新風会(アーツ) 株式会社 エミ 小川もこ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100754 投稿日:2000年12月26日 02時28分02秒  パスワード
 お名前:服部 明子
彦島12月の雑談 その12

コメントの種類 :その他  パスワード

今朝、8時頃、日食がありました。
今世紀最後の日食でした。

もう1週間無いんですね。

21世紀!
明かるく楽しい世紀になるといいですね。

[1]服部 明子さんからのコメント(2000年12月26日 03時32分39秒 ) パスワード
  

解雇無効判決:

「あっせんは人道的行為」と元教師の主張認める  12月25日 23:27

 外国人に不法に仕事をあっせんした入管法違反の罪で罰金刑が確定し、解
雇された元中学教諭が、学園に休職期間中(2年間)の未払い賃金など約1
940万円の支払いを求めた訴訟の判決が25日、福岡地裁であった。判決
は、あっせんを「人道的」と認め、学園に未払い賃金など約1880万円の
支払いを命じた。


大岡裁判だな、と思いました。
[2]服部 明子さんからのコメント(2000年12月26日 23時52分56秒 ) パスワード
  

ここのところの日本は寒そうですね。

気圧配置の図を見ましたが
風が強そう!

北陸では50センチの積雪があるだろう、と。
山は雪が多いから気を付けて下さい、ですって。
雪崩も2種類あるんですって、表層雪崩と全層雪崩。
雪崩は時速200キロから400キロで襲って来るそうで
とても逃れられないのですねぇ。
[3]しもさんからのコメント(2000年12月27日 00時02分04秒 ) パスワード
  

このあたりではだいぶおさまりましたが、
この2,3日はものすごい強風でしたよ。


「大地の子」の再放送を連夜やってまして、
目を離せません。何度見ても素晴らしい
ドラマです。
[4]寝る子さんからのコメント(2000年12月27日 00時13分47秒 ) パスワード
  

「大地の子」確か28日まであるんですよね。

最初放映された時から上川隆也さんの演技にビックリ。
全然知らない俳優さんでしたので。

山崎豊子さんの原作で、
涙なしには観られません・・・。

・・・確か、2度くらいは観たんじゃないかな?

ご覧になってらっしゃらない方、是非お薦めです。
[5]剣之介さんからのコメント(2000年12月27日 00時15分55秒 ) パスワード
  

昨日まで“メリークリスマス!”
忘年会に暴年会と続き
来週はもう“おめでとう”の挨拶・・・

残業 残業もあと2日、がんばるぞぉ!!
[6]おっちゃんさんからのコメント(2000年12月27日 00時30分03秒 ) パスワード
  

ご無沙汰してました(笑)
青字だらけになってしもうた(泣)
トンチンカンなこと言ってもお許しを(^。^)
[7]服部 明子さんからのコメント(2000年12月27日 00時38分02秒 ) パスワード
  

おっちゃんさん:

お久し振りでございます。
もうお正月休みですか?
[8]服部 明子さんからのコメント(2000年12月27日 00時40分13秒 ) パスワード
  

昨日の朝、日食がありましたが
ニューヨークの方では60%も欠けたそうです。

我が家ではお月さまが1かじりされたって欠け方でした。


クリスマスと日食が重なるのは
次回は2307年西アフリカで起きるそうです。
[9]おっちゃんさんからのコメント(2000年12月27日 00時50分58秒 ) パスワード
  

>もうお正月休みですか?

30日まで一応出社予定。4日から出社です。
でも人事異動があったので、10年ぶり位でお正月します。
呼び出しのないことを祈るのみ!
日食があったんですか。へ〜。
[10]服部 明子さんからのコメント(2000年12月27日 00時56分24秒 ) パスワード
  

>日食があったんですか。へ〜。

月や太陽って日本と同じのを見てるわけじゃないんですね。
[11]TAMAさんからのコメント(2000年12月27日 01時03分54秒 ) パスワード
  

>「大地の子」の再放送を連夜やってまして、
 目を離せません。何度見ても素晴らしい
 ドラマです。

こんばんは。
今まで見てました。
何回見てもいいんですよね。
今回やっと録画出来ました。
前回はBSで録画は出来なかったんですけど…
今はWOWOWの『セレブリティ』をかけながら書いてます。
ささやかな幸せ… (^^)
[12]服部 明子さんからのコメント(2000年12月27日 01時22分28秒 ) パスワード
  

あ〜、ワタクシは15分ほどバタバタしてしまいました。汗あせアセ。。。

こちらは今日がゴミ集めの日なんですが
いつもは庭師が月曜に来て出してくれるんです。
月曜日が祝日でも一応ゴミ箱だけは出してくれるのに
昨日はクリスマスだったからケイケンなカトリックの彼らは昨日だけは来なかったのです。

それで慌てて今ゴミ箱を外まで持って行って
家の中に戻って義母や義兄のゴミを集めて出しに行って
2階に駆け上がってワタクシと夫のゴミを集めて降りて行って
と、バタバタやってました。

あ〜、汗かいちゃったぁ〜。
多分1日遅れで明日来ると思うんですが
ゴミがあるっていうのが病的な迄に嫌いなので
バタバタしちゃった。
[13]寝る子さんからのコメント(2000年12月27日 01時25分50秒 ) パスワード
  

おお、そうでした。

今日はケネス・ブラナー様主演、ウディ・アレン監督の「セレブリティ」も
あるんでしたね。

・・・TAMAさん、今日は徹夜?
[14]おっちゃんさんからのコメント(2000年12月27日 01時38分05秒 ) パスワード
  

あ、TAMAさん、こんばんは(^。^)
そちらの師走は、ど〜でっか。
しかし、みなさん夜更かし奥ちゃまですね。
あっこちゃんとか、みなさんお元気でっか。
[15]服部 明子さんからのコメント(2000年12月27日 01時45分39秒 ) パスワード
  

あっこちゃん、ホント、まだですね。
[16]TAMAさんからのコメント(2000年12月27日 02時25分35秒 ) パスワード
  

>今日はケネス・ブラナー様主演、ウディ・アレン監督の「セレブリティ」も
あるんでしたね

今終わりました。
幸せ、幸せ…(^^) 
そうそう…主演はブラナーです。デカプリオじゃありませんよ…
今日は『エネミー・オブ・アメリカ』も見たし
久々TVの前にどっぷりでした。

>そちらの師走は、ど〜でっか。

おっちゃんさん、こんばんは。
今日は寒いですね。
夕方いただいたメールでは名古屋の方は大雪だとか…

[17]服部 明子さんからのコメント(2000年12月27日 06時59分58秒 ) パスワード
  

パクって来ました:


名古屋で初積雪 通勤の足乱れる

強い冬型の気圧配置が続く日本列島は二十六日午前、山陰、北陸など日本海側
の山沿いで激しく雪が降った。東海地方でも岐阜県山間部などでは大雪となり、
平野部でも雪が降った。この雪のため各地の交通機関に影響が出た。

名古屋では午前十時に一センチと、今シーズン初めての積雪が観測された。前
日夜に今季初積雪となった岐阜市内では正午現在二センチの積雪だった。岐阜県
白川村は五三センチの積雪。最低気温も名古屋、岐阜では平年より一度近く低
く、名古屋は〇・四度と、この冬一番の冷え込みとなった。

名古屋地方気象台によると、雪は岐阜県山間部を中心に二十六日深夜まで降る
見通しで、二十七日午前六時までの予想降雪量は岐阜県山間部で四〇センチ、平
野部では五センチ。冬型の気圧配置は次第に緩み、二十七日は晴れるという。
[18]LOVE MEさんからのコメント(2000年12月28日 00時07分40秒 ) パスワード
  

こんばんにゃ〜〜〜っ!
みなさん、風邪など引かれてないですか?
寒くなってるから、気をつけてくださいね!!! (^O^)

まだまだ、風邪が治らにゃくて。。。 寝タロウしてます・・・。
おかげで、おおそうじ!の「お」の字の「‐」の一個め書き順ぐらいしか出来てなくて・・・。 (T_T)
私に正月は来そうにないな。。。 (>_<)
明日もお仕事で集金のせなあかんし・・・。
 もう、 いや〜〜〜〜〜〜ん!!! (X_X)
[19]ころんさんからのコメント(2000年12月28日 00時36分51秒 ) パスワード
  

お、LOVE MEさんじゃんっ。
まだ風邪治らないんですね。
治りが悪いのは年を取った証拠って・・・・
・・・・いっしょにするな!って??(笑)
昨日は調子悪くって、でもまぁとりあえず何とか仕事には行って。
行ったらどんどん具合が悪くなってきて、休憩中に20分くらい眠って
それでなんとかもった・・・って感じだったんですが・・・
そんなときでも夜になるとなぜか元気になっちゃうんですよね〜(笑)。
で、彦熱で遊ぶ・・・と。
明子菌はもしかすると風邪に効く菌なのかもしれませんです。

しかし、ほんとに寒いですね。
ふとんから出たくない。ずっと眠ってたい!と思う日々が続いてます(笑)。
[20]寝る子さんからのコメント(2000年12月28日 00時41分58秒 ) パスワード
  

LOVE MEさんも、ころんさんも、大丈夫ですかあ?

風邪って長引くと微熱でもかなりきついですからね。
夜更かしは特に厳禁ですよ>ころんさん。

みなさんは仕事納めっていつ頃なんでしょうね?

うちのは明日が仕事納めで5日までですって。

・・・その間いるのか(いや、別にいいんですけど・・・)
[21]服部 明子さんからのコメント(2000年12月28日 00時51分48秒 ) パスワード
  

>明日もお仕事で集金せなあかんし・・・。

師走の風物詩ですね。
特に大晦日まで商売関係は。

もう少しです。
頑張って!

そして晴れて。。。「寝正月」。。。になっちゃうか。。。
[22]ころんさんからのコメント(2000年12月28日 01時29分35秒 ) パスワード
  

私は29日までお仕事で、3日から出勤です。
4日間・・・・・(泣)
それでもお休みがある分いい方ですよねぇ・・・(泣)。

うちはサービス業で、お店自体のお休みは元旦のみなんですよ。
私が4日間も休む・・・ということは、私以外のスタッフが出勤をしなければならないということですよね。
感謝感謝です。。。。
[23]服部 明子さんからのコメント(2000年12月28日 01時54分11秒 ) パスワード
  

こちらはクリスマス休暇ということで
随分皆さん長期休暇に入っています。

我が家の掛かっているお医者さまは10人ほどの医者でやってるグループでして
昨日26日はお医者さんが2人だけ出勤して応急応対してるんですが

昨朝、義母が痛み止めの処方箋を頼んだけどオーケーという返事で
その後、夫が確認の電話をしたら「忙しいから遅れてる。でも5時までには用意しておく」
という話だったのです。

処方箋が出来次第電話で連絡が来て薬局に薬と交換に行く訳です。

でも、その電話が一体いつ来るか分からないのがこのアメリカ。
昨日はクリスマス明け大バーゲン日なので行きたいし。
電話待ってるなんて、来るのか来ないのか分からない電話ですからね。

結局夕方になっても掛かって来なくて。。。


お医者さまにしても自分の患者優先でしょうしね。
自分の患者で忙しいのに。。。薬なんて1日に飲む量が限られているのだろうから
いつ無くなるのか予想がつくのだから。。。早めに貰わなくてはいけないと分かっているのですがね。


私も欝寸前!
[24]ころんさんからのコメント(2000年12月28日 02時04分54秒 ) パスワード
  

なるほど〜。。。

お薬を頼む時は、無くなる日をあらかじめ見当つけて頼む・・・ここは几帳面に。。。

でももらうときはいつもらえるかわからないから気長に・・・ここはおおらかに。。。

アメリカで生活するのって難しいですねぇ(笑)。
[25]オランダシシガシラさんからのコメント(2000年12月28日 19時36分07秒 ) パスワード
  

 事務所は今日が仕事納め。
 始まりは9日からですから、従業員は学生並の冬休みです。
 掃除も終わっていないのに18時から事務所の忘年会で門司港ホテルのほうへ。
 私だけ今まで年賀状の宛名印刷を見ながら掃除してます。
 私も事務員のはずなのに、、、
 正月も年賀状の整理を休み中に済ませねばなりません。
 疲れたから明日に回してPCで遊ぼうと思ったものの
 ああ 家に飢えた子羊がおったのだ。
 急いで帰って遅い夕食にしなければ、、、
 後は自宅で でもテレホーダイまでおあづけです。
 
 
[26]寝る子さんからのコメント(2000年12月28日 20時56分26秒 ) パスワード
  

オランダシシガシラさん今晩は。

お子さん方はもう帰省されましたか?
お忙しそうですけど、お子さん方全員集合でしたら楽しいでしょうね。
やっぱり食事は大人数の方が美味しかったりしますものね。

あ、もとい。
作る方はたまったもんじゃない、というのも事実ですけど・・・。

私も年賀状の宛名書きのラスト・スパート。
同居人の分まで書くので、右手が痛いです・・・。

独身の頃の年末は楽しかったですねえ。
友達と「どこに行こうか」と、ワクワクしたものです。

刻々と時は移り、それぞれの場所でみな居場所を見つけて暮らす訳ですけど、
気楽さはもう戻ってこないなあ・・・なんて、ちょっと切ないですかねえ。

ええい、まだまだ若いもん。
頑張りまっす!
[27]服部 明子さんからのコメント(2000年12月28日 21時13分02秒 ) パスワード
  

年賀状書きが終わったら
次は「長男の嫁」さんをやりにご主人さまのご実家へ?

予定が一杯なんですねぇ。

私は12月になるとクリスマス・カード書きで大変ですが
日本のクリスマスが25日としてアメリカの24日なので
その10日前迄には日本に着いてるようにと
12月の10日あたりから郵送を始めました。

今年はばっちり間に合いました。

1年に1度のご挨拶だから手を抜かないように、と頑張って。
日本の年賀状って楽しみが2度あるからいいですね。
「お年玉つき」はがきのことですが。

あれはいいと思います。
但し、近年当たる確率が低くなってると思いません?
[28]LOVE MEさんからのコメント(2000年12月28日 21時17分03秒 ) パスワード
  

(T_T)フエ〜〜〜ン!!!

今日は めっちゃ忙しかった・・・。
だって、次から次えとお仕事が降ってくるんだもん! (>_<)

で、今 ブラックホールと化した部屋を どう大掃除しようか悩んでます。。。
明日は 今年最後のゴミに日だし・・・。
捨てるものは 今日のうちに整理しないと・・・。
でも、ブラックホールなので 物が溜まってばっかし・・・。
ホワイトホールの環境にせなあかん・・・が、なかなか難しいよ〜〜〜っ! (X_X)
今、2DKの部屋に 荷物がいっぱいです・・・。
押し入れ片付けたいけど・・・、手をつけたら大変な事になりそうだし・・・。
今年一杯には 無理だろうな・・・。 きっと!!!
処分に困るのは やはり電化製品ですね・・・。
捨てるに捨てられないの・・・。 どうしょうかな? (^O^;アセアセアセ・・・
大型ゴミも有料になって溜まったらだそう・・・。って思って いくにちか・・・だしな。
壊れてるビデオ2台・座椅子・ダブルの布団、捨てたい・・・。
最近は 置く場所がなくて使ってない・・・
空気清浄機・加湿器・2畳用のカーペット・コタツ・テーブル・・・・。
買い換えて 使ってないFAX。
あっ、今 セミダブルのベット使ってるんだけど、シングルの一度も使わなかった布団一式・・・。
あっ、ボーリングの球も いらないな・・・。

などと 現実逃避してカキコしている私・・・・・・・・・。
まだまだ、風邪気味で壊れてるのに・・・・・・。
イヤ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン!!! どうしょう〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ぅ!!!!!!
 (T_T)フエ〜〜〜ン!フエ〜〜〜ン!フエ〜〜〜ン!
[29]寝る子さんからのコメント(2000年12月28日 21時30分06秒 ) パスワード
  

>年賀状書きが終わったら
>次は「長男の嫁」さんをやりにご主人さまのご実家へ?

わたくしのことでしょうか?

同居人は次男でございますが、今年も義兄一家も義姉一家も帰って来ませんので、
あんまりそういった意味での長男・次男の差はないですねえ。

うちは私が一人っ子ですし、(同居はうちのダンナと父が仕組んだワナだった)
普段はこっちで暮らしていますでしょ?

同居人の実家は今彼の両親だけですし、兄弟たちはみな県外ですから、
やはり何かと気になって、休日など一緒に過ごす時間は、他の兄姉たちよりも
どうしても私たちの方が多くなりますね。

真面目でエリート家庭の○○家の中で、かつてない個性的な嫁さんとして、
私は有名のようですが、あたたかく見守ってもらっています。

あははは。

「見守るしかないでしょう?」とは、彼の言葉ですが。

あははは。

[30]服部 明子さんからのコメント(2000年12月28日 22時16分34秒 ) パスワード
  

LOVE ME さん

大変ですね。
ゴミが有料化する前に捨てないと。。。

私は今年は一大決心をしてかなり「不用品」を処分しました。。。が。。。

捨てられないモンですよ〜
捨てるつもりでも見てしまうと色々思い出して
高かったとか愛着とか

私は今秋は煩悩と戦って結局負けました。
結局は捨てるって分かってるのに捨てられない。
困ったモンです。

私の友人は持ち物を80%処分したと言ってました。
私は20%かな?

私は17歳の時に姉とお揃いで作って貰った服とか←何故か姉のも(^^;
18歳の時に着てた服とか
アメリカ迄持って来ています。←キャ〜、石、投げないで〜
[31]WESTさんからのコメント(2000年12月28日 22時37分49秒 ) パスワード
  

>買い換えて 使ってないFAX。
>あっ、今 セミダブルのベット使ってるんだけど、
>シングルの一度も使わなかった布団一式・・・。
>あっ、ボーリングの球も いらないな・・・。

このスレッドを開くのに約10分かかりました。(T_T)
どうなってしまったのか?このモデムめ!

LOVE MEさん、こんばんは。
ボーリングの球はマイルストーンさんにお願いして・・・
使っていない物は、わたしが引き受けましょう(これこれ^^;)

しかし。。。
ここで何か書き忘れると、また10分待ちになってしまう。
ううう。

[32]オランダシシガシラさんからのコメント(2000年12月29日 02時46分37秒 ) パスワード
  

 11時からPCの前に座るはずが今やっとこさです。
 大学生の次女と長男は26日に帰って来ました。
 
 27日長男は運転免許の試験のため小郡へ(住民票が下関のままですので)、
 次女は私とスポーツジムへ(卒論とデパートのお歳暮バイトで東京でのジムはずーっとお休みしていて脂肪の固まりと嘆いておりましたので)
 ビジター料金は3000+150円でしたので、しっかり一日頑張らせました。
私は途中会計の仕事やら夕飯の仕度やらに抜け出しましたが、いつもより夜のハードなエアロビまで付き合いました。
 あれもしなきゃこれもしなきゃと気が急いているので、もう少しで銀行のATMに事務所のローン支払い金数十万円置き忘れるところでした。出てきたカードと通帳と空の封筒だけ持って出口に戻りかけ、フッと正気に戻り、ああーよかった。
 つれあいのスピード違反の罰金70000円も1月4日までに支払わねばならない時でしたので、年越しできなくなるところでした。

 28日は長男の運転に少し同乗したり、事務所の仕事に出ましたので、ジムはサボりました。
 次女長男とも友達との付き合いがあり、つれあいはディナーでしたので夕飯は末娘と二人寂しく・・・いえいえ簡単に済ませられるので嬉しく頂きました。
 と言うのも末娘は今「豚キムチ」にはまって、これさえあればご機嫌。
 つれあいが居ると、「共食いだ」とか、「こんなの料理やない」といって許してくれないので、鬼の居ぬ間に・・でした。
 以前あるお好み焼きの店のメニューにあり美味しかったので、豚キムチの本当の作り方は知りませんが、豚肉を炒めそこに市販のキムチを混ぜて炒めるだけです。
 遅くの帰宅でしたが 前日の残りのポテトサラダやブロッコリー、汁物は前々日のカニ鍋の残りで間に合わせ(これは末娘は嫌がり私だけ)数分間で仕度が終わり楽しました。お腹が一杯になると昨日の疲れもありウトウトしてしまいました。
夜中長男の電話で起こされ、迎えと友達を送るのに駆り出され、彦島の西山に行きそこから今度は綾羅木方面に回り、やっとPCに辿りつきました。

 元旦はつれあいの実家で新年会。彼は男三人兄弟の長男。次男三男共に東京です。
次弟のところは今年は受験のため帰省せず、末弟夫婦が31日に帰省予定。
 恒例で2日は我が家でお返しの新年会。当分忙しい日が続きます。
 
 
[33]服部 明子さんからのコメント(2000年12月29日 03時52分19秒 ) パスワード
  

オランダシシガシラさま:


無事、思い出すことが出来て良かったですね。
最悪の年末にならなくて本当に良かったです。

[34]服部 明子さんからのコメント(2000年12月29日 06時32分42秒 ) パスワード
  

>埼玉県熊谷市の金融業者宅に男10人前後の強盗。
>家族6人をロープや粘着テープで縛り、現金2500万円を奪う。

10人の団体の押し込み強盗なんて
まるで銭形平次か遠山の金さんのテレビ番組みたいな事件ですね。
そして、また、持ってるもんですね。
千両箱5つって感じ。

こういうのってアメリカにいる私にすればどうして向こうは知ってたのか?
そこを考えなきゃと思う。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.