新風会(アーツ) マイホームフォーラム アクアジャンクション
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100790 投稿日:2001年01月07日 11時32分44秒  パスワード
 お名前:服部 明子
彦島1月の雑談 その4:祝西暦2001年

コメントの種類 :生活  パスワード

流氷初日:網走で平年より14日早く 網走地方気象台

これはどういう意味でしょう?
例年より寒さが厳しいってことでしょうか?
北陸地方や東北地方のドカ雪と関係ありますか?

[1]WESTさんからのコメント(2001年01月07日 11時39分14秒 ) パスワード
  

ぱくってきましたけど、関係あるのかなぁ?

ロシアでは、シベリアを中心に氷点下40度から50度という猛烈な寒波に見舞われています。寒波はすでに1週間続き、一部地域では暖房が供給できないほか、交通機関も止まるなど、市民生活に大きな影響が出ています。
[2]服部 明子さんからのコメント(2001年01月07日 13時24分52秒 ) パスワード
  

凄いですね。
マイナス40度から50度ですか。

風が吹いたら体感気温は更にマイナス20度下がるそうなので
氷点下60度とか氷点下70度ですか?

キーボードを打つ手が思わず冷気を感じてしまいました。

う〜、恐ろしい・・・
[3]なかにしさんからのコメント(2001年01月07日 15時57分09秒 ) パスワード
  

 今日は岡山のあたりがすごい雪だったようですね。下りの新幹線が数分ずつ遅れてます。

 先週の金曜日から会社には行っているのですが、なんとなくお正月の延長のような気分でしたけど、今日でプッリお正月が終わったような・・・。結局、お正月の間にやろうと思っていた年末の掃除の続きもできんかったし。
[4]WESTさんからのコメント(2001年01月07日 17時05分16秒 ) パスワード
  

昼に七草粥を食べて、さっき昆布飴を食べたら歯がはずれました。(T_T)

昨夜に続いて、今夜もお粥です。
でもこんなに寒い日は、体が暖まっていいかな。。。
笑点見ながら食べよっと。
[5]マイルストーンさんからのコメント(2001年01月07日 18時14分11秒 ) パスワード
  

下関も寒いですね。
おまけに朝は時折強風が吹き荒れて雨が雪に変わってたら
吹雪でしたね。金杯でドジ踏んで懐も寒くなってきたし
暫くおとなしくしとこ。
[6]WESTさんからのコメント(2001年01月07日 18時59分39秒 ) パスワード
  

マイルストーンさん、ここでもめっけ!

中山は荒れたのでは?京都は平穏無事な結果でしたか?
よく分かりませんが・・・(謎)
今日は本当に寒かったですね。
大晦日に洗車したわたしのボロ車、泥メッチャです。
[7]なかにしさんからのコメント(2001年01月07日 20時56分38秒 ) パスワード
  

誰か・・・僕のビデオのリモコン知らない?(これこれ ^^;)
[8]なかにしさんからのコメント(2001年01月07日 21時09分16秒 ) パスワード
  

 テレビで「鉄道員(ぽっぽや)」が始まったので見てます。
 北海道の冬の鉄道風景が映ってますけど、見てるだけで寒くなりそうです (^^;)。

 「鉄道員」といえば、広末涼子さんが出演されてますが、昨年、広末さんは資生堂のCMに出ていましたよね。資生堂のカレンダーをお持ちの方はお気づきかも知れませんけど、今年は落とされてます (^^;)。広末さんが担当したブランドの売り上げが激減したのだそうです。

「広末さん自身にいくら人気があっても『アンチ』が存在するとダメなんだ」と、資生堂の方がおっしゃってました。
[9]LOVE MEさんからのコメント(2001年01月07日 21時10分37秒 ) パスワード
  

リモコン!? わからないな〜〜〜っ! (^O^)あは!

まさか、お腹すいて食べちゃったとか・・・ ・・・ ・・・!?
あっ、それ私か。。。 お腹すいた〜〜〜〜っ!
温め終わったから ご飯にしましょう。。。
今日のメニュー 昨夜の残りの「ブリのあら煮&きんぴらごぼう&里芋の煮っころががし」と
今日「焼き魚&豆腐」で〜〜〜す!
夜食は 昨夜忘れてた あさり君で「あさりバター」の予定なのだ。。。
 (^O^)ウフフフ・・・!
[10]WESTさんからのコメント(2001年01月07日 21時11分43秒 ) パスワード
  

早稲田の杜には行っているのですかね?>なかにしさん。
[11]WESTさんからのコメント(2001年01月07日 21時14分19秒 ) パスワード
  

ありゃりゃ!LOVE MEさんに追い越されてる!
[12]なかにしさんからのコメント(2001年01月07日 21時15分39秒 ) パスワード
  

 最近のAV製品って、リモコンで操作することを前提にして作ってるみたいで、リモコンがないと、ビデオのタイマー予約さえ難儀ですよねぇ。ちなみに、リモコンはこたつの中から出てきました。ありがちなパターンです。

 LOVE ME さんちの夕食は美味しそうですね。うちは、鍋でした。「料理めんどくさいな」って細君が思うと鍋になります。今日の鍋は魚がいっぱい入ってました。魚の鍋も好きなんですけど、あとから雑炊にして食べるときに、うちでは布巾でこさずにそのままご飯を入れるので、骨やらウロコやらが混じってて閉口します。

 ちなみに、夜食は例によってカップラーメンの予定・・・。
[13]ACCさんからのコメント(2001年01月07日 21時21分30秒 ) パスワード
  

こちらは久々の雪です。
明日までに10センチ位積もりそうですが、
朝には雨になるので溶けそうです。
交通機関には影響が出るかな?という
具合ですね。
[14]なかにしさんからのコメント(2001年01月07日 21時26分28秒 ) パスワード
  

 あ、ACCさん、こんばんは〜

 今日、JR小倉駅で415系の旧塗色を始めてみました。もう雑誌などでご覧になられたでしょうけれど、今度写真をUPしますね。元の415系は、窓を固定化したリニューアル編成だったんですね。なんか、すごい違和感あって残念です。

 100系の短いバージョンも今日始めてみました。哀れ・・・。5連にして、真ん中に二階建て車を入れて欲しいですね。ファミリーひかりの跡継ぎで、一階がプレイルーム。2階はグリーン&自販機コーナー。

[15]服部 明子さんからのコメント(2001年01月07日 22時14分39秒 ) パスワード
  

LOVE ME さんとこの食事は豪華ですね〜

私は今朝は(今午前5時15分ぐらい)
ブロッコリと昨日の買い置きのステーキ・サンドイッチです。
[16]服部 明子さんからのコメント(2001年01月07日 22時22分31秒 ) パスワード
  

ACCさん:

東京も寒そうですね。
車の運転には気を付けて下さいね。
[17]LOVE MEさんからのコメント(2001年01月07日 22時36分21秒 ) パスワード
  

昨夜のメニューは・・・

「 ブリのあら煮&きんぴらごぼう&里芋の煮っころががし&味噌豚&しじみと豆腐の味噌汁&
長いものちゃきちゃき&キムチ」だったかな!?

お客さんが来る〜〜〜っ!って せっせと作ってました。。。 (^O^)ルンルン!

[18]LOVE MEさんからのコメント(2001年01月07日 22時39分18秒 ) パスワード
  

あっ、「エビに塩焼き」もあったんだった。。。
何作ったか 作った本人もすでに忘れてる この記憶力・・・。
いけませんね〜〜〜っ! (^O^)ニャハハハハ・・・
[19]ACCさんからのコメント(2001年01月07日 22時47分02秒 ) パスワード
  

こんにちは
> 100系の短いバージョンも今日始めてみました。哀れ・・・。
そうですか・・・PHSの壁紙が0系の小倉駅での4連です。
あと私のHPで昔の421系小倉駅の画像があります。

>東京も寒そうですね。
凄く寒いです。マイナス5度位まで下がりますか、ご期待
という感じです。(笑)
今年はスノータイヤに換えてないので、まずいです。
[20]なかにしさんからのコメント(2001年01月07日 22時50分05秒 ) パスワード
  


>>長いものちゃきちゃき

 下関ではそう言うんですかね? 居酒屋なんかでは「山芋の短冊」とかでメニューに載ってますね。ちなみに、とろろご飯は好物です。

 テレビでやってる「鉄道員」では鍋つついてます。あ〜、なんか、いい雰囲気だねぇ〜。
[21]LOVE MEさんからのコメント(2001年01月07日 23時01分09秒 ) パスワード
  


>>>>長いものちゃきちゃき
>>
>> 下関ではそう言うんですかね? 居酒屋なんかでは「山芋の短冊」とかでメニューに載ってますね。ちなみに、とろろご飯は好物です。

私だけが そう言ってるのかも。。。 (^O^;?
昔から いつもそう言ってました・・・。
いつからだろう。。。!?
[22]剣之介さんからのコメント(2001年01月07日 23時56分40秒 ) パスワード
  

埼玉も雪降っててもう表真っ白です
朝までに5cm位になるみたいです
はぁ〜明日は連休最終日かぁ・・・
[23]ACCさんからのコメント(2001年01月08日 00時27分16秒 ) パスワード
  

結構雪積もっています。
車走ってないので静かな夜です。(笑)
朝の雨で溶けることを祈るばかりです。
[24]ころんさんからのコメント(2001年01月08日 00時29分06秒 ) パスワード
  

>ちなみに、とろろご飯は好物です。

・・・う〜む、なかにしさんの好物は私の食べれないものが多い。。。なんでだろう?
暗に「あんたはお食事には誘ってやらないよ」と言われているような気がする・・・(笑)。

リモコンはこたつの中でしたか。
ゴミ箱ではなかったんですね?(内輪ネタ)
[25]服部 明子さんからのコメント(2001年01月08日 00時37分30秒 ) パスワード
  

>暗に「あんたはお食事には誘ってやらないよ」と言われているような気がする・・・


ころんさん:

いじけるわよね〜
納豆とか山芋とかトンちゃんとか
ころんさんお嫌いなモノがなかにしさんの好みなんて。

あ、私、最近、納豆大丈夫です
って、「納豆くらい自分で食えよ」って言われそう。

う〜、
2人でいじけたりしてね〜
[26]ころんさんからのコメント(2001年01月08日 00時45分24秒 ) パスワード
  

あれ、納豆食べれるんですか?お姉さま。
そんけ〜・・・・(笑)。

食べ方に何か秘訣とかがあるんですかねぇ。
うちの家庭は納豆を食べる習慣がなかったから知らないんですが
テレビなどで見るところによると、混ぜる調味料とかって人それぞれなんでしょ?何を混ぜます?

それともたまたま私が過去に食べた事のある納豆が、特別に美味しくない納豆だったのかなぁ・・・。なんでみんなが好きっていうのかがわからん・・(笑)
[27]しもさんからのコメント(2001年01月08日 00時51分43秒 ) パスワード
  

あらら、ころんさん納豆ダメなんですか。

僕は薬味にネギ。調味は醤油あるいはダシ醤油です。
からしを入れると納豆の臭みが消えてよいと言いますが、
僕は「香り」が消えてしまうのがもったいないので
からしは入れませーん。

昨日はドイツのなんとかブルーチーズってやつを
1ピース食って気分が悪くなってしまいました。
残せないたちなんですよねえ。納豆はいけるのに
チーズの匂いのキツイのはだめです。

納豆は、チャーハン、オムレツ、スパゲティなどにも
使います。ココイチのカレーは納豆&チーズです。
え、気分悪くなってきました?あらららら
[28]マイルストーンさんからのコメント(2001年01月08日 01時06分55秒 ) パスワード
  

納豆、チーズ・・・子供の頃はまるでダメでしたが
酒をたしなむようになって体質が変わったのか
大丈夫になりました。
そういや冷蔵庫に納豆が・・・ひと混ぜするか。
酒のツマミにもなりますよね。
[29]服部 明子さんからのコメント(2001年01月08日 01時11分29秒 ) パスワード
  

納豆は去年の夏までXでした。
あんな糸引く臭い食べ物って思ってました。

それが「水戸から来たの」とか「小粒の納豆」で
たれとからし付きを買ったら
甘くておいしかったです。

やっぱり臭いの強いのはXですが。

先日、日本の母に「私、最近納豆食べてる」と言ったら
返事もしませんでしたね。

聞き間違いとでも思ったみたいに非常に無視して次の話題に行きました。
ふふふ

「水戸から来たの」は美味しいですよ。
髪の毛が腰が強くなりました。
爪も伸びるの早いし。
納豆タンパク質が効いてるの良く分かります。
[30]ころんさんからのコメント(2001年01月08日 02時51分48秒 ) パスワード
  

>僕は「香り」が消えてしまうのがもったいないので
からしは入れませーん。

し、信じられないっ!あの香りが好きなんですねっ。
後ろのテーブルの人が納豆を食べていても、あの香りでうぐっ!となってしまうのに・・・(笑)。

チーズはまったく平気です。好きですねぇ。
でもブルーチーズとかはやっぱりパスかなぁ。。。

「水戸から来たの」っていうのは商品名なんですね。こりゃまた・・・って感じですが・・・(笑)。
髪の毛が強くなるのかぁ・・・ちょっと試してみたくなりました。
今度探してみます。結果はまたいつか・・・・(笑)
[31]服部 明子さんからのコメント(2001年01月08日 03時46分30秒 ) パスワード
  

私も最初はブルーチーズの臭いが駄目でしたが
最近サラダはブルーチーズです。
[32]なかにしさんからのコメント(2001年01月08日 10時54分24秒 ) パスワード
  

ころんさん、おはよ〜ございます。

>>リモコンはこたつの中でしたか。
>>ゴミ箱ではなかったんですね?

 ゴミ箱が最近怖くて。うちの家は、ゴミ箱では間に合わないほどゴミが出ますので、45リッターのポリ袋が部屋の隅に置いてあって、それにポイポイしてますけど、何かのはずみで折り込みチラシにマジってリモコンを捨てたりとか、棚から落ちた大切な物がゴミ袋に直行したりとかするんじゃないかと思うと怖いですねぇ。

 ちなみに、私の好物はころんさんが食べられない物が多い・・・のではなくて、単にころんさんの好き嫌いが激しいだけだと思います(きっぱり ^^;)。納豆については、「臭いのしない納豆」というのが売られているらしいので、そのあたりから挑戦してみては・・・。ただ、ころんさんは、歯触りが特殊な物も食べないですから、やっぱダメかも。

 ちなみに、私の嫌いな食べ物はレバーとシーチキンですので、みなさん、メモしておいてください (^^;)。
[33]服部 明子さんからのコメント(2001年01月08日 11時19分11秒 ) パスワード
  

>私の嫌いな食べ物はレバーとシーチキンです

パサパサ系が駄目のようですね。
レバーは私も駄目です。
出されれば食べますが買ってまで食べようとは思いません。
[34]寝る子さんからのコメント(2001年01月08日 13時33分17秒 ) パスワード
  

>うちの家庭は納豆を食べる習慣がなかったから知らないんですが

ふーん、ころんさん、納豆駄目だったんですね。

私も↑の理由からこれまで食べられなかったんですけど
(父が大阪に居たので。大阪人は納豆駄目な人多いそうですね)
去年頃から恐る恐る食べ出したら病みつき。
毎朝納豆です。

最近のお気に入りは「辛し明太子なめ茸たれ納豆」です。
これ、マジでくさくないから。
とっても美味しいので初心者向きだと思いますよ。

で、胸も大きくなるからころんさんに特にお薦め・・・(きゃっ!)
[35]中村 暉さんからのコメント(2001年04月08日 00時41分13秒 ) パスワード
  


彦島を熱く語ると言うことで少し見ましたが、話になりません。(私の趣味に合わないという事です)がっかりしました。二度と開かないでしょう。
何歳ぐらいの方か書かれているか判りませんけれど----私は55歳ですが、
[36]LOVE MEさんからのコメント(2001年04月08日 08時29分20秒 ) パスワード
  

・・・・・・・・・!? (`_´メ
[37]ころんさんからのコメント(2001年04月08日 12時43分02秒 ) パスワード
  

中村 暉さん、初めまして。
「彦島を熱く語る」という部屋のタイトルをお読みになって、いろいろな期待をして読んだのに、趣味に合わなかった・・・ということでしょうけれど、
こちらの部屋のトップ
http://www.bbs.c-studio.net/hikoshima/
にもあるように、なんでもありの伝言板です。
このスレッドのようにおちゃらけもたくさん、でも彦島の話題に限らず
いろんなジャンルの真面目なお話もあったりします。
趣味に合わないモノを理解して!というのは難しいかもしれませんが、
「話にならない」とか「二度と開かない」とかって
わざわざ書いて去っていく必要もないように思いますけれど。。。。
実社会で初対面の人に「貴方のこと、大嫌いよ」って言うのと同じように思いますが、どうでしょう??
・・・と言っても、もう読んでくださってはいないでしょうけれど
なにか興味のある話題のスレッドの時にまたぜひお越しください。
[38]なかにしさんからのコメント(2001年04月08日 14時04分32秒 ) パスワード
  

中村 暉さん、こんにちは。
ここのお世話係をさせていただいている なかにしです。

 彦熱は参加者が自由に話題を提起できるシステムになっていますので、ご自身の興味のある話題をで「新規書き込み(http://bbs.c-studio.net/program/new_sl.php3?room_name=hikoshima )」をされるなどして、中村 暉さんなりの楽しみ方を見つけていただければと思います。
[39]あるく@タビビトさんからのコメント(2001年04月08日 23時14分33秒 ) パスワード
  

何で今ごろこのスレッドが持ち上がってきたのか、
と覗いてみたら…(苦笑)

みなさんの、55歳以上のオトナの対応に感服(^^;
[40]ACCさんからのコメント(2001年04月08日 23時25分22秒 ) パスワード
  

>みなさんの、55歳以上のオトナの対応に感服(^^;

そうですね。私は子供なので出られませんでした。(自爆)
うーん、反省じゃきに。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.