マイホームフォーラム 新風会(アーツ) シャベリン(アーツ)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100787 投稿日:2001年01月04日 15時27分24秒  パスワード
 お名前:なかにし
小倉をお散歩

コメントの種類 :生活  パスワード

 小倉を散歩してきました・・・んが、めちゃくちゃ寒かったのでとっとと帰ってきました。

小倉駅です。寒いせいか、ペデストリアンデッキは閑散としてますけど、コンコースはすごい人人人です。


こんな感じ


駅のホームもお正月休みを終えた人であふれそうです。駅員さんが、2両おきくらいの間隔でホームに出てマイクで「さがって、さがって」と叫んでました。博多からは行って来るのぞみは、普通車5割、グリーン車2割程度の乗車のようですが、小倉で一気に全車満員に近い状態になってました。


駅から外に出て魚町銀天街はこんな感じ。思ったより人少ないです。4日だから仕事始まってる人も多いですしね。


昨年末で閉店した小倉そごうです。そごうの周りに人がいない、というの風景がなんだかとっても不思議な感じです。


こちらは昨年オープンしたちゃちゃタウン。午前中は、それほど人ではなかったですけど、昼食時には人人人でした。本を立ち読みしたり、PCの周辺機器を眺めたりして過ごしましたけど、欲しいような物はありませんでした。ちゃんちゃん。一人で行ったので観覧車にはもちろん乗ってません(涙)。

[1]WESTさんからのコメント(2001年01月04日 15時37分06秒 ) パスワード
  

本来なら今ごろは「小倉そごうで買い物をしているべき人々」は
どこに行って買い物してるのでしょうか?

博多or下関でしょうけどねぇ・・・。
[2]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2001年01月04日 15時43分27秒 ) パスワード
  

WESTさん (  ̄ー ̄)/ども!(謎)

>一人で行ったので観覧車にはもちろん乗ってません(涙)。

そりゃそりゃ残念でありました。
ひとりで乗ってたらちと怖いかも…(笑)

でもひとりでパシャリパシャリ撮ってるだけで
じゅぅ〜〜ぶん 
  …… 
いや…新年だからやめとこ。ふふっ

[3]なかにしさんからのコメント(2001年01月04日 16時24分42秒 ) パスワード
  


>>でもひとりでパシャリパシャリ撮ってるだけで

 気分は報道カメラマンです(これこれ ^^;)。
 観覧車だって風がなかったら乗ってたかも・・・いや、乗ってないだろうなぁ・・・。さみしい・・・(^^;)。
[4]なかにしさんからのコメント(2001年01月04日 16時53分00秒 ) パスワード
  

 小倉から下関に戻ってきて、ベスト電器のポイントカードにたまっているポイントを使い果たしてしまおうということで (^^;)、100MBのUSB-Zipドライブを買ってきました。クリラジ(http://www.c-radio.net/ )スタジオのマシンのデフォルトが Zip なので、仕方無しです。

 チャチャタウン(あれ、なんてお店でしたっけね??)では、アイオメガブランドの100MB-USBが1万3千円くらいでしたけど、ベストでは富士フイルムブランドが1万1千円でした。下関の方が安い・・・。チャチャタウンの方では、近隣のお店よりも安くすると言ってますけど、中身が同じでもブランドが違うからこれって対象外だよねぇ・・・。

 ということで、ころんさん、けっきょく Zipを買ってしまいました。
[5]WESTさんからのコメント(2001年01月04日 17時00分28秒 ) パスワード
  

>いや…新年だからやめとこ。ふふっ
何で?何をやめるの?
えいえいえいっ! 白状するのだー!
[6]なかにしさんからのコメント(2001年01月04日 17時07分32秒 ) パスワード
  

↑これは・・・

>>じゅぅ〜〜ぶん 
>>  …… 
>>いや…新年だからやめとこ。ふふっ

 きっと、「じゅぅ〜〜ぶんかっこいぃ好青年ですね」と書こうとしたのを、新年早々、男に色目を使うのは控えようということで、やめたのでは? (^^;)

 私は色目は年中無休で受け付け中です(これこれ ^^;)
[7]WESTさんからのコメント(2001年01月04日 17時15分56秒 ) パスワード
  

↑こっこれは・・・

なかにしさん、すみませんでした。
「えいえいえいっ! 白状するのだー!」はお気に入りでして・・・

[8]寝る子さんからのコメント(2001年01月04日 17時15分58秒 ) パスワード
  

中西さんの小倉のレポート、懐かしいやらへえとびっくりするやら、
楽しい気持ちで読ませて頂きました。

随分行っていないですからねえ・・・小倉の街。

医療事務の講師をしていた頃、新幹線口のK○○ビルという赤いレンガ風の
ビルに本社があったので何度か行っていましたが、
最近はとんとご無沙汰。

通り越してつい博多に行ってしまいます。

小倉の魚町の方も随分きれいになったんですね。

私が良く通う頃は、商店街に駅から行き着くまでに立ち飲みの飲み屋さんが
あったり、(朝でも昼でも立ったままお酒を飲む人たちの姿が見られました)
こわーいお兄さんにいきなり
「よお、姉ちゃん」
と声をかけられてびびったり(今なら誰も声をかけないので安心ですが・・・泣)
緊張して歩いたものだったのですけれど。

駅近くの魚町商店街の手前の細い路地に小さな鮨屋があって、
これまたカウンターだけの小さなお店でしたけれど、そりゃあ美味しい
お鮨を食べさせてくれるお店がありましたっけ。

目ん玉飛び出るほど値段は高かったですけどね・・・

自分で払わない場合は、お薦めのお店です。
まだあるかなあ・・・。

中西さんのお写真とレポートで、思わずタイムスリップです。

これからもどんどんデジカメ持ってお出かけされて、
いろいろと教えてくださいね。

[9]なかにしさんからのコメント(2001年01月04日 17時19分47秒 ) パスワード
  


 寝る子さんのポイントが1ポイント上がりました
 あっこちゃんのポイントが1ポイント下がりました

(じょうだんです ^^;)
[10]ころんさんからのコメント(2001年01月04日 18時01分25秒 ) パスワード
  

ZIP買ったんですか。ははは。。。
使えるんだろうか・・・・・(不安)

寒い中わざわざチップスの取材に行ってくださって、ありがとうございました。(え?違うの?(笑))
[11]マイルストーンさんからのコメント(2001年01月04日 18時15分30秒 ) パスワード
  

>私が良く通う頃は、商店街に駅から行き着くまでに立ち飲みの飲み屋さんが
>あったり、(朝でも昼でも立ったままお酒を飲む人たちの姿が見られました)
ありましたね〜。私も一杯やってたクチですが(これこれ^^;)

今日は午前中に田舎(英彦山)へ帰るつもりでしたが(と書き込んでるところに
オフクロから催促の電話がかかってきました)年末年始の疲れがたまってたのか
目が醒めたのは昼の2時過ぎでした。で、一杯やってたら、こんな時間になって
しまいました。では帰省してきます。
明日は金杯で大勝負です。やったるデ!!
[12]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2001年01月04日 18時20分47秒 ) パスワード
  

みなさま、ここからあけおめでございますぅ。。。
ひこかんさん、チップスの取材ご苦労様です。
今年もよろしくお願いしますぅ・・・ってよそでしたねぇ。
[13]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2001年01月04日 18時52分57秒 ) パスワード
  

>「えいえいえいっ! 白状するのだー!」はお気に入りでして・・・

WESTさん 気に入っていただけましたか?
と、喜んでるバヤイじゃな〜い

>あっこちゃんのポイントが1ポイント下がりました

うげっ! いつの間にかポイント制になってる〜
(怪しいおぢさんと書かずにグット我慢してのにっ!)
 ↑ うっ またまたポイント下がってしまった〜?(大汗)

BEST電器のカードのポイントあげるからぁ〜〜〜

アレ 1年間使わないとクリアになっちゃうんでしょ!?
あたしもそろそろ使うか金券に変えないと消えちゃいそ〜
[14]WESTさんからのコメント(2001年01月04日 19時16分44秒 ) パスワード
  

>年末年始の疲れがたまってたのか
>目が醒めたのは昼の2時過ぎでした。
マイルストーンさん、「年末」はお世話になりました。
「年始」も宜しくお願い致します。(これこれ^^;)

>怪しいおぢさんと書かずにグット我慢してのにっ!
あっこちゃん、ここで書くなら最初から!(これこれ^^;)

[7]と[8]何と、その差2秒!くしゃみを我慢してよかった!
危なかった!(これこれ^^;;)
[15]かほりさんからのコメント(2001年01月04日 19時35分34秒 ) パスワード
  

小倉って言えば M氏のシマ
写真をヨーク見るとM氏の後姿
それも腕組んでる

21世紀の初夢ということで
お許しをバ

21世紀は風邪の蔓延か
あっちも こっちも風邪風邪で
挨拶回りで いただきました
だれに 移そうかな
KISSでは絶対に移るはず

Aか Nか Kか に
移せば 良いのよね 
[16]服部 明子さんからのコメント(2001年01月04日 22時09分14秒 ) パスワード
  

小倉駅って随分立派になってるのですねぇ。

それにしても小倉そごう
綺麗な建物で新しそうなのに

東京の錦糸町のそごうも建てて2年だったかな?

駅の近くで便利そうだけど
錦糸町では中途半端なんだそうです。
難しいもんですね。
[17]WESTさんからのコメント(2001年01月04日 22時19分39秒 ) パスワード
  

服部さん、小倉そごうは・・1993年の秋オープン!

翌年の今頃、最初で最後だったけれど、行きました。
もう7年たったのですね。。。
[18]TAMAさんからのコメント(2001年01月05日 00時10分14秒 ) パスワード
  

こんばんは。
錦糸町そごう…近かったので良く自転車で行きましたが、
平日なんかはやっぱりがらがらでしたよねぇ…
地元の人間には近くて便利ではあったんですけどねぇ。
結構区で力入れてやってたようでしたけど、何だったんでしょうね。
同じようなので、両国の駅の傍にファッションセンターって言うのを建てて
第一ホテルを入れた様ですがこれもどうなんでしょうね。
地元ではあんなとこに借金してホテル建てたって…って感じでしたけど…
国技館くらいしかない所にホテルが3つも4つもあったって…って。
また無駄にならないといいですけど…。
[19]nyaoさんからのコメント(2001年01月06日 02時53分57秒 ) パスワード
  

ZIP100M+自転車ユーザー(笑)のnyaoです。

>服部さん
あまり知られていない話ですが、
小倉駅改築に合わせて北九州市は市営駐輪場も作っています。
駅南口の郵便局側と北口の西小倉寄りに各1箇所。
プリペイドカード+センサーゲート採用の有料駐輪場なのですが、
悲しいかな原付でも屋根付きは入場できない!
おまけに125cc超のバイクは受け入れてくれません。
受け入れ希望者は多いと思いますがねぇ。
というか下関市も最低限このくらいの駐輪場を作るべし。
下関駅西口付近(大和町かな)の光景はみっともない。
自転車やバイクの利用者も望んでいるはずなのに。(哀)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.