるお金でしたか!

金銭的なことで
自分の納得行く、これだったら、払う意志はあります
ということで法務局に差し出すお金でしたか。


こんなん全然知らなかった!
[17]服部 明子さんからのコメント(2001年02月26日 13時44分25秒 ) パスワード
  

「示談」と「恐喝」は紙一重。

これも面白かったです。

上司に言うぞとか田舎の親に言うぞというのは脅迫。
こういう脅しって日本じゃしょっちゅう聞いてるから不感症になってました。
[18]ボニさんからのコメント(2001年02月26日 18時58分47秒 ) パスワード
  

服部さん、こんにちは。
藤岡弘さんは昔に比べてちょっぴりお太りになりましたね。
テレビでご活躍ですよ!
「オートレース」のコマーシャルでは、藤岡さんがオートレースに血が騒いで仮面ライダーに変身し、選手と一緒にバイクで疾走。。。このCM、いくつかのバージョンがあってどれも面白いです。
 藤岡さん、ひとつ前にやっていた朝の連続テレビ小説「あすか」で、京都の和菓子の職人(ほぼ主役に近い存在)役でシブイ演技をなさってました。

湖をずっと探しつづける男役で、またバイクに乗って現れそうですね。
「Do You Remember Me?」ってセリフを言いそうな予感がします。

[19]服部 明子さんからのコメント(2001年02月26日 23時30分09秒 ) パスワード
  

>湖をずっと探しつづける男役で、またバイクに乗って現れそうですね。

それで「湖」でしたか。
意味が分からなかったので(何なの?)と思ってました。

ありがとうございました。


PS
ワタシの夫は藤岡 弘の大ファンです。
内面的な物が凄いと言います。
ワタシには良く分かりませんが。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.