新風会(アーツ) 株式会社 エミ 竹つぼ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100799 投稿日:2001年01月09日 11時52分21秒  パスワード
 お名前:服部 明子
彦島1月の雑談 その6:祝西暦2001年

コメントの種類 :雑談  パスワード

久し振りの出勤でまだ緊張しています。
今年のワタクシは「先送りしない」精神なので
この連休は雑用に追われていました。

明日がゴミ収集の日なので
リサイクル用のゴミを少しゴミ箱に持って行きましたが

ゴミ箱は家の通りの左に置いてあるのに
スタスタと家の右に歩いて行き
なんとゴミ箱の蓋を開けるのではなく郵便受けの蓋を開けていました。


ゴミを捨てに行って迷子になったというのは初めての経験だ。(^^;

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年01月09日 11時59分09秒 ) パスワード
  

今日は銀行に新しいビジネスの銀行口座を開けに行ったのですが
前回とは違う担当者で
(ということは話が全く違うという意味であります)
結局は家にスゴスゴ戻って来ました。


昔、アメリカで仕事をし出した時
あまりに各自言う事が違うので戸惑いましたが


銀行口座1つ開けるにもヤッパリ違うことを言うので呆れましたが
これがアメリカなのよね
と思える私はやっぱりアメリカ人になってると思いました。


腹立たないもんね。こんな辺りじゃ。
私の職場もこんな風なんだろうな、と思ってしまいました。
[2]服部 明子さんからのコメント(2001年01月09日 12時09分42秒 ) パスワード
  

東証:米国市場の3日続落受け、ほぼ全面安の展開

午前中1万3559円03銭だったそうです。
午後からもっと下がるのかな?

[3]服部 明子さんからのコメント(2001年01月10日 10時32分23秒 ) パスワード
  

結局は1万3506円63銭でしたね。

そして為替が1ドル117円。


信じられない。
[4]服部 明子さんからのコメント(2001年01月10日 22時40分33秒 ) パスワード
  

支那事変発言:森首相がヨハネスブルク市の在留邦人会で  1月10日 21:32
 森喜朗首相は9日夜(日本時間10日未明)ヨハネスブルク市内で開かれ
た在留邦人会レセプションであいさつした際、「私は1937年生まれで大
東亜戦争の前、支那事変が起こったときだ」と述べ、現在の教科書などに日
中戦争、太平洋戦争とそれぞれ改められている用語を口にする場面があった。


こういうのっておかしいんでしょうかね?
この記事の真意が分からない。

私なんて今でもJRと言わず「国鉄」(JNRですね)と言ってしまうし
NTTじゃなくて「電電公社」と言ってしまう。


私は当時の話をする時は当時の表現を使用するのが適切だと思いますがねぇ。
それより表現を変える方に作為を感じて不快ですがねぇ。


退却を転進、敗戦記念日を終戦記念日と言い変える方が嫌らしい、と思うけどな。
[5]なかにしさんからのコメント(2001年01月10日 22時47分40秒 ) パスワード
  

 話をそらしてゴメンナサイ。電電公社で思い出しましたが、日本在住の方は、マイラインどうするか決めました? KDDI、いいよ(これこれ ^^;)。

 ただ、フレッツISDN使っておられる方は、市内通話はNTT西日本にしておかないとトラブルが起きるかも知れないそうです。
[6]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2001年01月11日 00時54分59秒 ) パスワード
  

 ↑ あっ これ 1月10日から申し込み受付ですよー
適用が5月からってなってましたっけ???

11月以降に申し込むと手数料がかかるそうで〜す!>850円?

…本日 夜のBEWSでやっていたー
[7]服部 明子さんからのコメント(2001年01月11日 10時12分49秒 ) パスワード
  

>高松市の増田市長が新成人5人を告訴。
>市主催の成人式で、クラッカーを鳴らし進行を妨害。

来年からの全国の成人式の為に「してはいけないこと」をはっきりさせるのは良いと思います。

でも情けない!
[8]TAMAさんからのコメント(2001年01月11日 10時15分42秒 ) パスワード
  

責任を自覚する為の成人式ですものね…^^;
[9]服部 明子さんからのコメント(2001年01月11日 10時20分21秒 ) パスワード
  

こんな記事がありました:

4ドルをケチったばっかりに人格を疑われたB・スピアーズ

 人気歌手のブリトニー・スピアーズ(18)が、そのイメージを裏切る
ような無礼な行為をはたらいていたと大バッシングされている。
 先ごろ、彼女はラスベガスの醸造会社に招かれてレストランでお昼をごちそうになったのだが、事件はそこで起こった。
 飲み物を聞かれた彼女は「モカっぽいのがいいな」と答えたのだが、
あいにくレストランのメニューにはなかった。

たまたま注文を受けたウエイターが彼女の熱烈なファンだったため、
気をきかせて通りを隔てた「スターバックス」にまで走っていき、
4ドルを払って「バニラ・フラップチーノ」をゲット。
 息せき切って店に戻ってきたウエーターが差し出したカップを彼女は当
然のように受け取ったという。しかも、それが「スターバックス」のもの
と一目でわかったはずなのに、彼に4ドル返さなかったうえに、チップも
あげなかったそうな。
「彼女の去年の年収は1500万ドル(約17億円)。それなのに、飲み
物代を踏み倒したうえにチップもケチるとは・・・・
と非難の声が上がってます」

 バッシングされるのも無理ないか!
[10]ころんさんからのコメント(2001年01月11日 12時53分46秒 ) パスワード
  

成人式の当日、遅れたものの会場まで行き・・・でも入らずに帰ったころんです(笑)。
そもそもあの「成人式」って、なんのためにやってるんでしょ?
20歳になったときに「よくぞここまで大きくなったね。おめでとう。けど、これからは大人としての自覚も必要よ」って、家族で成長への感謝やもろもろをお祝いしましょ・・・っていうのなら解るんだけど。
みんなで集まって・・・っていう意味がイマイチわからない。。。

ま、それはいいとして、報道されてる様子は目を覆うものがありますね。
高知では5人が告訴・・・なんて話もあるようですが、成人していようといまいと、人の話は黙って聞きましょうっていうのは当たり前と思うんだけどね。。。
[11]服部 明子さんからのコメント(2001年01月11日 13時26分25秒 ) パスワード
  

>成人していようといまいと、
>人の話は黙って聞きましょうっていうのは当たり前と思うんだけどね。。。

本当に!
[12]おっちゃんさんからのコメント(2001年01月12日 13時02分31秒 ) パスワード
  

新春恒例の宮中行事「歌会始の儀」が12日午前、皇居・宮殿で行われた。
今年の歌題は「草」。

天皇陛下
父母の愛(め)でましし花思ひつつ我妹(わぎも)と那須の草原(くさはら)を行く

皇后さま
この日より任務おびたる若き衛士(ゑじ)の立てる御苑(みその)に新草(にひくさ)萌ゆる

皇太子さま
草原をたてがみなびかせひた走るアラブの馬は海越えて来ぬ

同妃雅子さま
君とゆく那須の花野にあたらしき秋草の名を知りてうれしき

秋篠宮さま
旅先の草木(さうもく)深き川縁(かはべり)に魚釣りつつ吾子らは遊ぶ

同妃紀子さま
草ふかき山の斜面(なだり)をのぼりきて苗木を植うる土あたたかし

紀宮さま
ほどもなく夕立ちやせむみそのふに草の香あをくたちのぼりくる

よく意味わかりませ〜ん(^^ゞ
[13]服部 明子さんからのコメント(2001年01月12日 13時22分00秒 ) パスワード
  

>ほどもなく夕立ちやせむみそのふに草の香あをくたちのぼりくる


これはどうやって読むのでしょうね?

夕立がちょっと来て、それで穏やかになった御園に、草の香りが青く立ち昇ぼった

って事かな?


最後の歌は難しいですね。
[14]服部 明子さんからのコメント(2001年01月12日 13時25分58秒 ) パスワード
  

あぁ、そうか。

夕立が降ったからお庭が生気を取り戻し
草いきれが辺りにムンムンと漂った

って、事か。

こーゆー風に下々の表現をしてはいけません
って歌ですかね?
[15]おっちゃんさんからのコメント(2001年01月12日 13時30分12秒 ) パスワード
  

元世界的テニスプレーヤーの伊達公子さんがドイツ人のレーシングドライバー、
ミハエル・クルムと、12月1日に結婚することが明らかに。
2人の交際は昨年からで、サーキットなどで仲睦まじい姿を見せていた。

ちょっと補足
クルムさんは、フォーミュラ・ニッポンとかスカイラインGTーRに乗っている
日本で活躍するドライバーです。
お歳は30歳だって!

[16]おっちゃんさんからのコメント(2001年01月12日 13時32分14秒 ) パスワード
  

明子さん、さすが!
どーせだから、みんな簡単に解説してヨ
[17]服部 明子さんからのコメント(2001年01月12日 14時33分31秒 ) パスワード
  

おっちゃんさん

今、ラブレター送りますね。
[18]ニライカナイさんからのコメント(2001年01月12日 19時27分15秒 ) パスワード
  

>20歳になったときに「よくぞここまで大きくなったね。おめでとう。けど、これからは大人としての自覚も必要よ」って、家族で成長への感謝やもろもろをお祝いしましょ・・・っていうのなら解るんだけど。

ですよね。僕が成人式のときは家族が祝ってくれましたし、それが一番うれしかった。

>そもそもあの「成人式」って、なんのためにやってるんでしょ?

成人式って私事事項だとぼくなんかは思うのですが。。。。
同感です!

>退却を転進、敗戦記念日を終戦記念日と言い変える方が嫌らしい、と思うけどな。

同感。あいまいにさせる恣意的なものを僕なんか感じますね。

>日本在住の方は、マイラインどうするか決めました? KDDI、いいよ(これこれ ^^;)。
  
  ぼくは全国一律20円に心を奪われています。まるで恋人のように!

 

 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.