近藤栄次朗 マイホームフォーラム 小川もこ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100769 投稿日:2000年12月30日 21時41分43秒  パスワード
 お名前:なかにし
年の瀬の風景

コメントの種類 :生活  パスワード

 いよいよ、今年も今夜と明日を残すのみですねぇ〜
 年の瀬の買い物に出たついでに目に付いた年末のスナップを紹介します。

 シーモール下関前も門松出てますし、ミスド福袋なるものも街頭で発売されてます。でも、売ってる人はすごい寒そうです。


 店内には巨大なお鏡が登場してます。これが本物のお餅だったら凄いんですけどねぇ〜。はりぼてです。


 シーモールの地下食料品売り場のおそばやさん「あ三五」にも年越しそばの垂れ幕が下がってます。


 年の瀬とは関係ないですけど、食料品の買い物客で賑わう地下売り場の大判焼きやさんもフル操業で忙しそうです。


 外に出てこちらは大丸の正面玄関。


 正面玄関脇では、正月飾りが売られています。


 下関駅東口の門松。


 駅構内も、あちこちに門松やしめ飾りが飾られています。これは、改札口頭上のしめ飾り。


 全然関係ないけど、おやつをよく買うパン屋さん (^^;)。シュガートーストがイチオシ!!、でも、ちょっと大きすぎるので、ハーフサイズのシュガートースト欲しいなぁ〜。

[1]服部 明子さんからのコメント(2000年12月30日 22時17分18秒 ) パスワード
  

ありがとうございました。

大判焼きって今は85円ですか。
こういう風に値段が載ってると将来面白いですね。
20世紀末は85円だったのに
23世紀は3万円だぁ〜、とか比較が出来て。

って、それ迄には「大判焼きって何?」って時代になってるかな?
[2]Nowhere Manさんからのコメント(2000年12月31日 00時33分51秒 ) パスワード
  

>「大判焼きって何?」って時代になってるかな?

東海・関東地方では「今川焼き」って言うんじゃなかったですか?
ちなみに関西では「回転焼き」という名で売られています。
[3]服部 明子さんからのコメント(2000年12月31日 00時40分16秒 ) パスワード
  

名古屋では「太鼓饅頭」だと思います。

塾の帰りによく買って食べました。
[4]マイルストーンさんからのコメント(2000年12月31日 00時41分34秒 ) パスワード
  

>ちなみに関西では「回転焼き」という名で売られています。

私の田舎(彦山)でも回転焼でした。
「あ三五」は「赤天+そばかきオフ」用のそば粉を買ったお店です。
「そばかき」また食べたいな〜!
[5]Nowhere Manさんからのコメント(2000年12月31日 00時51分39秒 ) パスワード
  

>「そばかき」また食べたいな〜!

私も、今度の一時帰国の際に是非食べたいです。
なんせ和食に飢えてますから(笑)
[6]Nowhere Manさんからのコメント(2000年12月31日 01時08分39秒 ) パスワード
  

え〜、今のところ、彦島へは1月27日(土)の夜に
帰省の予定であります。んで、2月1日(木)に福岡
空港から香港経由で汕頭へ戻ることになっております。
帰省時に皆さんにお会い出来ると嬉しいんですがねぇ。
と、オフ会を密かに願っていたりするワタクシ(笑)
[7]マイルストーンさんからのコメント(2000年12月31日 01時12分00秒 ) パスワード
  

>私も、今度の一時帰国の際に是非食べたいです。
>なんせ和食に飢えてますから(笑)

Nowhere Manさん、「そばかき」は何とも言えぬ
素朴な古の日本そのものの味わいがありますぞ。
帰省の際には高純度のそば粉を用意しておきます。(^○^)
[8]マイルストーンさんからのコメント(2000年12月31日 01時20分52秒 ) パスワード
  

>帰省時に皆さんにお会い出来ると嬉しいんですがねぇ。
>と、オフ会を密かに願っていたりするワタクシ(笑)

おそらく、なかにしさんが企画されることと思いますが(これこれ^^;)
なかにしさんがお忙しい場合は僭越ながら私が催させていただきます。
マイルストーンは有言実行です(カッコつけすぎ?)。
WESTさんサーパンスさんのお二人は強制参加ですゾ(これこれ×2^^;)
[9]服部 明子さんからのコメント(2000年12月31日 01時27分21秒 ) パスワード
  

早速スレッドを立てさせて頂きました。
ではマイルストーンさん、よろしくお取り計らい下さいね。
[10]なかにしさんからのコメント(2000年12月31日 02時59分23秒 ) パスワード
  

服部さん、こんばんは

>>こういう風に値段が載ってると将来面白いですね。

 ちなみにそばの麺は二人分1000円です。汁は300円。

 Nowhere Man さんは、帰省ですか。なんか、けっこうタイトなスケジュールのようですけど、気をつけて帰ってきて下さいませ。
[11]TAMAさんからのコメント(2000年12月31日 03時09分29秒 ) パスワード
  

こんばんは。
なかにしさんもまだ起きてらしたんですね。
映画も終わったのでもう寝ます。
では、お休みなさい…。
[12]服部 明子さんからのコメント(2000年12月31日 04時02分57秒 ) パスワード
  

おそばとそばつゆで2人前1300円ですか。

蕎麦最近好きなんですよ。
あ〜、食べたくなりました。

今から洋風麺で我慢します。
[13]Nowhere Manさんからのコメント(2000年12月31日 08時22分49秒 ) パスワード
  

>Nowhere Man さんは、帰省ですか。なんか、けっこうタイトなスケジュールのようですけど、気をつけて帰ってきて下さいませ。

お気遣いいたみいります。日本へは1月21日(日)に帰るんですが、仕事の都合も
あって先に西脇本社へ顔を出すんです。1週間ほどそちらで過ごした後の帰省となり
ます。皆さんとお会いできることを楽しみにしております。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.