くりらじ シャベリン(アーツ) アクアジャンクション
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100844 投稿日:2001年01月31日 11時44分07秒  パスワード
 お名前:服部 明子
彦島2月の雑談 その1

コメントの種類 :その他  パスワード

http://www.asahi.com/column/nakabou/list.html


中坊公平さんの「金としてではなく鉄として」の自伝エッセイのURLです。
意外な意外なお話の連続です。

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年02月02日 11時13分53秒 ) パスワード
  

こういう世界のお話が分からなくなっています。


国公立大2次出願、倍率0.8倍・中間集計
 文部科学省は1日、国公立大2次試験の志願状況
の中間集計を発表した。同日午前10時までに出願し
た受験生は7万7745人で、募集人員に対する倍率は
0.8倍と昨年同期を0.4ポイント下回った。出願締め
切りは6日。

 出願の出足が鈍った背景について大手予備校は、
「大学入試センター試験の英語などの難度が上が
り、理系の成績上位者の出願が慎重になっている。
志望校を変更すべきか迷っているのでは」と分析し
ている。集計は国立95大学と公立72大学の計167大
学。倍率は国立が0.7倍、公立が1.0倍。現時点で倍
率が最も高い国立大の学部は東京芸大美術(後期)
の8.9倍。公立大は大阪市大法一(後期)の8.3倍。
[2]服部 明子さんからのコメント(2001年02月02日 11時25分14秒 ) パスワード
  

無事で良かったです。
それしか言葉が出ないです。


線路に飛び降りた高校生をホームの男性が救助 名古屋

 1日午後2時25分ごろ、名古屋市中区
のJR中央線鶴舞駅下りホームで、名古屋
市の高校3年生(19)が線路に飛び降り
た。居合わせた東京都国立市の会社役員
(63)ら男性2人が線路に飛び降り、救
出して無事だった。ホームに入って来た快
速列車は急ブレーキをかけ、約20メート
ル手前で停止した。会社役員は救助のため
に飛び降りた際、右肩を脱きゅうし約3週
間のけがをした。

 愛知県警中署とJR東海によると、電車
到着のアナウンスが流れた直後に飛び降
り、線路上に寝転がった。

 会社役員ら2人が飛び降り、少年を抱き
起こして、隣の上り線へ引っぱったとい
う。

 会社役員は同署員に対し、「JR山手線
新大久保駅での事故が頭をよぎり、勇気が
わいた。助けることができて本当に良かっ
た」と話していたという。もう1人の男性
は駅員らに名前も告げず、後続の列車に乗
ったという。

 事故当時、ホームに駅員はいなかった。

 高校生は大学受験の帰りで、「何をした
かは覚えてない」と話しているという。
(09:26)

[3]服部 明子さんからのコメント(2001年02月04日 11時02分10秒 ) パスワード
  

昨日の新聞にブッシュ大統領は減税を2001年に前倒しの意向
という記事が出てました。

また相続税も段階的に無しにする方向だ
って。


マザーにはその日までしっかり長生きして貰わなくっちゃ!
[4]なかにしさんからのコメント(2001年02月04日 12時46分32秒 ) パスワード
  

 とあるところから、INTERNET彦島に掲載しているある写真のネガを貸してくれないかという話が来まして、今朝から、膨大なネガのコマを一個ずつ見ながら目的のものを探す作業を続けていましたが、やっとこさみつけました。

 こういう作業をしていると、ふいに未整理の懐かしいプリントが出てきたりして、しばしば作業が中断して、作業効率の悪いことといったらないです。

 今から説明文を書いて、発送しなければなりません。19時がヤマト運輸の最終便ですので、時間的には余裕ですが、余裕をこきすぎて、ここで昼寝をしてしまわないように気を付けないと。

 写真を何に使用するかは時期が来たらご報告できると思いますので、数ヶ月後をお楽しみにです。
[5]なかにしさんからのコメント(2001年02月04日 12時48分26秒 ) パスワード
  

 ちなみに、今のBGMは「上々颱風2」です。
 「愛より青い海」を聴くと作業効率が上がるんですよねぇ〜(これこれ ^^;)
[6]LOVE MEさんからのコメント(2001年02月04日 13時04分30秒 ) パスワード
  

ネガ見つかって よかったですね! 大捜索 ご苦労様でした。。。
[7]服部 明子さんからのコメント(2001年02月04日 13時22分20秒 ) パスワード
  

こういうの、分かりません。
考えれば考えるほど、分からない。

アメリカでも日本人の不法就労者が沢山いて不法滞在者がモノ凄くいます。
そういう人の気持ちが分かるし
アメリカも結局は合法的に認める傾向にあるし。
その前に見付かった人は運が悪かった、ってことかな?と。

やっぱり分からない。。。



不法就労「良くない」49%

外国人労働者に厳しい目

内閣府世論調査

 内閣府が三日付で発表した「外国人労働者問題に関する世論調査」で、観光客
として入国した外国人不法就労者を「良くないこと」と思う人が四九・二%と、
半数近くに達したことが分かった。さらに、不法就労者への対応でも「すべて強
制送還する」との回答が半数近くに上った。その理由に治安の悪化や日本人の失
業者増を挙げる人が増えており、バブル経済全盛時の一九九〇年当時に比べ、外
国人の不法就労に対する視線は厳しくなっている。

 調査は昨年十一月、全国の二十歳以上の三千人を対象に実施。有効回収率は六
九・〇%だった。

 それによると、観光客として入国した外国人がホステスや土木作業員、工場従
業員などとして働き、収入を得ることを「良くないこと」と答えた人は四九・
二%で、前回九〇年調査に比べて一六・〇ポイントの大幅増。逆に、「やむを得
ない」と答えた人は前回調査の五五・〇%から四〇・四%に減った。

 「良くない」と答えた人にその理由を二つまで挙げてもらったところ、「日本
の法令に違反するから」と答えた人が五六・一%で最も多く、「治安、風紀など
が悪くなるから」(五二・四%)「売春などで外国人自身の人権が侵害されるか
ら」(二六・九%)「日本人の失業者が増えるから」(二一・七%)と続いた。
このうち、外国人自身の人権侵害を理由に挙げた人は、前回調査の四三・〇%か
ら大幅に減った。

 また、不法就労者への対応では、「すべて強制送還する」を挙げた人は四九・
六%と前回調査の三三・六%から増えたのに対し、「暴力団関係、売春、その他
悪質な場合だけ重点的に取り締まる」(三五・〇%)「労働力不足の分野はその
ままにする」(五・七%)はそれぞれ減少した。

 日本人が嫌がる仕事については、六四・六%が外国人の就労を容認しており、
いわゆる「きつい、汚い、危険」の「3K」職場は「外国人に任せればいい」と
の意識もうかがえた。


[8]服部 明子さんからのコメント(2001年02月04日 13時25分55秒 ) パスワード
  

これまた。。。呆。。。



英航空管制官組合がストも
 【ロンドン3日=共同】英国の航空管制官組合は3日、政府が計画してい
る航空管制業務の一部民営化に対し、ストライキなどを含む実力行動で反対
することを決めた。具体的計画は明らかにしていないが、同組合幹部は「民
営化による安全性の低下は避けられない」と指摘。政府が民営化計画を進め
るなら「ストなどの実力行動も辞さない」として、対決姿勢を強めている。

 ヒースロー空港などの航空管制業務を行うブリティッシュ・エア・トラフ
ィック・サービスは現在、国が100%出資している。政府は経営の効率化な
どを理由に、46%をブリティッシュ・エアウェイズなど英国の航空会社6社
に、5%を従業員に売却することを計画している。
[9]なかにしさんからのコメント(2001年02月04日 13時54分55秒 ) パスワード
  

 あれ?
 LOVE ME さん、今日は家でのんびりですか?
 説明文も書き終わり、今から荷造りです。
[10]LOVE MEさんからのコメント(2001年02月04日 14時02分01秒 ) パスワード
  


>> あれ?
>> LOVE ME さん、今日は家でのんびりですか?

だって。。。 デート?だったのに フラレちゃいました。。。笑
誰か デートしましょう! (^O^)にゃははは・・・
[11]服部 明子さんからのコメント(2001年02月04日 15時23分41秒 ) パスワード
  

>誰か デートしましょう! (^O^)にゃははは・・・

LOVE ME さんや〜

多分 (^O^)にゃははは・・・ というのがオトコを遠避けているのでは?
ワタクシのように「ふふふ」と笑ったら
オトコなんてイチコロよぉ〜

ふふふ
[12]ころんさんからのコメント(2001年02月04日 15時44分43秒 ) パスワード
  

ふふふ

↑どう?
ちょっと笑ってみたんですけど。
さぁ〜てみなさん、よっといでぇ〜!(笑)
[13]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2001年02月04日 15時59分33秒 ) パスワード
  

>さぁ〜てみなさん、よっといでぇ〜!(笑)

と言っても寄ってくるのはあたしだったりして…。(⌒^⌒)b
[14]寝る子さんからのコメント(2001年02月04日 17時17分17秒 ) パスワード
  

>ちょっと笑ってみたんですけど。

・・・これをつけるあたりがころんさん(チッチッッチ)
まだ詰めが甘いんですよね♪

私やあっこちゃんしか寄って来ないじゃありませんか(爆)

ふふふ、ですよ。もしくはうふふ。
(決して日常ではそう笑わないな、と自覚しながら書いてますが・・・)

今日は「ペイ・フォワード(可能の王国)」を観て来ました。
予告編の通り、ハーレイ・ジョエル・オスメント君のセリフのとこで、
「for me?」
なんてうるうるした瞳をドアップで見せられた日には、泣かない奴は鬼ですね(笑)

ケビン・スペーシー、いや見事な役作りでした。
彼と、心の痛みを感じさせる演技をさせたらいま右に出るもののない
へレン・ハント、そしてハーレイ・ジョエル・オスメントががっぷり組めば
こんな凄い組み合わせは無いでしょう。

同居人も娘も涙を流し、ついでに彼がお昼の豪華ランチまで奢ってくれるという
(これもペイ・フォワードか?)
ほーっ、となる映画でした。

ラストは個人的にはちょっとううむ、そうきたか、という感じも無きにしも非ず、
でしたが、ここで流れる歌がまた素敵。
涙が溢れてきてエンドロールまで席が立てませんでした。

「他人に受けた思いやりを別の誰かに贈ること」

等身大の群像劇を我がことのように感じられるあなたへお薦めの1本です。



[15]リトルベアーさんからのコメント(2001年02月04日 20時17分42秒 ) パスワード
  

>ちなみに、今のBGMは「上々颱風2」です。


私は「上々颱風」の Let it be が好きでした。
沖縄の旋律でビートルス゛を唄うとこうなるんだなーって
新鮮な感動をおぼえました。

同じビートルズナンバーでも、金沢明子の「イエロー.サブマリン」
は笑えましたね。

ちなみに、今のBGMは「135」です。
彼らの歌う 我愛称 は中国風旋律が渦巻いていてGoodです。



[16]服部 明子さんからのコメント(2001年02月04日 21時07分30秒 ) パスワード
  

金沢明子のビートルズですか。。。。
止めてくれぇ〜
であります。

ふふふ
[17]服部 明子さんからのコメント(2001年02月04日 21時08分28秒 ) パスワード
  

マイルストーンさん:
1頭いかがでございませう?


救ったはずが虐待被害

安住の地を馬に与えて

瀬戸競走馬を生かそう会

11頭が緊急避難 新たに飼い主探し

 処分される運命の引退競走馬を引き取って面倒をみている愛知県瀬戸市のグル
ープが島根県内の乗馬クラブに譲り渡した馬十一頭が、ずさんな管理で衰弱して
いることが分かった。グループは再び引き取った馬の新たなもらい手を探してい
る。

 このグループは瀬戸市上松山町、会社員加藤朝子さん(44)が代表を務める
「競走馬を生かそう会」。

 加藤さんら三人でつくる生かそう会は八年ほど前から、引退競走馬を調教師や
馬主から引き取り、希望者が現れるまで私費で飼ってきた。これまでに百頭以上
の馬を救ってきた。

 島根県六日市町の乗馬クラブは、六年前から生かそう会の仲介で計十一頭の馬
を引き取った。しかし「元気に育ててもらっているとばかり思っていた」という
加藤さんのもとに知人から「馬が虐待されている」との知らせが舞い込んだ。

 驚いた加藤さんが昨年十月末、抜き打ちに訪問したところ、乗馬クラブは休業
状態。馬はえさをほとんど与えられず、あばら骨が浮き出た哀れな姿。飼育舎は
おがくずが敷かれておらず、えさもないため、ふんを食べる馬までいたという。

 加藤さんの指摘で島根県益田家畜保健衛生所が十一月に指導をしたが一向に改
善されなかった。

 加藤さんは十二月中旬、乗馬クラブにいた十一頭すべてを島根、山口、高知三
県の乗馬クラブに緊急避難させた。

 現在、十一頭のうち二頭はもらい手が決まったが、九頭の引き取り手は見つか
っていない。獣医の診察料や馬の預託料は加藤さんらが負担しているが、預託料
だけで一カ月六十万円もかかるという。

 加藤さんは「良いもらい手が見つかるまで今のところで預かってもらいたいと
思っているが、資金のやり繰りに苦慮している」と話し、今月いっぱいの資金し
かないという。「でもなんとか馬を助けたい」とカンパ協力を訴える。連絡は加
藤さん方=電0561(84)8809=へ。


[18]ころんさんからのコメント(2001年02月04日 21時24分25秒 ) パスワード
  

>ちなみに、今のBGMは「135」です。
彼らの歌う 我愛称 は中国風旋律が渦巻いていてGoodです。

これはまた随分と古い曲ですよね?
私も好きでしたよ。「我愛称」。
カセットテープ持ってました。
こないだお片づけしたときに捨てちゃったかも。。。(泣)

>寝る子さん

ペイ・フォワードは良かったですか。
私最近ハーレイくんが鼻につきはじめちゃって(笑)。
実にいい子で役者で、非の打ちどころがなさそうなところがねぇ・・・(笑)。
私ってひねくれ者なんでしょうかねぇ。。。

でも寄ってきてくださる方は大切にいたしますよ。
たとえそれが女性であっても(笑)。
[19]寝る子さんからのコメント(2001年02月04日 21時38分29秒 ) パスワード
  

>たとえそれが女性であっても(笑)。

あら、どうしましょう・・・禁断の木の実だわ(笑)

私はミッション系の女子高に通っていたので、
そういう話もちらほら耳にはしておりましたが、
わたくしはノーマルですので(別に男好きじゃないですけど)
・・・そっちの方だったらご遠慮させて頂きます(大爆)

「ペイ・フォワード」は一つ間違えるとお涙頂戴、美しい事は素晴らしきかな、
みたいな映画になるところを、俳優陣がうまく救った、という感じでしたね。

きれいな物語と言うのは、往々にしてくさくなりすぎてしまって、
かえって感情移入出来難いものなんですよね・・・。

私が寓話的な映画や小説を好むのも実はこのせいなんですけど、
やっぱりケビン・スペーシーは抑えた演技でうまかったなあ。

ハーレイ君は限りなく非の打ち所が無く、こんな子供を持ったらどんなに
楽かしらん、と、横の娘を見てしまいました(笑)

私は幸せ者なのか?

・・・むむむ(笑)




[20]ころんさんからのコメント(2001年02月05日 00時01分01秒 ) パスワード
  

こないだのなんかの賞の授賞式の時のハーレイくんのスピーチ、
あれ聞いて腰が抜けそうでしたよ。
もう、日本人の大人よりカンペキ!
世の中にはこ〜いう子供もいるんだねぇ〜と感じました。
案外私が「鼻につく」と感じたのは、自分ちの怪獣とハーレイくんが
あまりに違いすぎるからかも!(笑)

最近怪獣1号(小5オス)がよく食べるんですよ。
出した物かたっぱしって感じ。
食べるんなら運動しろよと思うんですが、なかなか。。。
持病のぜん息のせいというのもあるんですけどね。。。
で、妙に大人にあこがれているらしく。
「大人は辛い物が好き」と思いこんでて、やたらとキムチとか食べたがるし
お刺身にもわさびを限界までつけようとするし。
そんなところでがんばらなくていいから、勉強しろよぉ〜と思うんですけどね(笑)。
[21]寝る子さんからのコメント(2001年02月05日 07時07分48秒 ) パスワード
  

うちの恐竜(小5メス)もよく食べるんですよお。

最近めきめきと伸びてきて、そのせいなのかまあ食べる食べる。
うちのは運動も大好きで、好奇心が旺盛で、ちっともじっとしてないので、
それでお腹がすくのかなあ。

大人への憧れはあるかもしれませんね。
それも女性っぽいのにね。

母親のようになるもんかと(笑)ロングヘアにし、カチューシャをつけ、
毎日お洒落なマフラーの巻き方などに貴重な朝の時間を費やしたりして、
もうすっかり気分は大人の様子。

・・・その割には泥んこに毎日なって帰って来たりします。

このギャップは何?(笑)

[22]Nowhere Manさんからのコメント(2001年02月05日 10時01分51秒 ) パスワード
  

>ちなみに、今のBGMは「135」です。
>彼らの歌う 我愛称 は中国風旋律が渦巻いていてGoodです。

典型的な一発屋でしたね(笑)
ついでながら、我愛ニイの「ニイ」は、のぎへんではなくにんべん
であります。IMEに登録されてないので使えませんが、[イ尓]と
書く方法もあります。我愛[イ尓]、[イ尓]好・・・このように使われています。
ちょっとカッコ悪いですけどね(笑)
[23]リトルベアーさんからのコメント(2001年02月06日 00時46分22秒 ) パスワード
  

>我愛ニイの「ニイ」は、のぎへんではなくにんべん
であります。

はりゃ、本当だ。CDを見ると確かに にんべんでした。
さすが本場に居る人は違いが分かるんですね。

先日の酒盛りの席は、用事があって行かれなかったから
悔しい思いをしました。誰かが電話による参加をしたと知り
「おーっっ、確かにそのパターンも有りだよね」と関心しました。
オランダシシガシラさんの好きな「神田川」は、私も好きなのでした。

昔、テレビの主題曲で大好きな歌がありました。
「1,貴方の手紙が峠を越えて 私のお家に届く頃
   黄金色した稲穂がそよぎ...
 
 2,子牛が生まれた事の他には なんにも話題が無いけれど
  ....................」
何という題だったかも忘れていますが、さだまさしが
歌っていたような気がする。


>金沢明子のビートルズですか。。。。止めてくれぇ〜

 私もそう思います。あの民謡で鍛えた 甲高く伸びのある鋭い裏声で
歌う訳ですから最初はびっくりしましたねぇ。


>これはまた随分と古い曲ですよね?
 カセットテープ持ってました。

ほう ころんさんがねー、知っていたとはびっくり。
今時の歌が好みだとばかり思っていたんで..。

いや「Nowhere Manさんは意外ではなかった」と言う訳では
無いのですよ。ギターを弾く人だから、そう不思議はないけれど。

じゃあ ギターを弾かない寝る子さんや、縦笛とハーモニカしか演奏しない
明子さんが「135」を知っていたら不思議なのかと問いただされると
少し困るけれど..........。

むむむむっっっ まずい、独り有り地獄になってしまった。

逃げなくっちゃ。












[24]服部 明子さんからのコメント(2001年02月06日 00時50分59秒 ) パスワード
  

リトルベアーさん

私も気がつかなかったですよ。
言われて、あ、そうだ、って。
ふふふ
[25]ころんさんからのコメント(2001年02月06日 02時28分58秒 ) パスワード
  

>ほう ころんさんがねー、知っていたとはびっくり。
今時の歌が好みだとばかり思っていたんで..。

最近買うCDは今どきものが多いですねぇ。
過去好きだったものをCDに買い換えると破産しちゃいますから(泣)。
でも、私が135を聞いていたときって、彼らも当時の今どきの方でしたよ(笑)。
いやぁ、とにかく懐かしいです。当時は他にどんなグループがいましたっけ?
AB'sとかもその頃ですかねぇ??
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.