式日 くりらじ 小川もこ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100806 投稿日:2001年01月11日 13時21分08秒  パスワード
 お名前:服部 明子
もしも会社が潰れたら?

コメントの種類 :生活  パスワード

今朝北条君と喋ってたら
ワタクシが最後に腰掛けてた所が閉鎖処分になると聞きました。

今朝同僚と喋ってたら
同僚の日本の銀行の支店が閉鎖になって
ついでに預金通帳も残高がゼロになってたそうです。

という訳で新年早々縁起でもないですが
「もしもお勤め先が突然消えたら」
あなたはどうしますか?

(全1項目)[投票総数:2票]
順位 票数 グラフ  
12
.100.0%
潰しが効くので転職は簡単(但し年齢が?)
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]服部 明子さんからのコメント(2001年01月11日 13時43分01秒 ) パスワード
  

ワタクシは潰しが効くので次の仕事は簡単に見つかってしまう。
特殊技能が無いって便利ね。
プライドも無いし。
[2]なかにしさんからのコメント(2001年01月11日 22時17分18秒 ) パスワード
  

 とりあえず、稼がないといけないという問題があるので、潰れたら困りますねぇ〜。

 ちょっと前に下関で就職活動を2年くらいかけてやったことがあるのですが、仕事、全然ないです。もちろん、求人自体はたくさんあるんですけど、ダミーだったり、月15万とかだったり・・・。高卒の独身じゃあるまいし・・・。

 下関に限りませんけど、看護婦さんは転職には困らないみたいですね。
[3]服部 明子さんからのコメント(2001年01月11日 22時32分48秒 ) パスワード
  

アメリカでは先日TWAという航空会社がまたまた倒産になり
今回はアメリカン航空がTWAを買収することになりました。

アメリカン航空は去年だた一昨年だかリノ航空を買ったばかりで
今回またまたの買収でアメリカの航空業界は大編成中です。


本来アメリカン航空はターミナル4に入ってるのですが
ターミナル3のリノを吸収して以来ターミナル3にも店を持ってます。

今回ターミナル3のTWAを合併していよいよターミナル3で大きい態度になります。


アメリカン航空はワタクシが8年前まで雇われてた会社で(籍は残ってます)
非常に条件がいいのでもう1度アメリカン航空に戻るかな?
とも考えたりしています。


給料安くても条件の良い会社
条件悪くて給料の良い会社

どっちが良いのでしょうね。


義母が亡くなれば引っ越すのでそうなれば辞めることになるから
行動を起こさずにいますが
航空業界の仕事も就職は簡単です。

それに小さいところに就職してて大きなところに吸収されて働ける
というのもいいななどと思っています。

専門能力が無くて潰しが効くというのも裏を返すと哀しい。
[4]LOVE MEさんからのコメント(2001年01月11日 22時36分48秒 ) パスワード
  


>>下関に限りませんけど、看護婦さんは転職には困らないみたいですね。

そうでしょうね・・・。
でも、私には 向いてなかったな。。。
自分のコントロール&命 扱いきらんのに 人の命はちょっと・・・。
で、中退したもんな・・・。
でも、兄貴は医者になったから 親にしたら よし!でしょう。。。
[5]服部 明子さんからのコメント(2001年01月11日 22時57分13秒 ) パスワード
  

看護婦さんはアメリカでも人手不足でどこでもすぐ雇って貰えます。
お給料もいいし。

だけどね、アメリカの看護婦さんの勤務形態にはアジア系は長続きしない
と言われてます。

理由は「肉食人種」と「米食人間」は体力に決定的な差がある、だそうです。


私の中国人の友人が給料がいいからと夜勤を希望したけど
とても続かなかった
と言ってました。

それでいて暇な昼間は他の仕事をしてるんだものね。

こういう人種と戦争したなんて無理だと思いましたよ。
朝早く起きて夜早く寝るのが理想とされる日本人には
朝フルタイムで働いて夜中も働くという人々には土台かないっこないです。
[6]ニライカナイさんからのコメント(2001年01月12日 02時29分22秒 ) パスワード
  

こういうこと考えたくないですね。私の会社(??)がつぶれるっていうことは
彦島も闇のなかに入ってしまいますからね?

でも、書棚には「**体の破産」のタイトルの本が増えましたね。この話題に関しては彦熱ではただただだんまりの半兵衛を決め込むニライカナイでした。
[7]アスパラXさんからのコメント(2001年01月12日 09時31分01秒 ) パスワード
  

著書の印税をお上に持ってかれる立場としては、現職を不祥事
で無くすと収入ゼロになっちゃいますね.

残る道は大して取得してない資格を利用してアルバイトするし
かないですかね.(今でもお手伝いの名目で非常勤バイトして
ますが)これだと年齢制限なしでやれるかも.
(既にいいお歳だし..)

昨年の忘年会などで聞いても人生の転機で、山奥に篭る者、転
職、独立など昔からの仲間内にもいろんな動きがあります.
インターネット時代となって、どこに居ても仕事は出来てしま
うので思い切るようですが...

自分もこのままでいいのだろうかねぇー..
この地も気に入ってあまり動きたくはないんだけどなあ.
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.