シャベリン(アーツ) 式日 大阪屋
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100824 投稿日:2001年01月20日 02時48分27秒  パスワード
 お名前:なかにし@お世話係
アスパラXさんからのお預かりです

コメントの種類 :生活  パスワード

アスパラXさんから公開用の写真をお預かりしましたので、紹介させていただきます。

















[1]LOVE MEさんからのコメント(2001年01月20日 03時38分38秒 ) パスワード
  

うわ〜〜〜っ…、出雲大社の写真どわ〜〜〜〜〜〜っ……!
 (><)キャ〜〜〜ァ〜〜〜ッ!!! 懐かしいな〜〜〜〜〜〜っ!!!
うちの田舎 そっちの方角なので 帰る時には 必ず寄ってました。。。

# でもなぁ〜、寄って いつも“縁結びのお守り”買ってたけど……。
効果なし・・・! どうなってるんだろう……!? (T_T)ウルルン…
[2]寝る子さんからのコメント(2001年01月20日 07時28分36秒 ) パスワード
  

水木しげるロードですね・・・妖怪ショップがある!

私の友達に「砂かけばばあ」そっくりの子がいるんですよ。
彼の描く妖怪って、近くの誰かさんに結構似てたりしませんか?

いいなあ、子供の頃から大ファンだったんですよ・・・妖怪見てみたいなあ。
羨ましい・・・。
(鏡を見ろ、との厳しいご指摘もあるやもしれませんが)

小倉北口のK○○ビルはよくオフィスがあるので宇部から通ったものでした。

・・・まだあるんだ(笑)
割と古いはずですけど、あまり変わっていませんねえ。
懐かしいです。

ハーモニーランドは娘を車で連れて行きましたが、
途中で40度の高熱を出し、大変だった想い出があります。

幸い別府で親切な小児科の先生に診てもらい、看病に行ったようなものでしたけど、
彼女のたっての頼みで2時間くらいそれでもおんぶして歩いたのかな?

今でも嬉しそうな娘の写真が残っています・・・(^^ゞ

[3]マイルストーンさんからのコメント(2001年01月20日 07時55分33秒 ) パスワード
  

亀嵩を検索したら217件、トップに亀嵩小学校のホームページがあり
「砂の器」について触れています。

http://fish.miracle.ne.jp/kamedake/

緒形拳扮する元巡査が昔世話したことのある主人公(犯人)を雑誌か何かで
偶然見つけ、東京まで会いに来て殺されるんですよね。
刑事たちは、その元巡査が東北訛りで、何度も「かめだけ」と口にしてた
ことから東北地方を探し回るけど手がかりは見つからない。
島根の亀嵩あたりでも東北訛りに近いことを探り当てたところから
事件は解決に向かっていくわけです。

清張の小説はほとんど読んでますが、映画化されたものの中では
「砂の器」が最高でした。
犯人役は加藤剛でしたね。
犯人の恋人役(殺される)に島田陽子、一瞬のヌードが
話題になりました。

「亀嵩」のことなんかすっかり忘れてましたが・・・
サンキュー>アスパラXさん。
[4]寝る子さんからのコメント(2001年01月20日 08時18分20秒 ) パスワード
  

今、ペリカンの写真を見て思い出したんですけれど・・・。

まだ娘が小さい頃、常盤公園で「カッタくん」がとても有名だったんですね。

常盤湖の近くでは、カッタくんを見つけた観光客がカメラを持って殺到するほど。

うちの父もうちの娘を抱いて早速近づいて行きました。

・・・ところが、何を思ったのか、いきなりカッタくんはうちの娘を頭から
「パクリ」

娘の頭はカッタくんのくちばしに挟まれてしまったのでした・・・。
まあ、鋭い歯があるわけでもないし、別に痛そうでもなかったんですけど。

・・・しかし、孫を可愛いがる祖父の愛は凄いですね。

周囲の方々がご覧になっていることなど意にも介さず、
「うちの可愛い孫に何をする〜!」
と叫んで、カッタくんの口を無理やりこじ開け、危うく宇部のアイドル
ペリカンのカッタくんの口を裂くところでした・・・^_^;

・・・あれで殺してたらきっと私たちは宇部にいられなくなっていたに違いない・・・。

ああ、恐ろしい話を思い出してしまった・・・。

[5]服部 明子さんからのコメント(2001年01月20日 08時56分18秒 ) パスワード
  

ペリカンが噛むというのは知りませんでした。
ま、鳥ですから噛んだり突いたりしますね。。。
[6]TAMAさんからのコメント(2001年01月20日 10時16分29秒 ) パスワード
  

何だか見覚えの有る蟹が今度は何処へ行ったのかと思ったら…
やっぱり道頓堀だったんですね…(^^)

出雲大社!
随分前に一度行ったきりですが懐かしいですね。
あの大きな縄の下で5円玉だか10円玉だかを投げた記憶があります。
縄にささればいいとかって…。
何のおまじないだったかは忘れてしまいましたが…^^;

[7]オランダシシガシラさんからのコメント(2001年01月20日 12時19分40秒 ) パスワード
  

 >彼の描く妖怪って、近くの誰かさんに結構似てたりしませんか?

 つれあいより「寝ぶとり」と言われています。
 
 水木しげる著 「妖怪画談」 岩波新書
 寝ぶとり
 昔、少し美人の女がいて、普通は大して気づかないが、寝ると体が部屋中いっぱいに広がったようになり、またそのいびきは車がとどろくようだった。あまりにものすごいので、その夫もとうとう逃げ出してしまった。
 「これが世にいう“寝ぶとり”であろう」とその夫は友人に語ったそうだが、“寝ぶとり”の特徴は大いびきをかき、色気がなくなり、何事につけても騒々しく、たいていの男は愛想がつきるという。
 また“寝ぶとり”は寝ている間に狸が入り込むともいわれ、その入った狸によって症状が変わる。
 一種の「妖怪病」とでもいうものであろう。

 「少し美人」でもなく、入り込んだ狸は色々ですが、つれあいは我慢してくれているのか?まだ今のところ逃げ出していません。
[8]アスパラXさんからのコメント(2001年01月20日 12時30分19秒 ) パスワード
  


なかにしさんご面倒をおかけしました.

しかし.. ご期待に添える写真じゃなくごめんなさい.
他にもっとお見せしたい笑えるのもあるにはあったのですが、一緒に
収まってる登場人物が私だったり、カミさんだったりしたもので遠慮
しました.(笑) 目に黒い帯びいれて修正すればいいのか.. それ
じゃ 何かの犯人みたいだなぁ..

精細モードで写して縮小するとかなり粗くなりますね.

あ.ペリカン噛みますよ. 口を開くと予想以上におっきくて、一瞬
驚きますが慣れるとクチバシもって握手してやります..


[9]服部 明子さんからのコメント(2001年01月20日 12時52分03秒 ) パスワード
  

>つれあいより「寝ぶとり」と言われています。

日本の夫は奥さんを誉めませんが
アメリカ人の夫は「明子のいびきは可愛い」と言ってくれます。

日本の夫は照れているのでしょうか?


だって人に自慢出来ないような相手を妻にはしないですから
妻にしたということは自分にとって最高の存在ですもの。


ご主人さまはA型?
なら納得行くのですが。
[10]服部 明子さんからのコメント(2001年01月20日 12時53分36秒 ) パスワード
  

隣で夫が「明子の寝顔もすっごくキュート!」と申しております。


こういうところがO型ね。
[11]ニライカナイさんからのコメント(2001年01月20日 18時25分34秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年01月20日 18時31分37秒
[12]ニライカナイさんからのコメント(2001年01月20日 18時32分40秒 ) パスワード
  

出雲はよく行きました。

食い意地がはっているので出雲そばを食べるのが楽しみだったです。
行けばA屋さんにお昼は直行していました。

何度食べても好きです。出雲そば。

出雲で定宿にしていたのはRホテル。値段の割には良かったですね。

すごく懐かしいです。そういえば門前に竹屋旅館もありましたね。
ここでしっかり記念撮影。だって、大好きな竹内マリアの実家ですもの。

出雲の町って好きですね。

>何だか見覚えの有る蟹が今度は何処へ行ったのかと思ったら…
>やっぱり道頓堀だったんですね…(^^)

このそばのIっていう蕎麦、うどんのお店で料理研究家など玄人好みのお店が
あるんです。そこの蕎麦がまたまたうまい。関西のテレビでなどでよく料理番組に
でる程一彦さん(台湾料理)と偶然であったのもこの店でした。

食い倒れの大阪の玄人受けするお店この道頓堀には多いですね。

食い意地ばかり張ってるニライカナイでした。
[13]なかにしさんからのコメント(2001年01月20日 23時07分51秒 ) パスワード
  

 出雲大社は、17年前に行ったことがあります。もちろん一人で。一人で行かないと神様がやきもちやいて二人の仲を引き裂いちゃう、って聞いたことありましたし。

 今はもう無くなってるのかも知れないですけど、国鉄のローカル線で行って、帰りは一畑電鉄(でしたっけ?)の軽便鉄道みたいな電車に乗って帰ってことを覚えてます。京都に山陰線経由で観光に行く途中で、列車の乗り換え時間が何時間かあったので立ち寄ったのでした。雨が降ってて、平日で観光客もおらず、えらい良い雰囲気でした。
[14]ニライカナイさんからのコメント(2001年01月21日 18時17分31秒 ) パスワード
  

>一人で行かないと神様がやきもちやいて二人の仲を引き裂いちゃう、って聞いたことありましたし。

しまった!婚期が遅かったのは二人で行ったせいか(笑)?なかにしさんに早く出会っていればよかった。

>一畑電鉄(でしたっけ?)の軽便鉄道みたいな電車に乗って帰ってことを覚えてます 

今は確か大社の駅からそう遠くないところに島根ワイナーリーがあったような記憶が!一畑電鉄側から見る宍道湖の景色なんか最高ですよね!とりわけ、夕陽の宍道湖素敵だったです。  
[15]アスパラXさんからのコメント(2001年01月22日 14時09分45秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年01月22日 14時16分48秒
[16]アスパラXさんからのコメント(2001年01月22日 14時46分27秒 ) パスワード
  

>何だか見覚えの有る蟹が今度は何処へ行ったのかと思ったら…
>やっぱり道頓堀だったんですね…(^^)

いえね、月二回くらいは浪速の街に出没してますよ.
TAMAさんは関西のどちらかは存知ませんが、結構詳しかったり
します.

常宿は「浜寺諏訪の森」時々「長居」どっちかと言えば南側が多い
のですが、ひいきなとことしては日本一長い、天神橋筋商店街約3
キロだったっけ??ここらへんですし屋めぐりしてますよ.

驚くほど安い、奴寿司なんてお奨めです.


[17]TAMAさんからのコメント(2001年01月22日 16時39分01秒 ) パスワード
  

あら?アスパラXさんはどちらにお住まいでしたっけ?
ちょくちょく、こちらへ来られてるんですね。

>「浜寺諏訪の森」

ここで、こんなローカルな地名を聞くとは思いませんでした…^^;
母の実家がここにありまして、以前は年に数回は行ってたんですが
伯父が亡くなってからは足も遠のきここ数年ご無沙汰しています。
子供の頃は良く浜寺公園なんかに連れて行ってもらいましたが…

>驚くほど安い、奴寿司なんてお奨めです.

ほんとにお詳しいですね。
うちは京阪沿線なのでキタに出るほうが多いんですが、
(ミナミでも大差はないんですが…)
何分方向音痴ですからなかなか憶えられないんですよね。
ちょっと行かないと直ぐ変わってしまいますしね…

天神橋筋の奴寿司さんですね。
憶えておいて、今度誰かに(誰?)連れてってもらいます…(^^)
[18]アスパラXさんからのコメント(2001年01月22日 18時42分11秒 ) パスワード
  

>あら?アスパラXさんはどちらにお住まいでしたっけ?

はい.おうちは宇部です. 阪急西宮北口に少し居ました.
行くとこ行くとこで家を買っては、転籍ごとに売っぱらいます..
(いい家は買えません.) おかげで生活苦.
山口では家賃払う事考えると買ったほうがいいんですよね. 大都市部のよう
に35坪で7000万とか1億なんてしませんからね. こっちは場所にもよ
るけど、3〜4000万で最低70坪敷地の家は買えますよ.

>天神橋筋の奴寿司さんですね。

そうですが支店が天神橋5丁目界隈に3,4軒あります. お奨めは本店です.
環状線天満から北に2〜300mで右奥に引っ込んだ所にあります.
狭い店ですが昼時は行列が出来ます.


[19]アスパラXさんからのコメント(2001年01月22日 18時49分58秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年01月22日 18時52分35秒
[20]アスパラXさんからのコメント(2001年01月22日 18時57分42秒 ) パスワード
  

>「浜寺諏訪の森」

付け加えますれば、この地は昔から高級住宅地でもあり由緒ある
(お金持ちの多い)土地柄です. TAMAさんの品のよさ?..
なんだか頷けるかな..

>うちは京阪沿線なので

枚方〜樟葉(くずは)〜寝屋川 結構いいとこありますよね.
[21]寝る子さんからのコメント(2001年01月22日 20時10分47秒 ) パスワード
  

>TAMAさんの品のよさ?..
>なんだか頷けるかな..

なーんでTAMAさんだけ誉めるかなあ・・・(私もそうは思うけど)

・・・・うーむ。

[22]ニライカナイさんからのコメント(2001年01月22日 22時17分06秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年01月22日 22時20分38秒
[23]ニライカナイさんからのコメント(2001年01月22日 22時22分37秒 ) パスワード
  

>TAMAさんの品のよさ?..
>なんだか頷けるかな..

なーんでTAMAさんだけ誉めるかなあ・・・(私もそうは思うけど)

・・・・うーむ。


>なーんでTAMAさんだけ誉めるかなあ・・・(私もそうは思うけど)

>・・・・うーむ。

そうそう! 寝る子さんやひみつのあっこちゃん。それに大御所、明子姫もしとやかに、しなやかな魅力をここで披露しているのにね!

でも、TAMAさんの気品よさも誰もが暗黙に認めるところ・・・・。 と、いうことで
寝る子さんどう?

>「浜寺諏訪の森」

この辺は小学校のころまでよく遊びに行きましたよ。高師の浜まで白砂青松の海岸でしたからね。  大阪湾はもともとチヌの海といわれているぐらい美しい海だったですけどね。堺の大浜には一時期、東洋一の水族館があったし、鯨の大きな骨格の標本があったこととをしっかり覚えています。

あとうさん! ぼくの幼い頃の記憶にあるあの海はどこに行ったのでしょうか?
[24]服部 明子さんからのコメント(2001年01月22日 22時41分44秒 ) パスワード
  

>ぼくの幼い頃の記憶にあるあの海はどこに行ったのでしょうか?

Mother, do you remember?

ですね。(・角川映画「人間の証明」でしたっけ?)


夫の親戚の男の子が日本に留学してた時
海に行ってビックリした!と言ってました。

「海って普通、イメージの色は青とか透明とかだけど
日本の海の色ってコーラ色なんだよね〜」

ですって。
[25]寝る子さんからのコメント(2001年01月22日 23時31分01秒 ) パスワード
  

>でも、TAMAさんの気品よさも誰もが暗黙に認めるところ・・・・。 と、いうこと>で寝る子さんどう?

ニライカナイさん、勿論です!

本当に彼女は素敵な人なんですよ。
とっても魅力的な方ですもん。
いつも良くして頂いてます、はい。

・・・ただ、どうも私にケンカを吹っかける趣味の人が、
別スレッドに書いていらっしゃるのが気になるだけのことで・・・(笑)

因果応報、というものですかねえ。

我が身を振り返って反省致したいと思います・・・。

[26]TAMAさんからのコメント(2001年01月23日 01時22分10秒 ) パスワード
  

な…何だかイメージが一人歩きして
どっかで遭難しちゃってんじゃないですか…^^;

>高級住宅地でもあり由緒ある
(お金持ちの多い)土地柄です

と…とんでもございません。
母の実家…と言いましても転居組でございますから
明子さんの言葉をお借りすれば全くもって“馬の骨”でございます…^_^;

>ぼくの幼い頃の記憶にあるあの海はどこに行ったのでしょうか?

流石、ニライカナイさんに海を語らせたら天下一品ですね。
鯨の大きな骨格の標本…そこだったんでしょうか?
この間から彦熱を読みながらずっと気になってるんですけど…
父が水族館が好きで子供の頃よく連れて行ってくれたんですけど
あっちこっち連れてってくれたものだから何処だったか思い出せなくて。
上を見上げると有ったんですよね…大きな鯨の骨の標本が。
…何処だったんだろ…

>日本の海の色ってコーラ色なんだよね〜

これはまたストレートですねぇ…(反論できない… ^^;)
10年くらい前に行った隠岐の海はビックリするほど綺麗でしたが
今はどうなんでしょうね…
[27]服部 明子さんからのコメント(2001年01月23日 02時24分57秒 ) パスワード
  

日本海側は
若狭とか丹後とか
綺麗な海が広がってますね。

でももっと手を入れて「より美しく」すればいいと思うのですがねぇ。
ハワイなんて本当に良く手を入れてる。

海を見る為に行く
というような商品価値にすればいいのに
[28]アスパラXさんからのコメント(2001年01月23日 08時09分38秒 ) パスワード
  

>なーんでTAMAさんだけ誉めるかなあ・・・(私もそうは思うけど)
>・・・・うーむ。

ありゃ! こりゃ言い訳が大変だぞ....(超困)
とりあえず.. 話の流れとして...ですね. ちょ〜ど.. あの、
この浜寺が出たちゅ〜ことでぇ....(大汗)

え〜〜....  とりあえず 私がわるぅございました..
今後の言動には心いたしますゆえ.

皆さんのホローのとおり誰もが認める才女の方々、わざわざ言うに及
ばずってところでございましょうか..

この辺でコラエてくださいよ、おのおのがた.


>別スレッドに書いていらっしゃるのが気になるだけのことで・・・(笑)

これは何だろ?? 心当たりないゾ??
[29]寝る子さんからのコメント(2001年01月23日 08時11分20秒 ) パスワード
  

・・・ただいま反省中です(笑)
[30]アスパラXさんからのコメント(2001年01月23日 08時39分21秒 ) パスワード
  

心当たり あったあった!

>.......

これじゃあ. あはは(笑うのみ)
[31]ニライカナイさんからのコメント(2001年01月23日 08時49分56秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年01月23日 09時07分11秒
[32]ニライカナイさんからのコメント(2001年01月23日 09時07分50秒 ) パスワード
  

>上を見上げると有ったんですよね…大きな鯨の骨の標本が。

一番大きな鯨の標本があったのは堺の大浜水族館だったという時期はありますね。
うえを見上げると、という表現まさにぴったりな水族館だったですよ。

この水族館も今はもうないですけどね。

>Mother, do you remember?

>ですね。(・角川映画「人間の証明」でしたっけ?)

ですよね? 大好きな映画の一つでした。

>でももっと手を入れて「より美しく」すればいいと思うのですがねぇ。
>ハワイなんて本当に良く手を入れてる。

まったく。大阪湾でも貝塚の二色の浜とか須磨海岸では手を入れ、海水浴ができるようになっていますけどまだまだかな?

でも、大阪湾の南から、紀淡海峡、須磨浦からの西の明石海峡ぐらいまでくると海は
きれいし、魚も美味いし、安いのですよ。

泉佐野漁港では一般の人向けの朝市や夕市、日曜市などの開かれていますし、明石の
商店街では朝市場で競り落とした魚がすぐに店先に並べられますから。。。。
しかも、これらが驚くほど安い。買出しに来る人たちの車のナンバーけっこう遠方の
人もいますね。

そうそう、明石の鯛と鳴門、紀淡海峡の鯛は機会があれば是非召し上がれ。絶品です。下関で友人の調理師さんがおっしゃっていました「鯛の味では、負ける」と!

ところどころでそれぞれの味があるんですから、勝った負けたはないと思いますが、
試されても期待は裏切ることはないと思いますので書いてみました。。。。
[33]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2001年01月23日 20時40分42秒 ) パスワード
  

>そうそう! 寝る子さんやひみつのあっこちゃん。それに大御所、明子姫も
>しとやかに、しなやかな魅力をここで披露しているのにね!

わいわいわい!! あたしってやっぱりしとやかにしなやかー?
ニライカナイさんいい人ー! (げんきんなあたし…)
お会いした事もないのにやっぱりしとやかさが伝わっちゃいますかー?

あーコレでオフで誰にも逢えないな… (ーー;)
[34]しょうさんからのコメント(2001年02月15日 10時55分58秒 ) パスワード
  

どうしてんだろなぁ。 おいちゃん。
神奈川に帰ってずいぶんになるけど。
卒業してしまうよ。
時には見てる?
[35]寝る子さんからのコメント(2001年02月15日 13時09分40秒 ) パスワード
  

しょうさんもご心配のご様子ですね。

私も喧嘩相手がいないと、なんとなく寂しいです。
病状が重くなければいいんですけれどね・・・。

いいお弟子さんをお持ちで、アスパラXさんもお幸せですね。

一日も早いご回復をお祈り申し上げます。
[36]TAMAさんからのコメント(2001年02月15日 13時11分49秒 ) パスワード
  

早く良くなって戻って来られるといいですね。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.