シャベリン(アーツ) 小川もこ マイホームフォーラム
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100861 投稿日:2001年02月07日 10時41分08秒  パスワード
 お名前:服部 明子
彦島2月の雑談 その3

コメントの種類 :雑談  パスワード

http://www.taisei.co.jp/cmtime/column/index.html

おっちゃんさん御紹介の「大成建設」HPの週間コラムの御紹介。
凄い量なのでぼちぼち読んでいこうと思ってます。

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年02月07日 12時50分15秒 ) パスワード
  

こんな喧嘩、職場でやるな!です。


■ニアミス:男性管制官と女性管制官が指示直前に議論  2月7日 11:53

 日本航空機のニアミス事故で、訓練中だった東京航空交通管制部の男性管
制官(26)が、便名を間違って指示する直前に指導役の女性管制官(3
2)と他の航空機の管制指示をめぐり議論をしていたことが国土交通省航空
事故調査委員会の調べなどで判明。議論に気を取られ日航機同士の接近に気
づくのが遅れたとみられる。
[2]服部 明子さんからのコメント(2001年02月07日 13時00分54秒 ) パスワード
  

今春、航空業界で、大規模なストライキがあるそうです。

去年はアメリカン航空のパイロットのストがあったし
ユナイテッドなんて滅茶苦茶だし

私は慣れっ子ですがね。
でも事情の分からない外国からのお客さまにはお気の毒です。
[3]服部 明子さんからのコメント(2001年02月07日 13時48分18秒 ) パスワード
  

さっき、どの航空会社か言ってました。

デルタ+ノースウエスト+ユナイテッド+もう1つ。

もう1つはアメリカンかな?と思いますが聞きそびれました。
[4]ニライカナイさんからのコメント(2001年02月09日 20時58分24秒 ) パスワード
  

今日はラジオでしょっちゅう話題になったのが、2、9ですからふくの日であると。

ふくに縁が余りない私は「にく」の日だと思っていました(^__^;

そういえば、最近贅肉が目立ってきたみたい。「にく」の日を機会に減量に
努力しなくっちゃ。


[5]なかにしさんからのコメント(2001年02月09日 21時49分49秒 ) パスワード
  

 そうそう、今日はふくの日なんですよね。

 彦島では毎年恒例になりました、ふくの日まつりが明後日となりましたので、
http://www2.tip.ne.jp/~nakani00/special8/index.htm
ってな感じなのを作ってみました。
[6]服部 明子さんからのコメント(2001年02月09日 22時46分39秒 ) パスワード
  

<2・9>の日:
「ニク」でもいいですよね。
「肉」なら全国の肉屋さんが参加出来て
マーケットは活気が出ると思う。
[7]服部 明子さんからのコメント(2001年02月09日 22時50分37秒 ) パスワード
  

来週の火曜日が裁判所に行く日なんで
裁判官の心証を良くする為に
化粧には気合を入れて
バッチリとスタイル決めて行くつもりだったんですが

こういう時に限ってドカ喰いしたくなるワタクシ。
昨日なんて玄米ご飯+上海風焼きそば+シンガポール式焼きそばが朝ご飯でした。

黒の体にぴったりのパンツはお腹が大きいと前ジッパーがはまらないのよね。
だから土曜日の帰宅後から節食せねば。


中年は辛いよ!
[8]おっちゃんさんからのコメント(2001年02月10日 00時02分25秒 ) パスワード
  

↑頑張れ!

今日、テレビで「タッチ」見ました。
南が大人になってたけど、相変わらず可愛いいい。
これからどうなっちゃうの?
それより次回はいつ放送するんだろ(謎)
[9]ころんさんからのコメント(2001年02月10日 09時31分42秒 ) パスワード
  

私も見てましたよ。タッチ。
懐かしかったです。
遠恋なんですねぇ。。。。。(泣)

タツヤの行った「エメラルズ」でしたっけ?アメリカマイナーリーグのチームの名前。
あそこのメンバーさんたちが、過去の登場人物の肌や髪の色を変えただけ・・・というのに、ちょっぴり笑っちゃいましたけど(笑)。
[10]服部 明子さんからのコメント(2001年02月10日 10時37分16秒 ) パスワード
  

やっと行方不明だったルーシーさんの遺体らしきが発見されたようですね。
頭がコンクリート詰めにされてたなんてひどいですね。
[11]服部 明子さんからのコメント(2001年02月10日 13時20分00秒 ) パスワード
  

浮上中の潜水艦がぶつかったということで
アメリカでは全面的に潜水艦側がいけないという方向で放送されていました。

ご冥福をお祈り致します。



沈没:愛媛・宇和島水産高実習船側に複数の死者か 米海軍情報  2月10日 12:38
 米NBCテレビは9日夜(日本時間10日午前)、米海軍筋の情報とし
て、米原子力潜水艦と衝突、沈没した日本の実習船の乗組員に複数の死者が
出た模様だと伝えた。えひめ丸には宇和島水産高校の生徒13人と教員2
人、船員20人の計35人が乗っていた。1月10日に神奈川県の港を出
港、3月下旬に帰港する予定だった。
[12]なかにしさんからのコメント(2001年02月10日 17時56分31秒 ) パスワード
  

 まわりも見ないで浮上しちゃうの???
 9人が行方不明だそうです。
[13]寝る子さんからのコメント(2001年02月10日 20時47分31秒 ) パスワード
  

ひどい事故ですねえ・・・。

私は原子力潜水艦はちょっと興味があって、少しは知識があるのですけれど、
ちょっと今回の事故は理解が出来ないですね。

ソナーはかなり高性能だし、浮上時には必ず潜望鏡で見るはずだし、
実習船が認知できなかった、ということはまず考えられないんですが・・・。

垂直に実習船が沈んだ、という話を耳にしましたが、
不明者はそのまま船の中に・・・という不吉な予感がが私の脳裏をかすめます・・・。

なぜ原子力潜水艦があの地点で浮上をしたのか。
なぜ気づかない、などという事がありえるのか。
(老朽化したロシアの原子力潜水艦とは全く違いますし)

・・・民間人を原潜に乗せていた、ということが何かあるのかも知れませんが。

本当にひどい事故です・・・。
[14]WESTさんからのコメント(2001年02月10日 22時27分14秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年02月11日 10時49分02秒
[15]ニライカナイさんからのコメント(2001年02月11日 01時41分41秒 ) パスワード
  

きょうはお昼にリゾットまがいのものを作っていました。
鶏がらスープをベースにホタテ、イカ、サフラン、イタリアンパセリをいれ、
粟国の塩で味を調えました。

初めての挑戦にしては結構いけました。イタリアンパセリの香りもグーでした。


[16]服部 明子さんからのコメント(2001年02月11日 08時58分10秒 ) パスワード
  

今日はファースト・クラスの焼きそばがたくさん残ったので
バットに1つ分家に持って帰りました。

これにメキシコのホットソースをかけて
ひりひりしながら頂きました。

バットに1つ分なので
3〜4回分になります。

食べてしまってから
(しまった!私は火曜日までにお腹を引っ込めなくてはいけないんだった!)
と思い出しました。


中年は辛いよ!
[17]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2001年02月11日 14時42分25秒 ) パスワード
  

インスタントコーヒー飲もうと思ったら
 電気ポットが壊れてるよ〜〜〜!(T-T)
電気は通じててお湯は沸く!! だけど出ないのよね〜

ポットのふたをカパッと開けて
ステンレスお玉でコップにお湯を注ぎました。(ーー;)


[18]TAMAさんからのコメント(2001年02月11日 15時02分07秒 ) パスワード
  

今日は下の子の幼稚園の音楽リズム発表会に行って来ました。
去年は転入したてでみんなについて行けず一人キョロキョロしていましたが
今年は何とか一人前に演奏できていたようでした…ほっ…
卒園まで後少しと言う事で中には大泣きされてる先生もいらして
なかなか感慨深いものがありました…当の子供達は結構クールですが…?^^;

発表会も無事に終わったし、明日もお休みだし、今日は1△回目の結婚記念日だし…
今夜は外食の予定です…ラッキー(^^) 

[19]寝る子さんからのコメント(2001年02月11日 16時01分48秒 ) パスワード
  

・・・いいなあ、TAMAさん。

やっぱり結婚は、祭日の方がいいですよね。
私も1△回目の結婚記念日は今月末なんですけど、
(単に仕事が忙しくなるからといって3月か4月の予定を早められただけ)
日曜日、ということで選んじゃうとお休みじゃない日が記念日に来ちゃうんですよね。

・・・どっちにしろ今年は4月まで休みなしだもんなあ。

下のお子さんの発表会、可愛かったでしょうね♪
我が家ではもう遠い昔のようです・・・(身長がもう並びそうなんですもん!)

素敵な結婚記念日を^^
[20]ころんさんからのコメント(2001年02月12日 03時23分11秒 ) パスワード
  

結婚記念日ですかぁ・・・・
・・・・・・・そういう記念日が私も欲しいぞ(笑)。

うちの子供達は小さい頃から保育園に通ってました。
上の子、下の子同時に入れたんで、下の子がまだ1歳になったくらいの頃から。
さすがに卒園式の時はうるうるしましたねぇ(笑)。
でも子供はなんちゅ〜ことないみたいで。。。だからこっちがなんか恥ずかしかったのを覚えてます(笑)。

私も遠い昔のようです(笑)。だって足のサイズが近くなってきたんですもん(笑)

話は変わりますが、悪魔のささやきでどんどん人を罠にかけてきたころんですが(笑)、今回新たな犠牲者が出ました。
今回のチップスレポートは、下熱、彦熱でおなじみのkazuさんに無理にお願いしまして、先ほど更新しました。
良かったら見てね。
http://www.tip.ne.jp/
[21]服部 明子さんからのコメント(2001年02月12日 05時14分04秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年02月12日 05時24分57秒
[22]服部 明子さんからのコメント(2001年02月12日 05時24分25秒 ) パスワード
  

見て来ましたよ。


> 1枚目の写真は、チャイコフスキー作曲、
> 『幻想序曲「ロミオとジュリエット」』の練習
> 風景です。この曲は、ハープやイングリッシュ
> ホルンといった特殊楽器も参加しており、ま
> た、金管楽器もたくさん出番があるため、聴き
> 応えのある1曲です。



幻想序曲「ロミオ&ジュリエット」ですか。
これは難しい曲ですよ。

どんなに難しいかって書くと
N響の尾高忠明の指揮で
名曲アルバム←昔やってたよね。午後8時55分から。
で聞きましたが

へったくそなの〜
よくこんなあたりで収録して流すよなぁ〜

と思うくらいのオソマツさだった。



でも天下のN響ですからね
ニヤニヤ笑って黙ってましたが。


サワリの部分が下手糞だと余計目立つ(耳障りなの)よね。
ワタクシって音痴ということになってるけど
私でも分かったも〜ん。


アメリカではベルギー交響楽団のCDで聴いたことがあったけど
耳のいい夫は「これって高校生の練習風景のCDなの?」って言ったわよ。

ふふふ
[23]kazuさんからのコメント(2001年02月13日 09時53分55秒 ) パスワード
  

ころんさん、宣伝していただいてありがとうございますぅ〜。

>服部 明子さん
>サワリの部分が下手糞だと余計目立つ(耳障りなの)よね。
>ワタクシって音痴ということになってるけど
>私でも分かったも〜ん。

>アメリカではベルギー交響楽団のCDで聴いたことがあったけど
>耳のいい夫は「これって高校生の練習風景のCDなの?」って言ったわよ。

うっ、(--;) なかなか厳しいお言葉・・・。
そうなのです。金管楽器が目立つ=間違えると(音を外すと)誰にでも
わかってしまう、難曲であります。
金管楽器というものは、3個のキーと唇の形で音を変える楽器ですから、
体調が悪いと、ストレートに演奏に反映されます。
うぅ、プレッシャーが・・・。

[24]TAMAさんからのコメント(2001年02月13日 10時21分13秒 ) パスワード
  

>素敵な結婚記念日を^^

ありがとうございます。
お陰様でお腹一杯になって帰ってきました。

>下のお子さんの発表会、可愛かったでしょうね

年少から年長まで、3学年でやっぱり随分違うものですね。
それぞれの学年に応じた演奏を一生懸命やっている姿が微笑ましかったです。

>でも子供はなんちゅ〜ことないみたいで。。。
>だって足のサイズが近くなってきたんですもん(笑)

そうなんですよね。
年長は最後に園での想い出や先生への感謝の言葉なんかを言うんですが
帰り道、“あれ、先生が考えてんで。”…って。
分かってはいるんですがね…ちょっと淋しいものが…^^;

そうそう、靴もね…上の子には既に追いつかれてしまいました。
[25]服部 明子さんからのコメント(2001年02月13日 10時28分10秒 ) パスワード
  

kazuさん:

ふふふ
「ロミオ&ジュリエット」は官能的な素晴らしい曲ですが
うん、難しいです。

チャイコフスキーの同じオーバーチュアなら
音程が悪くても楽しく聴ける「1812年」なんていかがでしょう?
こっちだと少々外れててもご愛敬で済みます。
(^^)
演奏する方も聴く方も楽しく快活に時間を共有出来ると思いますがねぇ。
[26]kazuさんからのコメント(2001年02月13日 11時31分53秒 ) パスワード
  

>チャイコフスキーの同じオーバーチュアなら
>音程が悪くても楽しく聴ける「1812年」なんていかがでしょう?

服部さん、お詳しいんですねぇ。
「1812年」は、後半に大砲の音が使われるんですよね。
初演では、実際に大砲を使ったそうですが、現在では大太鼓で
代用するようです。その他、チャイム(のど自慢大会で使われるものです)なども
多用されるし、確かに聴くには楽しい曲の一つですね。演奏する方は、やっぱり
大変かも・・・。

しかぁし、下関市民オーケストラは人数が少ないので、この曲はとても演奏できません。
団員が増えると、それだけ演奏曲にも幅が広がるんですが。
[27]おっちゃんさんからのコメント(2001年02月13日 13時07分34秒 ) パスワード
  

kazuさん、はじめまして

オーケストラなさってるのですか。
たぶん、いろいろと大変でしょうが、いいですね。
近ければ聞きに行きたいです。

「1812年」は、楽しいですよね。
素人には大ウケしそうですよね。
アレンジして楽しく演奏は出来ないのですかね。
大鍋とかヤカンとか、そんなの叩いたりしちゃいけないのですかね。
品位を汚すのかな。
これからも頑張ってください。
[28]kazuさんからのコメント(2001年02月13日 16時25分14秒 ) パスワード
  

おっちゃんさん、はじめまして。<(_ _)>

>大鍋とかヤカンとか、そんなの叩いたりしちゃいけないのですかね。
>品位を汚すのかな。

そういうこともできれば楽しいですね。
でも、楽譜がある以上、その通りにするのが決まりというかなんというか・・・。
こういうところが、クラシックが敬遠される一因なのでしょうか?(泣)

>これからも頑張ってください。

ありがとうございます!頑張ります!!

[29]おっちゃんさんからのコメント(2001年02月13日 16時59分48秒 ) パスワード
  

>でも、楽譜がある以上、その通りにするのが決まりというかなんというか・・・。

そうなんでしょうね。
それから発展したのが、ジャズとかなのかな。

ピアノの場合は、ウィーン原典版とか普通のと少し違ったりしてますよね。
あれ、なんで違うんでしょうね。
ちゃんとした理由を知らずに歳取ってしまいました(笑)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.