マイホームフォーラム アクアジャンクション 竹つぼ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100730 投稿日:2000年12月18日 12時17分37秒  パスワード
 お名前:服部 明子
彦島12月の雑談 その8

コメントの種類 :その他  パスワード

今年ももう2週間しか残っていませんよ。
今年、というより今世紀、20世紀ですね。

姪が現在高校3年なんですが
来年大学受験に合格すれば21世紀は大学生。

こういうキリがいいのってラッキーですね。
意味は別に無いですけど。

[1]服部 明子さんからのコメント(2000年12月18日 12時26分09秒 ) パスワード
  

先週のTBSの「報道特集」でバイオのレポートを紹介していました。

人工皮膚が1枚約10万円で2枚で18万円だったかな?
全身65%火傷を負った少女に張り替えたら何百万円だった、
と言ってました。

自分の皮膚を培養したり
死者からの皮膚を使用したり
培養出来るのは軟骨も。

凄いですね。そう思って見ていました。

アメリカのその皮膚の培養会社は我が家から近くだったのでマタマタ驚きました。
そんな近くで最先端医療の研究が行なわれているなんて全然知らなかった。

全く時代の流れから外れているのを感じました。
[2]ころんさんからのコメント(2000年12月18日 12時40分29秒 ) パスワード
  

これ、私も見てましたよ。
死者からの皮膚が断然安いんですってね。驚きでした。
作った人工皮膚は、メッシュ状に加工して使用するとか。。。
そのほうが面積稼げるから。

今の時代なんだって作れちゃうんですね。
いいような、ちょっとおそろしいような。。。。
[3]服部 明子さんからのコメント(2000年12月18日 14時22分47秒 ) パスワード
  

もっと恐ろしいと思ったのは
その女の子の人工?皮膚代が余りに高額なので

厚生省がじゃ日本でも

ですって。

なんなの?それ!って思いました。

あの番組の感触では患者に金額的負担を掛けないように
じゃなくて
そんなに儲かるもんならアメリカだけに儲けさせることはない
って
そんな感じで日本でも研究しようって印象を受けました。


厚生省に限らず日本の役所の煩雑さはいろいろ聞いてますが
ハードルが高いから企業も面倒が嫌で関わらない
って。


死者の皮膚も役立つなら
私が死んだらもっと役に立つんだな
と思いましたが
婆さんのお肌なんて欲しい人はいないか?!
[4]寝る子さんからのコメント(2000年12月18日 15時10分50秒 ) パスワード
  

厚生省と言うと、今JEMA(日本子宮内膜症教会)でも注目を集めているピル
に関してなんですけど、なんか訳わかんないことしてるんですよね。

これまで中用量ピルなんかは子宮内膜症に対して保険適応がありました。

最近出回り始めたのが低用量ピルなんですが、これは中用量ピルよりずっと
副作用を改善したマイルドなものなんですね。

多くの専門医や臨床医が低用量ピルが子宮内膜症に有効だと発言しているにも
関わらず、厚生省はこれを
「避妊薬」としか扱わず、検査を含めて使用するのに保険がききません。

言い分としては健康な女性が長い間使う薬だから少しでも問題があってはならない、
ということらしいですけど、
副作用が多い中用量ピルが認められて、改善が重ねられた低用量ピルが、
おなじ子宮内膜症患者に対して自費、というのはどうも納得がいきません。

臨床診断(お腹の中をあけて確認されていないもの)ならまだしも、
確定診断(はっきり確認されたもの)の患者に対しても同じ、
というのは・・・。

なんなんだろうね?としか言えないですよね。

これまで治療薬として用いられてきたダナゾールをはじめ、GnRHa(スプレキュア・
ナサニール・リュープリン)という「排卵を止め、月経を止める」
ことによって内膜症の症状を和らげ、病巣を大人しくさせると言う目的で使われて
来た薬は非常に強い副作用を伴い、月経を止める代わりに骨量が落ちたり、
コレステロールが上昇したり、肝臓が痛めつけられたりするほか、
うつ状態やその他のきびしい更年期障害に苦しんだりするものでした。
したがって、半年以上の連続投与は禁止されています。

これらも治療薬?も、低用量ピルも内膜症を治す力はなく、
ただ同じ、「排卵を止め、月経を止める」
働きをするだけのことです。

強いそれらの薬は、ある日病院に行き、
「あ、あなたは内膜症のようだからこれを半年飲みなさい」
という医師の裁量で決まっているのに、ですよ。

低用量ピルよりずっとヘビーな薬なのに、おかしいと思われませんか?

勿論副作用のない薬はありません。
低用量ピルがベスト、というわけでもありません。

でも、発症してから閉経まで、何度もオペを受け続けることは出来ませんし、
なにより激しい痛みをそのままに生活する事は出来ませんので、
選択の一つとして低用量ピルが今までの薬より、長期に安全に使えるのでは、
と、JEMAでは考えている訳です。

ともかく・・・低用量ピルの扱いについては、どうしても納得が行かないんですね。

厚生省、もっとしっかりしてよ!

と、言いたいです。
[5]寝る子さんからのコメント(2000年12月18日 15時12分31秒 ) パスワード
  

↑JEMA(日本子宮内膜症教会)は、
JEMA(日本子宮内膜症協会)の間違いです。

すみません。
[6]服部 明子さんからのコメント(2000年12月18日 23時51分09秒 ) パスワード
  

日本の事件も最近は信じられないのがありますが

北海道で熊本から来た一家4人がコンビニ強盗で捕まったとか。
父親59歳・母親64歳・長男?33歳・次男?31歳。

いっくら借金があったって。。。
そんな事、家族でする?

昔は一家心中という悲劇が存在しましたが
今は一家強盗という喜劇?

馬鹿みたい。。。
[7]服部 明子さんからのコメント(2000年12月20日 13時39分24秒 ) パスワード
  

今日、髪を切りに行ったのですが。。。


夫が夫の会社に書類を取りに行くというので
サンタモニカまで一緒に車で行きました。

途中のお寿司屋さんで食べて
その後で隣の美容院で髪を切ってる
と言って降ろして貰いました。

このお寿司がねぇ。。。
まぐろが「海老のてんぷら」みたいに叩いて延ばしてあるんですよ。
んな、お寿司、食べられる?


で、隣の美容院ですが、潰れてました。
昔は10ドルでした。
胸の大きな美容師がいたので夫は喜んでました。
あごを上げると彼女のおっぱいにブチ当たるから。

でも、美容師の色仕掛けにも拘わらず潰れてしまって
15ドルという美容院が開店になりました。
もの凄く下手糞で(本当に資格持ってるの?)と聞きたいくらいでした。

今日行ったのですよ。
そしたら潰れてた。
やっぱり。


あの腕で15ドルも取るなんて取り過ぎだと思う。
これにチップで結局は20ドルなんですが、
チップなんて払う必要ない腕でした。


で、次に行ったら満員で4〜5人待ちだったので止めました。
もう一軒の所はいかにも高級美容室なんですが
私の髪のような剛毛は扱った事無いだろうな、と思って帰宅しました。
[8]服部 明子さんからのコメント(2000年12月20日 21時18分58秒 ) パスワード
  

こんな恥ずかしい記事がありました。


12月20日(水) 17:15


米大統領、ロンドンで昼食代を払い忘れる


 [ロンドン 20日 ロイター] クリントン米大統領は先週、昼食の
ために英ロンドンのパブに立ち寄った際、勘定を済ませるのを失念した。
 英紙ミラーによると、クリントン大統領が未払いのままパブを立ち去っ
た際、同紙の記者が大統領分の勘定を支払った。
 同紙は20日、英ロンドンの米国大使館から昼食代の24.70ポンド
(約4000円)分の小切手を受け取ったという。
 米国大使館のLee R. Lohman氏は、同紙に宛てた書簡の中で、「(払い忘
れの)手落ちを解決してくれた記者に感謝する」と述べた。
 同紙は、大統領から受け取った昼食代を子供のための慈善事業に寄付す
ることを決めたという。
[9]服部 明子さんからのコメント(2000年12月20日 22時36分49秒 ) パスワード
  

レスを頂きました。
とんでもないこと?を聞いてしまいました?!


あれ、大統領はブッシュさんに変わったのでは、
そうか、まだクリントンさんが大統領か。
私も食事代の失念、過去に2度ほどあります。
[10]WESTさんからのコメント(2000年12月20日 23時00分07秒 ) パスワード
  

こんばんは。

会社から帰って、持っていた「おにぎり2個」をテーブルの上に置きました。
そして2階に上がりました。用事が終わってテーブルを見ると、もうありませんでした。「♀版トムとジェリー」が食べていました。

そのあと、彦熱の新規投稿をしようと思いまして、下書きをしておりました。
画面そのままで、繋ぎっ放しにしておりました。
またまた、そのあと、夕飯を食べていましたら、♀トムのほうが
「おとうさん、パソコン使って調べてもいい?」と聞きますので
「おお、使えや」と言いました。

夕飯を食べ終わり、しばらくして、彦熱の新規投稿のことを思い出しました。

「どひゃ、スレッドが立ってる!」・・・・・・。

娘は「新規投稿」をクリックしてから、ヤフーに行ったようです。(-_-メ)

「わたしの幻のスレッド」見た方は?いらっしゃいます?(どきどき)
[11]服部 明子さんからのコメント(2000年12月20日 23時14分36秒 ) パスワード
  

そういうことだったのですか?
ふふふ


それにしても、やっぱりWESTさんとサーパンスさんが混乱。
どうしても同一人物に思えてしまう。

WESTさんが私の好みのオトコの条件を備えていたんですよねぇ?
[12]マイルストーンさんからのコメント(2000年12月20日 23時26分57秒 ) パスワード
  

>「わたしの幻のスレッド」見た方は?いらっしゃいます?(どきどき)

幻のスレッドにレスした私は「まぼろし探偵」でしょうか?((笑)
[13]サーパンスさんからのコメント(2000年12月20日 23時42分24秒 ) パスワード
  

>米大統領、ロンドンで昼食代を払い忘れる

私の家では土日にスポーツ新聞(九スポ(東スポ系))も取っているのですが、
先週か先々週だっけか・・
「クリントン食い逃げ」
というショッキング(笑)なコピーがデーンと一面に載ってました。
真意のほどはわかりませんが・・・

スポーツ新聞のコピーって、面白いですよね。(特に九スポ)
[14]WESTさんからのコメント(2000年12月20日 23時53分38秒 ) パスワード
  

>幻のスレッドにレスした私は「まぼろし探偵」でしょうか?((笑)

マイルストーンさん、こんばんは。
どーも、すみませんでした。
その2を立てて、服部さんとマイルストーンさんのコメントをコピーしました。

>「まぼろし探偵」

聞いたことがあるような、ないような・・・

まぼろし:仮面、頭巾、・・・(どきどき^^;)
[15]服部 明子さんからのコメント(2000年12月21日 00時07分49秒 ) パスワード
  

サーパンスさん:

本当に「コピー」ってよく思い付くな、って思います。

「食い逃げ」「キセル」のスレッドを立てようかと思いましたが
マイナスのお話なので止めておきました。

そんなん立てたらひこかんさんにスレッド差し止めされてしまいますからね。
ふふふ
[16]WESTさんからのコメント(2000年12月21日 02時19分22秒 ) パスワード
  

歩歩歩

どう読むのか、分かりました。

よく見れば。。。ふりがなが・・・

答えは「さんぽ」でした。
[17]服部 明子さんからのコメント(2000年12月21日 03時08分43秒 ) パスワード
  

あら〜

ワタクシは「ふふふ」と読んでいました。
将棋のやり過ぎ?
[18]服部 明子さんからのコメント(2000年12月22日 01時47分35秒 ) パスワード
  

昨日の株価はアメリカでも日本でもすっごく下がりましたね。

原因はブッシュが景気後退ってしつこく言ってましたからね。
日本は大手を振って落とすことが出来たって感じでした。

父がもうすぐ1万3000円台になると11月の26日に言ってましたから
1ヵ月で父の予想に合いました。

私は1万2000円台になるべきだと思ってますから
根拠はバブルの前が1万2000円台だったと思うから
その水準が良いのでは、と。

今日見たフジテレビの話では
銀行の保有している株の平均株価が1万3000円だそうで
1万3000円を割ると潰れなくて良い所まで潰れるのだそうです。
公的年金も株で運用しているので株が下がると大変なんだそうです。

2〜3年前の北海道拓殖銀行が潰れた時も1万2879円だったそうです。


日本の先送りシステムというのは。。。どうなのかなぁ?
今、なんとか無事ならいいんだ、困り事は後の世代が考えるだろう、というの
どうなのかなぁ?

2002年から2003年に日本全国で役所が破綻するだろうと言われてるけど
みんなで一緒に破綻すれば「やぁ〜い!平気」なんだろうか?
[19]なかにしさんからのコメント(2000年12月22日 20時48分01秒 ) パスワード
  


>>そんなん立てたらひこかんさんにスレッド差し止めされてしまいますからね

 内容しだいですよん。

 ところで、明日から学生さんたちは冬休みだそうですね。ウラヤマシイ限りです。私にとっては単なる土曜と日曜です(涙)。しかも、祭日が土曜日と重なるというサイテイのパターン・・・。大企業では、土曜日と祝日が重なると、前日の金曜日が休みになったりするらしいですけど、私の勤め先はそんなのな〜し。まぁ、毎週土曜日がお休みなのがせめても・・・

 そうそう、INTERNET彦島のトップページの「今日のデスクトップ」ですが、これからしばらくは「くりらじスタジオ特集」です。あまりに汚い室内が写るかも知れないので、念のために書いときます。あの汚い部屋は私の家ではありません(キッパリ!!)
[20]なかにしさんからのコメント(2000年12月22日 20時49分31秒 ) パスワード
  

 ちなみに、今日の写真はクリスマスツリーです。
 スタッフのまんぼさんが、去年まで自宅で飾っておられたのを持ってきたそうです。
[21]LOVE MEさんからのコメント(2000年12月22日 21時18分42秒 ) パスワード
  

ひこかんさん、見〜〜〜っけ! (*^O^*)ポ!
こんばんにゃ〜〜〜っ!

>>INTERNET彦島のトップページの「今日のデスクトップ」

何々・・・!? 行ってみたけど、この建物は何処の!?
あれれ? (^O^;)?
ちょっと、スピード違反しちゃったのかにゃ!? (^O^;アセアセアセ…

 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.