株式会社 エミ くりらじ 式日
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100772 投稿日:2000年12月31日 02時28分21秒  パスワード
 お名前:服部 明子
彦島1月の雑談 その1:祝西暦2001年

コメントの種類 :その他  パスワード

ひこかんさんを差し置いてワタクシが新スレッドを立てさせて頂きます。

21世紀が明かるく楽しい話題で満ちた100年であればと願っています。
今年も皆さんと楽しいお付き合いが出来ますように!

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年01月01日 08時03分49秒 ) パスワード
  

巳年生まれは計1008万人だそうです。
男性492万人
女性516万人

年男・年女の皆さんに良いお年でありますように。
[2]寝る子さんからのコメント(2001年01月01日 10時50分20秒 ) パスワード
  

睡眠不足のみなさまがた、さわやかな元旦の朝をお迎えですか?

我が家はおせちを頂き、最高の冷酒を飲み、お雑煮を食べ、早くも初詣に行き、
届いた年賀状の返事を書き終えたところです・・・ふう。

で、今から主人の実家へGO!

お年賀を頂きましたみなさま、有難うございました。
パソコンを持ってまだ1年にもなりませんが、これは嬉しい年賀状でした。

いいお正月をお過ごしくださいね。

 PS. TAMAさんは本当に本当に上品な美人なんですよ!
[3]服部 明子さんからのコメント(2001年01月01日 17時54分38秒 ) パスワード
  

紅白見ています。
あと30分ほどで終わります。


母の大好きな「氷川きよし」を見ました。

「やだねったら、やだね」

何のことか、やっと分かりました。

声がいいとか可愛いとか。。。
そうなの?
って感じでした。

私の好みじゃない。
[4]ころんさんからのコメント(2001年01月01日 20時50分44秒 ) パスワード
  

TAMAさんは上品な美人・・・私と一緒だねっ(はぁと)。
ホームページも見せていただきました。確かに上品だった・・・うん。

今年こそは元旦にきちんと届くように、グリーティングを・・・を思っていたのに、またまた遅れ遅れになってしまいました。
いろいろと下さった方々、しばらくお待ちを〜(泣)。

[5]服部 明子さんからのコメント(2001年01月02日 03時02分29秒 ) パスワード
  

こんな記事がありました:


貧乏神神社(飯田市)に「銭神大明神」創建

 【長野県】「貧乏神を追い払い、福の神を招こう」として人気を集める飯田市大瀬木の「貧乏神神社」が、今度は「銭神大明神」を創建した。

江戸時代に地元の画家が描いた銭神の絵を、ほこらにかかげる準備をして、初参りに備えている。

 銭神は「雨宝神(うほうじん)」ともいわれ、お金にまつわる願いをかなえてくれるという。
「貧乏神」とは対極の「福の神」で、両方を祭ることで、御利益が倍増するとか。

 「貧乏神は出ていけ」と叫びながら、棒で三度叩いた上、足でけり、豆を投げつける貧乏神の参り方とは違い、
銭神には心の中で「銭をためる!」と三度強く念じるだけ。

景気の先行きが心配な新世紀の幕開けだが、初参りの参拝者の人気を集めるのは、果たしてどっち?
[6]なかにしさんからのコメント(2001年01月02日 09時57分40秒 ) パスワード
  

 箱根駅伝を見てます。
 東海大が二区でリタイアしました。
 彦島地方は、小雨模様で外はとっても寒そうです。
[7]LOVE MEさんからのコメント(2001年01月02日 10時28分00秒 ) パスワード
  

みなさん、おはよ〜〜〜っ!

休み中、昼夜逆になっている お子ちゃまで〜〜〜す!
外は風が強く 本当に寒そうですね。。。 ファンヒーターの前で 丸くなってます。。。 (^o^)
私の生活・・・、正月とは関係ない生活してますね〜〜〜っ。
おせちがないので、食生活 いつもとかわらんし。。。
昼夜逆の生活やし。。。
うちケーブルTVだから 24時間見るものあるし。。。
やっと、「くりらじ」全部聞き終わったし。。。
むっちゃダラケタ生活・・・! いえ、贅沢?な生活してま〜〜〜す! (^o^)あは!
・・・・・・!? いいんやろうか・・・? こんなんで・・・!? (^_^;?
ふぅ・・・、もうそろそろ お寝むしようかな。。。 (_ _)ZZZzzz・・・・・・
[8]服部 明子さんからのコメント(2001年01月02日 11時38分15秒 ) パスワード
  

我が家はおせちがいっぱいありまして
今年は当分おせち三昧です。

日本の味はおいしい。
昆布巻も美味しかった。

はぜ?は日本のはぜと同じ味だった。
あんまり好きじゃない。
でも縁起モノですからありがたく頂きました。
[9]なかにしさんからのコメント(2001年01月02日 11時50分30秒 ) パスワード
  

 おせちといえば、今年は、珍しくおせち料理が元日で全部無くなりました・・・。

#本当は元日で全部食べたら意味ないのかも知れないけど・・・

 例年は、○○ホテル謹製とかを無理して(これこれ ^^;)買ってたのですが、今年は、お手軽にダイエーにしたんですけど、これがまた食べやすくて口に合う (^_^)。例年、なかなか減らない物が今年は一気になくなりました。

 あ〜、やっぱ、高級ホテルの料理よりダイエーの惣菜の方がおいしく感じるよ(涙)。
[10]なかにしさんからのコメント(2001年01月02日 15時07分45秒 ) パスワード
  

 暇なので、「ユーガットメール」見てます。
 主人公のメル友のFOX書店の店長見ながら細君が「身近にもこういうヤツおるぞ」と言ってます (^^;)。
[11]なかにしさんからのコメント(2001年01月02日 15時59分43秒 ) パスワード
  

 今は古雑誌の片付けしながら、「マトリックス」見てます。
[12]なかにしさんからのコメント(2001年01月02日 20時25分50秒 ) パスワード
  

 豪華版テレビ探偵団見ながら、家の掃除をしてます。
[13]WESTさんからのコメント(2001年01月02日 20時31分54秒 ) パスワード
  

BS-2の元祖御三家を見てます。霧氷〜×2
[14]服部 明子さんからのコメント(2001年01月02日 21時32分56秒 ) パスワード
  

レスを頂きました:


貧乏神といえば、荒れ寺の和尚さんが引っ越して良い暮らしをしようと思ったら、
貧乏神はさっそく「わらじ」を編み始めたので、どうしたんだいと聞くと、
「わしも一緒について行く」
と貧乏神は答えたとさ。なんて昔話がありました。

ところで福の神が余っているご家庭がありましたら、
拙宅で飼っている貧乏神2個と交換します。

ご希望の方はメールでお申し込み下さい。
[15]服部 明子さんからのコメント(2001年01月02日 21時39分57秒 ) パスワード
  

今日から初出勤。

午前3時に目が醒めまして
4時まで布団の中でゴロゴロしてました。

これから自分のスケジュールを考えてました。

日本時間の午後11時になったらマシンを切って燃料補給+顔作り+出勤です。


これからは早寝早起きを心掛けます。
これからはモノを買い込みしません。
これからはモノを溜め込みません。
これからは後回しをしない。
これからは夫に優しくしよう。

などと考えてました。
[16]なかにしさんからのコメント(2001年01月02日 21時56分00秒 ) パスワード
  

 服部さんは初出勤まであともう少しですね。
 いってらっしゃいませ。
[17]服部 明子さんからのコメント(2001年01月02日 22時10分16秒 ) パスワード
  

なかにしさん:

ありがとうございます。
[18]服部 明子さんからのコメント(2001年01月04日 10時43分57秒 ) パスワード
  

<14の続き>

七福神はおめで鯛わけで、大黒さん以外はインドと中国原産なのだそうで。そうすると貧乏神
の原産地はどこなんでしょう? むかし、お百姓さんが朝まだ暗いうちに抜けだします。ふり
返っても貧乏神は追ってきません。それでも心配だから大急ぎで引越先にゆくと「遅かったな
あ。待ってたよ」と先回りされていたなんて話もあります。

>我が家にはここ10年ほど「銭神」は見当たりませんが。

貧乏神はエサを与えなくてもしっかり生きていますが、銭神の育て方はむずかしいです。資源
ゴミ回収日は、めぼしい物をみつけて持って帰り、きれいにして売り払いましょう。道で転ん
だら、お金が落ちていないか探してから起きあがるようにしてください。つめに火をともすな
んてもったいないです。両方の目を同時に使うのももったいないので、どちらか片方の目は閉
じて生活しましょう。すると自然に銭神も寄ってきます。はい。
[19]服部 明子さんからのコメント(2001年01月04日 12時47分38秒 ) パスワード
  

別の友人から:


>ところで福の神が余っているご家庭がありましたら、
>拙宅で飼っている貧乏神2個と交換します。

それって、説話通り後から福の神に変化します?(笑)
それなら交換に応じても…。

…とある若夫婦のところにいた貧乏神が『若夫婦が一生懸命働くので新しく来る福の神に
追い出される。』と泣いていると、こともあろうに若夫婦は貧乏神を慰めて励ます。
福の神との相撲勝負に勝った貧乏神は打ち出の小槌の力で福々しい福の神となり、若夫婦に
加護を与える存在となった、という話を聞いたことがありますです。こういう貧乏神なら
トレードに応じても良い。(大笑:『さほど栄えるわけではないが幸せな…』という
福の神にならないオチもあるのよね。これは困る…。)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.