式日 シャベリン(アーツ) 新風会(アーツ)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100794 投稿日:2001年01月08日 11時35分05秒  パスワード
 お名前:服部 明子
今だから語る私の「成人式」の想い出

コメントの種類 :生活  パスワード

私は何をしてたのだろう?
クラスメートが翌日日本髪で登校して来たのを覚えています。

(全3項目)[投票総数:7票]
順位 票数 グラフ  
13
.42.9%
あまりの昔のことなので記憶に無い
22
.28.6%
区から案内が来なかった
22
.28.6%
世のため
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]服部 明子さんからのコメント(2001年01月08日 13時03分38秒 ) パスワード
  

なんかね、紅白の饅頭を頂いた、ような???
[2]寝る子さんからのコメント(2001年01月08日 13時40分16秒 ) パスワード
  

・・・語りたくない・・・。

一番ころころと太っており、
なのに振袖着せられて。

首周りには・・・なんて言うんでしょ、
白いふわふわの鳥の羽みたいなのをまとわりつかせられて。

・・・まるでお祭りのリンゴ飴。

成人式の写真、チャンスがあれば焼却したい、と願っている寝る子です・・・。
(あんなのお見合い写真にする、なんていう人がいたら正気を疑っちゃうわね!)
[3]服部 明子さんからのコメント(2001年01月08日 21時40分28秒 ) パスワード
  

学校の延長気分なのね?


「新成人なっとらん!」

香川と埼玉 市長怒り『祝辞やめた』

会場内走り回る

携帯で話をする

酒を飲んで騒ぐ

 八日の成人の日より一足先に六日開かれた埼玉県深谷市と香川県善通寺市の
「成人式」で、酒を飲んで騒ぐなど新成人のマナーの悪さに市長が怒り、式辞を
途中で切り上げたり、式の前に退席していたことが分かった。

 深谷市総合体育館では、あいさつに立った新井家光市長(45)が、会場を走
り回ったり、携帯電話で話すなど騒ぎをやめない新成人に業を煮やし、「ルール
を守れない人間が成人といえるのか。あえておめでとうと言わない」と、式辞を
書いた紙を壇上から投げ捨て、「三十分の静寂も守れないのか」などと怒りをあ
らわにした。約千二百人の新成人が出席。市長の怒りに一部の人は静かに耳を傾
けたが、大部分は騒ぎ続けたという。新井市長は「怒ったのは良くなかった。し
かし成人式のあり方を今後考えていかなくては」。

 また、香川県善通寺市では、来賓として出席した宮下裕市長(64)が、式典
前に会場内で五、六人の男性が一升瓶とコップを持ち込んで騒いでいるのを目撃
し、「祝辞を述べる気持ちになれない」と式の開始前に退席した。このグループ
は、オープンカーで会場に乗り付け、違法駐車でも注意されていたという。

 代わりに祝辞に立った勝田英樹市教育長は、市長が帰った経緯を説明。「この
事態を重く受け止めてほしい。社会人には大きな責任があり、ルールを守り他人
に迷惑をかけないことが大切だ」と語りかけると、約三百人の会場は静まりかえ
ったという。
[4]なかにしさんからのコメント(2001年01月08日 22時26分50秒 ) パスワード
  

 でも、市長も気が短いんじゃない?

 市長さんなら自分のまわりの人たちは普段、「はい」「はい」と言うことを聴く人ばかりかも知れないですけど、普通の勤め人なら、言うことをきかない連中を相手にして仕事をしないといけないシチュエーションもあるはずでは?

 市長が式辞を放り出す、っていうのが、新成人(の一部の人かも知れませんが)どういうメンタルな影響を与えるかっていうのが・・・想像できないものですかねぇ??

 現場を見ていないので主観100%ですけど、後者の香川県の例では、教育庁が市長になった方がいいんじゃない? って気がしましたが・・・。

 下関の成人式は非常に良い状態で進行したと聞いていますが、深谷市や善通寺市の新成人と下関の新成人の常識がそんなに違うとは思えないんですけど。下関の新成人が、他都市にずば抜けて常識人だとはとても思えないし(これこれ ^^;)。

 深谷市や善通寺市の関係者の方は、上手く行っている他都市の例をよく勉強して来年は途中で放り出さずに頑張っていただきたいものだと思います。
[5]ちえぞうさんからのコメント(2001年01月08日 22時39分01秒 ) パスワード
  

当時宇部の寮に入っていたので宇部市からのご案内が・・・。
しかし小野田の同級生とも会いたい!
・・・で、嬉しいことに、小野田市の成人式は午前中で、宇部市はお昼から♪

ってことで、成人式のはしごしちゃいました♪
これってなかなかいないと思う・・・ちょっと自慢♪

今日は宇部市の成人式の受付のお手伝いをしました。
ワンカップ飲みのみお出ましになったチンピラ風で羽織袴のにーちゃんには驚きました。
しかも、そのグラスを入り口付近で割っちゃったりして・・・。
それを市側がせっせと片付けちゃったりして・・・。
式終了後は会館前のごみ拾いやらされたけど、すっごい吸殻の量・・・。
お前らさっき何を祝ってもらったんだ?!
んで、いつまでも新成人達が玄関前にわらわらいてごみ拾い出来ないからって
宇部市教育課のアナウンスが
「新成人の皆さん、申し訳ありませんがお掃除しますので階段下までおりてください・・・」
をいをい・・・、なんでこっちが下手なわけ?
てめーらが散らかしたもんを片付けてやってんのにこっちがあやまるの?
こりゃだめだ・・・って思っちゃいました・・・。
「年々悪くなってますよ・・・」って愚痴ってても、そりゃそうだろ。
どっかの新成人を怒鳴り上げたって人、そういう人やっぱ必要だと思いますよ。

でも・・・、自分らの成人式の時にも気付かなかったけど
そういう奴がいたかもしれないしね。
自分も言うほど立派な大人でもないしね。
がんばってりっぱな大人になろう・・・。













[6]WESTさんからのコメント(2001年01月08日 22時41分54秒 ) パスワード
  

なかにしさん、こんばんは。

>偉い方へ
これからの新成人には、保母さんのような態度で接して欲しいものですね!
14歳くらいの落差がありますが・・・(^^ゞ+これこれ^^;)

レッドカード覚悟。。。
[7]なかにしさんからのコメント(2001年01月08日 22時48分32秒 ) パスワード
  

ちえぞうさん、こんばんは

>>「新成人の皆さん、申し訳ありませんがお掃除しますので階段下までおりてください・・・」
>>をいをい・・・、なんでこっちが下手なわけ?
>>てめーらが散らかしたもんを片付けてやってんのにこっちがあやまるの?

 成人式ってのは、結婚披露宴と相通ずる物があるような気がしますね。「主役様は神様です」とでもいいましょうか (^^;)。
[8]なかにしさんからのコメント(2001年01月08日 23時02分43秒 ) パスワード
  

ニュース23で成人式を熱心に扱ってますね。
[9]ちえぞうさんからのコメント(2001年01月09日 00時16分55秒 ) パスワード
  

でも・・・、なんだか、マスコミが大きく取り上げるから調子に乗るんじゃないかなぁ・・・。
もっと目立ってやる!的に馬鹿騒ぎが大きくなる・・・。

成人式をするか否かじゃなくて、やり方が違うと思うし・・・。
だって、成人式で出席率をよくするためにって、芸人呼んだり抽選会やったり。
おかしくない?

自分の出た成人式では・・・、小野田市では何のアトラクションも無く、式典だけだった。
でも何の騒ぎも無く厳かに終了。
中学校の時にやんちゃやってたやつも派手な格好はしてたけど、
騒いでたのは式の前と後、市民館の外に出てから。

宇部市では・・・、確かにあんまし良くなかった・・・。
でも式の司会進行が福岡吉本の芸人で、彼ら自身が市長の邪魔をしたり・・・、
その差にちょっと驚いた。
やる側が遊び半分になったら、してもらう側が神妙になるわけ無いじゃん。

・・・と、わたしは思いました。
[10]服部 明子さんからのコメント(2001年01月09日 00時39分30秒 ) パスワード
  

ワタクシの成人式の時の気候について知らせてくれた人がおります:


雨も降らず気温も2月から3月の頃のものだったそうです。
ただ、風がやたらと強かったですけど良い日と言えるのでは。


確かに陽光うららって感じだったのを記憶しています。
でも。。。紅白のお饅頭までは思い出したけど。。。
[11]マイルストーンさんからのコメント(2001年01月09日 01時05分51秒 ) パスワード
  

服部さん、成人式ってアメリカでもあります?
成人ったって20歳じゃまだガキですよね。
平均寿命ものびたことだし、25歳で成人って方が
私的には納得いきますね。
[12]サーパンスさんからのコメント(2001年01月09日 01時13分47秒 ) パスワード
  

>成人ったって20歳じゃまだガキですよね。

同感すね。

[13]服部 明子さんからのコメント(2001年01月09日 01時22分53秒 ) パスワード
  

アメリカは昔は21歳が成人到達年齢だったんですが
現在は下がっています。

18歳ですね。

18歳で煙草と選挙権がオーケー
飲酒と賭け事は21歳からです。
ここんとこの差が分かりませんが。

高校卒業(17歳あたり)の後で行なわれるプロムと呼ばれるパーティが
大人への登竜門のようですよ。

たいてい高校を卒業すれば親元を出て自活になります。
親から離れられて子供はせいせいしますが
責任もドカンと掛かって来ます。

親は楽よね、責任を社会的に追及されなくて済むから。
経済的にも「お断わり」って子供に言えるし。
[14]服部 明子さんからのコメント(2001年01月09日 01時44分28秒 ) パスワード
  

そうそうお盆休みに「成人式」をするという地域もあるそうですね。

一頃は、普段着で、という社会現象もありましたっけ。

ますます混迷の成人式になっているようですねぇ。
[15]かほりさんからのコメント(2001年01月09日 08時39分08秒 ) パスワード
  

1月の成人式に賛否があるところですが
地方の事情だが
呉服屋サンのためだけに
取り止めをためらっている
と言う 話もアルと言うが
もう 無理かも
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.