近藤栄次朗 新風会(アーツ) マイホームフォーラム
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100725 投稿日:2000年12月17日 14時02分15秒  パスワード
 お名前:おびお
くりらじ企画「21世紀に語り伝えたいモノ」

コメントの種類 :生活  パスワード

どうも。管理人おびおです。
 いつも「mono熱」をご利用いただきありがとうございます。

久しぶりにインターネットラジオ連動プログラムです。インターネット放送局「くりらじ(http://www.c-radio.net/ )」の人気番組「くりらじ週刊新製品2001」では、「くりらじ」年末特番の担当パートとして「21世紀に語り伝えたいモノ」にスポットを当てて番組を制作したいと考えています。

そこで、みなさまから

・この商品が発売されたインパクトは大きかった
・この商品は21世紀まで愛用し続けたい優れものです
・この商品は20世紀を代表するグッズだとおもいます

などといった、話題をご提供いただきたいと思います。

どんな内容でもかまいませんので、思いつくままにこのスレッドにコメントをつなげてください。頂いたコメントは番組で使用させていただく場合がありますのでご了承下さい。

[1]ACCさんからのコメント(2000年12月17日 14時36分15秒 ) パスワード

やはり元エンジニアとしてあげるのは、コンピュータ
(電子計算機)ですね。
元の機械式から電子化した頃はかなり大きかったそう
ですが、最近は家庭用のパーソナルコンピュータでも
それ以上の処理速度が出せるようになりました。
家庭用で何でも出来るようになるなんて夢でしたね。
(PC8001全盛の頃)
[2]服部 明子さんからのコメント(2000年12月17日 15時01分59秒 ) パスワード

我が家は「テレビ」です。
夫も同意。

朝、起きるとテレビ。
寝る迄テレビがついてます。
テレビを見てる時はお互い片耳しか人の話を聞いてません。
テキトーに話を聞いているので気分が喧嘩ムードの時は喧嘩に
喧嘩する余裕無く一心不乱に見てる時はお互いの存在など気にも触りません。

不思議な箱です。

[3]おびおさんからのコメント(2000年12月17日 17時12分43秒 ) パスワード

あ゛投稿する場所間違えてしまった(ぉぃぉぃ ^^;)

まぁ、コッチの方が意見たくさん集まりそうだからいいか(笑)
[4]やっくんさんからのコメント(2000年12月17日 17時20分50秒 ) パスワード

CD(コンパクトディスク)だと思います。
CDが出始めた頃、うちのお母さんはCDを買えばレコードプレーヤーで再生ができると思っていて、(僕にうそを言ったのかもしれませんが)それって、僕が小学2年の3月だったのでもう13年前の出来事ですが。
近くのビデオレンタル店に行ったとき僕が「このCD借りたいけどだめなんだよ。」みたいなことを言った記憶があります。
ちなみにそのCDはシングルCDで、曲は光るGENJIのパラダイス銀河だった。
日本の企業、たぶんソニーだと思いますがそこが発明したように思います。
シングルCDの長方形のケースの形もソニーが最初で、以前テレビで山田さんという人が発明したと言ってました。CDの入れる部分が「山」でその下の編み目の部分が「田」の形に似せて作ったそうです。
[5]寝る子さんからのコメント(2000年12月17日 17時44分42秒 ) パスワード

私の場合、オートマチック車でしょうか。

何十年も前からあるんですってね。

でも今乗っているのが、実は私にとって初めてのオートマ車なのですが・・・^^;

粗忽者の私を心配して父が「マニュアル車のほうが安心だ」
と、言っていたのでずっとそのままだったのですが、
私の病気が悪化するにつれ、仙骨子宮靭帯や骨盤内臓器や腹膜までが癒着してゆき、
具合の悪い時には腹部や腰だけでなく、
足にまでしびれや痛みが襲ってくるようになったのです。

特に左がひどく、クラッチを踏み込むたび悲鳴を飲み込むような状態でした。

主人が「オートマにしたらずっと楽になるよ」
と言ってくれ、替えたらまあ嘘みたいに楽チン。

・・・何度もエンストしたり、坂道発進に苦労したあの自動車学校の日々は
なんだったの?と、ちょっと淋しい気持ちもありますけど、
とっても助かっています。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.