大阪屋 マイホームフォーラム 小川もこ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100867 投稿日:2001年02月12日 05時36分02秒  パスワード
 お名前:服部 明子
彦島2月の雑談 その4

コメントの種類 :雑談  パスワード

こういう話題は世界に伝わらないのでしょうね。↓


浜にクジラ50頭、サーファーら協力し海に 
茨城・波崎


11日午前6時10分ごろ、茨城県波崎町の海岸に多数のクジラが打ち上げられているのを、サーフィンをしていた人たちが見つけ、県警鹿嶋署に通報した。

同署で調べたところ、体長2―2.5メートルのゴンドウクジラ約50頭が、約1キロにわたって砂浜に打ち上げられていた。
ほぼ半数はすでに死んでいたが、残りのほとんどはサーファーや地元の人らが協力して海に戻した。

同日午前5時すぎに、沖合の鹿島灘を300頭近いクジラの群れが泳いでいるのを地元の人が見かけたといい、このうちの一部が海岸に向かって砂浜に乗り上げたらしい。

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年02月12日 08時53分28秒 ) パスワード
  

アメリカの航空会社シェア率

ユナイテッド。。。。20%
アメリカン。。。。。18%
デルタ。。。。。。。17%
コンティネンタル。。12%
ノースウエスト。。。11%
USエアー。。。。。。7%

まもなくアメリカンとTWAが合併するので
アメリカの航空事情はユナイテッドとアメリカンの2大航空会社の時代になるそうです。

やっぱりアメリカンに戻るかな?
[2]服部 明子さんからのコメント(2001年02月12日 08時56分58秒 ) パスワード
  

アメリカの株式時価総額は

ユナイテッド。。。。58億ドル
アメリカン。。。。。21億ドル

ところが業界8位のサウスウエストが161億ドルだそうです。
更にアメリカの航空会社で1番人気もサウスウエストなのです。

ここは徹底したサービス無しで低価格で勝負しています。
最近はあんまり安いとも思わないけど
業績はいいらしい。
[3]服部 明子さんからのコメント(2001年02月12日 11時34分21秒 ) パスワード
  

これにはびっくり!
これからは1寸の虫にも5割の魂って言わなくては?



ハエのたった2倍!!

ヒト遺伝子 2万6000─4万個

予想の半分以下

ゲノム解読の詳細公表

『個人差、要因は環境』

 【ワシントン11日共同】ヒトの遺伝子数は、ハエのわずか二倍程度しかない
――。ヒトのゲノム(全遺伝情報)を解読していた米ベンチャー企業セレーラ・
ジェノミクス社と、日本も参加する国際ヒトゲノム計画は十日、それぞれ、解読
結果の詳細を公表した。

 約十万個とも推定されていたヒトの遺伝子が予想外に少ない二万六千−四万個
しかないことに加え、人種が異なる個人の間でも遺伝情報の九九・九%が一致し
ていることが判明した。

 セレーラ社のマーク・アダムズ副社長は「遺伝子が個人の特徴や性格を決定す
るとの見方は間違い。個人差をつくり出す大きな要因は環境かもしれないという
ことが分かった」と指摘した。

 ヒトゲノムの詳細が明らかになったのは初めて。病気の原因究明や治療法開発
につながるだけでなく、生命現象を解明する重要な基礎データとなる。

 ヒトゲノム解読はセレーラ社と公的研究プロジェクトの国際ヒトゲノム計画が
競って進めてきた。両者の解読結果は細部に食い違いが残されているものの、遺
伝子の数や遺伝変異の分析はほぼ一致した。

 セレーラ社によるとヒトの遺伝子数は約二万六千四百−三万九千個。これは
「遺伝子の可能性がある部分」も含んでおり、実際の数は三万個以下、とみる。
ヒトゲノム計画の分析では三万−四万個だった。

 このうち機能が判明または推定できたのは約三分の一にとどまった。残る三分
の二の解明が焦点になるとともに、両チームとも「ハエの二倍程度の遺伝子数で
どうして人間のように複雑な生物ができるのかが重要な研究課題」と指摘した。

 一方、一塩基多型(SNP)と呼ばれる個人間のゲノムの食い違いが、セレー
ラ社の分析で約三百万カ所見つかった。これはゲノムを構成する約三十億の塩基
(遺伝暗号文字)の〇・一%にすぎず、全人類の遺伝情報は九九・九%共通と結
論を出した。
[4]服部 明子さんからのコメント(2001年02月12日 11時40分50秒 ) パスワード
  

この記事もねぇ。。。


オーストリア

永世中立 放棄の動き

右派政権 NATO加盟目指す

 【ウィーン11日富田光】極右政党、自由党が参加したオーストリアの右派連
立政権が永世中立政策の見直しに動きだしている。国民投票により中立を放棄し
た上で、北大西洋条約機構(NATO)への加盟を目指す方針。同政策は戦後オ
ーストリアの国是ともいえ、戦争放棄をうたった日本の憲法第九条と似た位置付
け。このため右派政権が戦後総決算に向け「タブーに挑戦し始めた」との見方が
広がっている。

 自由党と連立を組む国民党出身のシュッセル首相は一月下旬、「永世中立はも
はや意味を失った」とする国家安全保障に関する基本政策を打ち出し、閣議了承
された。米ソ対立を軸とした冷戦構造が崩れ、米国、英国などを中心とするNA
TO陣営にはっきりとくみすることが、安全保障上の国益にかなうとの認識だ。

 自由党は、中立放棄とNATO加盟が同党が党是とする「オーストリアの民族
性維持と外国人受け入れ制限」に反しないため、国民党の方針を後押しする立
場。シュッセル首相は右派連立政権の総意として中立放棄を訴え、世論形成を図
った後に任期中に国民投票にかける腹づもりだ。

 これに対し、最大野党、社会民主党や緑の党は中立維持派。両党は、冷戦中、
オーストリアが惨禍に見舞われなかったのは中立政策が寄与したためで、軍事費
も最小限にとどめることができたとの見解。中立放棄をめぐる論戦は三月二十五
日投票のウィーン議会選挙でも大きな争点となる。ここで国民党が得票を伸ばせ
ば、国民投票実施が大きく視野に入ってくる状況だ。

 オーストリアは米英仏ソに占領されていた一九五五年に「主権回復条約」を調
印、独立国家として国際社会に復帰した。この際、永世中立が主権回復の条件と
なっていたため国内保守派には「中立は押し付けられた政策」との認識もある。
[5]なかにしさんからのコメント(2001年02月12日 13時49分03秒 ) パスワード
  

 セレーラ社がベンチャーでありながら最先端の学術機関と対等に遺伝子解析の世界で戦えたのは、遺伝子の解析に使用した超高速遺伝子シークエンサという機械が優れていたからだとか。

 この機械の中心部分は日立製作所の技術だそうですが、日立製作所で開発していたときには、このシークエンサの重要性がなかなか理解されなかったために、十分な予算がもらえず、開発半ば断念で海外との共同開発の取り組んでやっと今回のセレーラ社で日の目を見たそうですね。

 紙名は忘れましたが、業界の新聞で「経営者に技術を見る目がないから、予算を出す決断が出来ず、重要な技術が海外に出ていってしまう」とこっぴどく批判されてました。

 昔は、日本の技術というのは海外の優れた技術の物まねでしたので、海外で成功している技術になら経営者も安心してお金が出せる。でも、今回の遺伝子解析装置のような、世界に例のない技術の開発にあたっては経営者はお金を出していいのかどうか判断が出来ず、結局リスクを避けるだけの選択をしてしまうのだとか。なるほどね。
[6]服部 明子さんからのコメント(2001年02月12日 21時49分37秒 ) パスワード
  

は〜
そういう裏話がありましたか。

今回のゲノムの件はアメリカでも大きくニュースで取り上げられています。
この凄いニュースが日本製機械の技術による所があったなんて
知る人ぞ知る
隠れたお話ですね。
[7]服部 明子さんからのコメント(2001年02月12日 21時52分33秒 ) パスワード
  

去年のグラミー賞受賞式で殆ど裸のベルサーチ?の衣装を着て全世界の男女の目を
釘付けにしたジェニファー・ロペスの噂。



やっと腐れ縁を断ち切れそうなジェニファー・ロペス

「これで彼女もやっとワルとの腐れ縁を解消できそう」
 歌手で女優のジェニファー・ロペス(30)の周辺からこんな安堵の声が上
がっているという。というのも、恋人でラップ歌手のパフ・ダディー(31)
の裁判が始まり、刑務所行きの可能性が高いからだ。
 事の起こりは2年前。タイムズスクエアにあるクラブで取り巻き連中を集め
たパーティーの最中だった。

「彼が客の一人とぶつかり、それがきっかけで口論になり、突然持ってた銃を
ぶっ放すという事件を起こしているんです。しかも、その後、車で逃亡。通報
で駆け付けた警官に逮捕されているんです。その後の調べで、彼が車を運転し
ていた取り巻きに“5万ドル(約580万円)やるから、銃は自分のものだと
証言しろ”と頼んだことが発覚、銃の不法所持と買収容疑で告訴されたんで
す。過去に何度もトラブルを起こしてるだけに、今度ばかりは実刑を免れない
ともっぱらです」

 刑が確定すれば、銃の不法所持だけで禁固15年を食らうことになる。これ
は、彼女でなくても手を切らざるを得ないか。
[8]服部 明子さんからのコメント(2001年02月13日 11時28分33秒 ) パスワード
  

これまた凄いニュースが。。。



T・クルーズ、170億円もうかった?(サンケイスポーツ)

 米人気スター、トム・クルーズ(38)が米女優、ニコール・キッドマン
(33)と結婚10周年のわずか3日前に別居したことにより、離婚に伴う扶
助料(慰謝料)の支払いで1億ポンド(約170億円)節約できたと英大衆紙
サンデー・ミラーが、報じた。

 トムは今月7日にキッドマンとの離婚手続きを申請。書類によると、別居生
活に入ったのは、結婚10周年の記念日の昨年12月24日の3日前。トムが
離婚を急いだ背景には、慰謝料をめぐる駆け引きがあったようで、米・カリフ
ォルニア州の法律が大きく関係してくる。

 同州では、結婚生活が10年以上の場合、離婚した妻に一生、生活扶助料を
支払う義務が生じるが、10年未満なら5年間の支払いで済むため、トムは慰
謝料を1億ポンドも節約できる計算になるという。

 トムの離婚申請に対し、キッドマンは代理人を通じて声明を発表。

「離婚は彼女が決めたものではない。トムが決めたもので、なんら通告はなか
った。彼女はひどくショックを受けている」としている。オシドリ夫婦から一
転、トムとキッドマンの離婚劇は泥沼化の様相を呈している。
[9]服部 明子さんからのコメント(2001年02月14日 22時17分20秒 ) パスワード
  

昨日、裁判に行って来ました。

土曜日の午後から頑張って節食してたので
穿く予定だったパンツはちゃんとハマリました。
[10]なかにしさんからのコメント(2001年02月14日 23時25分36秒 ) パスワード
  

驚きました。

 12日の朝のことなんですけど、近所のコンビニの駐車場に、(たぶん)父親、(たぶん)母親、子供二人が乗ってる軽自動車が止まってて、全部の窓が全開なんです。

 で、何やってるかっていうと、親は煙草の吸い殻を窓から外へポイポイ、ガキはお菓子を食べてカスを窓から外へポイポイ。車のまわりにはゴミがいっぱい。いまだにこんなに生活水準(知能水準?)の低い家族がいるんかい・・・と思いました。

 しかも、朝の6時頃。子供をコンビニに連れてきて、お菓子を食べさせとく時間じゃないですよね〜。

 刺されたら困るので注意はしませんでしたけど、あきれはてました。
[11]服部 明子さんからのコメント(2001年02月15日 00時15分40秒 ) パスワード
  

>刺されたら困るので注意はしませんでしたけど、あきれはてました。

そういう親には言っても無駄なので
見なかったことにする方がワタシも良いと思います。
[12]ころんさんからのコメント(2001年02月15日 00時24分13秒 ) パスワード
  

>いまだにこんなに生活水準(知能水準?)の低い家族がいるんかい・・・と思いました。

あぁ〜たまにそう思ってしまうようなファミリーいますよね。
ファミリーじゃなくても単体でも。
で、そういうとき「うわぁ、なんじゃ?へんなの!!」と思うより、最近は
「うわぁコワい・・・」と思うようになりました。
きっとおびおさんの言われるところの
>刺されたら困るので・・・
まで連想してしまうんでしょうね。何かやりかねないタイプの人だ・・・と。
[13]なかにしさんからのコメント(2001年02月15日 00時55分48秒 ) パスワード
  

 でも、なんか、2〜30年くらい前の高速道路のSA・PAってこんな感じだったような気がしないでもないです。車に乗ってると優越感を感じて窓からゴミを捨てたくなる・・・みたいな。

 あ、うちの親は、このへんはメチャ厳しかったので、私はそんなことしてないですけど。

 あまりに異様な光景だったので、何かあったときのために、車種とナンバーはメモしましたけど、基本的には見て見ぬフリが一番だと私も思います。
[14]ころんさんからのコメント(2001年02月15日 02時39分38秒 ) パスワード
  

なかにしさんの見たファミリーとは違いますけど、「かっこいい」を勘違いしてる人っていますよね。

例えばたてつく事がかっこいいと思ってる人。
相手が上司であっても言うことは言う。それはいいとして・・・。
ただ上司の場合は立場をわきまえた上で敬語を使いつつ、でも言いたいことはしっかり言うのがかっこいい・・・と私は思うんですが、上司だろうがなんだろうが譲らないぞ!絶対負かしてやる!そんな上下関係には屈しないぞ的な、乱暴な言葉や見ていて楽しくない態度で言うのをかっこいいと思ってる人っていません?
私には最高にかっこわるく見えるんですけどね。。。
[15]服部 明子さんからのコメント(2001年02月15日 09時00分25秒 ) パスワード
  

今日仕事場の計りに乗ったら
靴も服も全部つけて45キロが切れてた。

わ〜い!やったね!土曜日からの節食効果です。

でも、仕事が終わってから同僚がお昼を食べさせてくれて
その後に会社からピッツァが出て
ファースト・クラスのラウンジから残りモノが降りて来て

今日1日というか1時間の間に2キロくらい増えた感じ。
(泣)
[16]服部 明子さんからのコメント(2001年02月15日 09時46分06秒 ) パスワード
  

今日こちらはバレンタイン・デーだったので
町中ハートだらけ。

冴えない感じのオッさんも真っ赤なバラの花束を抱えてたり
花屋の前には20人くらいの行列が出来てたり

バレンタイン・デーだな、って感じの1日でした。
[17]TAMAさんからのコメント(2001年02月15日 13時00分19秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年02月15日 13時01分26秒
[18]服部 明子さんからのコメント(2001年02月16日 21時14分15秒 ) パスワード
  

雪で成田が閉鎖になって
関空にダイバートした話は聞いてますが

中国の人というのはビザの関係以上に密航の問題があるから
特に成田経由ロス行きの乗客は閉じ込めておかなきゃいけないという理由もありますからね。

これはアメリカも大変困ってる部分で
赤い中国からのアメリカ入国は更に厳しくなってるから、
こういう問題も起きるのでしょうねぇ。



中国人90人以上が、日本航空に損害賠償を求める計画=中国紙(ロイター)

 [北京 16日 ロイター] 16日付の中国の英字紙、チャイナ・デーリ
ーによると、90人以上の中国人が、日本航空に対して、乗客に対する待遇に
問題があったとして、1人あたり約9万ドルの損害賠償を求める計画だとい
う。
 この中国人らは、1月27日、北京発成田行きの航空機に搭乗したが、大雪
のため成田空港が閉鎖されたことから、関西空港に着陸した。しかし、関西空
港ではまともな食事や飲み水を与えられないまま、16時間も足止めされたと
いう。
 また、他の国籍の乗客が空港から外に出ることを許され、宿泊するホテルが
手配されたのに対し、中国人は空港内にとどまらされため、人種差別があっ
た、とも主張している。
 日本航空のスポークスマン、リウ・ハンクン氏は、北京のロイター通信に対
し、現在、この件について調査を行っており、調査結果を公表する方針を明ら
かした。また同氏は、「われわれは、この報道を極めて深刻に受け止めてい
る。ただ、われわれは、国籍の違いにかかわらず、すべての乗客に同様に接し
ている」と語った。
[19]服部 明子さんからのコメント(2001年02月16日 21時16分31秒 ) パスワード
  

昨日はソウルが大雪で空港閉鎖になったので
大韓航空とアシアナ航空の成田行きのお客さんが
他の日本行き航空会社に回されました。

凄かったですよ〜
[20]なかにしさんからのコメント(2001年02月16日 23時38分20秒 ) パスワード
  

こんばんは。

 いま、BS2でS.E.N.S(センス)のライブ見てます。
 活動は長いらしいですけど、最近の癒し系CDのブームに乗って人気急上昇だそうです。わたしはつい最近知りました。さらに、曲を聴くのは今日が初めてなんですけど、なかなかいい感じです。エアチェックしながら見てます。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.