竹つぼ 新風会(アーツ) くりらじ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100788 投稿日:2001年01月05日 11時02分50秒  パスワード
 お名前:服部 明子
彦島1月の雑談 その3:祝西暦2001年

コメントの種類 :その他  パスワード

こんなこと↓絶対許せない!

どんな小さな怪我でも仕事中に起きたことは労働省に報告のなされる形で
会社に報告されなくてはいけません。

同じ怪我をするにも
アメリカにいる私達なんて「いいな!いいな!労災でいいな!」と言うのに
日本ではこんなのが実体だったのでしょうか?
事実なら気の毒に思います。


■特報・労災隠し:排除のために3者協議機関設置へ 労働省  1月5日 03:02

業務上の事故による負傷の治療を労災保険でなく健康保険などで処理する
「労災隠し」の問題で、労働省は4日までに、対策を検討するための行政、
事業主、労働者の各代表者で構成する3者協議機関を設けることを決めた。

今後、構成メンバーや運営の方法などを詰め、早ければ2001年度中に設置する。

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年01月05日 13時11分19秒 ) パスワード
  

大発会がこの調子だったら良かったのに。
円が1ドル116円なんて。



東証株価、円安背景に主力株堅調

 5日の東京株式市場は、急激な円安の
進行を背景に、ハイテクや自動車など時
価総額上位で、輸出に絡む主力銘柄が軒
並み値を上げ、反発している。東京証券
取引所第1部の時価総額の動きを示す東
証株価指数(TOPIX)の午前の終値
は、前日比14.28ポイント上昇の1
295.22ポイント。東証平均株価
(日経平均)は同219円84銭高の1
万3911円33銭、3連休を控えて売
買参加者は少なく、出来高は2億200
0万株の薄商いだった。

 前日の東京市場は米の緊急利下げにも
かかわらず、「日本の構造的な悪条件が
景気回復の足取りを重くする」(外資系
証券)との観測から小幅安となった。し
かし、「決算期を控えて業績の下方修正
が懸念されていたハイテク企業が、この
円安で息を吹き返す」(大手証券)とい
う見方が広まり、ソニーやアドバンテス
トなど値がさの銘柄にも幅広く買い注文
が集まった。(11:27)
[2]ACCさんからのコメント(2001年01月05日 20時24分28秒 ) パスワード
  

やはり株式は以前の発会のような勢いは無い
ですね。まあ、これが正常な姿なのでしょう。
長いスパンで見ないとだめですね。カンフル
剤は慢性で効かなくなっているようです。

なにせイタリアは戦後50年以上未だに不況で
すものね。
[3]WESTさんからのコメント(2001年01月05日 20時35分09秒 ) パスワード
  

ぱくってきました。

新世紀最初の皆既月食が10日の夜明け前、全国の西の空で見られる。月がすっぽり地球の影に隠れる「皆既」の時間は1時間2分。天気が良ければ、21世紀の幕開けを飾る「天体ショー」が楽しめる。

月食は、太陽、地球、月が一直線に並んで、月が地球の影を通る現象。月全体が影に入っている間が皆既食になる。

10日の欠け始めは午前3時42分、皆既食は4時50分から5時52分まで。食の終わりは6時59分。ただ、東京などでは月食が終わる前に月が沈んでしまう。

(19:09)
[4]WESTさんからのコメント(2001年01月05日 20時40分37秒 ) パスワード
  

もう一丁・・・ぱくってきました。(^^ゞ 

 河野洋平外相は5日の閣議後の記者会見で、外務省幹部が外交機密費(報償費)を流用していた疑いがあると一部で報じられたことについて、「誠に残念で、事実関係を出来るだけ早く明らかにし、事実が明らかになれば国民におわびしなければいけない」と述べるとともに、現在は機能強化対策室長であるこの幹部を同日中にも官房付に異動させる方針を明らかにした。外務省ではすでに阿部知之官房長をトップにチームを作って内部調査を始めている。河野外相は本人からも早急に事情を聴く方針を示した。
 また、福田康夫官房長官も同日の記者会見で、午後にも外務省の川島裕事務次官か阿部官房長を呼び、事情を聴く考えを明らかにした。

 公費流用の疑いを持たれている幹部は、1993年から1999年にかけて約6年にわたり、首相の外国訪問時の宿泊手配などをする要人外国訪問支援室長を務めていた。外交機密費を扱うポストで、一部報道によれば、在任中に開設した銀行口座に多額の現金が振り込まれており、公費の一部が流用された疑いがあるという。

 河野外相は、省内の調査について「できる限り早く、と指示している。結果はできるだけ公表する」と述べる一方、内部調査に限界がある場合は「司直に調べていただくしかない」と語った。ただ、外交機密費の金額や使途などについては「申し上げないことになっている」と説明を避けた。

 また、この幹部が同じポストに長期間就いていたことについて、河野外相は「(首相の)国際会議や外国訪問が連続し、結果として長くなってしまった。少し長いなという気持ちもしないではないが、やむを得なかったとも思う。しかし、注意深くやるべきだった」と述べた。
[5]なかにしさんからのコメント(2001年01月06日 10時16分24秒 ) パスワード
  

 仕事に1日行って、3連休。なんか、ちょっとホッとしますね。
 今日は、掃除と昼寝をして過ごす予定です。
 彦島地方は午後から次第に天気が悪くなるらしいので、今天気がよいからといって、布団を干したまま出かけないように気を付けてくださいね〜。
[6]ころんさんからのコメント(2001年01月06日 10時28分45秒 ) パスワード
  

ころん@今日も仕事かよぉ〜(泣)です(笑)。
でも明日あさってと2連休だもんね。ふっふ〜。。。
しかぁ〜し明日はまたシーモールに来なきゃいけないハメになりそう(泣)。
お年玉で欲しいおもちゃがあるんですって。>怪獣たち
い〜よなぁ子供はこの時期お金持ちで(笑)。
昨日くりらじの収録でSAGさんが話していらっしゃいましたけど
お年玉に合計10万円近く使ったんだそうです。おそろし〜ですぅ(泣)。

>布団を干したまま出かけないように気を付けてくださいね〜。

・・・あ。
布団乾燥機買うの忘れてた。
ポットも欲しいんですよねぇ。怪獣たちのお腹すいたときのアイテムとして・・・
インスタントラーメンとかいいですよねぇ。・・・(って、去年言ったっけ?)
仕事から帰るのが遅いですからねぇ。。。
[7]SAGさんからのコメント(2001年01月06日 11時45分18秒 ) パスワード
  

なんか、親戚が多くてねぇ(お年玉)。。。
そのぶん3人の子供達には還元されているようです、
結局、親の懐から子供に移動しているだけという気がしないでもないですが。。。(笑)

正月は子供の発熱で、どこにもいけなかったので、
明日あさっては家族でスキーにいってきます。
いまから、えっちらこっちらと、タイヤ交換しなくては。

しかし、今年は長い休みで、こんな調子じゃ、なかなか社会復帰できないかもなぁ。
久しぶりにキーボード入力してるし。
[8]ACCさんからのコメント(2001年01月06日 12時32分09秒 ) パスワード
  

2日仕事したら、また3連休。なかなか体が慣れないですね。

>明日あさっては家族でスキーにいってきます。

事故多いのでお気をつけて、行ってらしてください。
今日は嫁さんの実家に挨拶がてら、近くに巨大な
イトーヨーカドーとジャスコが出来たので行って
みます。実はヨーカドーの跡地にジャスコが出来
たのですが、都内にしては凄く広いそうです。

でも混みそうです。混んでたら清洲橋渡って秋葉
に変更します。(笑)
実は最近秋葉はディスカウントショップや美味し
いラーメン屋が多いので、女性でも時間を潰せた
りします。
[9]SAGさんからのコメント(2001年01月06日 14時51分30秒 ) パスワード
  

ふ〜 やっとこさタイヤ交換完了。
あ〜しんど。またシーズンオフにノーマルに戻すのも面倒なので、来年の車の買い替えまで、このスタッドレスで過ごすかなぁ(笑)


> 事故多いのでお気をつけて、行ってらしてください。

ありがとうございます。
でも、こっち(山口広島)でも、心配して頂けるほど積雪があるといいのですが、、、(笑)

[10]ころんさんからのコメント(2001年01月06日 14時59分29秒 ) パスワード
  

スキーかぁ。。。楽しいんでしょうねぇ。。。。
でも寒いのはヤだなぁ(笑)。
仕事と家との行き帰りだけでも「あぁ〜ヤだヤだ」と思うのに、
わざわざ雪が積もっているところを探して出かけるなんて
今の私には出来ないわ(笑)。
[11]SAGさんからのコメント(2001年01月06日 15時22分18秒 ) パスワード
  

> わざわざ雪が積もっているところを探して出かけるなんて
> 今の私には出来ないわ(笑)。

ぶっ
ころんさんらしいといえば、らしい・・・かな(笑)

でも、そういう人が、一度行って、”はまる”ってことも多かったりする。。。

#っていうほど、私も上手くはないのだけど。。。。
[12]寝る子さんからのコメント(2001年01月06日 17時22分58秒 ) パスワード
  

>明日あさっては家族でスキーにいってきます。

わあ、いいですねえ、SAGさんとこ。ご家族でスキーですか。

私も1度だけ行った事ありますけど、スキーって1日滑り終わった後、
まだ車の中でも足にスキーがくっついた感じがしません?

うーん。足がジンジンして・・・2、3時間はそんな感じ。

私は同級生のグループで行ったんですけど、元々鈍い上に初めてでしょう。
上級者の男の子が気の毒にも半日を費やして私に転び方と起き方を教えてくれて、
申し訳なさに涙がちょちょ切れそうになりました・・・。

お昼を食べ終わったら、いきなり「よおし。じゃ、行こうか」と彼が言い、
訳わかんないうちにリフト乗り場に連れて行かれ、乗せられてしまいました。

ちょっと怖かったけど、下界を見下ろす気分は最高!
足をぶらぶらさせているうちに段々降りる場所が近づいてきます。

はた、と気づいた私。
「ねえ、ど、どうやって降りるの?」
彼はにこっと笑い、
「あのねえ、僕が突き落としてあげるから大丈夫」
「えっ、そんなあ!」

・・・どうしたって?
突き落とされて係員さんに横に引っ張られましたよ・・・(-_-;)

「リフトを止めなかっただけ上出来!」
そんなもんかなあ、と納得が行かないまま立った中級コース。

「もう降りるしかないよ。僕は先に行くからね。じゃ」
・・・・・・。

・・・私は直滑降で下まで滑り降りたのでした。(それしか出来なかった)
いやあ、その節は皆さまに多大なご迷惑をば・・・。

でもそれから3度くらい滑ったんですよね。
さすが、指導がうまいっ。

SAGさん、気をつけていってらっしゃいませ。

今度一緒に行ってみようか・・・?>ころんさん。

もう全く自信がないけど(笑)



[13]なかにしさんからのコメント(2001年01月06日 17時28分39秒 ) パスワード
  

 SAGさん、気を付けて行ってらっしゃいませ。

 ころんさんが心の声で「スキーをネタにチップスレポート書いて〜>SAGさん」って叫んでるのが私にはきこえましたよ>SAGさん(これこれ ^^;)
[14]ころんさんからのコメント(2001年01月06日 17時57分40秒 ) パスワード
  

さすがおびおさん。よく解ってるよねっ(はぁと)。
おびおさんの小倉の年始風景でもいいんですけど。。。(笑)でも
スキーも捨てがたい。。。(笑)
SAGさんの場合、おニューのっちょいいデジカメをお持ちのはずですから
きっと使いたくてしょうがないだろうし、使えばみんなに見て欲しいと思っているだろうし。。。なんたってデジカメ手に入ったときは、わざわざ見せびらかしに持ってきたもんねぇ。収録スタジオに(笑)。
そりゃぁ外見だけ見せつけて、その効果&腕前は披露しないというのは
見せつけられた方としては納得いきませんわねぇ。。。(笑)

・・・と、こんな攻め方でどうでしょう?>服部さん
今年の「目標」に近づいているでしょうか?私。(笑)
参考:http://bbs.c-studio.net/hikoshima_slink/100789_17.html
「明子のオトコ収集リスト」
[15]ころんさんからのコメント(2001年01月06日 18時00分46秒 ) パスワード
  

「おニューのっちょいいデジカメ」
  ↓↓↓
「おニューのかっちょいいデジカメ」

・・・・あ〜今日はこんなのばっか(泣)。
[16]なかにしさんからのコメント(2001年01月06日 21時37分25秒 ) パスワード
  

>>おびおさんの小倉の年始風景でもいいんですけど。。。(笑)

 SAGさんを陥れようとして墓穴を掘ってしまった・・・(涙)

[17]服部 明子さんからのコメント(2001年01月06日 22時24分41秒 ) パスワード
  

>「おニューのっちょいいデジカメ」
  ↓↓↓
>「おニューのかっちょいいデジカメ」


ころんさん:
エライ違いじゃないですか。。。

ふふふ
[18]ニライカナイさんからのコメント(2001年01月07日 00時32分27秒 ) パスワード
  

正月休みは石垣島に行ってきました。あの霜降りのきいた石垣牛を食べ、
沖縄そばよりもさらに美味しい八重山そばを食べ、島大根にソーキ汁
のお雑煮を食べてきました。

気温は日中は22〜23度。シークアーサーと冷えた石垣の地ビールが
最高に美味しかった。

でも、こちらに戻ると「はくしょん!」、「ぶる、ぶる」。
日本は広いぜなもし。。。。


[19]マイルストーンさんからのコメント(2001年01月07日 00時58分53秒 ) パスワード
  

HPを見に行ってみたら・・・ハイサイさんじゃあ〜りませんか(笑)。
すぐ戻ってきたけど(;_;) あとでゆっくりお邪魔します。
BGMがTAMAさんと同志ですね(意図的かな? TAMAさんのポートレートは
見てないハズだし、惚れたってことはないハズですよね・・・ははは)。
[20]TAMAさんからのコメント(2001年01月07日 01時10分13秒 ) パスワード
  

マイルストーンさん、こんばんは。

>HPを見に行ってみたら・・・ハイサイさんじゃあ〜りませんか(笑)。

やっぱり?!
お話がもしかして?…って思ってたんです。
私も見てきま〜す。
(今日は念願の映画を観て来てルンルンなんですっ…)
[21]TAMAさんからのコメント(2001年01月07日 01時37分32秒 ) パスワード
  

ちょこっとだけ拝見してきました。
…で、”最も苦手な食べ物・飲み物”のところで赤い赤い大変な文字を発見してしまいましたけど…? ^_^;

ハイサイ先生って素敵な方ですねぇ…憧れてしまいました(^.^) 

弁天池の写真を見て、海峡の夕暮れを見て…
今日はネットで旅行気分ですね…WESTさん? 
[22]おっちゃんさんからのコメント(2001年01月07日 02時31分37秒 ) パスワード
  

うちのお坊ちゃまは、ドラえもんフリーク
ドラえもんの道具はみんな知ってるし、何から何までドラえもん
当然ハンカチもちょっと小さいけどドラえもんハンカチ
冬休みの部活のお弁当箱だって得意になってドラえもんお弁当箱(レア商品だそうで)

昨日、転向したお友達(♀)に6人(♂3♀3)で会いに行きました。子供達だけの小旅行。
早朝、支度しながら
「おかあさん、今日は大人のハンカチを持って行きたい」
と、声変わり中のしゃがれた声でボソッと言ったそうな
おかあさんは、おとうさんの一番綺麗なとっておきのハンカチを渡し
「これあげるよ」と言いました(後で聞いて泣(笑))
珍道中だったそうですが、無事夕方ご帰宅
初めての大人のハンカチはクシャクシャになってました
おとうさんの独り言でした(^.^)
[23]TAMAさんからのコメント(2001年01月07日 02時47分56秒 ) パスワード
  

おっちゃんさん、こんばんは。
素敵なお話ですね。
少年から大人への一歩…
何だか“少年時代”が聞こえてきそう…
[24]WESTさんからのコメント(2001年01月07日 11時14分48秒 ) パスワード
  

>今日はネットで旅行気分ですね…WESTさん?

夜中(22時以降)のネット禁止令が約3ヶ月ぶりに発令されましたので
今朝、ハイサイ先生のHPに行ってきました。
あとでまた、ゆっくりお邪魔します。
 
[25]寝る子さんからのコメント(2001年01月07日 11時45分04秒 ) パスワード
  

>気温は日中は22〜23度。シークアーサーと冷えた石垣の地ビールが
>最高に美味しかった。

ハイサイ先生お帰りなさい。
羨ましい、素敵なお正月をお過ごしだったんですね。

私も南の島でゆっくりぼーっとしたいですう・・・。

おっちゃんさんの息子さんのお話、素敵です。

うちのもそろそろ少女期。
明らかに去年と違ってきています。

・・・でもなんかいい時期ですよね・・・。

こういうの見ているだけで、生まれてきてくれてよかったな、
なんて思ってしまいますよね。


[26]ニライカナイさんからのコメント(2001年01月07日 12時12分44秒 ) パスワード
  

>HPを見に行ってみたら・・・ハイサイさんじゃあ〜りませんか(笑)。

石垣島を旅行中にふと思ったのです。HNも深化させなければならない。
今年はハイサイおじさんあらためニライカナイ(海からの使者)に新年からHNの書き込みを変えてます。ここまで来るとネット病も重症?

>…で、”最も苦手な食べ物・飲み物”のところで赤い赤い大変な文字を発見してしまいましたけど…? ^_^;

あの記述でしょ? 間違いは無いんですけど、少し熱いぐらいでしたから、コップ1杯でほろ酔い状態でございました。

>BGMがTAMAさんと同志ですね(意図的かな? TAMAさんのポートレートは
見てないハズだし、惚れたってことはないハズですよね・・・ははは)。

みえないところで繋がっていたのかもしれませんよ? こんな書き込みしたら
TAMAさんに叱られるかな? TAMAさん、m(__)m。

>私も南の島でゆっくりぼーっとしたいですう・・・。

本島よりものどかだったですけど、せっかちで、気の短い私めには時々いらいらが
つのるときもありました。

ホテルなどを除き、お店の接客のスピードが気が遠くなるほどのんびりしていましたね。やっぱり、暖かいところですごすと人間おおらかになるのかな?

1回だけで判断してはいけないけど、もし暮らすのなら、僕は本島のほうがいい。人それぞれですけど。。。。

但し、石垣牛はほんと美味しかったですよ! サミットで絶賞されたというのもわかるような気がする。


[27]TAMAさんからのコメント(2001年01月07日 14時12分09秒 ) パスワード
  

ハイサイ先生、こんにちは。

>みえないところで繋がっていたのかもしれませんよ? こんな書き込みしたら
TAMAさんに叱られるかな? TAMAさん、m(__)m。

いえいえ!こんな素敵な方なら光栄です…

>ニライカナイ(海からの使者)

こんな素敵な意味があったんですね。
ではこれからは“ニライカナイさん”とお呼びしましょう…(^^)

[28]マイルストーンさんからのコメント(2001年01月07日 18時23分35秒 ) パスワード
  

>ニライカナイ(海からの使者)

ニラいらんかな〜?と読んでしまいました(ウソです・笑)。
私は寒いのが苦手ですので沖縄好きです。
シーサーの根付と灰皿、大事にしてます。
また行きたいな。
泡盛も旨いすね。
[29]WESTさんからのコメント(2001年01月07日 18時54分13秒 ) パスワード
  

>私は寒いのが苦手ですので沖縄好きです。

マイルストーンさん、お元気そうでなによりでした。
最近見かけませんので氷点下50度の地へ行って
おられるのではと案じておりました。(これこれ^^;)
[30]マイルストーンさんからのコメント(2001年01月07日 19時07分14秒 ) パスワード
  

>最近見かけませんので氷点下50度の地へ行って
>おられるのではと案じておりました。(これこれ^^;)

私は基本的にロシアは好きくないのです。
が、ロシア娘はメンコイです。(^○^)
[31]WESTさんからのコメント(2001年01月07日 19時14分11秒 ) パスワード
  

マイルストーンさん、またまた、こんばんは。

あの芋ですが・・・名前は何でしたっけ???
2種類ありましたけど、写りが悪くて・・・
もしよかったら、アップできませんか?

今世紀最初の私信です。
[32]WESTさんからのコメント(2001年01月07日 19時17分37秒 ) パスワード
  

マイルストーンさん、
鳥の巣のようなのとゴツゴツの芋のことです。(゜.゜)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.