マイホームフォーラム アクアジャンクション 株式会社 エミ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100836 投稿日:2001年01月28日 09時59分43秒  パスワード
 お名前:服部 明子
成田空港閉鎖:欠航のてんやわんやの巻

コメントの種類 :生活  パスワード

関東地方が大雪で
昨夜の成田からのフライトが大幅に欠航になりました。

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年01月28日 10時01分37秒 ) パスワード
  

昨夜は夜中の12時から全く寝ていないんです。
でも今日は土曜日だから
明日・明後日はお休みなので
どうにかなるでしょう

ということで欠勤したかったのですが出勤しました。


これが誤った決断でした。
あ〜
今日はお休みすべきだったわ!
[2]服部 明子さんからのコメント(2001年01月28日 10時04分09秒 ) パスワード
  

ネットで成田空港が閉鎖になったことを読みました。
羽田も閉鎖なんて出てました。

って、ことはウチのフライトは?

大幅遅延?
欠航なら今日の到着便は無いって事だから今日は楽?


ま、行けば分かるでしょう。
[3]服部 明子さんからのコメント(2001年01月28日 10時07分14秒 ) パスワード
  

ワタシが空港ターミナルに入った時
JLの何とか便が<欠航>って電光掲示板に出てました。

ウチのフライト情報はこの時点では書かれていませんでした。
あと1時間待たなくては電光表示板に出ません。


ふぅ〜ん?

どうなってるのかな?
[4]服部 明子さんからのコメント(2001年01月28日 10時08分48秒 ) パスワード
  

オフィスに入って今日のフライト情報を見たら
インバウンドもアウトバウンドも白紙状態になっていました。


あらら

欠航だったのね。。。
[5]服部 明子さんからのコメント(2001年01月28日 10時10分13秒 ) パスワード
  

今日のマネージャーはワタクシとは犬猿の仲のマネージャーだったので
「今日はもうこのまま帰ってもいいか?」
と嫌味を言ってやりました。


無視するヤツ。。。
[6]服部 明子さんからのコメント(2001年01月28日 10時15分14秒 ) パスワード
  

テレックスで入って来る情報では
成田からの到着便のETA予定到着時刻は明日の午前5時。


午前5時?


入国審査所のオープンは午前7時ですよ。
って事はゲート・ホールドが2時間?!


ゲート・ホールドとは
飛行機が空港に到着しても
入国審査所が使用出来ない状態にある時は
税関命令で乗客は機内で待機します。

許可が出ないのに
乗客が到着場に降りて来るようなことがあれば
1人3000ドルの罰金です。


ゲート・ホールドが2時間なんて
乗客の苛々は益々上昇してしまいます。
[7]服部 明子さんからのコメント(2001年01月28日 10時17分59秒 ) パスワード
  

ウチのスーパーバイザーが入国審査所に電話して
明日は特別に6時に業務を開始する話になりました。

3人だけ係官が特別早く出勤することに決まりました。


と言っても
幾つかのフライトが到着して
係官が3人しかいないなんて

でも
ゲート・ホールドで機内で待機するよりは
マシかな?
[8]服部 明子さんからのコメント(2001年01月28日 10時20分56秒 ) パスワード
  

飛行機はゲートに着いてから1時間45分で出て行かなくてはなりません。

ってことは

5時に入って来る予定なら
出発は
ま、8時には出て行ける?

こうしてETD予定出発時間が決まりました???



成田を実際に出発しないことには
ねぇ???!!!
(^^;
[9]服部 明子さんからのコメント(2001年01月28日 10時24分16秒 ) パスワード
  

ワタクシは本当はセカンド・シフトのエージェントなのですが
毎朝1時間早く出勤して
ファースト・ブリーフィングに出席しています。


ブリーフィングでの内容が
ファースト・ブリーフィングはいろいろ面白いのです。


セカンド・ブリーフィングは70%ぐらいしか
話が聞けません。
面白い部分が全く聞けません。

面白い部分というのは企業秘密の話なので
無理しても聞きたい訳です。
[10]服部 明子さんからのコメント(2001年01月28日 10時25分53秒 ) パスワード
  

で、
このブリーフィングに出ていたのですが

全く寝ていないので話が上滑りしちゃうのね。。。
[11]服部 明子さんからのコメント(2001年01月28日 10時27分14秒 ) パスワード
  

でも、いいや
ワタシは到着係りだから
出発客のお相手の補助辺りでいいだろう。。。


と、思ったのが大間違い!
[12]服部 明子さんからのコメント(2001年01月28日 10時30分07秒 ) パスワード
  

成田迄のお客さまはNHに送る。
ふんふん

成田より向こうに飛ぶお客さまは今夜の便だ。
ふんふん

そのお客さまはホテルに収容。
ふんふん

この辺り迄はついて行けたのですが
この先が込み入った話になって
だんだん上滑り。。。


ま、いいか
どうせワタシは今日はお手伝い程度なんだから???
[13]服部 明子さんからのコメント(2001年01月28日 10時32分13秒 ) パスワード
  

そしたら今日のスーパーバイザーが
NHに行って出発予定時刻と成田到着時刻を聞いてコイと言うのです。


え〜?
そんな事
電話で聞けばいいじゃないよぉ!
[14]服部 明子さんからのコメント(2001年01月28日 10時34分33秒 ) パスワード
  

出発時刻は16時55分
到着時刻は09時40分


だからスーパーバイザーに報告に行きましたが
09時40分って?
とスーパーバイザーに聞かれても
???


頭は停滞計算出来ない
(^^;


だって寝ていないんだもん。。。
[15]服部 明子さんからのコメント(2001年01月28日 10時35分22秒 ) パスワード
  

「明子、恥を掻くの巻」でありました。
[16]服部 明子さんからのコメント(2001年01月28日 10時38分46秒 ) パスワード
  

こんなお馬鹿な質問をしにNHに聞きに行ったら
NHのマネージャーに
「お宅はインターライン・バッグをどうするの?」
とワタシに聞くのですよ。



ちょっと・ちょっと。。。
そんな大切な質問ワタシにしないでよ!
ワタシのお脳は停滞状態
何にも今日は考えられないの。。。


真っ青になりながらも
「こちらで全てハンドル致しますのでお気遣いございませんように」
とは言ったものの。。。
(^^;
だわな。
[17]服部 明子さんからのコメント(2001年01月28日 10時41分15秒 ) パスワード
  

真っ青になりながら

ひゃぁ〜
NHさんも興奮状態だぁ〜

とオフィスに戻りました。
ま、あの返事で良かったのですが
[18]なかにしさんからのコメント(2001年01月28日 10時48分02秒 ) パスワード
  

おつかれさまです
[19]服部 明子さんからのコメント(2001年01月28日 10時50分45秒 ) パスワード
  

インターライン・バッグというのは

例えば

ラスベガスからロスに来てウチのフライトで成田に飛ぶお客さまのカバンは
ラスベガスからのフライトの会社からウチの会社に送られて
お客さまが搭乗手続きする際にカバンの預かり証を呈示すると
ウチの飛行機に積まれて無事乗客とカバンが一緒に成田に着くことになります。


もしお客さまがこの預かり証を呈示しないと
カバンはロスに残ることになります。


日本人のお客さまの中には「荷物は勝手に空を飛ぶ」と思う方がいらっしゃって
「荷物は無し。キャリーオンだけ」
とおっしゃるので荷物が積まれずロスに残ることになります


気を効かせて
もし勝手に荷物を積むと10万ドルの罰金なのです。

時々FAA(連邦航空局)がこの抜き打ち検査をしますから
引っ掛かる航空会社もあります。

安全管理上この規則は非常に重要視されています。
[20]服部 明子さんからのコメント(2001年01月28日 10時57分37秒 ) パスワード
  

このインターライン客の事で始まって
NHさんから質問攻め。


あの〜
ワタシは今日は出発のお手伝いだけの筈なんですが


とヨソの会社に言う訳にはいかんわな。
[21]服部 明子さんからのコメント(2001年01月28日 11時01分27秒 ) パスワード
  

NHさんはNHさんで
成田到着が9時40分ということで
成田から向こうに飛ぶお客さまのことでてんやわんや


成田って夜間飛行差し止めになってるので
成田から向こうのフライトに乗れるやら乗れないやら


特に韓国行きのお客さまは
成田に勝手に下ろす訳にいかないし
莫大な罰金がかかって来ますから
[22]服部 明子さんからのコメント(2001年01月28日 11時04分58秒 ) パスワード
  

聞いた話によると
NHさんの5分後にロスへ出発するJLさんのフライトは
たったの5分の違いで空港閉鎖によりキャンセル!

ウチはもっと後だから当然キャンセルの運命よね。

[23]服部 明子さんからのコメント(2001年01月28日 11時14分31秒 ) パスワード
  

成田のホテルが昨夜の空港閉鎖+キャンセルにより満員御礼ということで
ホテルの確保が大変だったことが分かります。


災害時などの為に
我が社は常時400の寝袋がどこの空港にも用意してありますが
本当に寝袋で寝て頂く事態が発生することって
起きるかも知れないのですねぇ。



我が社は今日空港近くのホテルに100室確保しなければなりませんでした。
ホテル側も足元見て吹っ掛けますしね。


日頃は1部屋40ドル位で提供してくれるホテルが150ドルなんて
本来の値段でしか提供してくれないとか。

なかなか大変であります。
[24]服部 明子さんからのコメント(2001年01月28日 11時17分06秒 ) パスワード
  

で、明日、午前5時にフライトが入って来ますから
エージェントは4時出勤であります。


ワタシは明日と明後日はお休みなのよね、
バンザイ!
[25]服部 明子さんからのコメント(2001年01月28日 11時18分07秒 ) パスワード
  

結局明日は合計3便入って来て3便出て行きますから
エージェントの確保が。。。
[26]服部 明子さんからのコメント(2001年01月28日 11時20分41秒 ) パスワード
  

「明子、あんた、明日、4時に来てね」
とスーパーバイザーが言うので
「明日は駄目」
と断わりました。


「なんで?!」
と聞くので
「明日はセイブオンで買い物がある」
と答えました。


「朝の4時に買い物に行くの?」
と聞かれたので
「セイブオンは24時間営業だよ」
と答えました。


ふふふ
ワタシの勝ちね!
[27]服部 明子さんからのコメント(2001年01月28日 11時22分18秒 ) パスワード
  

犬猿の仲のマネージャーが5年振りに?
「明子、明日来てくれるか」と言ったので
首を横に振ってやりました。


4時なんてヤダ。。。
[28]服部 明子さんからのコメント(2001年01月28日 11時26分11秒 ) パスワード
  

もう1人から改めて4時出勤を言われたら
こう言うつもりでした。


4時出勤なんて言ったら
3時には家を出なきゃいけないでしょ。

3時に家を出るには
ワタシは顔の建設作業に3時間は掛かるから
12時から取り掛からなくてはいけないじゃん、と。

「素顔で出て来たら
<明子、ママを替わりに仕事に寄越すんじゃないよ>
って叱られるもの」
[29]服部 明子さんからのコメント(2001年01月28日 11時28分22秒 ) パスワード
  

あ〜
今日はバタバタしてしまいました。

それより
日頃出発係をやってないので
内心オタオタしてしまいました。


ワタシがお馬鹿の無能エージェントだってNHでバレたかな?
[30]ACCさんからのコメント(2001年01月28日 15時52分09秒 ) パスワード
  

お疲れ様です。
>日本人のお客さまの中には「荷物は勝手に空を飛ぶ」と
 思う方がいらっしゃって
それは私ですね。
>ワタシがお馬鹿の無能エージェントだってNHでバレたかな?
大丈夫です。日本ヘリコプターも相当おたこですから。
(フォローになってない!)
[31]服部 明子さんからのコメント(2001年01月28日 23時16分30秒 ) パスワード
  

ACCさん:

ふふふ
実はそうなのですよぉ〜
知ってしまった他人の秘密!
ふふふ

内情はこんなんだったの?って!
はっはっはっ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.